• ホーム
  • 働く
  • 【駄】「話しかけてもよろしいでしょうか?」って・・・

【駄】「話しかけてもよろしいでしょうか?」って・・・

レス49
(トピ主1

キャリア・職場

ぷちトマト

初めまして。某大企業で総務関係をしているぷちトマトと申します。

私は上司に話しかける時いつも「お時間よろしいでしょうか?」と言うのですが、何故か私の周りの方は皆、トピのタイトル通り「話しかけてもよろしいでしょうか?」と言うのです。

個人的に「『話しかけてもよろしいでしょうか?』って何!?」と思ってたのですが、周りはそれが普通なようで誰も何も言わないので「私の方が変なのかも・・・」と思っている位でした。

ですが、ある日、私の所属部署(30人程度の部署です)の部長が朝のミーティングの中で「皆は普段から私を含めた上司達に『話しかけてもよろしいでしょうか?』と言うが、ハッキリ言ってそう言う時点で既に話しかけているのだから言い方を考えるように」と一言。

すると、ミーティング後、部長が部屋から居なくなった途端、周りから「『話しかけてもよろしいでしょうか?』以外だったら何て言えばいいの?」という声があちこちから上がってました。

私としては「お時間宜しいでしょうか?」と言えば良いと思うのですが・・・
皆さんはどう思いますか?
また皆さんの周りで「話しかけてもよろしいでしょうか?」と言う言い方をしてる方はいますか?

駄トピの読みづらい文章で大変申し訳ありませんが、たくさんのご意見お待ちしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 「皆さんはどう思いますか?」って・・・

そう思われてるのでしたら

なぜ周りの方にそう言わないのでしょうか?

だまって人の様子をうかがうのもどうなんでしょうかねえ?

• 丁寧過ぎてイラっ

若い人に時々いますね。
    私はそういう声の掛け方されるとイラっとくるので「今だめです」って言いそう(笑)

普通に会話したらいいのに。
    でもその普通ってのが、わからない人が増えていますよね。

作業中に話かける時は「ちょっとよろしいですか?」が一般的だと思います。
    お時間よろしいですか?は、すごく丁寧で言われたらなんか重い話?と思ってしまいそう。
    話があるのだから、遠慮していたら仕事が進まないですね。
    今話しかけてよろしいでしょうか?と聞いて、仕事と全く関係ないことなら怒りますが、仕事中の話は仕事の話でしかないので、相手が作業中だろうと話さないと逆に怠慢です。
    だからそんなに丁寧に気を遣わなくていいと思うのですが。

• よく聞くのは

よく聞くのは、
    「今、お話してもよろしいですか?」
    「教えて欲しいんですけどー」
    他は、いきなり話し始める
    などです。

因みに、私はこの前置きが好きではありません。

高い位置から覗くようにして
    「いま、(ここで数秒、間が開く)よろしいですか?」と言われると、
    (相手は立っていて私は座っているので)
    高圧的に感じて、「No」って言えなくなるのです。

それと、今も後も忙しいことに変わりなく、
    前置きに取られている時間があるならその分早く
    用件をパパっと言って済ませて欲しいのです。

• 同じです

私も「お時間よろしいでしょうか?」と尋ねます。
    「話しかけてもよろしいでしょうか?」は、言ったことも聞いたこともありません。

しかし一言で済む報告や質問など、時間を取らせる内容では無い時には、わざわざ「お時間よろしいでしょうか?」と言いません。

上司の様子を見て、話しかけても大丈夫そうなら「部長、◯◯の資料出来ました」とか「部長、◯◯の予定は×日で良いですか?」など、いきなり話しかけてしまいます。
    その方がサクッと事が済みますよね。

「お時間よろしいでしょうか?」と言われたら、ある程度時間に余裕がある時しか「いいよ」とは言えませんものね。

一言報告したかっただけなのに「何?どのくらいかかる?」なんて、身構えられても困るので。

• 面白い文化?ですね

幼い頃、姉に「どうでもいい話なんだけど」と話しかけたら「どうでもよい話ならするな」と叱られたのを思い出しました。
    「お忙しいところすみません」とか、「今お時間よろしいですか?」とか言います。
    話しかけて良いかは聞きません(笑)

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • そう言うときもある

私も、「いま話しかけて大丈夫?」という声かけをするときがあります。
    それは、時間をくれというほど集中して聞いてほしいことではなく、作業しながらでもいいからちょっと確認したいとか聞きたいことがあるときで、相手が集中してる作業中だったり数を数えていたりすると、「いまもうちょっと待って!」というときもあるので、そういうふうに聞いています。

だから、私の中で「お時間よろしいでしょうか?」と「話しかけてもよろしいでしょうか?」は、用途が違っていて、どちらをどちらの代わりにともできないものです。

私も「話しかけて大丈夫?」をダメと言われると、ちょっと困るかも…と思います。

• 誰かから広がったんでしょうね

私は「今お時間頂いてもよろしいですか?」ですね。

「話しかけてもよろしいでしょうか」は聞いたことないです、面白いですね。
    社内のどなたかが使っていて部下や後輩がその言葉を真似してそうなったのでしょうか。

• 朝のミーティングで?

>ハッキリ言ってそう言う時点で既に話しかけているのだから言い方を考えるように」と一言。

こんな事を、部長が朝のミーティングで言う大企業ってどちらなんでしょう。

本題ですが、今お話しさせて頂く時間はありますか?の方が良いのではないですか?

• よろしいでしょうか?

「よろしいでしょうか?」と言います。

• 話しかけてよろしいでしょうか?

うーん 話しかけようとした時に上司が仕事中だったら お仕事中 失礼します かなぁ
    話しかけてよろしいでしょうか?と聞かれて
    ノー ということって 余程のことがない限りないと思うし 本当に忙しそうだったら 緊急時以外は後にする・・・と思います
    その時によって違いますよね

• トピ主さん派

私はたぶん上司の方々と同世代ですが、「話しかけてもよろしいでしょうか」っていう言い方には違和感があります。なんというか、敬意が感じられない。だから上司の方々もイラッときたのではないかと思います。ここはトピ主さんの仰るように「お時間よろしいでしょうか」ですよね。もう少し丁寧に言うなら「〇〇部長、××の件なのですが今ちょっとお時間よろしいでしょうか」になるかと。

「話しかけてもよろしいでしょうか」にこだわるなら「お話ししてもよろしいでしょうか」かな。「話しかける」対象に敬意を表したい場合は、動作に「お」をつけるわけですが(「お電話してもよろしいでしょうか」みたいな)、「お話しかけても」は日本語として変なので「お話ししても」になるのかなと思います。

敬語って難しいですね。昔の小説なんか読んでると勉強になります。

• 貴方が正解だと思います!

「話しかけてもよろしいでしょうか?」って、既に話しかけているじゃないですか?・・
    逆に、このように私が相手に言われたら、「この人、何言っちゃてんだろうな??‥もう、話しかけてるじゃない・・?」と心の中で思ってしまいます。

話ができるかどうかを、相手に伺う時は、「今、お時間ありますでしょうか?」でしょう。
    貴方が正しいと思いますよ。

• 私の職場では

「今、いいですか?」
    「今、大丈夫ですか?」
    と言ってますね。

• 社員のレベルが

語彙が極端に少ない社員が揃った、社員のレベルがとても低い大企業に勤めています、と宣伝したいとしか思えないですよ。

トピ主さんもそんな話題をここでする人ですし、皆どうかしてるとしか…

大企業なのにレベルが皆低過ぎるという愚痴トピでしょうか。お疲れ様です。

• レスします

私だったら「すいません聞きたいことがありますが、今よろしいでしょうか?」と言いますよ。
    それか「今大丈夫でしょうか?」と言ったりもします。

話しかけてもよろしでしょうか?=「今、話しかけてもいいでしょうか?」の略のような気がします。

• どっちゃでもいいわ。

どんな言い方にしろ、意味は一緒で、部長も忙しいなら「後にして」と言えばいいだけの事だと思うんですけど。

• 聞いたことがない

医療職です。
    上司や他職種に対しても、患者さんの家族に電話をするようなときでも、
    「○○について質問(お話)があるのですが、今(少々/○分くらい)お時間よろしいでしょうか」と
    まず何についての要件なのか、時間がかかることなのかどうかを明確にします。

「話しかけてもよろしいでしょうか?」は少し言葉足らずというか子供っぽいというか、
    雑談でもしたいのかなという印象ですね。これまで耳にしたことはありません。

かといって「お時間よろしいでしょうか」だけだと、
    5分で済む話なのか30分かかるこみいった話なのか分かりません。
    私ならやはり何についての話なのかをまず簡潔に述べてほしいと思います。

• 「何を」言いたいかで変わります

例えば、業務内容で確認したいことがあれば
    「部長、○○について確認したいのですが(今よろしいですか)?」だし
    指示された仕事が完了した時
    「部長、○○が出来ました。(手が空きましたら)確認お願いします」だし

もし、別の誰かと会話中だったり、電話中だったなら状況を見て
    「お話し中申し訳ありません。至急で・・・」と
    割って入ったり終わるまで待ったりと、用件によって色々です。

仕事上の用件であれば、「○○の件で」というように
    目的や案件を伝えて「今(お時間)よろしいですか?」になります。
    上司も先に用件を聞くことで、急ぎかどうか判断して
    最期まで言い切る前に「それで?」とか「後で」とかの返事があったりします。

上司でなくても忙しい時に、
    「ドーナツさん、今話しても大丈夫ですか?」って来られたら
    何?今忙しいのにサッサと言って欲しいなって思ってしまう。

「ドーナツさん、あのAの件なんですけど?」って来られる方が
    「Aの件なら、今調べて確認取ってるところ、もう少し待って」とか
    「ごめん、今終わったところ。これでいいかな?」って
    直ぐに返事が出来ます。

もし、内容が個人的な物ならば
    「今お話ししてもよろしいでしょうか?個人的な事ですが」は
    まあ、良いと思うんですけどね。

トピ主さんの「お時間よろしいですか」も
    似たようなものだと思います。

「先に用件」が良いと思いますよ。相手が上司であっても

• 私はこう言ってます

私は仕事中の人に話しかける時は
    「今話しても大丈夫ですか?」って言ってるかな?
    それか「今大丈夫ですか?」か。
    電話の場合は「今話しても大丈夫ですか?」ですね。

あーでもこれでも、話しかけてる時点で話しちゃってるから
    大丈夫じゃない場合でも話しちゃってるね(笑

個人的には部長さんの
    >ハッキリ言ってそう言う時点で既に話しかけているのだから言い方を考えるように

そうだよなーと感心?しちゃいました!
    だったら部長は何て言って欲しいのか言ってくれよ・・と思います。

こういうのは臨機応変で良いんじゃないかと思うけど
    会社によって呼び名とか声のかけ方とかあるからなー。
    でも「話しかけてよろしいですか」は初めて聞いたわ。

• 初めて聞いた

「話しかけても宜しいでしょうか」ですか??
    言わないですねぇ。
    周りでもそういう言い方してる人は見たことがありません。
    私も私の周りの人たちも、トピ主さんと同じく「お時間宜しいでしょうか」って言ってます。

• なるほどねー

ははは。どっちでもいいような気がしましたけど、でも確かに言われてみれば「話しかけてもよろしいでしょうか」は、既に話しかけているのだからおかしい。面白いです、なるほどなー。

やっぱり「お時間よろしいでしょうか」のほうが自然でいいですね。
    私もこっちを使ってるなあ。「ちょっとよろしいですか」とか。

ちなみに私は男性上司が部下に言う「ちょっといいか」というのがすごく好きです。
    、、脱線してすみません。

• 微妙に違うと思う

私の働いている業界は、ちょっと特殊なのか???
    上下関係は、まちがいなくあるにはあるのですが、
    あまり堅苦しい言葉遣いをしない傾向にあるように、私は感じています。
    かっちりとしたビジネス敬語を使用する人は少数派で、
    方言交じりの緩い敬語が許されるというか・・・。

そんな世界の人間なので、他の方々とはちょっとずれているかもしれません。

今から話しかけようかな〜と思っているときに、
    相手がたまたま顔を上げたとか、こっちを見たとかで先に目があった。
    そんな時は、
    「あの〜、今、ちょっとだけ良いですか」とか、
    「あの〜、○○の件なんですけど、今、お時間ありますか」
    みたいに切り出すことが多い気がします。

そうではなく、これから話しかけようかな〜というとき、
    相手が何らかの作業に集中していて、互いの目線が合ってはいない。
    その状況下で、相手に作業の手を止めて、がっつり聞いたり、
    対応してほしいことがあるときは、
    「すみません、今、お時間よろしいですか」が多い気がします。

また、相手が何らかの作業に従事していて、互いの目線があっていない。
    そこまでは同じなんだけど、その状況下で、
    相手に手を止めてもらってまで対応してもらうほどのことではない。
    例えば、一言で終わるちょっとした確認事項、連絡事項など、
    作業しながらで構わないから、耳だけ貸してほしい。
    そういう状況の時は、
    「すみません、耳だけで良いので、話しかけても良いですか」
    みたいに使うことが多いです。

ちなみに、上記のように使っているのは、「私が」というのではなく、
    職場全体です。

• 非効率だと思う

話しかけても良いかって、その時点で話しかけてますよね。

でも、
    某大企業…大か中か小か、関係ないと思いますが。
    よく、有名とか、大とか、付け加える人いますけど、必要ないと思っています。

仕事の話をするのに、いちいち、お時間とか断る事こそ無駄だと思います。
    部長、と呼びかけて「○○の件ですが…」とストレートに持っていく、
    私の勤めていた「大会社」ではそうでした。

• お時間よろしいでしょうか

お時間宜しいでしょうか?→標準的な言い方

今、お話して宜しいでしょうか→標準的な言い方

話しかけても宜しいでしょうか→今を省いただけで上と同じ言い方

今、いいですか?→カジュアルな言い方

私はどれでもいいです。部長がやや意地悪だと思います。「お時間宜しいでしょうか?」だって、すでに相手の時間を取っているので、同じじゃないでしょうか。

若い人は違う言い方をするのが、気に入らないだけですよね。「お時間宜しいでしょうか?」は、この上さらに時間とっていいですかと聞いているだけ、「話しかけても宜しいでしょうか」は、この上さらに話かけても良いのか聞いているだけです。

大企業も中小も関係ないです。上司が口うるさいかどうかでしょう。明らかに変な言い方は注意するでしょうが、部長がパワハラぎみに好みを押し付ける人だと部下は大変ですね。

• そんなの聞いたことないですよね。私も、お時間よろしいでしょうか、今ちょっとよろしいでしょうか、と聞きます。

• 話し掛けても

「話し掛けてもよろしいでしょうか」は、作業中の人に言う言葉で、内容は数秒で済む話もあるので、
    「お時間よろしいでしょうか」とは言わない。
    お時間よろしいでしょうか、って聞くなら、予め、「〇分くらいですがお時間よろしいでしょうか」って聞いてほしい。

「話し掛けてもよろしいでしょうか」って聞かれて、作業中なら手を挙げたりして、「あ、待ってね、すぐ聞きますよ」って感じの合図します。
    うちの社ではそうです。
    お時間よろしいでしょうか、なんて聞かれたら、何分くらいかかりますか?って聞き返さなくちゃならないから、無駄な会話が増えて余計に集中力が妨げられるから、やめてほしいです。

• 貴女が正解!

私も、「お時間よろしいでしょうか」電話の相手でしたら「・・様はお手すきでしょうか」
    と言っています。

• 言われます

けっこう、言われます。

「話しかけていいですか」 →作業しながら聞いても可
    「お時間よろしいでしょうか」 →手を止めて聞いてほしい

みたいな感じです。
    おっしゃりたいことはよくわかります。

• 要件・目的を先に伝えることが大切じゃないの?

「お時間よろしいでしょうか?」という言葉を話の中に挟む場合はあろうだろうが、
    要件や目的を初めに伝えることのほうが大切ではないかな?

なぜならば、必要な時間がどれほどなのかは要件や目的によって変わりますよね?
    その必要な時間があるかどうかの判断がつかない形の投げかけの言葉は如何かとなる。

上司に「お時間よろしいですか」と尋ねるのは
    例えるなら、友人・知人からラインや電話で「暇?」とだけ聞かれるようなもの。
    結構困る投げかけの言葉だと思いませんか?
    だって「(要件・目的は)何?」と聞き返させる言葉を敢えて使ってますよね。

つまりは「お時間よろしいでしょうか?」という言葉だけであれば、
    その要件を聞くために「もう内容を聞くための時間を取っているじゃないか」ともなる。
    つまり部長がミーティングで指摘したことと本質的に同じになる。

「●●の件でご相談があるのですが、よろしいですか?」
    というような表現の方が大抵の場合は良いと思いますが…

いやその話の内容が会議室などで場所と時間をきちんと作って話すような内容であれば
    お時間を作ってもらうという意味で「お時間よろしいでしょうか」となることはある。

そして「話しかけてもよろしいでしょうか?」と私が上司の立場で言われたら、
    「誰に?」って質問を返しますがね。
    だってこの言葉って、他の誰かがその場にいてその人と接触する許可を求める言葉。
    既に話しかけている人に対する許可を得る言葉ではないのだから。

同じ部署などでお互いが何をしているかをある程度把握している関係であるから、
    要件・目的を初めから端的に伝えるということが一番大事ではないだろうか。

私は「お時間よろしいでしょうか」という言葉も適切とは言えないような指摘を
    上司からされた記憶がありますが。

• 職場は戦場なのでは

相当に違和感を感じます。お公家さまのような感じがします。収益が予め確保されている職場であればなりたちますが、普通は売上は予め確保されていることはありません。

従って、職場の立ち居振る舞いは戦場にあるように、できるだけ簡略化して効率化すべきです。

必要があれば部長、課長と呼びかけるべきです。その枕ことばに「話しかけてよいでしょうか」などと言っていては戦いに必ず負けます。

「話かけて良いでしょうか」に事は収まらず、その背景に上司の意向を忖度すべしという文化があります。お公家様といえば、有価証券報告書を提出できなかった会社がありますが、極めて危うい。