スポーツカーって何歳で買うもんなの?

レス77

この半家!!

男性発

20代後半でで初めて自家用車を自分名義で購入しまして納車待ちです。
日本のメーカーでミッションは6速マニュアルになります。
就職してコツコツ貯蓄して買おうと思ってようやく商談できました。
8年間貯金して買いました。
そしていざ買ったらバッシングする人もいますね。
カチンときましたがここは抑えて、まあそう言う考えもありますよねと聞き流していましたが。
会社のパートおばさんからも
「結婚したらどうすんの?普通ならミニバンとか買うもんでしょ?」
上司からも
「マイホーム買ったらそんなことする余裕すらなくなるぞ?」
マイホームって皆さんはそんな大邸宅買うつもりなのかい。中古の3LDKのマンションでいい気がする。多少築年数考慮して。新築欲しいなら頑張って買ってください。止めませんから。
俺らの会社は建築設計事務所で働いていて全部ではないが現場の粗雑さを知ってるのにとても買う気になりません。
設計という物作り上げる仕事は楽しいですが、一戸建てマイホームは絶対に買いたくなくなりました。中古のマンションで結構です。

上記の通り、2ドアスポーツカー買って家族持ちになったら、セカンドカー買うかレンタカー借りるか公共交通使えばいい話では?
というかスポーツカー買う人で結婚してる人ってそれぐらい考えている人も多いのでは?
20代前半はまだで金がなく、30代前後では結婚でそっちに金が必要になる。
40代は家族持ちで子供の養育費。50代も。
60代で子供が独立し、ようやく買ったと思ったら老化による体力低下で結局は数年で手放す、
じゃあいつ買うんでしょうかね?欲しくなったらコツコツとそれに向けて努力し手に入れるのは当たり前では?

それと2ドアスポーツカー買った人で子供とかできたら多分セカンドカー買うことになるでしょうが、
維持費はどんなもん?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 好きにすればいい

結婚前にスポーツカーに乗ってました。

結婚を気に、あまりの維持費の高さ、故障の多さに手放しました。

結婚、子供のことを気にされていますが、いまどき、結婚できるか、子供できるかも分からない時代です。

今のうちに、スポーツカーを楽しんでください。

私の場合、一本8万円のタイヤが2万キロ持ちませんでした。燃費はハイオクでリッター4キロ。チューンドカーなので、日々のメンテも大変でした。

• 買いたい時が買い時

あなたが自分のお金で買うのだから、まわりの雑音は意に介さず、新車でのドライブを思う存分楽しめばよろしい。

「結婚したら〜」とか「マイホーム買ったら〜」とか、将来、起きるかどうかもはっきりしない不確定のことを理由にスポーツカー購入を否定するなどばかばかしい。
    実際、スポーツカーを買ってから結婚した人もマイホーム買った人もごまんといる。今の50代過ぎの男性はたいがいそうだったはず。

もっとも、結婚やマイホーム購入を機にスポーツカーからファミリーカーに買い替えを余儀なくされることが多いけどね。
    だからこそ、独身の今こそ一番の買い時ともいえる。

結婚の世話もマイホーム費用の用立てをしてくれるわけでもない他人のお節介をいちいち気にしなさんな。

10年以上2ドア2シーターのスポーツカーを乗り継いでいるアラフォーよりエールを込めて。

• いくつで買ってもいいが、余裕と貯金の問題では

夫は、働きだしてからはずっと外車のスポーツカーでしたよ。
    それでも、結婚資金や新居にかかる費用に困らないかったです。

そして、子供の学費も老後の貯金もできましたし、専業主婦の妻も養えた。。
    それだけ収入が多いから、買ってたということです。

結婚5年目に新築戸建てを建てましたが、注文住宅で何も不安はありません。
    一級建築士の友達に相談して建てましたし、10年保障もはいりました。
    かれこれ15年住んでいますが、雨漏りも傾きもなく、毎日快適に過ごしています。

車は10年したら何の値打ちもないけど、家は40年住んでも土地の値打ちは残りますから、子供に数千万円残せるので、惜しくないです。

中古のマンションなんて、売れないし何でも住人の賛同を得ないと決められず、面倒です。

• ドライブは楽しい〜

新車購入、おめでとうございます!。

昔と違ってミニバン全盛時代ですから、「普通」の人にはスポーツカーの良さは分からないと思って諦めましょう。

私もスポーツカーに憧れはありますが、お金もないので20代から60才まで4ドアセダンMT車で貫いて4台目に乗っています。

子供ができた頃にミニバンも検討しましたが、ミニバンよりはスポーティーで家族も乗れるMT4ドアセダンにこだわりました。家族4人で楽しいドライブにいっぱい行きましたよ。(ちなみに妻はコンパクトカーでMT車は運転しません)

友人や同僚でスポーツカーを買った人もいますが、若い独身時代か、子供が大学以上になった頃ですね。60才頃に買えば、よほどの病気がなければ10年くらいは乗れますよ。但し、安全にカーブを攻める走りは20代のようにはできません。

家族持ちになれば、2ドアスポーツカー1台だと家族の不満が出ます。スポーツカー+公共交通機関では家族の納得は得られないでしょう。セカンドカーは必須です。奥様の車がセカンドカーの役割もすればよろしいのですが。

奥様の考えも重要になるので、2ドアスポーツカーに理解のある人がいれば良いですね。

ただ、マンションだと駐車場が1台だけの割り当てが多いので、車を2〜3台持つのは苦しいかもしれません。

ウチは四つ角の中古戸建てを買ったので、庭を潰し、元の駐車場とあわせて私と妻の車の2台を入れています。

(分譲マンションは年数が経ると高齢者ばかりとか、修繕・建てかえが自分の思うようにならないので敬遠しました。ウチや実家の近所の戸建て団地も高齢者ばかりで空き屋も増え、町内会の仕事もできない人が増えましたが、自分の家は自分の思い通りです)

地方では夫婦で車2台は当たり前ですが、3台持ちはかなり給料が良くないと無理です。土地があれば駐車場代は不要ですが、車自体の価格と維持費がネ。

• 買いたい時が買い時

40代おっさんですが、トピ主の主張はよくわかります。
    私も趣味丸出しの車乗ってますけど、色々言われますよ。

でもね、そういう人って極論「自分にできない事をさせたくない」んですよ。
    「普通は」「こうなった時は」「今のままではないし」等、手を変え品を変えです。
    明らかに収入が数倍みたいな人には言わないのです(笑)

6速MT。いいですね。人生を謳歌してください。
    たった一度の人生を自由に楽しむ事は難しいです。それが出来ないタイプがトピ主に
    どうこう言ってくる人達なのですよ。

• 趣味の類いだから、

買えるタイミングで買うのが、正解だと思います。知り合いに二人、自動車好きがいますが、趣味の車は、スポーツカーでニスモの純正改造で、500万円近くつぎ込んで、土足厳禁・雨天走行禁止だそうです。奥さんに切れられ、普段使いに軽を買ったそうです。 私も一時期スポーツカーに載っていましたが、ドイツのアウトバーンを180kmで走行中、スーパーカーにシュンと軽く抜かれ、「成る程 スポーツカー仕様の車とは、このような道路を走る為のモノなのか」と理解し、法定速度80km を130km程度で走り、悦に入る事の馬鹿馬鹿しさに気付き、普通の車にしました。

• 2ドアの二人乗りですか

21歳で最初に購入した車は、2ドア、スポーツタイプです。4人乗りのです。
    家族も乗るし、女友達とドライブする時、友達は一人とは限らない。
    仲間と数台でドライブする時もあるので4人乗りは必須でした。
    その時、ラリー競技にも出ていたのでスポーツタイプのガチガチ車でした。
    そんな僕なのでミニバンの購入は考えられないです。

今まで11台の車を購入しましたが、半年前に購入したのは二人乗りのオープンカーです。
    下取りに出したのは上級の4ドアセダン。
    とても良い車でしたが、大きすぎて遊びに乗り回すことが無かった。何時も駐車場に居た。
    そんな時、立ち寄ったディーラーに二人乗りオープンカーがあった。すぐに「試乗車の用意ができました」
    音がウルサイ、乗り心地が硬い、運転席に物入れがない。眼鏡を置く場所程度。
    低すぎて駐車券を取れない。入れられない。低すぎて乗り降りが辛い。
    それでも、心に火がついてしまった。若造の頃の運転する楽しみが蘇ってきた。
    サソリマークに憧れた同年代のお爺さんに沢山声をかけられます。
    ニコニコしながら話しかけてくる。皆、欲しいけど・・と言います。

>2ドアスポーツカー買って家族持ちになったら、セカンドカー買うか・・
    2ドアスポーツカーは二人乗りですか。
    買い物すると、薄いトランクに入り切らないことがあります。
    子供が生まれたらチャイルドシートは取り付かない。
    我が家は、家族持ちですから欧州車のワゴンとオープンスポーツカーの2台持ちです。

>60代で子供が独立し、ようやく買ったと思ったら老化による体力低下で結局は数年で手放す
    これです。息子か娘にあげます。
    今まで一番高価な愛車です。貯蓄はあの世に持っていけない。
    家は大手住宅メーカー製の素敵な自宅です。

>維持費はどんなもん?
    欧州車なので、交換部品などの維持費は高いですが、金額は仕方がない。

• 主様よりは上ですが、

20代後半で32GTR買いましたよ。
    知人男性は30代後半で”結婚を機に”34GTRを買いました。
    彼曰く”結婚前の最後の贅沢”だそうです。
    まぁ、その男性に”でもすぐにミニバンだね(笑”とからかいましたがね(笑

って言うか、何故子供が産まれたらワンボックスとかミニバンかが意味不明。
    結局は”やっかみ”なだけですよ。

マニュアルのスポーツカー、パートのおばちゃんには価値が解らないから金額だけで叩く。
    上司は自分が買えないものを主様が買えたから叩く。

ただそれだけです。

因みに私は32GTRの他にAZ-1(これも役に立たない車)の他に単車も持ってましたけど。

あ、更に付け加えれば、AZ-1乗りの中にご夫婦もいらっしゃいましたよ。

でね、主様へアドバイス。
    結局はお金に関する余計な心配をしているのでしょうから、主様はガンガン仕事してガンガン稼げばよいのですよ。
    そうやって”ほら車持ってても結婚できるし、家も変えたでしょ!”って言えば良いのですよ。

もっと突っ込めば”困ったら売れば良い”だけ。
    スポーツカーは値落ちしませんから困った時の財産にもなりますよ。

因みに車種に興味が有るのですが何?

• 年齢は関係ないと思う

私の場合、2シーターオープンのようなスポーツカーを買ったことがありますが
    確か37歳位の時だったと思います。
    ハーレーダビットソンに乗ってしたが、遊び過ぎで手持ち資金が減ってきたので売却

しかし、まもなく半年もせずにがばがば入ってきたので
    とりあえずストレス解消兼ねて新車のスポーツカーを即金で

それが27歳くせいだったとおもいます

他人から何を言われようが自分の勝手にやればいいんです
    誰にも迷惑かけてないわけですから

その時々の収入しだいで都度売却したり買い替えたりすればいいことなんじゃないでしょうか

結婚したらとか住まいはどうするんだとか関係ないです

余裕があれば2台でも3台でも所有すればいいことなんだし

ちなみに私は20代から仕事用と遊び用の車を所有してました
    車より不動産は所有してましたけどね

これは特別です不動産業なので

• いつ買ったっていい

トピ主さんの考えに賛同。
    何歳で買おうと個人の自由。
    外野の声にいちいち反応しすぎな気がするし、表面的に聞き流せたなら、そのまま気にしないでいいのに。

みんな頭が「こうあるべき」と凝り固まってるか、あるいはあなたが羨ましく思えてるんじゃないかな。
    人間、たとえ無意識でも「いいなあ」っていうのがあると批判的なこと言うらしいですから。

いいですね〜納車が楽しみですね。
    私も欲しい。。6速マニュアル2ドアスポーツカー。

• それは

お金があれば買いたい時に買えばいい。
    大抵20代だと思います。

結婚したらそれはその時に考えればよい事です。

• 他人の口に戸は建てられんよ

言いたい他人には言わせておこう。先の事はその時に考えたら良い事もあるでしょう。あの時あのクルマを持てたから、今があると思えたりもすると思います。

• ん!?

86かな?
    Zかな?

どちらにせよ、良かったですね。
    自分の好きな車を決めてそれを目標に貯金をする。
    ローンでは無く現金(だよね?)で買う。

こういう思いで車を乗る人は車を大切にしますから、
    昨今の安易にローンでファミリーカーを買う人より車を大切にし、安全に運転します。

自分で決めた車です。
    人生を共に歩む(走る?)大切なパートナーです。
    誰に何言われようともスルーしておけば良いんですよ。

そのパートのおばちゃんは”金額”のみで言ってるだけで”若いのに贅沢”って言いたいだけです。
    上司は自分が買えなかったから悔しくて言っているだけです。
    どちらもとてもわかりやすい僻み根性です。

私もかつて散々に言われましたからね。
    ボディーの一部が特殊な素材なのを聞き出すと”ここなんか蹴っ飛ばせばぼっこり凹むからな”とか、
    ”値段の割にみすぼらしい”とかも言われましたね。

セカンドカーですが、リッターカー(5ナンバー)ならば主様の車の半分ですよ。
    まぁマンション住まいだと駐車場が結構負担になりますね。
    保険、税金は3ナンバー車に比べてびっくりするくらい安いですよ。

• 我が家はずーっと

2ドアスポーツカーです。
    夫の趣味です。
    子供2人、子育ての頃はシートを倒して、後ろに乗る。
    車高は低いし、ホント、乗りにくかった。
    だから家族で、車での遠出はなかったな。

その後、何度か買い替えたけれど、いつも2ドア。
    中年の今も。

維持費とかいくらかかっているのだろう。
    聞いたこともないし、考えたこともない。
    夫がすべてやっているから。

この先、何歳まで運転するのか分からないけれど、
    (家族が、もう止めてほしいと言ったら、止めると約束してくれた)
    たぶん、最後まで車はスポーツカーだろうな。

ま、私はもう滅多に乗らないからいいけど。

• 何歳でも言われますよ

納車の日、楽しみですね

>そしていざ買ったらバッシングする人もいますね。
    これがすべてです、トピ主さんもわかっているでしょう?
    何歳で購入したところで言われるんですよ

ようやく目標が叶ったというのに、とんだケチつけられちゃいましたね
    トピ主さんが願いを叶えたのが気に入らないのでしょう
    おそらく、自分の目標をろくに叶えたことがない人たちだと思いますよ

胸を張っていいんです
    「状況判断力のある若いうちしか乗れないから今がいいんです(にっこり)」って(笑)
    「まだ結婚してませんし」「まだマイホームをもつ身じゃないんで」でもいいかもしれませんね
    どれも「絶対になければならないもの」ではないですから

お年を召されてもカッコよく運転されてる方もたくさんいらっしゃいますけどね
    自分がその年までカッコよく生きられるとは限らないですもの、いざ買ってみたら車と自分が釣り合わないとか、悲しくなりません?

自分の目標を叶えたことに、もっと自信もって
    おめでとう!

• 20代なら

やりたいことやったほうがいいよ。

彼女がいないのなら尚更。

最近の若い者は車に興味がないという話をよく聞くが、あなたのような人もいるのですね。

「サーキットの狼」世代の私は、スポーツカーを買ったことはありませんが、50歳を過ぎた今でも憧れています。

セカンドカーに、軽自動車の2シータースポーツカーを買おうかなと思っています。

• 若くても老いても乗りたい車に乗る

アラフィフの私が若いころは20歳そこそこでスポーツカーに乗る人なんてザラでした。
    年齢と収入の推測からローンを組んで購入だったと思います。
    主に男性が多かったですが、女性も乗っていました。
    (女らしい色やカタチの車に乗っていると煽られましたが)
    そして大事に乗る人もいればじゃんじゃん乗り換える人もいました。

8年も頑張って貯蓄して購入した人の財布の中身を云々するなんて野暮ってもんですよ。
    今40代の独身なら老後まで心配されるかもしれませんが、20代ならいいんじゃないですか?

>それと2ドアスポーツカー買った人で子供とかできたら多分セカンドカー買うことになるでしょうが、 維持費はどんなもん?

どんなもんと言われても、乗る車によるでしょう。

ミニバンというかワンボックスだと車体が300万(〜500万近く)くらいしてタイヤもホイール別で10万超えくらい?ワイパーも一本1万とかしたりして。
    任意保険は年齢や事故率を加味する他に、セカンドカーと言ってもほぼ最初の契約と変わらないくらいだし、税も4〜5万くらい、車検も15万くらいはみておいた方がいいかも。
    修理はカーコンビニとか板金屋などで妥協できないなら、ひとこすり5万くらいからですかね。

車輛が特殊色だとディーラーにおまかせすることになるかもしれないし塗装も高くなります。

外車なら車検は最低30万からとか車によって変わりますよ。

結婚するかどうかわかりませんが、奥さんも働いて自分用の車を持っているかもしれませんし、子供ができる頃にはスポーツカーも好みじゃなくなっているかもしれません。

家については奥さんの意見もきいてあげて新築はムダなんて言わないで下さいね。

その時夫婦で考えればいいと思います。

• いいじゃん!乗れば

主人は、生涯30数台の車に乗り、ほぼ30台は私と一緒でした。スポーツカーも乗りました。ド派手なアメ車も乗りました。ここ2台は、可愛い軽です。息子も、自分で最初にお金を出して買ったのは、私たちの乗っていたカマロでした。仕事で使うようになり、おとなしい車に変えました。車なんて、必要に応じて替えればいいのです。一台を大事に乗る方、色々です。一度、乗りたいですよね。

• 年齢は関係ない

>20代後半でで初めて自家用車を自分名義で購入しまして納車待ちです。
    >日本のメーカーでミッションは6速マニュアルになります。

良かったですね、悲願成就おめでとう(笑)。

>それと2ドアスポーツカー買った人で子供とかできたら多分セカンドカー買うことになるでしょうが、維持費はどんなもん?

車は好きでいろいろ乗ってきました。
    国産中古ブルーバードから始まってトヨタ、いすず、アメ車、ボルボ、オペル、BMW、現在はVWで妻用セカンドカーは電動車です。
    途中でポルシェの中古に乗ったのが唯一のスポーツカーですね。

維持費が気になるようでしたら、セカンドカーなんて買わない方がいいですよ。
    私も、子供が小さかった頃には大き目のセダン(ハッチバックのときもあった)だけ持っていました。
    子供達が免許をとってからは2台体制で、外車+国産小型車です。

• 別に何歳でも

金と免許さえあれば何歳で買ってもいいですよ。
    結婚するまで車がもつかどうかもわからないし。

結婚する際奥さんと相談すりゃいいでしょ。
    買い換えるか買い増すか、いっそ手放すか。

どっちにしろもう買っちゃったんだから気にしない。

ただ歳いってからスポーツカー買う人のことをバカにするような書き込みは感心しませんね。
    私はバイク派なのでスポーツカーに興味はないけど、オープンカーにオシャレな老夫婦が乗ってるのはカッコいいと思いますよ。

• 家族が増えたら買い替えです

20代半ばで二人乗りのオープンカーに乗っていました。

結婚後も子供ができるまでは2人乗りで十分です。

ただ、子供が出来た時には維持費や駐車場代も考えると
    二台持ちは不可能でしたので、買い替えましたよ。

家だって元々は2LDKのマンションでしたが、2人目の
    妊娠をきっかけに一軒家を購入して移りました。

基本はお金の使いどころをどうするかだけですので、
    本人が欲しくて金銭的に大丈夫なら、いつ購入しても
    大丈夫だし、二台持ちでも構いませんよ。

いちいち周りの雑音に惑わされる必要はありません。

• その時に対処すればいいこと

私も若いうちに、スポーツカーを買いましたよ。
    問題は2ドアスポーツと言っても2シーターか、2by2かです。
    我が家はそれまでクルマに無縁で誰も持ってませんでしたので、「買うならせめて家族が乗れるようリヤシートもあるものにしてくれ」と言われ、2シーターが欲しかったけどZの2by2を。

その後独立して念願の2シーターを手に入れ、オーナーズクラブで元旦那と知り合い、「2シーター2台あってもなあ」ってことで1台は一時抹消してセダンを買い足しました。
    ただしZもそのセダンも友人経由の個人売買ですっごく安く買いました。
    それもエンジンの排気量ランクを落として税金対策して。
    当然共働きでないとやっていけませんでしたが。

先のことは誰にも分かりませんので、その時に対処すればいいことです。
    せっかく貯金して頑張って買ったのですから、誰がなんと言おうと今は素敵なカーライフを楽しんでください。
    それが青春ってもんです。

ちなみにZはもう一度乗りたいので、老後の楽しみにレストアして乗れるよう頑張りたいという目標も年取ってからの今でもありますよ。
    いっとき手放しても、また乗ることは可能です。

• やっかみです

車が好きな人は、好きな車に乗っていいんです。「あなたに迷惑かけました?」って、みんなうらやましいのですよ。
    結婚して、子供ができたら2台所有ができなければ買い替えればいいんです。
    今、60代でスポーツカーは珍しくありませんよ、念のため。

• 賛成します.

男性中年です.

8年も貯金を続けて,欲しいスポーツカーを買う.
    良いですね.

計画性があって,同時に夢があるってのは,エライと思いますよ.

別に車好きな人が,何時,どんな機会を見つけてスポーツカーを買うかなんて,その人の好きずきだと思います.維持できなくて手放すのも,それで良いと思います.好きな車に1年しか乗れなかったってのは,全然乗れないで一生終わるよりは良いと思います.

昔,友達にオープン2シーターの外車のスポーツカーに乗ってたのがいましたが,維持費が高くて大変だったようです.でも,その車の助手席に乗ってくれる女性が現れ,結婚に至ってましたよ.決して車でオンナを引っかけたって感じではなく,どちらも真面目なカップルでした.

ただ,二人で出かけるときの爆音だけは凄かったな・・・・.

貴方の一生が,どんなカーライフになるかは,まだまだ分かりませんよ.結婚や出産でスポーツカーを降りるかも知れません.

だけどね,貴方は正確に計画を立て,目的に向かって貯金もマイホームも手に入れていくでしょう.だから,私は「賛成です」と言えるのですよ.あ,マイホームは自分で設計して,自分で監督することですね.

それから,私は還暦過ぎましたが,ミッドシップ2シーターのマニュアル車に乗ってます.○○ダの軽トラックですが,スポーツカーだと思って走ってます.でもヒールアンドトゥなんかやりやすいですよ.

セカンドカーですが,維持費は安いです.自分で直すのも調整するのも楽です.車の楽しみ方は,人,それぞれです.他人と自分を比べない車好きもいますから,安心して下さいね.

• 気にしなければいいのに

スポーツカー買う時期なんて、いつでもいいんです。
    買えて、乗れて、維持できるんなら好きなときに買えばいい。

私は女性ですが、19歳の時からスポーツカー乗ってます。
    現在40代既婚ですが、未だにスポーツカー乗り継いでます。
    4台目です。

私もいろいろ言われましたが、未婚の頃なら「結婚したらもうスポーツカーなんて乗れないかもしれないから今のうちに」って言ってたら、結構みんな納得してくれましたよ。

結婚してからも「配偶者が理解のある人でー」とか。
    「夫婦で気に入ってるんです」もいいよ。

確かにセカンドカーいるかもしれませんね。
    特に生活の足として車が必需品の地域では。

セカンドカーの維持費は、、、コミコミ400万円くらいの車を10年(またはコミコミ300万円の車を8年)乗る計算で、購入費用を含めて年間100万円弱くらいかな。

• いいと思います。

たしか、所ジョージさんの昔の歌で、そういうのがありましたよ。
    スポーツカーがやっと買えるという時には、似合わない歳のオヤジになってしまってるという事を面白く歌ってました。

例えば額のケタは違いますが女子が可愛いブランドで高価なものを今すぐ着てみたいのに、中年過ぎてようやく買えるからと着たらおかしいです。

車を存分に乗り回して、自分のステイタスにして、未来への一つの励みにしたらいいと思います。
    安全運転で!

• 応援します

あなたがどんな車に乗ろうと、他人に迷惑をかけなければ何の問題もないです。

他人の戯言など右から左、『音』として流しましょう。

私は18歳で免許をとってすぐに買った車から、今現在乗っている車まで、全てが高級車です。

高級セダン以外、興味がないからです。

人は色々言いますよ。
    贅沢だの、時代にあってないだの。

『で?』です。
    あなたに迷惑かけてます?って話。

私はトピ主さんを心から応援しますよ。
    あなたなら、そのスポーツカーをとても大事に乗られるでしょう。
    車も幸せですね。

日本のメーカーの車で6MTですよね?
    うんうん、だいたいわかるな。

パワーがあるでしょうから、くれぐれも安全運転で!

• 大きなお世話だし、金銭感覚、考え方すべてが違うよね

すごいよ〜、8年もがんばって貯金して自分の買いたい物を買うって!
    年数かかってるから、7−800万ぐらいかな?

今時は、ホント、何でもかんでもスペックだのコスパだの、ケチケチ消費ばっかりで人生楽しいんかーい?って聞きたくなりますよね。
    ミニバンみたいに夢のない車、、子どもがいて必要であれば買えばいいけど(便利さはわかります)、今じゃなくてもねぇ。中古でも安いでしょうし、いつでも気軽に買えますよ。結婚もしないうちから、将来考えてミニバンだなんてそんな男かっこよくないなぁ。

好きな物を貯金して買う、ということはちゃんとした貯金ができる人。ほしいからって、毎月借金(クレジットカード)で買い物する人とは違いますから、問題ないでしょう。なにせ独身なんですからね、やりたいことやってください。

価値観の合わない人の話など聞く必要ないです。流しましょう。
    自分の人生は一度きり。やりたいことやって、買いたい物買って!

• 真に受けすぎ

ファミリーカーやマイホームの話が出たら
    「綺麗に乗ったらそれなりに売れます。ファミリーカーなんかも相手と一緒に決めたいので、そういう相手ができてから、一緒に買いに行きます」と言えば、それ以上言ってこないと思いますよ。

• おめでとう!!

コツコツ貯金して買えたのですよね、まずはおめでとうございます!

なにかと言いたい人はどこにもいます。心配心、老婆心、嫉妬心など、いろんな感情がミックスされてるのでしょう。

でも、トピ主も分かってる通り、価値観は人それぞれ。それて、自分の価値観をどの程度まで言うかは相手によりますね。
    しかし、社会人なので、角がたたない対応をしたい。

スポーツカーって、独身から家庭もって子どもが小さいうちまでに所持するひとが多いらしいですよ。このタイミング逃すと、子どもが成人してからになるらしいですよ。
    そう思うと、何にお金かけるかって、人それぞれ ですねぇ、と、人が言ってるように自分の意見を混ぜるのはどうでしょうか。

ちなみに、夫も独身のとき同じような新古車でしたね。数年間乗って、手放すときは購入より高く売れました。知人もセカンドカーに、ワンボックスカーです。まぁ、収入が高くなくてもファイナンシャルプランをしっかりすれば可能と思います。頑張って!!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧