宅配、こんなことが望まれているのでしょうか?

レス75
お気に入り191
トピ主のみ11

ハイホー

男性発

(1)通販で送料無料になる金額で購入しました。

ある品物は、「少しでも早くお届けすために発送手配しました」と連絡がありました。
ご丁寧にもかかる送料(実際には客は負担しません)が記されており、個人では考えられない低額でした。
自社倉庫間で移動するよりも、この方が手間もかからず安上がりということでしょうか?
ほどなく、他の商品の発送連絡もありました。
なんと、配達予定日は同じ・・・
「少しでも早く」というのは真ではないことがわかりました。
取り寄せの都合で明らかに別送というのはわかりますが、その場合もキャンセルをなくすための早めの発送かと疑いたくなります。
一部を除いては、客は同時配達を念頭において注文しているのではないでしょうか?

(2)ある機器の故障で代替品が送られてくることになりました。

二日以内に発送ということでしたが、なんと当日の夜に配達されました。(我が家では特別な事情が無い限りは、夕食後の配達は歓迎しません)
企業のほうは顧客サービスのつもりでしょうが、その意気込みを他のサービスにも向けて欲しいものです。

以上、昨今宅配事情が問題になりましたが、本当に顧客のこと考えた結果なのかと疑問に思いました。
宅配のオジサンの晩御飯は何時なのでしょうか?
そして、軽い荷物を運んだトラックのガソリンは?
因みに当地では、日中の軽荷物は若い女性が手押し車で配達することも多いです。(なんかホンワリします)
と思ったら、ビールケースをひょいひょい運んでいることもありました・・・笑

ユーザーID:4543848762

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数75

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • きちんと配達方法の希望を伝えてますか?

    >自社倉庫間で移動するよりも、この方が手間もかからず安上がりということでしょうか?
    倉庫毎に発送のシステムがあるのでしたら、別倉庫に保管してある商品を同梱するより各倉庫から発送した方が手間や人件費が掛からずに安上がりなケースが多いと思います。

    >なんと、配達予定日は同じ
    同梱していたら、その作業の分だけ発送が遅くなった可能性があります。

    >キャンセルをなくすための早めの発送
    それは商売としては当然の事ではないですか?

    >客は同時配達を念頭において注文しているのでは
    通販会社によって様々ですので同梱同時配達が当然とは思っていません。規約をよく読んで自分の希望に近い形で配達されるように注文するだけです。

    >二日以内に発送ということでしたが、なんと当日の夜に配達
    故障した機器の代替え品は出来る限り速やかに届けるのが原則だと思うのですが?

    色々と不満があるようですが、同梱も配達日時もきちんと自分の希望を伝えてますか?
    対応してくれる通販会社も今は多いと思いますが。

    対応してくれなかったとしても、トピにあるような配達の仕方は常識の範囲内だと思います。

    ユーザーID:3586710553

  • 追記ですが

    倉庫間移動して同梱なら発送日が遅れることは十分考えられますから、”「少しでも早く」というのは真ではない”というのは真ではありませんが、別送されることによる受け取る側の手間や梱包材の無駄が気になます。

    更にはこんなことも・・・
    こちらからは要求していないのに、送り手が配達日時を指定してくることがあります。
    今は伝票番号で荷物移動の状況を知ることができることが多く、近くの集積所まで届いていることが分かりました。
    「配達予定日の明後日は不在になるので明日配達してください」と言っても、送り側でないと変更できないと言われる。(ミスミス不在通知が入ることになる)
    ネットでの事前変更ができるケースでは、できるだけ再配達の無いようにしているのですが・・・

    ユーザーID:4543848762

  • 望まれてるかどうかより

    宅配業者側はとにかく配達するものが多いので、あるのものはとにかく効率よく運ぶしかありません。
    一時倉庫のスペースだって限られています。

    客の夕食の都合によって配達時間を合わせろと言うなら、そのような有料サービスを利用するべきです。

    分かってないようですが、トピ主のような文句たれがいるから宅配事情がどんどん悪くなるのです。
    女が来ると嬉しいというなら、そのような有料サービスがあれば良いかもしれませんね。

    ユーザーID:5840875844

  • 早く到着するのは嬉しい

    とくに、代替品の到着が早いのは私なら助かります。

    >我が家では特別な事情が無い限りは、夕食後の配達は歓迎しません

    少なくとも、こんな理由は勝手すぎて言えません。

    ユーザーID:3565776101

  • 少しでも早く、は正しいでしょう

    「少しでも早く」は嘘だろうと鬼の首を取ったような書き方ですけど、何か勘違いしていませんか?
    倉庫Aから倉庫Bまで品物を送り一つの箱に梱包してトピ主宅に発送するよりも、二つの倉庫から同時に発送した方がトピ主宅に早く着く可能性が格段に上がりますね。同時到着だったのだから一体何を文句に思うのでしょうか。

    夕食後の配達は歓迎しませんとか、なんともご自分達の都合と価値観ばかりを押し付けてる。言葉尻を捉えて嘘つき呼ばわりしたりキャンセルを防ぐためではないかとか勘ぐり商売人やビジネスを舐めきってる。典型的な「お客様は神様」伝説の押しつけ信望者。貴方のような手合いが配達業界を追い詰めているように思います。

    ユーザーID:0895534704

  • 何が言いたいのかよくわからない

    二つ目の代替品が送られてきたのが当日だったというのは、
    確かに配送の方が大変だというのが理解できます。
    利便性が配送ドライバーさんの過酷な労働で支えられているのはよくないことですよね。

    一つ目のケースで何が言いたいのか、全くわかりません。
    少しでも早く配送した結果、別々の倉庫から同じ日に品物が到着したのですから、
    企業が配慮してくれた、ありがたいという話なのではないのですか?

    例えば「急がなくていいよ」という客には日数をかけてまとめて配送するサービスとかも今後必要になってくるかもしれませんが、
    現状では別々の配送のほうがコストが安上がりなのかもしれないし。

    >>企業のほうは顧客サービスのつもりでしょうが、その意気込みを他のサービスにも向けて欲しいものです。
    逆にこれ以上どんなサービスをしろというのでしょう?十分サービスしてくれていると思いますが?

    悪気はないかもしれないけど、ちょっとクレーマー気質かな?と勘ぐってしまいました。

    ユーザーID:9651709539

  • ごちゃごちゃ煩い人だなあ

    1. ご賢察のとおり、商品ってのはあっちの倉庫こっちの倉庫に分かれて配置されてるんですよ。何万アイテムってあるし、入荷元もバラバラなんだから当たり前。だったら1つの倉庫に置いとけなんて言わないでね。
    同送にしようと思ったら、A倉庫からB倉庫に運んでドッキング作業が必要になります。そのための指示書作成して送って打ち出して、物によっては梱包が難しく手間も梱包材もかかり。。当たり前だけど倉庫内作業の人件費もかかります。倉庫が千葉と栃木くらい離れてる可能性もあり、1日余分にかかっても文句言わない?
    また客の都合にしても、一緒がいい人もいれば、ひとつひとつが少しでも早くという人もいるし、別送にしておけば1つが不在でももう1つは運良く在宅時に届けられて、客がわも助かることがあります。

    2.夕食後は歓迎しない?まさか受け取りを断ったのですか?
    うちは昼間留守なので夜の配達、熱烈歓迎です。
    そりゃ配送員のおじさんたちの晩御飯も心配ですが、配達荷物の絶対量が多いのと、あなたみたいな煩い人の対応で過重労働になってるんですよ。四の五の言わずに受け取ってね。

    日中暇なら、ご自分の足で実店舗に買い物行ってください。それが一番です。

    ユーザーID:2624822297

  • う〜ん

    1件目については分かりませんが、2件目はイチャモンに近いと思いますよ。
    故障で代替品って、なるべく早く欲しいのが普通で当日の夜着ってかなり良心的だと思いますが、そんなに不満ですか?
    宅配業者は依頼主の依頼によって運んでいるだけ。
    (「手押し車云々」と書かれているので、トピ主さんがそれなりの都市部に住んでいるから当日配送出来るんでしょうけど)

    宅配の従業員の方の労働条件を考えるのなら、居留守(女性にありがちらしい)や夜間配達不可や宅配ボックスの普及についての話をするなら分かるんですが・・・
    ただの自分の荷物への不満ですよね?
    自分の都合で受け取りたいのなら時間指定やコンビニ受け取りも出来るでしょう?
    主張がよく分かりません。

    ユーザーID:5555154086

  • トピ主の言いたい事は分かりますが

    この世はトピ主の思う通りには動きません。トピ主に不都合な時間でも逆に大歓迎するお客も多い気がします。もっと言えばお客はトピ主一人ではありません。トピ主は大ぜいのお客の一人に過ぎませんよ。よかれと思ってしたことが結果としてはそうならないことも世の中多いですよね。何事も良い方に考えていくのが楽しく生きるコツだそうです(かくいう私には出来ませんが)。なに、このレスはトピ主を批判するものではありません。トピ主の気持ちが理解できるから書いています。トピ主は望んでいないかもしれませんが自分に都合のいいサービスを望んでいる顧客は多いのだそうですよ。最後の二行は友人のオペレーターの話です。

    ユーザーID:3260291687

  • う〜ん

    便利に使っておいて、勝手言うなよ〜って感じですかね。
    企業側も廉価に提供できるよう苦心してるのでしょうから
    トピ主さんのように疑心暗鬼になられたら可哀想ですよね(笑)

    配達員の食事時間を心配するのなら、暫く宅配を控えるのがベストだと思います。
    現在色々改善作業をしてる所でしょうから、もう少し経てば落ち着くのでは?
    でも、その時に届くのが遅い!とか文句を言わないようにね!

    ユーザーID:2619496587

  • 貴方がネットショップ開いても同じこと言えるかな?

    トピ主さんて偽善主義なのかなと

    もし貴方が 財産はたいて ネットショップはを起業したとしましょう
    競合他社が多い中
    発送は受注から4、5日後
    送料無料はなし
    クレームきても対応は 、受注の順番順に対応

    発送が遅いが故、お客は他社でよりやすい類似品を見つけ
    キャンセルの連絡
    注文取り消しの手間が発生

    倉庫の空きが出来ないから 次の納品も遅い

    ネットショップで生き残れると思いますか?

    確かにネットショップの中にも
    入荷待ち 発送が遅い 送料有料の店もありますが
    よほど 他社にはない どうしても欲しいと思える商品なら可能でしょう

    夜遅く仕事してる人も世の中にはいますが
    工場などのラインが三交代制で深夜働く人をどう思いますか?
    可哀想だから 廃止すべき?
    そうなれば ありとあらゆるものが値上がりしますが
    お菓子などの工場から 車や家電製品までね

    夜勤の医師や看護師も可哀想だから
    夜勤は禁止にしますか?

    偽善で正義を掲げるのは簡単な事です。

    ユーザーID:9959361354

  • よく分かりませんが。

    要領を得ない投稿ですね。

    (1)は、ひねくれすぎでは?
    客側が同時配達を念頭に置くからこそ、別々に送ったことを知らせてくれたのでは?
    受け取るのは二回になる可能性が高いんですから。
    「少しでも早く」なんて、社交辞令みたいなものでしょう。
    真に受ける方もどうかと思いますけど。

    (2)は、代替品の都合が早くついただけでは?
    自分は急がないからゆっくり送れというなら、その間の保管の手間がかかりませんか?
    2日以内なら、翌日も期限に合っているでしょう?

    トピ主宅が夕食後に受け取るのも受け取らないのも、トピ主都合です。
    多くの共働き家庭なら、否応なく夜しか受け取れないんだし。
    トピ主含め、自己都合を押し付けるのも、サービス業への負担になっているのでは?
    トピ主が、本当に宅配業者のことを考えるなら、朝でも晩でも、届いたときに受け取りましょう。
    せめて、最初から日時指定で、一度で受け取りましょう。

    宅配業者も顧客サービスを考えています。
    顧客のニーズが多様化したり、不届きものが増えて、サービス過剰になってしまったのが、問題の根幹では?
    トピ主は、物事をうがって見すぎな印象です。

    ユーザーID:2398434074

  • 何を言ってるんだろう?

    倉庫から発送しますが、梱包が終わった物からどんどん発送します。
    出荷した時間のズレがあっても、配達業者の都合で到着予定日が同じになる事は当然あるでしょう。

    キャンセルをなくすための早めの発送、だったとして、何か問題でも?
    客は同時配達を念頭において注文?? 初耳ですが?

    トピ主さん自身が望んでいなくても世の中では「早い」という事は評価されます。
    トピ主さんが夜に来られるのは嫌だなんて個人的な事はどうでもいいです。
    「時間指定」しなかったのですか??

    細かい事をあれこれ言って、結局トピ主さんは思いやりがあるのではなく、口うるさい消費者ですね。

    ただ、当日配送等に慣れすぎて、ちょっと遅れるだけで不満に思うような状況は改善すべきでしょうね。
    「お急ぎ便」以外はもっとゆっくりでいい気がします。

    ユーザーID:2765615557

  • 個人の好みを察することなどできないでしょう。

    (1)
    >一部を除いては、客は同時配達を念頭において注文しているのではないでしょうか?

    そんなことはないのでは?
    通販サイトによっては、
    ・手配できる状態になり次第、順次発送
    ・同時にまとめて配送
    のどちらかが選べるところもありますよ。

    順次発送を希望される方も多いと思います。

    (2)
    >二日以内に発送ということでしたが、なんと当日の夜に配達されました。(我が家では特別な事情が無い限りは、夕食後の配達は歓迎しません)

    機器の故障の場合、少しでも早く手元に欲しいですよ。
    日をまたぐより夜でも何でも少しでも早いほうが、と思う人のほうが多いと思いますよ。

    夕食後の配達云々に至っては、「希望」でしょ。
    人によってそんなのさまざま。

    だいたい、共働き家庭では夜のほうがありがたいし、そうでなくても夜の間に届けば翌日朝よりものによっては一晩分利用できますもの。

    個人個人の好みなんて配送会社は察することはできないし、しないと思いますよ。

    ちなみにトピ主さん、世の中には「時間指定配達」っていうものがあるのはご存じですか?

    配達時間にあれこれケチを付けるのではなく、そういうのを利用した方がいいのでは?
    または自分で宅配センターまで取りに行くとか、最寄りのコンビニを受け取り場所に指定するとか。

    配送会社が大変なのがこれだけニュースになっているのですから、受け取る側も色々工夫したらいいと思いますよ。

    ユーザーID:2396324973

  • 2に関してなら

    指定がない限り各配送所に届いた荷物は後からどんどん荷物がくるので
    早く配達してしまわないと置き場所や配達の割り振りが大変になるそうです。

    夜間配達が迷惑であれば最初から日時指定すればなるので良いと思います。

    ユーザーID:7662870095

  • 今まで宅配が顧客の個別要望に合わせすぎてたからしわ寄せがきた

    いや・・・だから何?としか言えない話題ですな。
    あなたの配送される好みのタイミングはわかったけど、あなたの望むように配送業者は夕食後でもなく、遅くもなければ早すぎでもなく「あなたの好みにお伺いを立てて」配送しなきゃダメっていいたいのですか?

    少なくとも自分は
    ・故障品の配送は早ければ早いほどよい。発送当日の配達なんてすばらしい。
    ・夕食時や夕食後の配達は大歓迎。在宅している確率が高いから。

    自分の望む配送スタイルですなー。

    ユーザーID:0775601657

  • ウソは言っていないのでは?

    通りすがりです。
    (1)は発送元の丁寧な対応で、発送したが後は運送業者次第。
    (2)は2日以内なので当日の夜を含めウソではないはず。
    配送に日付や時間指定ができるのであれば、言っておけば
    よかったのでは?
    なので、ウソでもないし、逆に丁寧な対応と思います。
    トピ主さんご自分が少なからず注文に係ったのであれば、
    在宅で受け取れるのであれば、ゴタゴタ言わずに気持ちよく
    受け取ってはと思います。
    では。

    ユーザーID:8339577628

  • そういう事でしょう

    望まれているんですよ。
    一般的には少しでも早い方が喜ばれます。
    わかりませんかね?

    キャンセルをさせないために別送?
    そんな手間をかけますかねぇ?
    確かに同梱して一度に送ってもらう方がこちらとしても面倒じゃないですけど
    迷惑という程でもないし別に良いんじゃない?

    それに
    >本当に顧客のこと考えた結果なのかと疑問に思いました
    と仰いますが
    >我が家では特別な事情が無い限りは、夕食後の配達は歓迎しません
    そんなの知りませんから!
    代替品ですし一日でも早くお届けした方が良いだろうと思う事に何の違和感もありません。
    夕食時に仕事をしている人なんて山ほどいますし
    トピ主さんの心配する事ではないです。
    その時間に届けて欲しい人もいます。

    望み通りじゃない!と思うなら
    これからはなるべく時間指定や「同梱希望」と一言書いておくなどして下さい。
    それで解決ですよ。

    ユーザーID:8898470709

  • あるものから出荷します

    その時々の事情で異なりますが、基本は出荷の準備ができたものから、バラバラと出荷します。
    例えば、九州倉庫と東北倉庫にある品を、一つにまとめてから出荷すると、配送の手間、梱包の手間が増えて、コスト高になります。
    当然、到着までの日数も増えます。

    トピ主さんが顧客目線のきめ細かいサービスを求めるなら百貨店を選びましょう。
    値段が高いだけにサービス水準は良いですよ。

    ユーザーID:6137335056

  • 問題がごっちゃですよね?

    依頼主に疑問のトピ主ですよね?最初のほうは・・
    では 企業側に言うべきであって 宅配業者は関係ないですね
    運送会社は荷物を運ぶだけなので

    最後の文面は、宅配のオジサン 運送会社へ向けられてますが・・
    >本当に顧客のこと考えた結果なのかと
    運送会社がライバル業者に勝ち抜き、独占をしたいために(ネット大手契約など)過酷な条件で勝ちぬきに出た。その結果、ドラバイバーの首を締めあげた・・・と思いますよ(私は元運送会社勤務です)

    >宅配のオジサンの晩御飯は何時なのでしょうか?
    夜間配達があれば 夜間まで待ちます
    また交代で夜間の方と入れ替わります それは他業界も一緒でしょ

    >軽い荷物を運んだトラックのガソリンは?
    ガソリン??
    経費は個人経営、下請けバラバラですね ガソリン代の心配より「再配達防止」の心配をしていただけたら幸いです

    トピ主様の言わんとしたことがよくわかりません
    とにかく 私が言いたいことは、ドライバーは悪くありません
    過酷な競争で勝ちに出る本社が、現場を無視して配達員を酷使しているとは思います

    消費者だって、「早く早く」と言ったわけではなくとも。
    他社に勝ちたい(ネットスーパーも一緒)結果、こうなっていますよね

    備考欄にトピ主様が「何日以降から 何日までのお届け」と記載したらいかがですか?

    ユーザーID:5820701946

  • じゃあ

    >一部を除いては、客は同時配達を念頭において注文しているのではないでしょうか?

    じゃあ、早期発送がなされていなかったら、先出し連絡の荷物は遅く届いたとは想像しないのでしょうか?

    または、発送者と運送者は別だからとは想像できないですか?


    >企業のほうは顧客サービスのつもりでしょうが、その意気込みを他のサービスにも向けて欲しいものです。

    顧客サービスでもあり自社利益でもあるでしょう。
    問い合わせ対応や再配達対応にどれだけコスト掛かると。
    会社からすれば終われるものはさっさと自分がボール持っている状態を手放せるのが一番効率的であり、保持して長々コスト掛かるのが一番ロスなんです。
    一日ものをとりおきする場所にだって、車に積んで下ろすことにだって、持ち帰りになった物の再配達までの情報管理にだって少しずつコストは掛かっているので。

    主さんの言う「軽い車のガソリン代」も気にする必要がある様に、発送を待つ事での担当者の脳内メモリへの影響度、2日以内といっておきながら天候不順などで先出ししなかったマージンの無駄な浪費が問い合わせ対応につながりコスト掛かる、そもそもそういう細かい計算、判断させる事がコストって話もある。
    やったほうが早いって事は事実あるし、仕事のやり方をいくつも用意して全部覚えて効率的にって意見が一番非効率って話もある。

    ユーザーID:8116479483

  • 何を言いたいのかよくわからない

    (1)条件がわからない。
    同じショップで同時に2種類のモノを購入したの?
    一つは自社発送、もう一つは取り寄せ品?

    取り寄せ品は現地から直送する方が早くお客様の元にお届けできるし、
    いったん自社に送って再送という不必要な手間と経費を省けるのです。
    何がおかしいのでしょう?
    手間を省くということは事故の発生率を下げる事でとても有益です。
    お客様が望むかどうかというよりお客様に不利益を与えないためのものでしょう。
    それとも二口受け取るのが面倒だからショップ側でまとめてから送ってほしいって事?
    ショップ側は迷惑だよ。
    売れたものはさっさと売り先に渡してしまう方がいろいろとリスクが減るもの。
    保管しているスペースももったいないしね。

    (2)故障による代替え品なら不便をおかけしているのですから通常なら早めに送った方が喜ばれるからでしょう。
    二日以内に発送というのは代替え品が手配できるまでの期間も考慮してのことでしょう。
    手配したらすぐに用意できたからすぐに送った。
    送る際には当日便を使うルールになっている。
    それだけじゃないですか?
    なのにその意気込みをほかのサービスに向けろ?
    意味が解りません。

    当日夜に配送ということは当日便。当然当日配達の上乗せがあるのですから宅配業者としては手間暇の分は売り上げ増で問題ないんじゃないの?

    宅配のおじさんの晩御飯?
    そういう時間までが勤務時間なのです。世の中に2交代3交代の職業なんて山ほどあります。気にする必要ないんじゃないですか?

    軽い荷物を運んだガソリン代?
    それ一つしか運ばないわけじゃないし、基本ちゃんと儲けが出るように計算した運賃です。心配いりません。
    手押し車は駐停車取締りがきつくなったて発生した宅配業者の苦肉の策です。
    ホンワリ?押して走っている人はきついと思うよ。

    ユーザーID:9109270753

  • 散々、

    散々通販のサービスの恩恵に授かってるのに、
    何故不満をもつかなぁ〜?

    そんな事思うのなら利用せずに直接買いに行けば良いかと思いますけど。

    そういう事に文句を言うのなら”正規の送料”をちゃんと払ってくださいね。

    送料無料と言うのは業者さんへ相当の負担を強いているのですけどね。
    更に通常は中一日かかる時間を当日配送と言う”企業努力”をしているのですけどね。

    確かに”その努力を他に回せ”って言いますけどどこに回すのですか?

    商品の流れと言うのは細かく分業されているのですけどね。
    単に輸送業者だけが努力しても意味が無いんですよ。

    企業努力の分かりやすい例として、大型ショッピングモールと街の小売店が有りますけど、そういう話って聞いたことありませんか?
    まぁ、そういう事を知らないからこういう一部だけを見て”物申す!”って言う人が出てくるのでしょうね。

    昨今の宅配業者の問題だって企業が”必要が有るから努力した”結果ですよ。
    で、今の社会では自動化がどんどん進んで行きます。
    そうすると一番かかる”人件費”を削ります。
    さて、その先には何が有ると思いますか?

    と、言うと”人間にしかできないサービスが有る”と言いますが、
    そうすると当然商品の価格に”そういうサービス”の料金が上乗せされ、単価が上がるのですよ。

    ギリギリで送料無料とか考えている主様には受け入れられますか?
    そういう商品価格にサービス料が乗ったモノを買いますか?

    早い話が、文句が有るのなら利用しなければ良いんです。

    ユーザーID:6621161585

  • 口うるさいクレーマーですね

    何をしても文句言うんでしょ?
    それとも遅ければ「ああ、遅くてよかった」とでも言いますか?

    1の事例は、取り寄せて同梱してたら1日遅くなります。
    1日遅れても別にトピ主は困らない?まあそうなんでしょう。
    でも世の中はトピ主の感覚が全てじゃないんですよ。文句いいなさんな。


    2の事例は

    >その意気込みを他のサービスにも向けて欲しいものです。

    では当日に到着することによって具体的に他のサービスが何か犠牲になって
    いるという事例をご存知なんですね。私は寡聞にして知りませんが後学の為に
    教えて頂ければ幸いです。

    ユーザーID:2794851323

  • 望まれているからそのサービスがある

    わかりきったことだとは思うのですが、、、
    必要のないサービスにお金をかける企業はありません。

    必要が無いなら今後なくなるでしょうね。


    ところで、トピの内容が翌分かりません。
    何を宅配業者に要求しているのでしょうか?

    ユーザーID:2584197926

  • 少しトピずれかも

    トピ主題の「望まれているか否か」は他の方に譲るとして。

    >宅配のオジサンの晩御飯は何時なのでしょうか?

    これは繁忙期の遅い時で23:30頃でしょうか。
    経験上ではこんな感じです
    (同僚でもっと遅くなっちゃったケースの人も居たから多少の個人差もあるかも)。
    もっとも過去の話ですので、今はどうなのかはわかりません。

    ユーザーID:0941439683

  • それは必要なサービスです

    宅配便は、翌日配送など特別な場合は夜になる場合が多いですね。

    いくら早いといっても物理的な時間はかかるわけですから、速攻で処理してお昼、というわけにはいかないでしょうね。ぎりぎりの範囲なのでしょう。

    夜、夕食後の配達って、そんなに変ですか?
    共働きや単身世帯などはそのほうがありがたいし、不在再配達の時間に指定される方も多いと思いますよ。事実、暗くなってからも宅配の車や従業員さんをたくさん見かけます。

    宅配のおじさん、お兄さんの夕食って。(笑)
    そんなの、そうした時間に働いているひとは、宅配便さん以外に山程いますよ。
    それぞれ工夫して、問題のない時間にとりますよ。どんな仕事でもそうだと思います。

    あなたと同じような時間を皆さんがすごしているわけではありません。
    もう少し、世間を広くみてくださいね。

    それは必要なサービスです。
    その時間帯じゃないと、特に都市部は厳しい世帯もおおいでしょう。

    そして、たまたま同じ日の配達だったのでしょうが、2日以内など特別な扱いをしているものについては、別扱いじゃないと対応しきれないのでは?企業はそうしたこともわかったうえで、そのサービスをしているのでは?

    ごちゃごちゃ、うるさいですね。
    世の中に必要だから、そうしたサービスを行ってくれているのです。

    ユーザーID:6243731827

  • まとめて発送


    大手通販サイトを利用します

    できるだけ、配達に迷惑をかけないために
    「まとめて発送」
    を選び、地区の配送センターに店舗止めしてもらっていますが
    サイト側はバラバラで発送してきます

    なるべく早くお届けするために・・・
    とメールが通知されますが
    こちらは「まとめて」を「わざわざ」選んでいるんです

    あちらこちらに倉庫でもあるのかと思いましたが
    ある時に、二つ同じものを購入しましたが
    同じ区域から発送でバラバラで来ました

    うん・・・なんとか配送業者に迷惑かけないようにと
    配慮している私としては、取る手段がないなぁと思います

    これじゃ、どこの配送会社も辛いですよね


     

    ユーザーID:5709156459

  • 世間知らずなのか?自分の都合しか考えないのか?

    何だかどこまでも自己中。
    トピ主さん中学生ですか?
    あまりにも世の中の仕組みに疎すぎますよ。

    >別送されることによる受け取る側の手間や梱包材の無駄が気になます。

    受け取るだけなのに手間?2回受け取るだけでしょ。
    お店としては倉庫から店まで送るのにも梱包材がいるし送料もかかるのは一緒。
    それならお客様へ直送の方が良いんだよ。

    あなたのお好みに合わせると
    倉庫の商品を一度梱包して店舗へ配送。
    店舗では一度梱包を解き、再度もう一つの商品と合わせて梱包し直してから送れという事でしょ?
    メンドクサ。
    梱包が二度手間だと思いませんか?
    倉庫からの荷物到着を待つ時間が無駄だとは思いませんか?

    更にあなたの注文品のマッチング作業も必要になるんだよ。
    お客様はあなただけじゃないの。
    何人ものお客様の注文を組み合わせし直すのは手間だと思えませんか?
    お店は送料と人件費をはかりにかけて今の仕組みを善しとしているんです。
    その上で送料無料で販売できているのです。

    トピ主希望の仕組みって誰が得するの?
    あなたが受け取りのハンコを1個押さなくて済むくらいしかメリットが見当たりませんが。

    あと、送り手側が配達日時を指定できるサービスはその日以前に配達しちゃいけないモノのためにあります。
    発売日前の商品が顧客に届かないためとかね。
    どうしても前日に欲しいのならあなたが送り手側に配送日の変更を申し入れればいい。
    受け入れてもらえないのならそれが配送側の都合です。
    どうしても直接宅配業者と直接やり取りをしたいのなら明後日以降に指定するのなら受け入れてくれますよ。

    客だからといって何でもかんでも自分の好きに要求できると思わない方がいいよ。

    ユーザーID:9109270753

  • 数人の方からのレスを拝見しました

    ビックリが多いのも頷けますね。
    「なるほど」と「面白い」も一時ベストテン入りしていました。(笑)
    「お気に入り」が多いのはそれなりの関心がおありになるのでしょうか?(特に業者側から)

    戸締りなどの都合で夜間の配達は歓迎しませんが、こちらは拒んでいるわけではなくいたって自然体です。
    故障機器の代替品については、なんと当日配達指定のラベルが貼ってありました。
    だから夜配達されたのです。
    二日以内と言っていたのですからそこまで必要ですか?
    個人の当日配達なら別料金が必要となるでしょうから、大口(?)企業ならではでしょう。
    結果、そう急いでもない荷物を急いで運ぶことになったのではないでしょうか?
    これらは宅配業者というよりも荷主の問題ではないかと思います。

    通販会社もいろいろです。
    (1) 準備ができたものから発送、或いはまとめて発送を選べるもの(特別な事情が無ければ、まとめてを選びます)
    (2) とくに明示が無く、業者の都合で発送するもの(大手が多い?)
    (3) まとまってから発送すると断っているもの(暗に発送が遅れますということを言っていますが、送料のことを考えればそうなる…比較的小規模店?)
    等々

    注文時に配達日時を指定できるサイトは在庫状況などがしっかり管理されている会社ですね。(私は特別な事情が無ければ指定しません、そのほうが別の意味で業者の都合のよい日を選べると思うからです)

    規約をよく読んでいるかと言われれば胸を張ってハイとは言えませんが、状況は把握して注文しているつもりですので、文句をたれているというふうにとられるのは私の不徳のいたすところです。

    あっ!私も長年交替制勤務に就きました。
    健康によくないでしょうが、社会が必要としていたのでしょう。

    ユーザーID:4543848762

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧