一人暮らし 毎日2合の白米食べてます。

レス83
トピ主のみ1

マメニット

私は毎日2合の白米を食べています。
15年前から一人暮らし。
朝食、昼食(自作お弁当用)、夕食。
会社で言ったら、食べ過ぎって笑われました。
確かに太っています。
当方45歳女性です。
みなさん、どのくらい召し上がってますか?
仕事していて、お腹空かないですか?
朝食は、しっかり食べたい派です。
あっ、毎食しっかりだっ!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• おかずの品数が少なく濃い味なのでは?

毎日2合は確かに多いですね。
    年齢から言えば炭水化物はもう半分くらいに減らしてもいいかも。

トピ主さんがなぜご飯をたくさん食べるのか。
    多分ご飯が進む味の濃いおかずが多く薄味の野菜料理などは少な目なのではないでしょうか。
    就職を機会に一人暮らしを始めた娘によると
    おなかがすくと一食に1合食べることもあるとか。
    帰省した時の様子を見ているとおかずはたくさん食べるのですがごはん自体はそんなに多く食べないのです。
    本人いわく、きちんとしたおかずがあればご飯はたくさん食べなくても満足できるのだとか。

そういえば江戸時代などは一食当たり今よりたくさん米のご飯を食べていたと聞いたことがあります。
    少量の塩っ辛いおかずでご飯をたくさん食べることで満腹感を得ていたようです。

きっとおかずの味付けを薄味にし、野菜を多めの食事に変えればそれほどたくさんご飯を食べなくて済むと思いますよ。

• 大飯食らい

女性45歳で1日2合は食べ過ぎです。副食が低カロリーであればよいですが、お菓子なんか食べちゃうとアウトです。私は1日1合です。3合炊いて、小分けしてフリージングしてます。カロリー計算してみてください。

• 白米を玄米に代えて、+動けば大丈夫

二合300gなら、一食に米100g=ごはん大人の茶碗一杯を一日三食、それほど食べ過ぎではないかと思います。

かの故 宮澤賢治氏は「雨ニモマケズ」(略)「一日ニ玄米四合ト味噌ト少シノ野菜ヲタベ」ているのですから、
    その半分だからおかずやおやつやパンや麺で食べ過ぎていなければ大丈夫よ(笑)
    なぜ四合でも健康だったか?は自給自足の農作業で肉体労働で消耗消費していたからでしょうね。
    見習って、白米を玄米にするのはどうですか?
    噛み応えがあって、今より量を減らしても満腹感が得られるでしょう。

平成も30年になる今の医学では、米や小麦や糖は取らないことが健康で、脳の栄養はケトンで回せると言うエビデンスがしっかりと確立されていますので、
    「え!?一日三食白米の白ご飯食べてるの??体に悪いよー食べ過ぎだよー」という人がいるのも当然です。
    事務職で消費カロリーが少なければ、米の代わりに大豆や魚と肉と野菜なら、玄米よりも更に健康になれますよ。

でも、お米って甘くて美味しいし、満腹感、満足感、幸福感の大きさと比較してとても安いコスパ優秀食品で一人暮らしの節約には役立ちます。
    お米をやめずに、そのカロリー分を運動して消費してしまうというのも一つではないでしょうか。
    エレベーターをやめて、階段、
    車や電車やバスをやめて、早起きして自転車やランニング
    座っている時間を減らして、運動の時間に代える
    血糖値を上げ体脂肪を蓄えるスキを与えなければ良いのです。

• 5食

自分だけなら、2合焚いて5食分です。
    朝はパン食なので、2日半ですね。
    ご飯大好きですが、仕事は肉体労働じゃないし、自宅でしてるので通勤時間も無い。
    要は運動不足ぎみなので、少しセーブしてます。

• 食べたら動くを習慣にすれば怖くない。

1日2合なんて大した事ないです。トピを拝見する限り「喰っちゃ寝」でもなさそうだし今からしっかりした体を作る事の方が大切よ。

私(50代)の姉の例ですが仕事を定年で辞めてから運動量も減り食欲も落ち現役時代から10キロ近く痩せあれよあれよと言う間に骨粗鬆症になり圧迫骨折をおこしました。

姉は若い頃から偏食のうえ忙しいと食事を抜いたりお菓子で代用したり、夕食だけは当時まだ子供がいたので嫌でも作り食べていたけど子供が独立してからは夫婦2人お互いに好きなものを食べるようになったみたい。

若い時に過度のダイエットをしたり偏食を続けると怖い老後が待っていますよ。しっかり食べて「有酸素運動と筋トレ」これしかないです。

因みに私と夫は揃って大喰らいです。実家が農家で美味しいお米や野菜を送ってくれるので捨てるのが勿体無くて食べてしまうからかな(笑

私は姉とは体質も体型も真逆だけど健康です…って言うか姉を反面教師にしています。

• 二日で三合

私も一人暮らしで弁当持ちです
    パンは休日だけ
    夕飯はごはん少々(間食あり)
    朝は茶碗一杯
    3合炊いて2日はありますね…
    炊いた日に一食分ずつ冷凍してます
    毎日2合か…間食なければ食べると思います

• 近頃はご飯て目の敵にされてますもんね

私もご飯大好きです。
    一番好きな食べ物を聞かれたらご飯て言いたいです(ちょっと主旨が違うような気もしますが 笑)
    だって365日食べても飽きないんですから。

でも近頃、ご飯て冷遇されていますよね。
    私も10年前から一人暮らし。
    明らかに太りすぎだったので、ご飯の量を減らしました。
    今は一回に3合(1050g)のご飯を炊き、それを150gずつ7つに分けて冷凍しています。
    それを1日に1個か、たまに2個食べます。パンや麺類はほとんど食べません。
    蛋白質のおかずはたっぷり、野菜も350g以上は摂っています。
    これで空腹感はほとんどありません。

体重は10kg以上減りました。
    60代後半ですが、血液検査もすべて問題ありません。

でもね、美味しいご飯のお供や炊き込みご飯なんかで1日2合を超すことがたま〜にあるんです。
    翌日、キッチリ体重が増えているんです。
    3日ほどかけて元に戻します(泣)

主さん、体重が安定しているんならそれでいいじゃないですか。
    私だって本当なら毎日2合食べたいです。

• 美味しいよね

ご飯大好きです

一人暮らしで、2合と炊くと大体2日半ぐらいかな?
    夜は軽くしているので、このぐらいでしょうか?
    3日に1回は麺類かパンにしてます

炊き立てご飯に、おろしショウガ+めんつゆ&海苔で食べると美味
    卵かけご飯も、ふりかけご飯も大好き

1か月に5キロでちょうどいいぐらいです

確かに毎日一人で2合は多いと思いますが
    いいじゃありませんか、人それぞれですし、健康に問題がないのなら
    構わないと思います

気になるのなら、具沢山みそ汁や、お腹にたまるおかずを選択しましょう

ちょうど今日は炊く日なので、楽しみです
    私は土鍋で炊きますが、炊ける匂いにワクワクします

• まいにち一合

いちにち一合だけ炊きます。
    夫、私、娘の三人+仏様で一合です。
    朝しか白米を食べないので。。。
    そのぶん夜はおかずの品数豊富にしています。
    夫が糖質控えめ生活をしたいといい
    こうなりました。
    白米以外からも糖質はたくさん摂れるので
    ひとりで2合だとやっぱり太るとおもう。

• 玄米派

玄米と麦、それに雑穀入れて炊いてます。
    2合だと私の場合、10日分の量ですね。
    糖質制限とダイエット兼ねてるので。
    始める前は太ってましたが、今はかなりスリムで、会社で着ている制服がブカブカに・・・。
    基本ご飯大好きなので、毎食おなかいっぱい食べたいのはやまやまですが、太りたくない気持ちの方が勝っているので続けてます。
    血糖値とヘモグロビンA1cが下がったら、親子丼食べたいな〜。
    丼メシなど夢の夢だし。

• 茶碗2杯

2合というとお茶碗4杯分くらいですかね?それを朝昼晩の3食で食べてるなら食べ過ぎとも思いませんけど。朝1膳、お弁当用に2膳分、夕食で1膳。これ位の量なら食べてる人多そうですけどね。

私の場合は朝1膳、昼の弁当でおにぎり持参の時は2膳分で2個、夜は白米は食べないです。

主さんが太っているのはおかずのカロリーが高いとか?特に夕食で白米を食べるのであれば、おかずはカロリーの低いおかずにするとかどうでしょう?それか夕食は白米なしでおかずのみとか。

• 玄米に替えるとか

ウチは朝はサンドイッチ、昼は外食、夜だけお米を炊きます。
    2人で1合ですね。
    朝サンドイッチなのは、必要な栄養素を手軽に、摂り過ぎではない程度に摂取できるからです。

そういえば私も夫も太っていません。
    むしろ痩せています。

• 3食米なら

2合食べます、多分

朝はパンで昼は麺が多いかな
    夕飯だけで1合食べてるので
    米だけの生活なら2合は食べないと
    お腹は膨れないです、私

50歳で156センチ43キロです。

• ちょっと多いかも

外食でどんぶりもののご飯が200グラムなんですよね。一合のご飯は大体300グラムですから毎食丼飯を食べていることに。
    それに必要な野菜を肉魚を食べたらカロリーオーバーになりませんか。
    私もご飯大好きですが普段は我慢しています。
    たまーに爆発したようにもりもり食べて解消しています。

• 私は2合の玄米です

免疫力の低下からアレルギー性鼻炎を患っており、昨年の冬から玄米食にしています。2合の玄米を炊いて、ひとりで3日くらいもつかな。

• いやいや

食べすぎじゃないでしょ。
    三食なら私なら夕飯足りないかも。

• 二人で二合

お弁当もいれて夕飯で食べきっり。
    もう少し食べたいときには冷凍保存(50g小分け)をレンジ加熱。
    以前は三合炊いていたので減りました。
    朝食でたんぱく質をしっかり食べると良いですよ。
    トピ主さんも太り易くなるお年頃、
    BMI22を越えないように要注意。

• ちょっと多いかなと思いました

一人暮らしで、ご飯を炊くと難しいですよね。
    私は、1食で1合の半分くらい食べます。
    お菓子を食べたり、お酒を飲んだりしなかったらいいのではないかと思います。
    健康診断の結果が悪くなければ、多少太っていても大丈夫ではないでしょうか。
    痩せようと思うなら、ご飯の量を少し減らして、野菜や肉、魚などを多めに摂ったらどうでしょうか。

• 夫婦で1合

60歳59歳の夫婦です
    夫婦で朝晩二食米飯の場合、二人で1合です(玄米です)。
    お酒を飲んだらそれでも余ります。
    おかずの量が多いらしいです。
    食事時になるとお腹は空きます。
    でも、足りています
    カレーや丼物だと、一食で二人で1合

宮沢賢治の 雨ニモ負ケズ では
    一日に玄米4合とあるので、
    トピ主さんが、多すぎるというわけでもないのかなぁ?

• 50代夫婦です。

三食米飯ではないので、比較しにくいでしょうが、
    うちでは2合お米を炊いたら、一週間ありますよ。

晩だけ米飯を食べますが、お酒を飲むので、一粒も食べない時があります。
    食べても幼児用ぐらいの小さい茶碗に、夫は半分。私は親指程です。
    ですので、炊いたお米がいつまでもあって、冷凍してチンして食べています。
    月に二度夫が弁当持ちで行きますが、
    弁当用に一合炊いて、半分だけ詰めて持って行きます。
    それでも多いから少な目にしてと言われてしまいます。

夫婦ともに学生時代から体型体重変わらず、
    生活習慣病もありません。
    食費がかからないので、お金もたまっていきます。

朝食はしっかり食べていますが、昼は夫婦ともに、ほとんど食べません。
    間食もしないし、健康です。
    仕事していたらお腹かすくといいますが、
    緊張状態なので、すきませんし
    昼に食べ過ぎると、お腹が痛くなり仕事中にトイレに行きたくなって困るし、
    何よりも眠たくなるので、食べたくありません。

お腹がすくのは脳が「空腹」と言う指令を出しているのです。
    本当に空腹でなく偽の空腹感でも脳が指令を出します。
    小腹がすくというやつです。
    それに騙されて、何か食べるともっと食べたくなるし、太っていくのです。

• いいな!

わたし、トピ主のような人、大好きです。しっかりご飯を食べて、いつも前向き。素晴らしいです。わたしも見習いたいです。頑張ってください。応援しています。

• そんなもんでしょ

夫婦2人で、3合炊くと2食分です。
    トピ主さまと似たような量です。

私も食べすぎと言われます。
    たしかに太めですが、夫がそれで良いというので、外野の言う事は気にしません。

• 1,000キロカロリー超えですが

副食や間食をどんなふうに摂られているか不明ですが、
    白ご飯にはエネルギー以外の栄養素を殆ど期待できません。

45歳で太ってらっしゃるとの事。
    余計なお世話かもしれませんが、
    年齢的にも健康の為には少しご飯を控えた方がよろしいかと思います。

• 体脂肪率はどのくらいですか?

うちは40代夫婦と高校生の娘の3人家族です。

朝:夫が茶碗1杯(娘はパン派)
    昼:娘のお弁当
    夜:娘が茶碗1杯(夫は晩酌するのでおかずのみ)

…で、3人で2合なくなるのに2日かかる程度です。

私は白米が苦手で。
    朝:コーヒーのみ
    昼:社食(うどんやラーメンなど圧倒的に麺類をチョイスすることが多い)
    夜:酒&おかず

こんな感じで白米を食べるのは週に1〜2回です。

私、中肉中背です。
    BMIは19.5〜20.0くらい。

ただね、体脂肪率が27%もあるのです。
    体重はここ15年ほどほとんど変わっていないのに、15年で体脂肪率は5%ほど増えました。

私の勤務先にも白米命でぽっちゃりした40代後半女性がいます。
    BMIは私よりかなり上だと思います。

でも、彼女、朝昼晩白米食べて、朝昼晩ウォーキングをかなり長い時間されているそうです。

体重系の会話はしたことがないので彼女の体脂肪率は知らないのですが、もしかしたら同じくらいなのかもって思う今日この頃です。

そして、私より彼女の方がずっとずっと健康的に歳を重ねそうな気がします。

• 雑穀を加えてみては

2合の白米に脂っこい副菜の食事だったらメタボ一直線ですね。でも、おかずを和食中心の野菜たっぷりにすれば問題ないと思います。

先日、管理栄養士の柏原ゆきよ氏の講演を聴く機会がありました。先生のお話では「雑穀を白米に少し加えるだけで栄養価がグンとアップして満足感が得られ、太りにくい身体になります。」ということでした。お米はたくさん食べてよいそうです。成人女性ならば雑穀を炊き込んで1日に2合がちょうどよいそうです。ビックリしましたが、その代わり、おかずは多くは要らない、一汁一菜でよいと。野菜とタンパク質のバランスがとれた副菜と具沢山のお味噌汁があれば十分。事実、その食べ方で多くの人がダイエットに成功し、糖尿病の人も改善されたそうです。

きっとトピ主さんは2合のご飯の他に、カロリーの高いおかずや洋菓子などを食べてしまうのではないですか。

今は皆さんお米を食べなさ過ぎですよね。それでいてカロリーの高いスイーツには若い女性がいっぱい。どこかおかしいです。糖質ダイエットは日本人には向かないそうです。炭水化物有害説はそれこそ有害です。私も朝はパンのことが多いですが、1日に2食はお米を食べるようにしています。雑穀入れたりそのまま白米だったり。
    トピ主さんも白米に雑穀を少量加えて炊いてみてはいかがでしょう。香ばしくて美味しいですよ。

• 弁当作るなら1合じゃ足りないですよね。

私は祖父母、父母、姉妹2人の6人家族だったんですが、食べる人があまりいなかったので母はいつも2合しか炊いていなかった記憶があります。(朝、晩と2合ずつだったのかな?)いつもおかずが何種類かあった事もあり、ごはんをおかわりという習慣があまりなかったです。
    1人暮らしをしてからは私も1人で2合炊いていましたよ。うちわけは朝1合、お弁当に1合。夜は帰りに何か買って来たり、朝の残りとか冷凍庫にあったごはんとかでしたね。おかずをあまり作らないからかな。久しぶりに実家に帰省するとおかずでおなかがいっぱいになり、やはりごはんは1杯で済みます(汗)
    ちなみに旦那も大食いです。大家族出身な事もあり、1人暮らしになった後も5合炊きの炊飯器で毎日5合炊く習慣が抜けませんでした。結婚後すぐにタイミングよくその炊飯器が壊れてくれたので私の持っていた3合炊きに移行し、それからは1日3合で足りるようになりました。家族が多かったりすると、1人になってからもその感覚が抜けなかったりもするかもと思います。
    朝は私もわりとしっかり食べる方です。わりとおなかが鳴る方なんで…。騒がしい職場の時はそうでもなかったんですが、しーんとしたオフィスなんかで勤めている時は鳴ったら困りますしね…。
    朝昼晩と自炊するなら2合ぐらいみんな使うんじゃないかなと思います。

• 1.5合

三食しっかりご飯(米)を食べるとしたら、私なら1日で1.5合ですね。
    一食に0.5合です。

たしかに2合は少し多いですけど、少しですよ。
    そんなに多いーなんて言われるほど多くもないと思います。
    失礼な同僚さんですね。

• 食べ過ぎ

普通は一食のご飯の量は160グラムぐらいです。私は100〜140グラムですね。
    のんきにそんな食事してると確実に糖尿病になります。
    お気を付け下さい。

• 私は1、5号

負けたー!

• 多いと思います!

2合は多いかもしれませんね(笑)
    比例しておかずも召し上がりますよね

41歳です
    朝、サンドイッチやご飯半合弱くらい?
    昼、面倒なので冷凍パスタやうどんなどの麺類や外食
    夜、スムージーかおかずだけ
    です

仕事してないのでマメニットさんとの比較は出来ませんがスタイルを維持するために努力しています
    炭水化物は取り過ぎないようにしています
    妊娠で太ったりもしましたが、20代の時から変わってません
    20代、仕事していたころでも朝食パンで1日1合しか食べてませんでした

若い頃と同じように食べてては基礎代謝が下がっているので太るいっぽうだと思います
    とりあえず1.5合に減らしてみてはどうでしょうか?!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧