私の心がせまいでしょうか?

レス26
(トピ主1
お気に入り184

恋愛・結婚・離婚

ぐずぐず

はじめまして。
結婚10年目の夫婦です。

主人が会社の同僚(女性)を家に泊めたことについてです。

先日主人が会社のサークルで出かける際
「車を所有していない同僚を朝迎えに行くと出発時間が早朝になり、体がしんどいので同僚に家に泊まってもらって一緒に出掛ける」と言い出しました。

私は反対したのですが、結局泊まりに来ました。
主人はお客さんが来ると気を遣うから嫌だと言ったと思っており、相手が女性だから嫌というのがよく分からないようです。

朝二人が出かけて行くのを見送りながら、情けなく惨めな気持ちになりました。
また、近所の人に見られたらどう思われるだろう。と色々と考えてしまい、なぜもっと強く反対しなかったのだろうと後悔しています。

主人は割と男女隔てなく仲良くなる性格なので、私の方がもう少し大らかに構えたらいいのかな。と思ったり・・・。今更嫌だったと言ってもケンカになるだけかなとか、どういう気の持ちようでいればいいのか分からず他の方だったら、どうされるのかな?と思いトピを立てさせて頂きました。

日を追うごとに主人の顔を見るのが辛くなってきました。
支離滅裂な文章にお付き合いいただきありがとうございます。

ユーザーID:7637604060

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数26

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 聞いてみたら?

    「今度、こっちで同窓会があるんだけど、遠方の同級生を一晩泊めてあげようと思っているの。男性なんだけど、いいよね。一緒に同窓会にいって、帰ってこられるから、帰り道も安心だし。。」

    って。男性でも女性でも、友達ならモヤッとしないご主人かどうかわかります。
    で、さわやかに、いいよ〜と言われたら・・・

    適当な頃を見計らって、幹事の都合が悪くなったとかで仕切り直しになったのー
    で収めたらいいし、モヤッとしてそうだったら、トピ主さんの気持ちを優しく伝えてみてください。あくまで可愛く、穏やかにね。

    ユーザーID:2232403875

  • その同僚も非常識では?

    そんなサークル活動って仕事でもなんでもない遊びでしょ?
    その女性が車がないって、これからも同じような事が起こるのでは?
    仕事でもないプライベートの集まりですし、なんとか自力で参加するでしょう。
    例えご主人が早朝に出ることになるとしても、女性の同僚を家に泊めるなんて有りえないでしょうね。

    ユーザーID:1490133639

  • ありえない

    早起きが嫌なら、
    ・本人が当日朝タクシーで合流しやすい地点まで来る
    ・本人が合流しやすい地点のホテルに泊まる
    のどちらかだと思います。

    ユーザーID:2820919013

  • 途中だけれど

    ご主人とその女性とあなたの関係性次第だと思います。
    あなたとその女性が仲良しならそれもあり。
    だけど、あなたも一緒に出かけるのが前提です。
    私が思うに、その泊まった女性はかなり図々しいと思います。
    ご主人は、かっこつけでうちに泊まりなよ、といってしまい本当に来たといったところでは?
    面倒見がいい自分に酔ってるのかもしれません。
    少なくともいくらご主人が良いといったって、奥様に配慮しとまらないのが常識人だと思います。

    ユーザーID:7318392873

  • 人に寄るかと思います

    こればっかりは、男性であれ友人であれ、「人を家に入れるのがいや」「泊るのはいや」という方たちもいますし、正解なんてないような気がしますけどね。。。
    ちなみにトピ主さんは男性だったらOKなんですか?

    その女性は既婚者なんですか?独身の若い子なんですか?

    確かにうちには今まで女性1人が泊った事ってないです。でも 夫の友人がソファに雑魚寝で泊る事はしばしばありました。男女友達が泊る事もあるので、「女性1人だけが嫌」という感覚は 私にはそんなにないかなと思います。

    もしご主人とその方の関係を疑うようならサークルには快く送り出さないですよね?でも サークル参加はOK。という事は そういう関係を疑っているわけではないのでしょう。

    「いや」という人が多いのかなとも思いますけど その中には「男性であってもこちらが気をつかうし嫌だ」という奥さんも居ると思います。

    私は人が泊っていてもあまり気使いをしないので 勝手にやってくれ、という感じだから あまり気にしないだけなのだと思います。

    トピ主さんにはトピ主さんが受け入れられない事があると思うしそれを 他の人がとやかく言えることではないでしょう。またここで多数決を聞いたところで 気持ちに変化が出来る事でもないと思います。なぜなら 泊るということは 自分のプライバシー領域に入るという事であり 受け入れるか受け入れないかは人によりけりだと思うからです。

    ユーザーID:7603975589

  • 恋愛・結婚・離婚ランキング

    一覧
  • 私だったら

    「私だったら気にしないかな」というのが正直な感想ですが、同僚しかも異性を家に泊めるかどうかは、一緒に暮らす妻または夫の気持を優先すべきことだと思います。
    ましてやただのサークル活動。仕事でもないのですから。
    主さんが嫌だと思うのであれば断って良いと思います。
    「会社の女性を軽々しくうちに連れてきて泊めないで。やましい気持ちがあろうがなかろうが異性を軽々しく家に泊めるのはルーズだと思うし、私はそういうの絶対に嫌。悪いけど女の人は他の女性メンバーの家に泊めてもらって。」と言ってみては。
    ケンカになるのを恐れていてはお互いの気持もわかりませんよ。

    ユーザーID:7106589033

  • 狭くないですよ

    あなたより上の世代ですが
    最近の若い夫婦は
    男女友情ありき・・・みたいなこと言っている人が多いです。

    独身ならともかく既婚者が家に女性を泊まらせるなんて考えられません。
    そして朝一緒にご出勤ですか。
    女性もよく泊まれるなと思います。奥様に悪い気持ちないのかしら。

    ご近所の目は厳しいですよ。気をつけましょう。
    旦那様、きちんと教育しましょう。

    ユーザーID:3166726091

  • 女も女よね

    旦那さんも旦那さんだけど、女も女。
    家族ぐるみで仲いいとかなら別だけど、普通異性の同僚の家庭に泊まったりなんかしない。
    私だったらちょっと軽蔑してしまうな。

    旦那さんにももっと書いた通り、きっちり言いましょうよ。改めて考えたけど、あなたも彼女もやっぱり非常識だと思う。二度としないで。と。
    まぁ普通、男性も泊めないけどね、、、

    ユーザーID:7952544035

  • 狭くない

    ご主人とその女性が非常識。
    トピ主さんに対する配慮がなさすぎです。

    今度はトピ主さんが男友達を家に泊めて、翌日はその男友達と二人で出かけても良いか?とご主人に聞いてみましょう。
    ダメと言われたら、あなたがやったことでしょう!と激おこしましょう。
    良いよと言われたら、なすすべはありません。
    ご主人はそういう人だと思って諦めましょう。

    ユーザーID:7529877365

  • お気持ち

    わかります。
    でもご主人は多分わかってないですよね。
    こういう場合然り気無く
    「やっぱり私はちょっと嫌だったわ」
    と控えめにでも言っておいた方がいいですよ。それでないとご主人又やりますよ。言わないと本当にわからない人もいます。察して貰うより自ら動きましょう。

    ユーザーID:3648239328

  • はっきり言わないとわからない

    もう済んだことだけど、ご主人のような人ははっきり言わないとわからないですよ。
    大人のサークル活動なんて現地集合現地解散が基本でしょ。
    通り道だから同乗させてもらうことはあるかもしれませんが、女性も図々しすぎです。
    次回からはきちんと断りましょう。
    近所の人がなんて思うかなんて気にしなくて大丈夫。
    奥さまがお見送りしてるんだから変な関係ではないとわかりますもん。

    ユーザーID:0113404025

  • 普通の感覚ではないと思います。

    夫が自分の同僚の女性を家に泊まるなんて。
    あなたが不快に思った気持ちは正しいです。
    その女性もよくも平然と泊まりましたね。
    お風呂も入ったんですか?

    夫が何のサークル活動をされているのか分りませんが、そういった事を平気でできる感覚の人たちの集まりなのでしょうか?妻の立場からすると要注意です。



    そもそも、なぜ「遠くて朝からの迎えがきつい」という夫がその女性の迎え担当なのでしょうか?その辺りも何だか変ですよね。
    その女性を車に乗せて行く人材は他にいないのでしょうか?
    もし、他に誰もいないとしても!
    車に乗せていって欲しいのなら、完全に夫が「お迎え」をするのではなく同僚女性も中間地点くらいまで自分で来るべきです。そうすれば朝からの迎えももう少し楽になるのでは?


    何もかもが変です。
    大学時代の独身ばかりのサークルならいざ知らず…


    あなたは夫にちゃんと不快だったと言いましょう。
    今後は二度と女性は泊めないで、とハッキリ言いましょう。
    男性ならお泊まりOKだと思えるのならそれも付け加えて伝えましょう。

    ユーザーID:3329576865

  • 普通の感情だと思います

    私がトピ主さんの立場でもやっぱり嫌なので、断固反対します。当日を迎えてしまう前にきちんと話して理解してもらうよう努力します。それでも理解を示さないようなら、どうしようかな。

    それにしてもその同僚女性の方が私には理解出来ません。私がその立場なら、既婚者男性の家に泊まりに行きません。始発に乗ってでも、車で拾いやすい場所まで出て行きますね。

    旦那さんもちょっとデリカシー無いし、同僚女性も非常識だと思います。

    もう済んでしまったことなので、今から何か言うとしたら、もう二度としないことと、私の気持ちも考えて欲しいと言うくらいでしょうか。

    心が狭いと言われても、気持ちの問題なので無理と言うしかないですね。

    ユーザーID:7002718210

  • やきもちは焦がさずに焼く

    こういう時、ガマンしたらダメです。

    トーストと一緒で、やきもちは時間が経つほど真っ黒に焦げになりますから。黒焦げに焼けたトーストは食べれないでしょ?旦那さんだって、黒焦げの嫉妬は不味くて吐き出しちゃいますから。

    やきもちはこんがり美味しそうに焼くと良いですよ。

    早いうちに、素直に「朝、2人で出て行く姿を見てたらやきもち焼いちゃった」って言ってみては?

    好きだからやきもち焼くんです。悪い事じゃないですよ。貴方が好きだから私以外の女の人泊めちゃヤダー!って可愛く我儘言ってみては。

    そして気持ちを傷つけられた代償を請求しましょう。バックでも服でもスイーツでもいいから、何か買ってもらいましょ。そして何か買ってもらったら、「私を愛しているから買ってくれるのね!ありがとう!」と言って喜んで見せましょう。…それを習慣づけるとね、旦那さんはだんだん謝罪のために物を買ってるんじゃなくて、奥さんを愛しているから物を買っているんだと錯覚してきますから。また、貢いだ金額=愛の重さ、とも錯覚しますしね。一石二鳥。

    そうすると、女性絡みのイベントがある度に奥さんに物を買う→奥さんへの貢ぎ物が増える→奥さんへの愛を自覚&物理的に自由に使えるお金も減る→女性絡みのイベントを自粛せざるを得ない、となります。

    自分のテリトリーに他の女性を入れられたんですもの。また同じことがあったら、怒ってもいいし、とりあえずもてなしてから後でその分旅行に連れて行ってもらうとか。
    とにかくガマンして溜め込むのだけはやめた方がいいと思います。

    ユーザーID:5073690977

  • せまくないと思います。

    男性は多分、何も考えていないと思います。単に合理性を求めただけだと思います。
    ただ、鈍感で浅はかと言えばそうだと思います。

    そして何より、その女性がありえません。図々しいにもほどがあります。
    そのサークル、他に女性はいないのでしょうか?
    せめて自分が朝早くにトピ主さん宅の最寄の駅やコンビニとかに来る、始発がまだの時間だとしてもそこまではタクシーで来るとかしませんかね。

    心の持ちようですか・・・済んでしまったことはもう取り返しがつかないので、事故にあったと忘れるしかないでしょうね。次があったらはっきり言うことくらいですよね。

    ユーザーID:5987329515

  • 甘い

    あなたがご主人に遠慮しすぎですね。
    でもそれって普段からそうなんでしょ。結婚した時からずっと。
    それがこういうところでも出てしまう。

    少しずつでもいいですから、あなたもメリハリはっきり、自己主張すべきところはして下さい。男の人って言わないとただでさえいろんなことがわからない生き物ですし。
    「なんで嫌なの?」って聞いても奥さんが黙ってしまったり的確に答えられなければきれいに流してしまう、そんな旦那さんも世の中多いみたいですよ。

    ここに文章できちんと書けるんですから、それをしっかり言う。
    あなたが妻としてすごく嫌だったこと、ケジメというものを考えて欲しいこと、近所の人が見たらどう感じるかという世間一般の常識、その辺りを「もう独身時代じゃないんだよ」ということを強く言っていいです。

    喧嘩になったっていいじゃないですか。
    喧嘩の仕方も、仲直りの仕方も上手にできないの?夫婦なのに。
    うちも喧嘩多いですよ、私が何でも言うから。話し合いが喧嘩に発展する感じです、いつも。でもそこで得られるものは必ずある。仲直りをする度に、お互いを知り絆はできてきてると思ってます。元は他人なんですから夫婦って。

    「主人の顔を見るのも辛いです」って後悔して思い悩んでいる奥さんって、本当にご主人に何も言えてないんだよね、心の中を半分も。
    そしたら辛いにきまってますよ。そこは頑張らないと。
    「私の方がもう少し大らかに構えたらいいのか」?いやいや、私は違うと思います、そこは。そういう態度がご主人をまた勘違いさせるんだよ。

    ユーザーID:0165096543

  • ご主人も同僚もおかしい

    女性なら女性の家に泊めてもらうはず。
    ご主人が送り迎えをする義務は無い。
    そんな理不尽なことに大らかになれる人なんかいません。
    トピ主さんが同僚の男性を家に泊めても良いかを聞いてみたら?
    その女性は下心があるのでしょう。
    トピ主さんへの嫌がらせです。
    私だったら、「離婚してからにして。」って言います。

    ユーザーID:6595960574

  • 心が狭いか?

    心が狭いか?と聞かれたら、狭いと答えます。
    嫌なら次から断ればいいだけの話。

    って事で貴方は心が狭いです。

    ユーザーID:4919946614

  • 嫌だといってもいいのに

    女性と二人きりで車に乗られるのが嫌なんですよね。

    車ないなら会社の既婚者の異性と二人で車で移動ってびっくりですね。
    相手の方は独身ですか?

    誤解されるとかではなくて、妻として不愉快だからやめてくれとはっきり二人に言っちゃいます。

    ユーザーID:2554762399

  • 旦那は常識ハズレと思います

    旦那は常識外れです、よく奥さんは黙っていますか?奥さんが嫌がっていることが分からない、旦那もよその女性に尽くすようではこの先が思いやられます。

    ユーザーID:6440294901

  • トピ主です。ありがとうございます。

    トピ主です。
    みなさまいろいろなご意見ありがとうございました。
    思い切って主人に話してみました。
    冷静に話せたかというとそうでもないですし、
    主人がよく理解してくれたかというと若干疑問なのですが、
    とにかく私が嫌だった、ということは分かったようで、嫌がることはしたくないからもうしない。
    ごめん。とのことでした。

    結婚当初は言いたいことを言い合っていたのですが、だんだん言ってケンカになるのが面倒だったりで、なかなか言えなくなっていたかもしれません。今回皆様のエールやご意見を聞いて思い切って話してみてよかったです。
    皆様の意見じっくり読ませていただいて、お一人お一人の意見が身に沁みました。本当にありがとうございました。

    プレゼントを、というのは私には高度過ぎて言えませんでしたが、もしまた何かあった時には言ってみようかなと思っています。

    ユーザーID:7637604060

  • 私なら、その日は一人で旅行に行く

    トピ主さん、結局泊めてあげただけ心が広いですよ。

    私だったら、その女性の同僚が泊まるプランを聞かされたら、
    「あら、私その日はいないわよ。泊りがけで出かける予定があるのよね。困ったわね?」
    みたいな感じで急きょ、一人旅なり、実家に行くなり、仕事で出張ってことにするなり、なにかしら理由をつけます。

    妻のいない間に女性を家に入れるのはあり得ないと思うので、こちらからそういう状況に持って行きますね。
    もし、「それでも泊めさせて・・・」と夫が言うならば、
    「それじゃあなたの実家に『こういう訳で夫がどうしてもと言うので、申し訳ありませんが私の留守中に
    何かあったらよろしくお願いします』と電話でお願いしておくけど、それでいいかな?」と尋ねます。

    因みに「何かあったら」は、例えば水漏れとかガス漏れとか、火災とか、時には空き巣被害などの警察沙汰とか、
    一般的に住宅で起こり得る不慮の事故のことです。

    それでも夫が強行したら、本気でおかしい奴なので今後の人生考え直します。

    ユーザーID:8283144844

  • 世の中には男と女しかいないからな。

    同僚と前泊するよりましですよね、自宅に泊まった方が。
    私の姿を見せることでブレーキにもなりますし、良くしとけば夫の株も上がるし。笑

    でも、イヤっちゃ嫌ですね。
    理屈抜きで気分悪い。
    それはわかります。

    既婚とか異性とか言ってられない時代になってると思うんですよね。
    世の中には基本的に男と女、既婚者と独身者しかいないわけで。
    それをごちゃごちゃ言ってるから女性の社会進出が中々進まないんじゃないかなーってたまに思います。

    うちの夫も父も異性の垣根が低くて社交的です。
    イヤだなーとか不安だなーと思った時期もあるけど、考えてみたら男と女=ホレたハレたって訳じゃないんですよね。

    私だって男性なら誰でもいいわけじゃないですもん。


    相手が独身だったら彼女も泊まらなかったと思うんです。
    送り迎えも含め、ご主人が既婚者で奥さまもいるから安心してる部分もあると思いますよ。
    自宅に招くってことは全くやましさがないってことですしね。


    ネチネチ責めたりメソメソ責めれば喧嘩になると思いますが、冷静に話したらご主人も理解できるんじゃないですか?

    結局ご主人が好きだからイヤなんでしょう?
    ヤキモチ焼いちゃうからイヤって妻に言われて腹をたてる夫は少ないと思いますけど。


    うちの場合はその女性と仲良くなり、時々二人で呑みに行くようになりました。
    どこに出会いが転がってるかわからないものです。

    ユーザーID:0133294547

  • ご主人が無責任

    主さんのお心が狭いとは思いません。


    まず、ご主人に男女問わず宿泊する事を禁じる話をします。
    どうせ、タダで泊まる上に世話は主さんに丸投げですよね。
    正直、ご主人の見栄と無精なだけですよね。
    ましてや、女性の親族からあらぬ疑いをかけられたら、なんと弁明するつもりでしょうか。


    気を遣うから嫌と思ってて連れてくるご主人は、失礼ながら大丈夫ですか?
    男女仲良くは結構です。ただ、それは節度や礼儀が必要な事です。
    配偶者が嫌と反対してる事を、平気で行う無神経さが信じられません。
    ご主人を酷い表現で現して申し訳ありませんが、他人から見るとそうなんです。

    ご主人が真面目に話が出来ないなら、会社に連絡します。
    会社のサークルですから、会社が最終責任を取るのですよね。
    近所の目もあるのに、女子社員が泊まりに来るなどと、家族の反対もあるのに、どのような指導をしてるのかと問い合わせます。
    世間的に誤解されないように振る舞う事の出来ないサークルの体質は、どのような姿勢で活動をしていて、会社や従業員の家庭に対して、責任ある行動を持たない無法地帯なのかと、録音しながら、感情的にならずに淡々と問い合わせます。

    主さんは優しい方だと思うので、ここまで出来ないかも知れませんが、前例として家族からの反対があるというのは、サークルに意見しても良いと思います。

    ユーザーID:9756319751

  • 私なら有りかな

    やましい気持ちが全くないからそういう事するんでしょ?ただ、情に厚く、面倒見のいいご主人なんじゃないかなぁ。

    昔、上司がよく部下の私を奥様に紹介したがりました。何回か食事をご一緒させて頂いたのですが、「もう遅いから泊まって行きなさい」って都度言われてましたね。男性社員にも同じような感じでした。
    私は泊まりはしなかったけど「そうよ、泊まっていきなさいよ!」って笑顔で言って下さる奥様。うれしかったなぁ。

    ユーザーID:8079549553

  • 変な旦那さん

    だと思う。

    そんなくだらない理由で、夫婦で暮らす家に、女性を連れてきて泊めるとかあり得ないし。

    奥さんが、連れてきなさいよ、とか言ったなら別ですが。

    当たり前のように連れてきて泊めるとか、
    旦那さんの思考回路がどうなってるんだろう、と不思議でならない。変わってると思う。

    大丈夫ですか?

    ユーザーID:3272994918

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧