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前に知り合いの開店祝いについてトピしたママ子です

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家族・友人・人間関係

ママ子

タイトルにもあるように以前http://okm.yomiuri.co.jp/t/2017/0531/806230.htm知り合いの開店祝いについてご意見を願ったママ子です。
美容室への開店祝いを贈る事を考えてたのに開店日を聞いても教えていただけなかった私に励ましのレスなど貴重なご意見をいただき当時はかなり落ち込んでたのでとてもありがたかったです。その時、そんな美容室はもう行かなくていいといったご意見をいただいておきながら、今日まで定期的に通い続けてました。ですがその間、半年もない間に私は2回も予約を忘れられました。2回ともその美容師さんなりの理由を言われましたが、1回目は友人のトラブルに巻き込まれて…翌日、謝罪のメールが来ました。2回目は今日の事ですが、美容室に行くとスタッフの方が、ママ子さん今日の予約ですか?担当者は午前中に用事があり、午後からしか来ませんが予約で埋まってますとの事でした。
私の来店をスタッフから聞き、すぐに謝罪のメールが来て、予約の取り直しをとの事でしたが開店祝いの事や半年もしない間に2回も同じ人の予約をすっぽかすなんて事有り得ないと思ったので、不快だと返信し予約は入れませんでした。
でも、ここまでされるってやはり私に店に来ないでって事かもと考えてしまいます。
これだけしたら鈍いママ子さんの方で怒って来なくなるだろうと。
開店祝いの件の時もそうですが、なんでそんな事されるのかわかりません。皆さん、どう思われますか?私は来店拒否されてますか?

ユーザーID:3293849346

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  • 不思議です。

    私も美容室は気に入ったら転勤するまで同じ方に
    お願いしますが、前回の事があった時点で行きませんね。

    トピ主さん厳しい言い方をすると鬱陶しいです。
    担当の方も何かを感じていると思います。

    もういいじゃないですか。
    次の美容室を探しましょうよ。仕事や学校関係ではないのに
    そこの美容室に行く必要があるのですか?

    美容室は綺麗になる為に行くところですよ。
    そんなストレスためてどうします。
    気持ち良くおしゃれしましょうよ。

    ユーザーID:8552533740

  • そこまで

    以前のトピも読ました。

    何故トピ主さんは、そこまでして、その美容室に行きたいのかな?

    美容室何て沢山あるし、何でそこまで考えるのかが、私にはわからないです。

    理由何て小町で聞いても、全部レスした人の考えやら、推測だから、本当の事知りたいなら、
    美容室のオーナーに聞くしか無いです。

    何か私が感じたのは、トピ主さんも常連だから!って匂わす言動したり、何かやってる気もしました。

    たまに居ますが、「常連」を「特別」と認識してる人っています。 私は飲食店に常連で行ったりしますが、中には常連風をふかせる人がいます。

    そんな人って周りにアピールしてるのが、周りの人間にはわかるんですよ。
    今ならインスタグラムの、キラキラアピールとか、幸せアピールと同じ様に。

    何故、常連アピールするのか、私にはわからないけど、確実にいます。

    他の客に不快な思いをさせたり、影響がある様なら、店主も気を使いながら足を遠ざける様にしますよ。

    私には店舗経営者の知人がいますが、オーナーから見たら客は客です。 特別な客は、本当に理由があり特別なんです。
    例えば本当に気があって、友人になるケースもありますが、その場合の付き合いはプライベートにも、付き合いがありますね。

    もしかしたらトピ主さんが客観性にかけてて、リップサービスとかを真に受けてませんか?

    相手がどう思ってるか?より、この場合は、私なら、ただそんな店に行くのはやめます。
    予約とれてないとか、そんなミスする店に行かない!

    冷静に「私は客として、この美容室に通うか?」だけ、考えたらどうですか?

    ユーザーID:4607871431

  • そんなことも分かりませんか?


    ちょっと、あなたの行動は理解不能ですね。

    ユーザーID:9720272668

  • なんだか・・・

    1つ目のトピも読みましたが
    それだけのことがあったのにまだ通っていたことに驚きです

    どうしてそこまでその担当者さん(お店)に固執するのかわかりません
    前回のトピも1か月余りに渡って
    レスをつけておられ、最後のレスにも卑屈になっているのかもって書かれてますよね

    数回お店に行ったら消えるつもりだとも書かれていながら
    なんていうのでしょうか・・・
    諦めが悪いというかしつこいというか
    もちろんお店側の対応は失礼なものだったとは思いますが
    そこまでされていても通い続けているあなたの行動が腑に落ちません
    いまだに根に持っておられるようですし
    本当によくわかりません・・・失礼だけどちょっとその執念が怖いです

    普通ならあなたに原因があるのか店側の対応の悪さなのかはわからないにせよ
    適当にあしらわれているなと感じたら店を変えると思うのですが・・・
    それか、お花を贈ろうと思って開店日を伺っていたにも関わらず
    教えてもらえなかった時点で
    知らせてもらえないってどういうことだったんでしょう?と
    ハッキリ不快を伝えるべきでしたね
    そこを根に持ちつつもその後もずっとお客として通い
    また今回のようなことがあって書き込んでこられるあなたの心理が理解でき兼ねるのです

    不快だと伝えたのならそれでいいじゃないですか
    来店拒否されてるかどうかがどうしても気になるようですが
    お店と客の関係しかないのでしょ?

    あえて考察するならば
    妙に親しくなろうと近寄りすぎたんじゃない?
    お店としては迷惑をかけられたと主張は出来ないが、
    あなたの態度が度を越していて引くから
    出来ればもうお客としてこないでもらいたい
    だけどハッキリと迷惑をかけられたわけじゃない以上
    もう来ないでとは言えないのであなたから去ってもらえるように・・・
    という感じなのかも

    このぐらいしか想像できません

    ユーザーID:0595712538

  • 例え来店拒否じゃなくてももう行かない。

    たかが半年くらいの間に予約を2回忘れる…なかなかない話だと思います。
    来店を「拒否されている」なんて考えないで、こっちからもう行かないという形で行くのやめればいいですよ。
    長年通われたようなので寂しいかもしれないですね。でも、相手の真意がよく分からない状況で行っても、なんだか落ち着きませんよ。悪く思われているかもしれないのに、その人に任せている間モヤモヤしそうです。前回のトピの後も行かれていたようですが、相手の態度自体はどうだったんでしょうか。まあ一応他のお客さんもいるしあからさまな態度にはならないかもしれませんが。
    相手を怒らせるような行動をしておいて、ご丁寧に言い訳だけはしておく…嫌な感じです。性格悪いというか。
    例えトピ主さんに何らかの要因があったにせよ、なかったにせよ、客を不快にさせるような事をしたのは事実としてあるので、今度こそもう行かなくていいと思いますよ。
    もしかして、どうしても理由を知りたい感じですか?でも聞いたところでまた腹が立つだけだったり、悲しくなるだけだったりするかもしれないので、余計なエネルギーは使わない方が良いと思います。

    ユーザーID:1514707156

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  • 怖いもの見たさの心理?。

    前回のトピ読ませて頂きました。

    嫌な目に合ったにも関わらず更に其の美容院に通い続けたのは逆に何故ですか?。
    まるで「怖いもの見たさ」の心理の様です。
    其のオーナーがトピ主さんにもう二度と来ないでくれとはっきり口に出したなら兎も角、理由も分らず仕舞いなので本当に私は嫌われているの?。何かしたの?。との様子伺いに通い続けている様ですよ。

    オーナーさんが何故トピ主さんに其のような態度を取っているのかはトピ主さんでさえ分からないのにレスする我々も皆目見当も付きません。
    もしかしたらトピ主さんが施行中にオーナーさんの気に障る事を言ったと言う可能性もあります。ごめんなさい。トピ主さんの文の書き方からは相手を思う方でそんな方では無いとは思いますがあくまで想像で書いています。
    何気ない会話でも他人は何処に怒りの沸点があるか分かりませんからね。

    相手も客商売で長い付き合いのあるトピ主さんですから事実を言わないで態度で示しているのかもしれません。卑怯なやり口ですが。

    でも此処までされたらもう十分ですよ。
    お金まで払って何故嫌な思いしなければならないのでしょう。
    もしどうしてもオーナーの態度が不愉快でもう二度と行かないと決めたなら直接聞いてみたらどうですか?。「はっきり言ってくれた方がこちらもスッキリします。」ってね。

    しかし今はネット時代でトピ主さんが其の美容院の口コミに此の嫌な思いを書けば評判落とすのも其の美容院は覚悟なのですかね?。

    ユーザーID:5078434906

  • 来て欲しくない

    んだと思います

    主様自体は悪い人でなさそうだけど
    前回すれだけでもなぜ続けていくんだろう?って感じなのに

    ユーザーID:5075360283

  • あなたがだんだん怖くなってきた

    このトピを開いたのをきっかけに前のトピを見ました

    あなたは一見常識があって至極まともな方だとは思いますが
    美容師さんに対する執着の半端なさが凄いですね

    しかもこれだけのレスや自分自身の気付きに頷きながらもまだ懲りてない・・・

    納得いこうがいくまいか仕方ないんです
    来店拒否されてますよ・・・諦めましょう

    ユーザーID:1077963220

  • どうでもいい客なのかも

    >でも、ここまでされるってやはり私に店に来ないでって事かもと考えてしまいます。
    これだけしたら鈍いママ子さんの方で怒って来なくなるだろうと。

    本当にそうなのかもしれないし、トピ主さんを来ても来なくてもどっちでもいい客としか思っていないのかも。

    まぁ予約を入れ忘れを2回もされることって(1回やってしまったら二度と無いように余計気を使うのが普通の美容室だと思いますので)やっぱりわざとなのか。
    または本当にトピ主さんに関心(客としても)ないのか。

    でもでも言ってないで、もう関係性を切ったらどうですか?
    もう知り合いってレベルじゃないでしょう。

    ユーザーID:3145171884

  • 来店拒否というよりも

    何でトピ主さんがそこまでその美容師に拘るのかサッパリ理解出来ません。寧ろ拘る理由を聞きたいぐらいですよ。トピ主さんのお住まいの街には美容院はそこの店一軒だけですか?隣町にもないのですか?美容院を変えればトピ主さんの悩みはたちまち解決すると思いますが・・・・。少し遠くても別な美容院に行けばどうでしょうね。美容師と単なるお客の立場は超えない方がいい気がします。あまり贔屓にされると重いと感じる美容師もいると聞いたことがあるので。いえ相変わらず通っていらっしゃったみたいなので。不快なレスに思われたらごめんなさい。

    ユーザーID:0139981763

  • そういう事じゃなく

    来店拒否かどうかなんて、その担当者しかわかりません。
    けど、お金を頂くプロとして予約を忘れるってポロ失格者です。
    そんな人にすがって、まだやってもらいたい心が透けるトピ主さんにも驚きです。
    疑心暗鬼になってまで、その店や担当者の真意を測る価値ある?
    他探そうよ。

    ユーザーID:8895095274

  • 何か。

    これまでの経緯の中で、ここには書いてない情報もあいくは
    トピ主さんが気がつかないだけで
    何かやらかしてないですか。
    通常、予約入れて忘れるなんて
    経験したことないし聞いたことないです。
    覚えがないということなら、もう疎遠したほうが
    お互いのためじゃないでしょうか。
    私なら開店日教えてくれない時点で
    もうお付き合いなしにします。

    ユーザーID:9661054261

  • 何故、そこまでその人に執着する?

    すっごいその人に執着している感じですね。嫌がられても行くって、、、なんでその人がそんなに必要というか、その人と関わっていたいのですか?あなたの考えが理解できません。
    私ならもう行かないし、関わらないけどね。

    ユーザーID:2930886562

  • 来ないでほしいと思ってる

    そこまでされてなぜ行き続けるのか?私にはトピ主が理解不能です。

    はっきり言えばもう来てほしくはないのでしょう。
    あなたにとっては何気ない行動だったり話し方だったりが美容師オーナーさんにとっては苦手だとか、あなた自身が新しいお店にはふさわしくない客だったり…。
    (例えば 若い子向けのお店にお婆さんが来るとか…)

    ウダウダ考えるより 他の店にすればいいのではないでしょうか?
    逆にそこまでそのオーナーさんに拘るのはなぜですか?

    ユーザーID:5714588580

  • 前回のトピもサラッと読んでみましたが・・

    前回は、避けられているという事実だけを書いておられるので同情エールが多かったようですが、今回はびっくりポチが多いですね。なぜだか分かりますか?

    主様、おそらくかなり鈍感でしつこい性格かなと思います。
    あきらかに避けられているし、それなのにまだしつこく関わろうと粘っているし、何だか怖いくらいです。

    >なんでそんな事されるのかわかりません。

    分からないでしょうね。
    ここまで避けて意思表示されているのに、まだ「なぜだか分からない」と言っている鈍感さとしつこさが原因だと思いますよ。
    おそらく以前から、何かにつけ鈍感な行動や言動、態度があったのだろうと思います。
    だから、美容師さんとしては、開店を機に縁を切りたかった。
    でも、またしつこく追いかけてくる。だけど、一応お客様だから、はっきりと理由は言えない。だけど、かなり分かりやすく拒否反応を示さないと察してもらえない。だから、仕方なくすっぽかすという行動をとっているのだと思います。

    それと、もう一つ問題点があります。
    ここまではっきりと拒否されているのに、それでもしつこく美容師さんに拘っているのは執着以外の何ものでもありません。
    来る物拒まず、去る者追わずがなぜできないのか不思議です。
    嫌われる理由は、そういうところではないでしょうか。

    ユーザーID:9289943564

  • 想像で

    あなたたちの関係性も雰囲気もわからないので勝手な想像で1つの可能性程度に回答します。

    新規開拓に常連ぶった人が集まるのが嫌だったとか。
    もっと若者向けの店にしたかったとか。
    なぁなぁの関係の雰囲気の店にしたくなかったとか。
    直接連絡とれるような環境になってしまったことにうんざりしてたとか。
    なんかいつも面倒な注文が多くてうんざりしてたとか。

    とにかく好きな客ではなかったことは確かですよね。
    そこまでしがみつかなくても別のところに行けば良いじゃないですか。
    せっかくの気分が明るくなるべき美容院に気が重くなるような思考で行っても嫌なだけですよ。

    ユーザーID:9215973172

  • はい、そう思います。

    トピ主さんの言う通り、あなたは知り合いのであれば美容師さんから、来店拒否されていますよ。人間には[本音と建前]という言葉がありますよね。知り合いの美容師さんは本音は『来店して欲しくない!]でも建て前の考えは『オープンしたのだから、お客様としては仕方ないけど来店お願いします』という気持ちだと思いますよ。私だったらそんな感じが伝われば絶対に行きませんねぇ〜。厳しい事を言いますが、2回も予約を忘れられた時点で感ずくべきでしたね。相手の気持ちを考えたら、貴方は行かない方が良いと思いますよ。

    ユーザーID:4214225088

  • すごい

    そこまで鈍感で忍耐づよい あなたすごいです 

    ユーザーID:2926855034

  • なんか面倒くさい

    トピ主さんが。

    ちょっと色んなことにこだわりすぎの様な気がします。

    お店との相性が良くなくなったの感じるのなら
    別な所に行くのがベターでしょう。

    お客さんなのですから、お金さえ払っていれば
    色んな気遣いは無用ですよ。

    私も接客業をしていましたが、
    色々して頂けるお客様というのは、ありがたいですが、
    ちょっとうっとおしくなることがありました。

    お客さんからの期待が大きくなりすぎると、
    無下にもできない立場だし、他のお客さんからの目も
    気になるものです。

    トピ主さんはこの件について、悩み過ぎです。

    ユーザーID:5082229466

  • なぜそこまで執着するの?

    前提としてその美容院、ご友人が失礼極まりない事は確かです。
    以前のお祝いの対応だけでもおかしいです。

    でも、どうしてトピ主さんはそこまでその美容室に通い続けているのですか?
    前回トピでもほとんどの方が「もう行かない」という選択をレスしていましたよね。

    前回のトピにも今回のトピにもその理由が書かれていないのです。
    技術が他とは違う、というわけでもないですよね。一切その手の記述がない。
    長年世話になっているとおっしゃっていましたが、オープン時のトラブルで全て帳消しではないですか。

    どう考えても美容師さんに嫌われていますよね。予約ミスも嫌がらせとしか考えられません。

    でも、逆に美容室側から見れば、これだけあからさまに嫌がらせしているのにヘラ〜っと予約を
    してくるトピ主さんって何考えてるんだろう?何か裏があるのかしら?って思っているかも。

    どうしても通いたい理由があるのなら、どんな嫌がらせをされても毅然と通い続けたらいいと思います。
    でも、特に理由がないのなら、意地になっていないでさっさと他の美容室に移りましょう。

    星の数ほど美容室がある地域にお住まいなのですから。

    ユーザーID:0334385187

  • 其れは…

    その美容師さんにとって貴女の髪質が苦手なのかもしれません。唯、美容師たるもの貴女の髪質を扱えませんとは言えないのがプロです。開店祝いを受け取らなかったのも予約が入らなかったのも、やんわりと違う店を探して欲しいとの気持ちだと思います。貴女も何時までも固執していないで御自分の髪に合う美容師さんを見付けた方が宜しいと思います。

    ユーザーID:7197332376

  • 拒否されている

    拒否されていると思います。
    前回のトピも読ませて頂きました。
    驚きました。
    まだ通っていたんですか?
    絶縁されたのだと思っていましたよ。
    金輪際、絶対近づかない方が良いと思います。
    お互いの為に。

    ユーザーID:3116277048

  • え、そこ悩むの?

    すみません。。。
    前回は悩む気持ちだけ見て取れたので共感もできましたが、
    今回はもうそこまでされて悩む理由がもう分からないです。

    率直に言って、貴女は「めんどくさいデモデモダッテちゃん」だと思いました。
    そしてそれは現実でも同じで、何か疎ましがられているのでは??

    客観的に見て悪い仕打ちをされて、
    わざわざ小町でトピまで立てて意見を聞いて、
    それでも通い続け、
    なおもひどい対応をされ、
    それでも尚通うのをやめられなくて、
    またトピ立てて。。。

    ここで「貴女避けられてます、もう通うのやめなさい」とか言われないとやめられないんですか?
    通い続けるにしてもやめるにしても、いい大人が自分の気持ちをベースに判断できないことに驚きます。

    ユーザーID:1193081447

  • まだ行ってたんですか!?

    前トピも読みました。
    ここまでくるとトピ主さんに同情できなくなってきた・・。
    美容室側が、なんとかフェードアウトして欲しくて
    あの手この手使っているように思えます。
    それでも通ってくるトピ主さんに、ちょっと怖さを感じているかも。
    予約忘れなんて、そうそうあることでは無いと思います。
    まして同じ人の予約です。
    普通の客商売の感覚なら、1度迷惑を掛けたお客さんには
    2度と同じことの無いようにより一層の注意を払うと思います。
    でも、このオーナーはそうでは無い。
    やはり、来て欲しくないのだと判断するのが自然かと思います。
     >なんでそんな事されるのかわかりません
    特筆するような原因など無いのかも知れませんよ?
    相性とか、なんとなく好きになれないとか
    オーナー側の感情の問題だと割り切った方が良いと思います。
    美容室なんて世の中五万とあります。
    もっとトピ主さんに合う、良い美容室と出会うチャンスです。

    ちょっと感想ですが、トピ主さん、少し思い詰めるところがありませんか?
    被害妄想が強いというのか、ちょっと重いタイプなのかな?と。
    去る者は去ってよし!行っちゃえ行っちゃえ!と、
    もう少し大雑把に居ると気楽ですよ。

    ユーザーID:6473900133

  • 他の店に替えたらいいのに

    どうみても、上客扱いじゃありませんよね。
    それなのにママ子さんは、尽くしているように見えます。

    なぜ、そこまでこだわるのでしょう。
    嫌な思いするぐらいなら、お店を替えた方が、精神衛生上いいと思いますよ。

    私は、美容師ではない職業ですが、
    お客さんだから、「あなたのこと嫌いです」とは言えないけれど、「あー、この人苦手だなぁ。。。」と思うお客さまに限って、他では大切にしてもらえないのか、友達面してきたりするんですよね。
    ママ子さんはそういった存在だったように思えます。
    大事なお客さまだったら2回も予約忘れません。
    むしろ、その日を楽しみにしている位だと思います。

    悔しいかもしれないけれど、もう、そのお店にこだわるのをやめましょうよ。
    次行こう!次!

    ユーザーID:9477087204

  • 嫌われているんでしょうね

    開店祝いのいざこざがるのに
    なぜ、その美容院に通うのか意味わかりません。
    来てほしくお客様なんでしょう。

    理由はわかりませんが
    年下の美容師にお熱を上げている困ったおばさん
    扱いなのかもしれません。
    車で1時間の距離に月一ペースで通うって
    すごいですもの。

    ユーザーID:5372159625

  • 不思議です

    前回も皆からアドバイスもらっているのに、なぜ自分から関わりを持っていくのか不思議です。
    理解不能???

    ユーザーID:8433254804

  • 自分で言い出したのに……

    > 他に必要な物はないですかと聞いたら、お気持ちだけで嬉しいと返事が来ました。
    > 私が伝えられた前のがプレオープンに当たると思いますが、パーティってほどの華やかな物ではありませんし、私は、その日に行きたいとも言ってません。
    > オープンされるまでの途中経過、保健所のこと、内装のことなど聞いたりしてました。

    前回のトピを拝見為せていただきました。 お店が3軒なのか現在店だけなのか読解力が低く時間軸が分かりづらいので間違っていましたら、ごめんなさい。
    最初のお店では常連客の良いお客様だったのでしょうね。 飲食店だと前日に常連客にお願いして本番さながらにお料理やサービスを提供して不備をチェック為るのがプレオープンの目的だと聞いた事が有ります。 美容院で色々と話題にしてくれていた常連客に来ていただきたいとお願いして、その日は都合が悪いともお返事が無く来店が無かったら、ドタキャンか恥をかかされたと店長さんは思ったのでは? 現在店のオープン時も同じ事に成りそうでしたら、積極的に教え様とは思わないかも。

    > …… ジリジリと追い詰めてやるのもアリかと……

    幾らお気に入りの店とトピ主さんが思っても、こんな気持ちも有ったなら伝わっていたのかも知れません。 今回もご自分で不快だと返信したのでしょう。
    もう、宜しいでは無いですか?

    ユーザーID:5523027157

  • その美容院には、絶対に行かない!

    予約の取り直しも手間がかかるし、不快であるので、もう行かない。

    嫌われているとも考えるし、もう一度予約しても安心できませんよ。

    美容院は、特に腕前が必要なカット等を求めてないかぎり、他を探した方が建設的です。

    他人に愚痴を言うことなく(トピ主さんが噂を流したなんて言われたくないでしょう?)、新しい良い美容院を見つけて、それで満足してください。

    ユーザーID:9076645470

  • どうして

    そこまで失礼な事をされているのに
    そこへ行こうとするのかわかりません。

    ユーザーID:2113831694

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