証明しろと言われました

レス34
(トピ主1

キャリア・職場

派遣社員

派遣社員です。
フルタイムで働いていますが、近々親の介護が必要になった為退職を申し出ました。すぐにではなく、徐々に減らし、引き継ぎをした上でです。
しかし派遣会社から拒否され、介護自体が嘘であると疑われ、驚く事にそれを証明しろと言われました。
退職するのにそこまでしなくてはいけないのでしょうか。あまりにも理不尽な要求なので、辞めさせないために個人で難癖をつけている気もします。何を出せともはっきり言わず証明しろとだけ言われ、正直何を求めているかも分かりませんが、公的書類や診断書を出さなくてはいけないのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 難癖ですね

派遣で難癖ですね。
    その場で親に電話して、電話を渡したらどうですか?

• ひどい会社ですね

理由はどうであれ、仕事を辞めるのはトピ主さんの意志で決めていいことです。

派遣会社に介護費の補助などを申請するわけではないのですから、診断書や公的書類などは出す必要ありません。

私なら労働基準局に相談というか、チクってやります。毅然と対応してくださいね。

• きちんと記録を提出しましょう

ただし、派遣会社にではなく

その派遣会社の担当者が強要してくるエビデンスを、録音、メールの記録などして
    労働基準局もしくは地域の監督官庁、役所の労働相談担当窓口に出して

退職するにあたり不当な要求を強要され非常に困惑している。担当者の態度も高圧的で、切実なわたしの状況を「嘘だ!」と罵り無理難題を押し付けてくる。

と事実に基づき相談しましょう。

こういう時は、相手の恫喝的な言葉を逆に利用しましょう。

派遣であろうが退職するにあたっては、自分の意思により自由に行えます。
    (申し出る期間などを考慮されすればいい)

• ナメられていますね

『証明の必要はありません。辞めます。』でいいのです。
    念のため、派遣元には労働基準監督署へ通報すると伝え
    ましょう。

しかし、こんなトピを立てるとは、労働者が辞める権利
    が絶対的なものであると言うことをご存じないのでしょ
    うか。

全て突っぱねて辞めましょう。

• 何か言っていることが良く分からない

派遣社員ということだから、普通に考えれば有期雇用契約者ですよね?

契約期間満了の際の契約更新をする、しないは自由があります。

しかしながら契約期間中は使用者・労働者ともに自由に契約解除できません。
    つまり辞めたいから契約期間中だけど辞めるは本来通用しないのです。

契約を破ることになるので民法上の債務不履行に相当します。
    債務不履行であればその代償を支払わねばなりません。

だからこそ、合意できる理由を開示する義務があり、
    それに納得すれば契約期間中でも契約解除を使用者側も合意する…ということですよ。

そしてもう1つ、
    >すぐにではなく、徐々に減らし、引き継ぎをした上でです。
    これも契約内容の変更にあたります。
    徐々に減らすというのも契約内容と違うのだから認められません。
    勤務時間・仕事の内容ともに契約締結時に決められたものは原則契約期間は遵守。
    それを変更するとなると、契約内容の変更ということですからね。
    当然のように相応の理由の開示も必要です。
    もしくは債務不履行に対する代償を支払う必要が生じます。

トピ主さんは有期雇用の場合の義務を理解していないのではないかな?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 必要無し!

証明する必要なんてあるわけがない。
    担当者の嫌がらせですよ!
    もしかしてアナタに気があるから辞めさせないために言ってるんじゃないですか?

まずはその人の上司に相談して、ラチあかなかったら、
    労基局に直行ですよ。

• ここで聞くより

然るべき機関に問い合わせるのが確実だと思います。

そこまではせずとも、もしあなたの気持ちの上だけでスッキリしたいなら、要介護になった事を証明できる書類を見せれば良いと思います。

要介護認定ではないけど介護をするという場合は、線引きや証明は難しいと思います。

相手は企業、あなたは個人。やはり、機関に相談するのが早いと思います。

• そうですね。

どのような証明書が必要なのかもう一度会社に確認しそれでも埒が明かない時はお近くの労働基準監督署に何の証明書が良いか相談された方がよいと思いますよ。介護業界は慢性的な人手不足だそうです。トピ主さんのような仕事のできる方に今辞められては痛手なのでしょうね。トピ主を引きとめる方も必死なのでしょう。仕事すると言う事は責任も伴いますので仕方のない面もあるような気がします。全面的にトピ主の意に添わなくて済みませんね。

• 電話の会話を録音して

派遣会社に電話してもう一度、退職の意志を伝える。その時に録音機(家電量販店で売ってます)を買っておいて、会話を録音して介護の証明をしろ等の会話が録音できたら、派遣会社の住所を調べで管轄の労働基準監督署に録音機を持参して、辞めたいのに辞めさせないのはパワハラでないか、証明をする必要があるのか相談して、二度とその派遣会社を利用しないなら労働基準監督署に、行政指導してもらいましょう!

• そんな義務はないと思うが

辞めたくなったら、ある程度の期間をもうけて、『辞めます』それだけでいいと思いますが。
    なんなんでしょうね?本当の理由はほかにあると勘ぐられるようなことがあったんでしょうか。
    証明ということなら、介護認定(要介護○級)のコピーでは?
    それでも不足なら、ケアプランの提出、居宅サービスなら家人の手がぜったい必要だから、なおはっきりすると思いますが。

• そんなの出す必要ない

絶対に必要ないです。

法的なルールでは特に理由がなくても、2週間前に労働者から退職申出すればOKということになっています。

内規で1ヵ月前としている所もありますけれど。

派遣社員なら、次回更新しない旨を伝えればそれで充分です。

本来、理由すら話す必要ないですよ。

だって派遣社員だもん。

私も派遣ですけど、お互い都合の良く働けるのが派遣社員ですもん。

会社だって都合の良いときに派遣切りするくせに、こっちにはいろいろ求めてくるなんておかしいです。

派遣終了時に、企業は証拠(コスト削減計画など企業努力したけれど打切りせざるを得ない合理的理由)を提示しますか?

しないでしょう。

単に「更新しません」と意思表示するだけで充分です。

負けないで!

• 理由は不要です

一般的には、一身上の都合で退職しますという事例が多いですね。
    トピ主さんは就業規則に定められている通りに退職届を出せばいいのですよ。

会社に拒否する権利はありません。

• 契約書

雇用の際の契約書の内容を確認してみては?

介護の証明よりも、
    退職にあたっての項目を確認しましょう。

頑張ってね。

• 公的機関に相談

腹立たしいですね。
    お近くに労働基準監督署や総合労働相談コーナーのような相談できる場があるはずです。
    にすぐに相談しましょう。

• 介護マネージャーはいないんですか?

自分だったらまず、介護マネージャーに相談すると思います。

介護保険被保険者証の要介護状態区分等の所に介護度が書いてあるのでコピーを渡せばと思うのですが、個人情報もあるのでやっぱり介護マネージャーに相談だと思います。

• 1ケ月前に辞めると言えば問題ない

証明なんて必要ないよ。

• 退職は原則として自由

先ず、派遣会社との雇用契約が、雇用期間の定めのないものであれば、トビ主さんは、「いつでも」契約の解約の申しれ(退職の申し出)をすることができ、解約の申し入れから2週間を経過することによって契約は終了します。
    つまり、派遣会社との雇用契約は、その理由のいかんを問わず、2週間前に予告することにより、一方的に終了させることができるのです。

次に、雇用期間の定めがある場合ですが、この場合でも、「やむを得ない事由」があるときは、直ちに契約の解除をすることができます。やむを得ない事由としては、労働者自身の負傷や疾病、両親や子供の療養介護の必要などがあげられています。

お問い合わせの派遣会社との雇用契約が、上記いずれが不明ですが、雇用期間の定めがあっても、ご両親の介護が必要となったのであれば、「やむを得ない事由」ですので、契約解除(退職)は可能であり、「公的書類や診断書」による証明までは必要ないと考えられます。

埒が明かないようであれば、お近くの労基署や無料法律相談などに相談し、会社に対して退職届を内容証明郵便で送付するなどの対応をされてはいかがでしょうか。

• 労基局に相談。

「わかりました。会社に提出する証明用の書式があるならください。もし無いようでしたら労基局に相談の上、証明に何が必要なのか検討させていただきます。」とでも言ってやればいいと思います。

• 此れは…

立派な労働法違反ですしハラスメントです。突然退職を申し出た訳ではないのですから証明書の提出なんて有り得ません。労働者の相談窓口に出向いて下さい。折角の貴女のキャリアに傷が付かない様に円満退社出来る様アドバイスしてくれますよ。

• 日本には

職業選択の自由があることをご存じですか?
    知らなくても結構ですが、日本人であるならば、仕事を辞めるのは自由です。

「退職届」を出してから最低二週間経過したら雇用側が認めるか否かにかかわらず晴れて自由の身になれるのです。
    この二週間という期間は、国が定めた法ですから、企業が決めた就業規則などよりも優先されます。

公的書類も診断書も不要です。おかしな事を言う会社のようですので、「退職届」は
    内容証明郵便(検索して下さい)で出すのが良いでしょう。

健闘を祈ります。

• そういう理由にして自己都合を美化させる人が多いのでは?

本当に介護している状態なら、介護保険利用してますよね?
    だったら、介護保険証のコピーでも番号とかだけ黒塗りにして見せてあげたらいいのでは?
    お金もコピー代しかかからないし、介護の等級も書いてあるし、等級が重い程、説得力があると思いますよ。
    要支援1、2とかだと、本当に介護してんの?ってレベルですが。。。

トピ主さんは本当に介護されているのでしょうけれど、派遣会社さんもこちらの派遣したスタッフの自己都合でやめるというのは信用問題として避けたいのはわかります。
    でも、「介護しているので」とか「病気になったので」という理由ならば、クライアント側も「仕方ないか。じゃあ、次の人紹介してね」となりますよ。
    でも、派遣スタッフが、次々にやめるとなると、折角教育して使えるようになった途端コレかい!(怒)
    この会社のスタッフは使えない。他の派遣会社にしよう。
    となりますよ。
    「本当なんですよ、この通り」とあなたの派遣元がクライアントを納得させる材料にしたいだけと思われます。

自分が迷惑をかけているって認識があるのであれば、別にそれくらい証明したらいいのに。というのが、読んだ感想です。

• 契約期間は?

期間満了なら説明などせずとも良いとおもいますけど、
    途中退職なら必要かもね。
    私の職場では、1年契約の方がたびたびいきなり来なくなる、という事案が発生したので
    契約書に「期間内での退職は双方が納得できる理由があること」という一文が追加されました。

あなたに落ち度はなくとも、前任者がやらかして雇用側がナーバスになってるのかもしれません。

• 派遣のルールは良くわからないが

契約途中の退社には正当な理由が必要なのでは?
    また、○日に辞めますと言うものではなく、フェードアウト的な辞め方は、派遣先の理解も必要ですから、そのための証明ではないでしょうか?

ウチの会社は介護に関する証明として、介護認定を受けているかどうかが重要なので、介護認定の通知書のコピーを提出しています。

• 黙って行かなければいいだけのこと。

ちゃんと辞めたければ、要介護認定書があるでしょうから、それを見せればいいのではないですか?

• 難癖

労働局に相談しましょう。
    そんなおかしな話聞いたことありません。

介護頑張ってくださいね。

• 辞められすればいいのでは

ちゃんと引継ぎをし、急に辞めるわけでもないのなら、退職を阻止されるいわれはありません。

ただ…「嘘」と疑われるのもわかるんですよ。
    辞める本当の理由を言いにくいときは、「親の介護」を口実にする人が圧倒的に多いんだそうです。
    でも、たいていの会社は「嘘臭いな」と思っても、受け入れるんですけどね。
    よほど辞められたくないんでしょう。

で、トピ主さんの場合は口実ではないんですよね?
    だったら、何がしかの「証明」を出したらいかがですか?
    それですんなり辞められるなら、いいじゃないですか。
    医師の「診断書」は高くつきますから、いわゆる介護認定の書類のコピーでも持っていけばいいですよ。
    辞める理由が本当だとわかったら、会社も諦めると思います。

それはそれとして。
    できれば、親の介護と両立できそうな仕事を持った方がいいですよ。
    私は専業主婦の期間と、介護離職の期間が抜けたせいで、定年まで勤め続けた同期と比べると、厚生年金が4割減です。
    老齢年金も貰える年になったとしても、働き続けないと食べていけないようです。
    もし、トピ主さんの親御さんが資産を残してくれるようなら、安心して介護に専念できますね。

• 更新しないではダメですか?

今のトピ主さんのご契約がいつまでか情報がないので何とも言えませんが、一般的に3か月更新とか6か月更新だと思うんです。
    次回、更新をしないという回答なら証明の必要もありません。

契約書を見直してみては如何ですか。
    退職1か月前に申告が一般的なので、それに見合っていれば証明は不要です。
    契約途中の退職なら証明を求められることもあるかもしれません。
    どうしても退職を受理していただけない場合は、事前に口頭で先ず伝えます。(誰にいつ伝えたか忘れずにメモ)
    派遣会社が拘束できる期間は法的に14日間しかありませんので、出勤できない旨を「●月●日に口頭でもお伝えしましが、●月●日以降は●の理由で出勤出来かねます。」等記載して内容証明付郵便等で送付しておけばいいのではないでしょか。

• 民法&就業規則

民法第627条
    「当事者が雇用の期間を定めなかったときは、各当事者は、いつでも解約の申入れをすることができる。この場合において、雇用は、解約の申入れの日から二週間を経過することによって終了する。」

“契約の期間”が決まっている場合は、それを満了した時点で退職できる
    期間が決まってなかったら上記のとおり、2W前に申し出たら退職できる

反対に雇用主側からの解雇の場合は30日前の申し出で解雇できる

決まっているのはこれだけです。

一応穏便に辞めたいならば、就業規則というものがあると思いますので、その中の退職予告は一ヶ月前に出すかという期限があるならばそれに従ったほうがいいと思います。
    但しそれが例えば2とか3ヶ月前などと言う民法を逸脱した期間の定めならば、それは無視して良いです。違法な規則ですから

退職理由に関して、極論を言うと、なんでも大体「自己都合」ですから、それが結婚でも介護でも引きこもりたいからでも、詳しく説明する必要も義務もありません
    当たり前ですが疎明資料の提出など、荒唐無稽すぎて笑ってしまうレベルです。

引継ぎした上で…という人を良く見ますが、それは雇用主との信頼関係がきちんとしていて、やめる側の事情にも配慮してくれる雇用主であればこそ、従事者も引継ぎしておいてあげようという温情を発揮する甲斐があるわけであり、トピ主様の場合のように滅茶苦茶な要求をしてくる雇用主に対してそのように曖昧さを出してしまってはいけません。雇用主側が勝手に押しかぶせてくる隙を見せているようなものです

引継ぎ期間が必要なら二ヶ月とか自分で決めて良いので、さっさと退職届けを出しましょう。徐々に減らして、とかも、意味がありません。その期間内で後任を決めて引継ぎを済ませるのは雇用主の責任なのにそれまで引き受けるようなことはよしておいたほうが良いですよ

• ぶっちゃけ。

その派遣会社の担当さんにしたら自分の売り上げが
    一人分減る訳ですからね。
    難癖つけて引き留めよう作戦でしょう。

私なら派遣先に相談します。
    派遣元担当者がどれだけごねようと派遣先から更新
    してもらえなかったら終了ですから。

そういう話が出来る人が派遣先にいればいいですけど。

• 優秀なのかしら。

普通は介護で辞めると言ったら、すんなり通るものですけどね。
    余程手放したくないのかしら、困りますね。

基本的にそんな証明する必要はないので、退職届を書面として出せば問題ないです。
    退職願ではだめよ。
    何か文句言ってきたら「労基に相談します」と言いなさいな。