富士山を見たい

レス19
お気に入り39

老いの身

口コミ

20年前に新幹線の中から見た富士山の美しさに大感動! 死ぬまでにもう一度見たくて いいお天気の日に新幹線に飛び乗ろうと思っています。2泊ぐらいしたいです。(平日)
そこで どのようなコースがいいか 何処で泊まればいいのか どのバスを乗れば 富士山が綺麗に見えるのか 詳しい方教えて頂けませんか?
よろしくお願いします。爺婆で行きます。

ユーザーID:1365973795

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数19

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 富士急行(電車)

    新幹線なら、東京駅から中央本線で大月へ向かいます。
    大月〜河口湖間を富士登山電車、フジサン特急などの観光電車が走っています。
    富士急行のHPで確認してください。
    河口湖か山中湖の辺りで宿を取れば客室から富士山が見えます。
    河口湖駅前から五合目まで行くバスが出ています。

    ユーザーID:4436648065

  • 東西南北、どこから見ても美しいですよね。

    本当に世界に誇れる美しい山だと思います。
    因みに川崎市の我が家の近所だと、丹沢の山々の向こうに、富士山のてっぺんだけチョロっと見えます。それだけでも幸せな気分です。

    とはいえ、たまには雄大な富士山を眺めたいですよね。
    私のいちばんのお気に入りは、西伊豆から駿河湾越しに見る富士山です。
    大瀬岬や戸田あたりからの眺めは最高です。
    問題はアクセスがちょっと良くないことですかね。
    沼津駅から大瀬岬行きのバスがあるようですが、日に1便か2便しかないようです。

    清水港から駿河湾フェリーで土肥港に渡るコースも良いかもしれません。
    土肥温泉には富士山の眺望が楽しめる宿もあるみたいですよ。

    道中お気をつけて!!

    ユーザーID:9826180622

  • では、南側から。

    富士市に住んで15年にしかなりませんが、お役に立てれば良いのですが。

    初秋から春先までは空気も澄んで、よく富士山が見えます。
    山梨県側からのコースもあると思いますが、静岡県側から行く方法です。

    休暇村富士なら泊まれますし、田貫湖の側でよく富士山が見えると思います。

    静岡県側からだと、東海道新幹線の新富士駅で下車して、富士駅までバスかタクシーで向かいます。

    残念ながら、新富士駅は新幹線だけの駅で、在来線の富士駅から離れています。バスも本数が少ないと思います。

    富士駅まで歩くと時間が掛かりますし、お年も召されているので、交通機関を使われた方がよろしいと思います。
    もしかすると、新富士駅から富士宮駅へ行くバスがあるかもしれません。(そこは調べていただくとして。)

    在来線に乗られるのなら、富士駅から身延線に乗り、富士宮駅で下車して下さい。(約20分)

    富士宮駅から富士急静岡バスの「休暇村富士行き」に乗ると約45分で着きます。

    旅行会社で富士山を周遊、宿泊するツアーもあるかと思いますので、そちらも探されてはいかがでしょうか?

    お歳は分かりませんが、奥様もいらっしゃいますし、無理のない行程を組まれた方が良いと思います。

    ユーザーID:9053244626

  • 御殿場と箱根で富士山を堪能してください

    私の古里が御殿場です。20歳まで過ごしました。富士山の素晴らしさは、歳をとると共によく分かります。ぜひお出かけください。
    お勧めのコースは、東海道新幹線三島駅下車。沼津までJRで乗り、ここでJR御殿場線に乗って御殿場駅下車。この間、進行方向左の車窓にずっと、大きな富士山が聳えています。
    御殿場駅で下車して、箱根行きバスで「乙女峠」下車。ここで眼下に、富士の裾野が広がり、中央に富士がすくっと立っています。まさに、天下の絶景です。感動の余り、冗談ですが「卒倒」しないでください。
    この後、箱根仙石原で一泊。芦ノ湖で遊覧船に乗って、湖上から富士を眺めて下さい。最高です。元箱根の美術館の窓から眺める、芦ノ湖と富士の景色は、言葉もありません。一幅の絵画です。後は、天気しだいです。以上の記述は、全て好天という前提です。ここから小田原へ下れば新幹線小田原駅で乗車できます。
    二泊のご予定であれば、伊豆も良いですね。
    箱根から三島行きのバスがあると思います。三島で伊豆箱根鉄道で修善寺あたりで一泊して頼朝の昔を偲び、かつ富士の見える場所を聞いて出かけて見ては。伊豆の山々から駿河湾を眼下にした富士山の姿も一生忘れられない光景になるでしょう。
    以上、二日間の「富士を堪能する旅」ご案内です。

    ユーザーID:6170359582

  • 富士五湖廻り

    雪が積もり始めた富士山は、なんど見ても心が踊ります。
    我が家から1時間少しで山中湖に到着し、雄大な富士山を見ることができます。
    真っ青に晴れて雲がない快晴の朝は「富士山見に行こう」と家族を誘います。
    皆が「行く行く」と元気になります。

    トピ主さん、青空の中の富士山を見られると良いですね。でも難しいです。
    昼になると雲が湧いてきて富士山を覆うことが多い。
    早朝は雲が少ないのでオススメです。
    富士五湖巡りをしていると、幾つもの方向から富士山を見ることができます。
    インターネットで「絶景くん」を探してください。
    愛する富士山の中継カメラ(ライブカメラ)を見る事ができます。晴れますように。

    >何処で泊まればいいのか
    河口湖は宿泊設備が多いです。
    バスもあるのですが利用してないので分かりません。
    インターネットで探してください。

    ユーザーID:6037276788

  • 御殿場にどうぞ!

    我が家は富士山のふもと。二階の窓には、大きな富士山がそのまますっぽり収まります。
    ふと外を見れば必ずそこには富士山が、当たり前のようにあります。幸せ!

    富士山を見るなら、御殿場へ。
    イチオシは、御殿場から富士サファリパークに行く途中の大野原。今はススキの海原に
    そびえ立つ富士山。これから12月は一年間で一番晴れの日が多く、空気が澄んで綺麗です。

    そして反対側の富士吉田へ。
    私は毎年、山梨側からも眺めます。

    車でなら富士山1周は1日で十分ですが、バスだと静岡と山梨に分かれると思って下さい、
    便利とは言えません。
    富士吉田のホテルには、はるばる三島駅まで送迎してくれるところがあったと思います。
    そういうのを利用すれば楽かも。
    御殿場では、マースガーデンウッドがおすすめです。

    ユーザーID:3877773353

  • 新富士で降りて、田貫湖 国民休暇村 富士に泊る

    目の前が富士山です。
    富士山近すぎて、県外から来る人は、その大きさに圧倒されます。
    風が無ければ田貫湖に映る逆さ富士も見れます。
    休暇村は宿泊料金が安く、コテージタイプもありますよ。

    ユーザーID:8560428200

  • 元富士市民より

    新幹線利用ということであれば、新富士で下車するということでしょうか。
    天気が良ければ、新富士駅のホームから充分綺麗に見えます。ホームから出なくても充分楽しめます。
    富士市だったら、どこからでも大きくて綺麗です。
    富士市役所の屋上展望台も平日解放しています。詳しくは役所のサイトをみてくださいね。
    富士市内はホテルが少なくビジネスホテルくらいしかありません。
    行けば何とかなるとはいかないかもしれませんので、アパホテルとか呉竹インなどを予約するか、思い切って熱海にでも泊まるのがいいと思います。
    もし富士市内に泊まって、アパホテルか呉竹インに泊まるとしたら、歩いてロゼシアター前、潤井川大橋の上から見てほしいです。
    それから市役所の東側にある富士市立中央図書館の前から見ると、国道139号線が富士山に向かってまっすぐ伸びて、人の生活と景色が入り混じって、それがとても良いです。
    富士市内のバスはとても不便ですので、タクシーを使った方がいいでしょう。
    運転できるのであればレンタカーを借りて、道の駅「富士川楽座」まで行けば、また違った顔の富士山が見えます。
    寒くなるこれからが富士山の見頃です。
    いい富士山に出会えますように。

    ユーザーID:7531549584

  • 交通手段によってアドバイスが変わってくると思う

    まずでかでかと視界いっぱいに富士山見たいなら、富士五湖周辺とか御殿場、富士宮、田貫湖などになるかと思います。

    公共交通機関で行くなら東京からバス、電車で直行できる御殿場、河口湖、山中湖あたりが候補になるかと。

    前景に何か絡めて、となると十国峠から芦ノ湖越しとか、西伊豆から田子の浦越しとかもありだと思います。

    三島からも綺麗ですよ。

    ユーザーID:9987155038

  • わかりますう!その気持ち

    私は43才です。京都に住んでいます。旅行には時折いきますが、国内は北海道やら沖縄で関東に行きません。一度就職活動のときに東京に行くために新幹線に乗り、同じく新幹線から富士山を見ました。富士山はいつ見えるかな〜なんて思いながら窓をのぞていたら、ドーンと富士山。感動!みたいな。わかります!老いの身さんの気持ち!
    子供二人に恵まれ、子供が都道府県を学習するようになって、富士山を見てみたいと言いました。これは見せないと!と思い、来年のゴールデンウィークに行きます!宿も予約しました!これまでに調べたことでいいなと思ったことです。
    ○富士芝桜まつり・・・ネットで見てください。きれいです!バスも出ています。
    ○富士山周遊バス・・・コースはいろいろあります。
    ○宿・・・温泉はいくつかあるのですが、天然温泉となると数が限られました
    私は山中湖周辺の宿にしました。天然温泉で決めました。

    ユーザーID:5989216336

  • 宿泊先

    天気がよい平日に新幹線に飛び乗って富士山を見たいという事は、何日に出かけるのか決めてないんですよね?
    新幹線は指定席を取ってなくても自由席で座れる可能性もあるでしょうけど。
    平日でも宿泊先のホテルや旅館が空いてるかは解らないですよ。
    富士山となると東海道新幹線に乗るんでしょうが、どこから乗られるのか?
    天気がよい日に富士山を見たいという気持ちは解りますが、高齢なご夫婦なら日にちを決めて新幹線も指定を取って、宿泊先も予約しないと疲れますよ
    日帰りなら解りますが
    特に宿泊先は確保してないと大変な事になります。

    ユーザーID:2201130889

  • ちゃんと行く日にちを決める

    平日でも宿泊先を予約せずに出掛けたら、ホテルや旅館が満室という事もあります。
    ちゃんと行く日にちを決めて旅行会社に相談したら富士山がよく見える場所や宿泊先を探して手配してくれますよ。
    年配の方の旅行なら尚更、きちんと計画を立てて行かないとダメだと思います

    ユーザーID:2201130889

  • 清水は外せない

    清水からの富士山がいちばん距離的にほどほどだと思っています。
    富士や富士宮ではアップ過ぎる。
    また、富士山は江戸時代の噴火口が中腹にあって実はアシンメトリーですが、清水方向から見た形が一番美しいと思います。

    初日に清水で日本平や三保海岸、あるいはドリプラの観覧車とかからの富士山を楽しみそのまま一泊、次の日清水港から駿河湾フェリーに乗って海からの富士山を楽しむというコースはどうでしょうか。

    ユーザーID:0978989455

  • 大きな富士山なら・・・

    こんにちわ。大きな富士山が見たいなら富士市か富士宮市がいいかと思います。少し山のほうに行くと、5月頃はあたりが緑色に染まります。新幹線なら新富士駅下車。東海道線なら富士駅か富士宮駅下車です。バスの便が良くないので基本は車移動がお勧めです。新富士駅の駅前にもレンタカー屋さんは有ります。宿泊は富士市内ならばビジネスホテルが幾つかあります。路線バスで富士市役所あたりまで来るとありますよ。今年は不良ですが、田子の浦港では生シラス丼が食べられます。鉄道なら富士駅から身延線、新富士駅の前から富士宮行きのバスがあると思います。とにかく北へ富士山に向かって走っていきます。浅間大社が有名で、横丁では焼きそばが食べられます。東京駅から富士急行バスで富士宮まで直通のバスもあります。朝霧高原には保養所があって、東京駅から一日一便バスが行っていると聞きました。満室もあるので宿泊には予約が必要だと思います。富士川楽座では食事して、お土産見て、富士山見て観覧車にも乗れます。富士市役所のあたりなら一日何本か富士川楽座行きのバスがあったと思います。今は秋の桜エビ漁が解禁したので由比まで行くと桜えびが食べられます。生桜えびもあるかと思います。浜の桜えび丼は人気です。

    ユーザーID:5942747271

  • お忙しい中

    ありがとうございます。引き続きお願いいたします。関西から行きます。

    ユーザーID:1365973795

  • とぴ主です   皆さまありがとうございます

    もう心は富士山に飛んでいます。ああ早く行きたい 来週は通院があるから27日以後いいお天気狙って行くつもりです。前日にホテル予約入れようと思っています・

    早く会いたいな富士山。

    ユーザーID:1365973795

  • 関西方面からなら

    三島駅に停車するひかり号で降りて、そこから御殿場経由で富士山駅(昔の富士急行富士吉田駅のこと)行のバスに乗ればエリアにすぐ入れる。
    山中湖にある水陸両用バスはおすすめである。山中湖がいちばん富士山に近く、湖上から雄大な裾野が見渡せる。
    運行本数が少ないが、精進湖・本栖湖経由で下部温泉のほうへ行くルートのバスを使ってみてはどうか。下部温泉に一泊して翌日、静岡行の特急ふじかわ号に乗れば静岡で新幹線に乗り換えて静岡停車のひかり号で帰れる。この時、車窓は右側にとること。地図上だと左側ではないかと思われるかもしれないが、芝川から富士宮にかけての急勾配を下るときに右側に富士山と裾野がよく見えるようになるのである。ヘアピンカーブのため逆方向になっていることがあるから。で、富士駅で逆方向になるがそのまま後ろ向きでいれば蒲原から由比、興津にかけて海側の富士山が見えることがある。このあたりでは新幹線もトンネルに潜ってしまっているので、静岡までは在来線に乗りとおしたほうがよい。左側でも見えることはあるが、建物やほかの山があるために雄大な裾野まで見られる個所はほとんどない。
    いずれにしてもご無事で行かれるよう。

    ユーザーID:3977290552

  • 11月25日に行きました

    今日は朝から快晴でしたので、富士山を見に行きました。
    早朝に湘南の西湘バイパスを通り、箱根新道を登り、芦ノ湖の湖畔を経由して御殿場。
    なんども駐車して富士山を見ました。
    御殿場から山中湖に向かう道は正面に富士山です。まさに富士山に向かう道。
    雪を下の方までかぶった富士山が快晴の青空の中に輝いてました。

    山中湖の湖畔。富士山は湖畔の駐車場からゆったりといつまでも見ていられます。
    私は自家用車のオープンカーで行きました。紅葉がいっぱいの道でした。
    トピ主さんはバス移動ですよね。
    正面の窓に近い座席に座りたいですね。
    さて、バスの路線を選ぶのは難しいですね。

    ユーザーID:6037276788

  • とぴ主です

    書き込み有難う御座いました。
    27~29日と行って来ました。
    天気が良くて 大感動の富士山と出会えました。
    河口湖と山中湖で泊まりました。29日は朝早く山中湖から新宿行のバスに乗り 
    スカイツリーにも行きました。平日なのかすぐに上れました。
    そのあと浅草にも行きました。
    充実した3日間でした。マウント富士の露天から見た富士山は頭に焼き付いています。
    素晴らしかったです。写真の整理をしていて こんな時間になりました。
    皆さま有難う御座いました。

    ユーザーID:1365973795

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧