• ホーム
  • 働く
  • 30歳、独身、女性。仕事が決まりません。アドバイスください!

30歳、独身、女性。仕事が決まりません。アドバイスください!

レス41
(トピ主2

キャリア・職場

アロエ

はじめまして、アロエと申します。長文失礼いたします。

タイトルの件について、
先々月末で派遣で働いていた前職場を契約満了で退職したのですが、
次の仕事がなかなか決まりません。

派遣だと将来不安がつきまとうと思ったので、
半年程派遣として働き、双方の合意があれば正社員登用(合意に至らなければ期間満了
となる)という「紹介予定派遣」に応募しています。

最初から正社員の応募をしようかとも思いましたが、
正社員で入って、雰囲気がどうしても合わなかったりした場合
この歳ですぐやめるのは辛いので、紹介予定派遣で行こうと思ってます。

ですが、既に20〜30社ほど応募はしているんですが、
そもそも書類選考の段階で漏れまくり、面接までいったのは1社のみです。

そこも、聞いていた募集内容と面接官が話した内容に相違があり、
こちらからお断りしました。うまくいかないものですね。

希望業種はあまり営業色が強くなく、穏やかな雰囲気の会社で…という軸で、
一般事務・営業事務で探しています。
簿記3級を持っているので経理補助も見てます。

また私の経歴は
1サービス業で接客と事務(データ入力・予約入力・精算・ファイリング・備品発注等)
2サービス業の営業事務(取引先にヒアリングし資料作成して現場へ伝達・出版物の進行管理)
3メーカーで一般事務(書類のスキャン、登録・発注データ入力・電話、来客対応、他庶務)
※2と3の間に、婦人系の病気療養の為2年程無職の期間があります。(完治済)

スキルの問題?
それともブランクがネックなのか?
応募している業種・職種が見当違いとか?
はたまた、年齢の問題なんでしょうか。

紹介予定派遣で社員になった方、知り合いの方がそうだという方、
人材業界の方、普通に転職した方、等
どなたでも結構です。経験談や、アドバイスを頂けたら幸いです。

宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 紹介予定は止めたほうがいい

紹介予定は、正社員採用時に紹介料が発生します。
    大手の水準で、貴方の職種だとしても100万円くらいはかかるでしょう。
    それは理解されていますか?
    多分、一般事務の正社員求人で、貴方が期待するような働きやすい
    会社なら紹介予定など使わなくとも応募者はくるでしょう。
    いくらでも選べるのに高額な紹介を利用しようと思うでしょうか。

また、現在30歳とありますが、独身でしょうか?既婚でしょうか?
    仕事が決まった後、結婚したり出産したりということが起こる可能性は
    どの程度あるのでしょうか。
    仮に、大金を投じて採用した社員が1年も経たずに辞めたとか、仕事に
    慣れる前に休職してしまったとでもなった場合、会社はどう思うでしょう。
    貴方がそうとは言いませんが、正社員という立場を収入が保証された
    身分的なものと勘違いして、相応の責任を果たさずに権利主張ばかりの
    人も一定数いるのが現実です。

紹介予定は、年収が高額になるような場合や、スキルや経験が要求されて
    正式採用前にその見極めが必要な職種でないとメリットがない。
    これが、採用側から見た現実です。
    リスクてんこ盛りの貴方に、更に高額な費用を投じて採るだけの価値を
    あると思わせることが出来るかと言うと極めて難しいでしょう。
    普通に、初めから直接雇用となる求人を探すことをお勧めします。

• 私の経験です。

事務職は応募者が多いです。

正社員は競争率高いです、求人の内容と面接
    では話が違う、ってことも多いです。

スキル、ブランク、業種、年齢
    どれも問題ないと思います。
    まだ30才ですから.......

• ハローワークでも仕事探ししてはどうですか?

自宅でPCで検索するのもありなのですが、
    ハローワークで求職者として登録しても良いと思います。
    PC検索でも会社名が見れますし、職員さんに相談もできます。
    今までが派遣のみで、病気の療養二年も就職の難易度あげてると思います。個人の感想です、すみません。
    簿記三級で実務経験ないなら、経理の即戦力ではなく、一から教えるレベルと判断されそうなので、未経験でも指導してもらえるような会社でないと厳しいと思います。別に経理のベテランさんがいる、税理士先生に何でも聞ける立場であるとかね。
    簿記二級取っても良いですが、やはり実務も必要だと思います。

• スキルと職歴

失礼ながら、主さんの職歴は
    「誰でも出来る仕事」に思えます。
    だから派遣にさせていたのでしょう。

社員登用するということは、お給料以上にコストがかかります。
    そのコストを負担してでも社員に、というには
    主さんのスキルと職歴ではだいぶ厳しいかと。

それに簿記3級だと、経理職での社員登用も難しそうです。
    経理補助、という仕事がどの程度あるのかわからないのですが、
    少なくとも社員にそれをさせる会社は少ないでしょう。
    私の会社は経理の人員が100名近いですが、
    「補助」というポジションはないですし、派遣さんも多いですが、
    皆さん最低でも簿記2級を持っているようです。

まずは派遣で経理職を探し、
    働きながら簿記2級を取得しては?
    そうすれば、職歴として「経理」と書けますよ。
    その上で社員採用を目指してはいかがでしょう。

• う〜ん、多分スキル不足

厳しかったらごめんなさい。
    おそらくですが、スキル不足です。
    私が採用担当だった頃、アロエさんくらいのスキルの方は面接に来る方9割くらいはクリアされていました。
    各社どれくらいの期間勤務されたか不明ですが、30歳で3社の職歴は多いかな、これもネックだと思います。
    どこか1社が長いというならわかりますが、平均すると5年も勤めていないことになりますので採用側としては不安です。

派遣期間が長い方でも同一業界で10年以上やってこられた方でしたら専門スキルもあると思いますし採用側としては「おっ」と食付いたりします。医療業界、食品業界、レジャー業界、介護関連、教育関連、法曹関連、などなど一つの事を長く続けておられる方なら例え正規雇用の経験がなくとも検討する余地はあります。

しかしながらアロエさんの経歴を拝見しますと指向性というか、アロエさんがどんな仕事がしたいのか全然見えてきません。
    そこをなんと捻じ込んでもらいたいと思うなら、職務経歴書ですべての経歴が前職を活かして続けてきたようなイメージをもって頂けるように工夫するしかないと思います。
    経歴は変えられませんからね。
    あとは自己PRがどれだけできるかです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 40代おばちゃんより

今までの主様のご経験だと事務職の正社員はなかなか難しいかと。でもまだ30歳とお若いですから、根気よく応募し続けていれば希望の職につけるかもしれませんね。

余計なお世話ですが、ご結婚の予定はないのですか?でしたら事務以外の仕事も視野に入れてはいかがですか。

私の友人(同級生)ですが、30代半ばで理学療法士の学校に通って資格を取って、今も病院でバリバリ働いていますよ。「結婚はたまに考えるけど、出産は年齢的に無理だろうから仕事頑張る」って言っています。別の友人は、離婚後看護学校に行って40代で未経験で看護師してますよ。お子さんがもう高校生なのですが。

30歳、独身でしたら色々チャレンジできるのではないでしょうか。

頑張って下さいね。

• もしかしたら甘いのかも

したい仕事って、要するに派遣に任せとけば良い仕事ですよね。
    社員にするからには、派遣に任せとけば良い仕事以上の仕事ができる人を期待してると思います。
    いきなり社員は云々おっしゃいますが、多分正社員に応募しても同じように不採用なのでは?
    今後育てば良い、育てようとするなら第二新卒くらいの若い人を選びますし、育てる余裕もなくその日から即戦力になる能力のある人が欲しいならエキスパートを選ぶでしょう。
    また30代でそこそこの経験しかなくても派遣から正社員への道がある会社も知っていますが、そこは事務からゆくゆくは営業もこなせるオールマイティな人材を求めています。「今はできなくてもいいけどそのうち営業もやってもらうよ」と言われます。

30歳、経験は入力業務程度、ほかにスキルがあるのか書かれてませんが、仮にそれだけの能力でその年齢なら、正直高望みでは?と思います。

勿論その程度のスキルでぬるい職場で正社員になれる30代も存在します。しかしそんなのはごく稀ですし、そういう人はそういう職場に潜り込める運の良さに加えて「そこに置いておきたい」みたいなムードメーカーというか、人に好かれる雰囲気等スキル以外の能力を持っています。

• 経歴・スキル・年齢の問題

ハッキリ申し上げて、危機的状況に一歩踏み込んでいますよ。
    トピ主の希望職種は代えがいくらでもききます。
    だからこそ、企業側も派遣で募集しているのです。
    そして代えのきく職種は歳を重ねるにつれ不利になります。
    30過ぎてこの職種での派遣から正社員化は極めて困難でしょう。

年齢がかさむと同時に専門性が必要になります。
    簿記3級なんて学生じゃないのだからこの先役になんてたちませんよ。

20〜30社応募して1社だけの面接という時点で気付きなさい。

>最初から正社員の応募をしようかとも思いましたが、
    >正社員で入って、雰囲気がどうしても合わなかったりした場合
    >この歳ですぐやめるのは辛いので、紹介予定派遣で行こうと思ってます。

収入ある人に貰われればいいだろうけど、
    こんな悠長なこと言っていたら、貧困真っしぐらで詰みますよ。
    選べる側じゃない。
    経歴なんてないのに等しい。

危機感なさ過ぎ。

• やる気かな…

派遣での就業が長いアラフォーです。
    あくまで私の推測ですけど…会社の雰囲気重視で、職種や業種、なぜその企業で働きたいのか、志望理由がないですよね。

正社員での就業経験はありますか?トピ主のやりたいことはなんですか?
    派遣だったら、職場の雰囲気やスキル、条件が合えばいいんでしょうけど…正社員なら志望理由が問われますから、そこは紹介予定派遣でも同じではないですか。
    働きやすそうだから、ではダメですよ。

ちなみに紹介予定ではない普通の派遣でも、社員化のお話出ますよ。
    私は今までの派遣先、すべて社員化のお話出ましたが…子供が小さいので、フルタイム勤務があまりピンとこなくて。
    トピ主の年齢からずっと派遣ですが、産休育休も取れたし融通きくのでありがたいんです。職場では社員にならないなんて変わったヤツと言われてますが…
    ただ一般的な「派遣」の働き方ではないかもです。技術職で自分の意見もはっきり言いますので、先日中途入社された方が驚いていました(笑)

• 転々としているのがまずいのでは

ずいぶんと自信をもっていらっしゃるようですが、他人の我々からするとその派遣で転々とされているのが問題ではないでしょうか。もう30歳。結婚、出産が近々ないのであれば、腰を据えて働けるルートに滑り込む最後のチャンスではないでしょうか。あなたが選ぶ場合ではなく、なんとか引っ掛かったところに食らいつくくらいでないと、正社員としてのキャリア育成は困難ではないでしょうか。自分自身の市場価値を正しく理解してミスマッチのないようにすれば採用されて長続きできるのでは?
    せっかく書類選考まで通った会社、仕事内容が合わないと言ってもできない仕事なのですか。仕事をあなたが選ぶ立場ではないように感じますが、、、選んでいただける会社
    にて足元を固めていかれたほうが良い気がしますよ。それが世間からみたあなた様の市場価値だと思いますが。ご健闘をお祈りいたします。

• 30歳なんですよね

採る立場の者ですが、30歳でお仕事4つ目ということですよね。そりゃなかなか決まりませんよ。もうちょっとこらえないと。

• 今は冬の時期ですから。

紹介予定派遣は人気がありますから、なかなか決まらないのも無理ありません。
    しかも今の時期を含め2月までは求人も冬の時期で、求人数も減っていると思いますから、妥協したり無理して決めない方が良いと思います。

来年4月から、正社員とか紹介予定派遣で働くくらいのイメージで、それまで短期の一般派遣でつないで正社員の仕事をさがすのが良いのではないでしょうか。

それから、営業職が強くない職を探していらっしゃるなら営業事務は止めた方が良いです。
    経験者じゃないと雇ってくれないところが多いですが、データや数字が大丈夫なら経理事務をお勧めします。
    一般事務よりもキャリアになるし、年齢を重ねても仕事が見つけやすくなるからです。

• 「派遣社員でも出来る」経歴しかないからでしょうね

「紹介予定派遣」である以上、一定の要件、レベルを満たせば正社員としての責務を果たしてほしいのですが、あなたのキャリアからはそういう経験が見えません。

いえ、経験が無いから応募しちゃいけないとは言わないのですが、正直過去の経験から「私は派遣なので派遣なりの責任しか果たしたくありません」と言う考え方の方多いんですよ。

「正社員募集」に応募して面接してもらい、そういう責務を果たす気概があるんだって事を見てもらった方が早道ではないですか?

正社員だからって辞められないわけじゃないですから・・・。

• 28歳事務職です

20代半ばの頃に、派遣の一般事務から正社員の営業事務に転職しました。

専門職でない一般事務や営業事務の場合は、スキルよりも年齢によるところが
    大きいのかもしれません。若いほうが安い基本給で雇えますし扱いやすいですし。

書類審査ですが、私はたいした経歴も資格もなかったので
    応募者の中で一番美しい文字を書こうと意気込んで履歴書を作成しました。
    そのおかげか、書類審査で落ちることはほぼありませんでした。
    内容以外にも文字や証明写真での印象は重要だと思います。

個人的には、大手サイトや派遣会社よりも
    ハローワーク経由の紹介予定派遣のほうが通過しやすかったです。

• 一番避けられる条件でしょ・・・

30代、独身…

これは採用側からしたらもの凄い爆弾です。

考えてみて下さい。

転勤族と結婚する事になったらどうします?
    妊娠したら?

この可能性が一番高いのがアラサーの独身女性です。
    入社早々妊娠されたらたまったもんじゃありません。
    (実際、そういう人を知ってます)

しかも、ただの派遣ならまだしも紹介予定は倍率が凄いですよ。
    みんなトピ主さんと同じ事考えてますから。

あと重要なのは経験。
    その歳で未経験者を採用して一から教えるには余裕が必要ですし
    簿記3級持ってても未経験なら意味なしです。

せめてやりたい職種の経験を積む努力は必要でしょう。
    OA事務みたいな誰でも出来る業務じゃなくもっと
    『これが出来ます!』って胸を張れる何かがあればすぐに
    決まると思いますよ。

因みに私は50才ですがアラフォーから5年勤めた企業で派遣
    から正社員になりました。
    紹介予定ではなくただの派遣でした。
    仕事は経理、最早飾りですが簿記2級持ってます。
    最初に採用されるまでは経理職から10年以上ブランクがあっ
    たしフルタイムも10年ぶりくらいでした。
    子どもは小学生だったし派遣だから気軽に採用されたんでしょう。
    そういう事もあります。

紹介予定に拘らず、もう少し選択肢を広げてみては?

• 自分が魅力的な人材だと思うのでしょうか?

厳しい事言えば、職歴はいかにも派遣の事務職って
    感じで誰にでも出来そうでスキルがそれほど無さそう。
    十人並み以下でしょうね。
    今調べてみたら、紹介予定派遣の紹介手数料って
    年収の30%位らしいです。
    年収400万なら120万位派遣会社に払わなきゃいけない
    んですが、その手数料プラス今後の給料に見合う人材
    だと胸を張って言えますか?

私は紹介予定派遣から正社員になった事あります。
    その前は派遣でしたが、その時に業界最大手にいたので
    話が来てからすぐに決まりましたよ。
    まあ、小さい会社でしたがね。
    でも、そこで色々経験積んだお陰で最近(40代前半です)
    業界で中堅の会社に更に正社員で転職出来ましたよ。
    30以上の転職は売りになるスキル無いと厳しいですよ。

そうそう、紹介予定派遣って必ずしも正社員になれる
    訳じゃないから気をつけてくださいね。

• 難しいね

これと言った特技があるわけでも無く需要の減ってる職種を希望してるんだし
    難しいでしょうね

年齢的にもすぐに結婚して子供出来て産休・育休とかになりそうだし
    正社員で採用するメリットが無いかと思います

• 紹介予定派遣はハードル高いです

正社員で探しているけど、なかなか見つからないから
    紹介予定派遣はどうだろう?

けっこうそういう人いますけど、私はお勧めしましせん。
    もうすでにご存知かもしれまんが、
    正社員で募集しても人がいつかないブラックなポジションだから、
    紹介予定派遣で…というパターンが多いと思います。

一度、小さな広告制作会社に紹介予定派遣で行ったのですが、3か月で辞めました。
    社員5人の会社なので、輪に入れないと一発アウトでしたねぇ。
    実は、私の前任者も紹介予定派遣でしたが、「とにかく雰囲気が嫌」と辞めています。

今の派遣先にも、先日、紹介予定派遣で入ってきた人がいます。
    その会社、とにかく人がいつかない。
    毎月、誰かしら退職の挨拶に来ています。
    面接担当者も、派遣会社はもちろん、人材会社に毎日のようにコンタクト取ってる始末。
    上記の人は、正社員で募集かけてる時間がない。
    (そのポジションの社員さんが、急に家族の介護が必要になったため)
    でも、派遣ではままならないポジションだから、間をとって紹介予定派遣になったんでしょう。
    (私が派遣で入って、業務に慣れるのに か な り 苦労したため)

正社員は、入るのに大変。
    紹介予定派遣は、入ってから大変。
    これが、社会人30年。そのうち派遣20年の私の感想です。

• 職務経歴書を見直そう

まず、職務経歴書の書き直しをオススメします。
    ハローワークで見てもらえます。
    その経歴書を送るようになってから、私は子持ちに関わらず
    面接に呼ばれる事が多いです。

また紹介予定派遣はハードルが高いです。
    ハローワークで素晴らしくなった私の経歴書を見て
    紹介予定派遣で勤務しましたが、実力不足で採用ならず。
    高いお金を払うので、やはりそれなりに実力がなければ切られる事もあります。
    私の場合、明らかな派遣会社のマッチングミスでした。
    今はハローワークで見つけた職場で正社員て勤務してます。

主さんはまだ若いから大丈夫ですよ。
    良い職場が見つかると良いですね。

• 紹介予定派遣っていうのは

正社員応募より難しかったりします。
    今空いている欠員を派遣→正社員で埋めるだけの時間的余裕がある職場が業者に手数料払って募集してますから派遣業者も見栄えよい職歴、使えるスキルの人を紹介します。だから書類でおちるんです。

緩い職場で辛くない仕事で、雰囲気確かめてから正社員っていう希望はあるんでしょうが、大卒後八年で二年休業していて三カ所派遣勤務。
    特別なスキル無く、多分前回職場からのフィードバックもイマイチだったトピ主をわざわざ紹介予定派遣には推薦出来ないとプロの業者が認定しているので、また派遣勤務を紹介して貰うか、ハローワークで探した方が良いですよ。

年齢的にも大手企業で独身男性と出会いチャンスがありそうな職場にとりあえず通った方が見込みありそうに感じました。

• 年齢、転職回数について指摘されてる方いますが、

私は短大卒業後、

金融業 営業 (正社員・2年半)

製造業 営業事務 (正社員・2年)

物流業 営業事務 (派遣・6年半)

30歳ちょい過ぎまででこの経歴で小さい会社では
    ありますが、紹介予定派遣から正社員になりました
    ので、年齢・転職回数が必ずしもネックになる訳じゃ
    無いと思いますよ?
    まあ、これ以降外資系に行ってるから転職に関して
    寛容なのかもしれませんが。
    それと、haruさんがおっしゃってるように1つの
    業界に長くいたと言うのも評価されてるようですし、
    一応転職に関して業界を跨いだ理由付けも一応
    出来ていると言うのも紹介予定や人材紹介といった
    応募の前にワンステップあるような場合に
    ポジティブに捉える後押しをしてもらえてると
    思います。

• 補足です

皆さんありがとうございます。

分かってはいましたが、現実は厳しいですね。
    事務職としてはスキル不足なのが一番の理由といったところでしょうか…。

派遣会社の社内選考の段階で落ちてしまいます。

職歴の補足ですが、
    1・2は正社員として働き、3のみ派遣です。

1は5年程働き、そこそこ大きめの宿泊施設でフロントやコンシェルジュとして
    割とバリバリと働いていたのですが、夜勤がとても多く、不規則な勤務でした。
    辞める少し前から体調面で心配な症状が出始め、異動も出来なかったので転職を決意。
    転職できたは良いものの、2社目の試用期間中に完全に体を壊してしまい退職となりました。
    やはり、不規則な生活が影響を及ぼしたようです。
    療養中、体力気力ともに弱ってしまい、とても辛い時間でした。
    3社目は部署改編により契約満了で一年弱で終了。
    安易に転職を繰り返している訳ではないので記させていただきました。

1の宿泊施設での勤務は、正社員で責任ある立場も任され
    お客様の嬉しそうな顔を見れてやりがいもあり、
    チームワークで施設を育てていく一体感も楽しかったので、
    本当は宿泊業で働きたいです。
    でも、身体を壊して、恐くなってしまったんです。
    治ったとはいえ、体力勝負の仕事(宿泊業に限らず)は、
    もう出来そうにないです。

宿泊業での事務求人があれば知識を活かせてよいのですが、
    狭き門なので諦めています。

また、結婚の予定はありません。したとしても当分先の話です。
    これは面接の場では自ら言った方が良いのでしょうか?

最後に、アドバイスをもらう立場で恐縮ですが
    辛口のコメントもありがたいのですが、
    違うキャリアで再スタートの時点で、厳しいことは重々承知ですので、
    先につながるような経験談やアドバイスをいただけると嬉しいです。

• 経歴は全て非正規雇用のものですか?

もし正社員で働いた経験がないなら、普通の派遣でも仕事が決まりにくくなる頃だと思います。
    トピ主の経験はほぼ全てが「作業」で、頭を使う「仕事」がほとんどない。
    頭を使って働いたことがなければ、これまでの経験が仕事ではなく作業だと理解できないと思いますけどね。
    スキルと呼べる業務経験を持たない30代であることが問題なのです。

簿記三級は高校生でも取れる資格なので、30代のトピ主にとっては無価値。
    30代で簿記三級を売りにするのは世間知らずです。
    経理補助なら派遣で十分、30代正社員に求める経理のスキルは決算や会計処理を主体的に遂行できること。
    学生アルバイトの面接じゃないんだから、「簿記三級持ってます!」と口にするのは恥ずかしいことと思って下さい。

作業なら若い人の方が安く雇えるし、正社員として教育するのも若い人の方が覚えがいい。
    作業しかできない30代を紹介予定派遣で雇う理由はありません。
    まして、スキルと呼べるほどのものがないトピ主を、手数料を払ってまで正社員にする企業なんてあるわけないでしょう。
    一社だけ面接まで行けたのは、若い人から断られ続けたからです。
    若い人が見向きもしないような企業でなければ、トピ主に声がかかることはないんですよ。
    なのに、トピ主は自分が仕事を選べる立場だと勘違いしているから仕事が決まらないのです。

そもそも、雰囲気が合わないという低レベルな理由で辞める人を正社員で雇う会社はありません。
    将来が不安なら、スキルのないトピ主を正社員で雇ってくれる会社で「仕事」をした経歴を作りましょう。

普通の派遣から正社員になって、現在は採用面接も担当している私の感想は以上です。
    私個人は、ブランクは理由がきちんとしていれば気にしません。
    病歴も医師の診断書(完治)があれば問題にはしません。
    仕事を任せるに値しない職務経歴であることが問題なのです。

• 派遣

今、派遣て人気あるみたいですね。競争率が高いみたい。ほら、他から来た気軽さ、時給のよさ。すぐに辞めるよりは短期で、って。だから、アロエさんもなかなか決まらないでしょう。選択肢はいいんですよ。私思うに、派遣と別で、庁、省、センターなどの臨時職員の仕事を次々勤めている人がいます。2ヶ月など短期ですが。あと、県警などの事務補助。年始に2ヶ月の仕事をいれ、年度始めにいろいろ当たられては?

• 2回目です。

事務職の経験が少ないなら資格で武装してみましょう。
    まずは日商簿記の2級を取得し、その後TOEICの600点を目指しましょう。
    英語と簿記2級はけっこうな武装になり、仕事が決まりやすくなります。
    資格サプリで勉強したら安い費用で勉強できます。
    あとPCのスキルはいかがですか?
    派遣会社で登録して求職してるあいだは(そこの派遣会社でお仕事が決まれば就業期間中も)無料でeラーニングさせてくれる会社がありますから就活中にスキルを磨いておいたら良いですよ。
    出来ることが増えると楽しいし、自信になりますよ。
    やる気があればネットで検索してみてくださいね。

• そりゃムリだ

2年もの長期を療養に当てなきゃいけない病気の
    療養が終わってまだ一年位って事でしょ?
    そりゃ派遣会社の時点で落とすよ。
    少なくとも療養期間と同じ位の復帰後働いた実績
    無きゃ薦められないよ。
    すぐに辞められちゃったら信頼が揺らいで仕事
    もらえなくなるからね。
    少なくとも私が派遣の営業ならそう考える。

だから、紹介派遣ではなく直接応募するか、経理系の
    派遣をしばらくやって経験積みつつ簿記も2級以上
    取るのがいいと思いますよ?

• 最初からそれを書いて下さいよ!

「辛口コメントは不要」というなら、まず就業形態と在籍期間をトピ文に全て書くべきです。
    トピ文からは、トピ主は非正規雇用で短期の転職を繰り返す堪え性のない人間としか読み取れません。
    もちろんトピ主にそのような意図はないのでしょうが、事務職はメールでのやり取りが多いです。
    文章の書き方にここまで瑕疵があると、事務職に向いてないと思われても仕方ありません。

また、正社員採用されたにも関わらず試用期間中(短期間)の退職歴があることは、かなり印象が悪いです。
    紹介予定派遣やエージェント経由のように手数料の発生する採用形態の場合、手数料の払い損になる可能性のある候補者は真っ先に落とします。
    紹介した人間が採用から三年以内に退職したとなると、普通の派遣ですらその企業で採用してもらえなくなる可能性がありすから、派遣会社の社内選考で落とされるのは当然ですよ。

事務職としてのスキルレベルが低い事に加えて、正社員採用なのに試用期間での退職歴があるとなると、紹介予定派遣での就業はまず無理だと思います。
    しかも、一般事務としての就業は三社目の「派遣で一年未満」だけなんですよね?
    これでどうして30代事務職ほぼ未経験のトピ主が、正社員採用前提の紹介予定派遣で就業できると思うのでしょうか。

事務職は狭き門です。
    どんな業種・業界だろうと、事務職を狙う以上は低スキルのトピ主に選択権はないと思って下さい。
    飲食やサービスなど、人手不足の業界で現場に立つならある程度は選べると思います。

• 正社員事務は希望者が多いから

正社員事務は希望者が多いから若い子か年がいってもスキルのある人が選ばれるのではないでしょうか。販売職は人手不足のところ多いしトピさんはお客様相手が好きそうだし遅番はあっても夜勤というほど遅くまで働かないからいいんじゃないですか?事務より販売で正社員探してみるのはどうですか。

• マインドが甘い

スキルや経験もそうですけど、トピやレスを見る限り、一番の問題は働く事への姿勢やマインドの持ち方ですよ。
    これって、履歴書や面接時の自己PRにも現れますから見透かされます。

雰囲気が合わなかったりで辞めるの辛いから紹介予定派遣、穏やかな雰囲気で〜、営業色が〜

って、自分に甘すぎです。

違うキャリアで再スタートが厳しいという事を重々承知しているのでしょう?

再スタートどころか就職自体が厳しいですよ。
    30歳で結婚のご予定のないトピ主さんは、資産家のご令嬢ですか?
    資産があったり、特別な不労収入があるならともかく、
    そうでないなら収入が得られず暮らしに困るのはトピ主さん自身ですよね?
    短期的な収入を言っているのではなく、長期的なご自身の一生の生活費を言っています。
    年齢を重ねればどんどん環境は厳しくなります。
    そもそも派遣では将来不安がつきまとうと思ったのが発端ですよね?
    まさしくその通りですよ。

私にはそこに危機感を持たず、雰囲気が〜、営業色が〜、紹介予定派遣で一般事務・営業事務なんて甘い悠長な事を言えることにそもそも疑問です。

体を壊されて体力勝負な職種でなければいいわけでしょ?
    一般事務や営業事務に拘る必要もなければ、過去の接客スキルを活かせるような体力勝負でない職種等もあるでしょうに。

合わなければ正社員になって辞めればいいんじゃん。
    この歳ですぐ辞めるのは辛い?何が?
    仕事が見つからない、このままキャリアを積めない等によってこの先収入が途絶える事の方がよっぽど辛いと思いますけど?

最初から正社員も加味したり、希望職種も増やせばそれだけ幅は広がります。

そして会社に対しどんな貢献ができるのか、自身が何を成したいのか、
    それが示さなければ採用されませんよ。

• 棚卸し

第3者が見てわかるように、具体的なスキルの棚卸しをしてみましょう。

PCスキルならば、ワードやエクセルは使えるのか。
    エクセルならVLOOKUP関数を使ったりマクロを組んだり出来るのかなど。

トピ文では貴女のスキルが確認できませんでした。
    履歴書や職務経歴書の内容がこの程度止まりでは、書類選考の時点で落とされますよ。

以前勤めていた会社で面接官をしていましたが、「具体的に何ができるのか」を採用側は知りたいのですよ。
    ただ簿記3級を持っていることはアピールしない方がいですよ。何の自慢にもならないので。2級を取ってからにしましょう。