現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

婚活について

ココア
2017年11月16日 11:05

初めまして。現在婚活中の独身女性です。
以下、スペックになります。

年齢:32歳(地方在住)
学歴:地方4大(女子大)卒
容姿:かなり美人
仕事:一般事務
実家:会社経営(そこそこ資産あり)
趣味:映画鑑賞、カフェ巡り
現在は実家住まいですが、ひとり暮らし経験が長いので、家事全般(料理、掃除)は得意です。
性格は基本的に優しいです。やや優柔不断。

相手に求める最低条件は、外見が(中もしくは中の上程度)学歴4大卒以上、非喫煙者の男性です。年収など細かいことに拘りはありませんが、この3つだけはできれば譲りたくありません。これが高望みとは思っていませんでした・・。
上記の私のスペックで、婚活市場での需要はどの程度でしょうか。最近婚活疲れで結婚を諦め気味なのですが、周りからはまだ諦めずに頑張れと言われています。
年齢がややハンデと思っていますが、この条件で結婚をまだ諦めなくても可能性はあるでしょうか。
傷心気味なので、あまりキツイ意見はご遠慮いただきたく、前向きなご意見やアドバイスをいただけたら嬉しいです。

お気に入り登録数:115
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:57本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
言葉使い携帯からの書き込み
オレンジ
2017年11月16日 12:18

32歳なら、まだまだ大丈夫ですよ!
私は首都圏に住んでるので、32歳なら大丈夫と思いました!

余談ですが、スペックって言葉。

人間に使う言葉だと思いますか?
本当に賢い人、知的な人は、
言葉を大切にしますよ。

人間は物ですか?ささいな事だと思ってる人多いですが、人間って本当にささいな事で堕ちるし、成長もするんです。

それに、ささいな事を大切に出来ない人が、大きな事をきちんと出来る何てありません。
よく世の中の人を見てみて下さい。

本当の意味で大成してる人は、ささいな事を必ず大切にしています。

人間に使う言葉なのか?何にどの様な言葉を使うかは、人柄や人間性を現します。

人間にスペックって使うトピ主さんには、同等の精神性の人しか集まってきません。

譲れない条件でパートナーを探すのは必要かと思いますが、人間性も大切だと思いますよ。

新しく世の中に出てくる物や言葉、別に全てが良い事ばかりじゃ無いです。
いつも世の中は、玉石混淆です。

素敵なパートナーに会いたいなら、自分の精神も素敵にならないと。

外見かなり美人携帯からの書き込み
まかろん
2017年11月16日 12:24

なら、中身(性格や性質)が余程問題なければすぐ売れると思います。

ただ、高望み(もっともっと)するとなかなか決まりませんね。
変な人も多いですし、

第一印象でふるってふるって、次会いたいと思える人が出てくるまで…

たくさん会って下さいね

32なら恋愛経験もあると思うので、過去のそういうことから照らすと、タイプの人は出てくると思うので。

全然高望みじゃないです
もちむぎ
2017年11月16日 12:29

四大卒、非喫煙者は私の回りにいっぱいいますよ。
息子もそうですし。ただ外見の中もしくは中の上は難しい。
人それぞれ好みがあるから、自分は中と思っても他の人からはそうじゃなかったりするからこればっかりは解りません。
お父様のコネでお見合いはできないのですか。

マジレスします
婚活覇者
2017年11月16日 12:43

現状、婚活市場において女性に求められる三大要素は以下の三つ。

1.若さ:男性が子供を望む場合、最大でも高齢出産となる35がひとつのボーダーラインです。また、子供の有無を問わず若さは可能性であり、内面を凌駕する魅力と成り得ます。

2.容姿(どう見えるか):若さを失ってもそれを凌駕する美しさや自分を演出する魅せるセルフプロデュース力(具体的にはファッション・メイク・立ち振る舞い・品・気品・気遣い・言動)

3.内面性とその充実度:能力・財力・知識・経験・趣味・生育環境・人間関係・家族関係・生活習慣・人生観・恋愛結婚観)

さて、翻って頂いたココアさんの情報だけで鑑みるとしましょう。

1.若さ:32歳、ギリギリですね。35歳で妊娠出産を目標に考えると遅くともその1年間に34歳で結婚、相手を見極める為に最低1年要ししたとして33歳。そのスケジュールで結婚相手を探す為の猶予としては残り1年です。

2.容姿:かなり美人、外見は問題無いでしょう。ただ、他人に見えるのはそれだけではありません。自分の内面も外見には透けて見えます。立ち振る舞いや言動、ファッションやメイク、品が無かったり、センスが無かったり、の可能性はないですか?

3.内面性とその充実度:会社経営、映画鑑賞、カフェ巡り、家事得意、性格柔和、優柔不断。そこには問題無さそうですね。

結論としては世間にはその年代、年齢で婚活している女性は非常に多いです。その中で容姿端麗、会社経営となれば需要は非常に高いでしょう。もっと不利な条件で婚活をしている女性、成功している女性を周囲に知っています。それなのに婚活疲れとは具体的に何があったのでしょうか。そのココアさんが婚活疲れをした婚活市場はどこでしょうか?婚活パーティ?婚活アプリ?

ヤバい
婚活中
2017年11月16日 12:45

かなり美人ですか。。。
それがもし本当なら婚活する必要ないでしょう?

32歳まで独身という時点で美人なんて意味がありません。

地方在住とのことですが、地方ではそもそも婚活人口が少ないので、外見はほとんど関係ありません。条件が合う人というか妥協できる人全部と会うという形になりますから。

会ってしまうと、見た目よりも内面です。
美人は三日で飽きると言うように、結婚では内面が大事です。
美貌なんて年を追う毎に失われていくのですから、将来的な評価は0です。

自分で「かなり美人」という人で内面も美しいという人は稀ですよね。
外見も内面も美人なら20代で結婚できるでしょうし。

私の経験では、写真と実際あった感じはかなりギャップがあります。
やはり、見た目だけではない、喋り方や振る舞いなどで総合的な印象が影響を受けるのだと思います。
あと、写真が良すぎると期待だけが大きくなって、ガッカリすることもしばしばです。自信過剰は見ていて辛いです。
逆はありません。そもそも期待していないので、「意外と良い人」と好評価に繋がります(そのままガッカリもあります)。

32歳地方在住の時点で、崖っぷちだと思います。もっと謙虚になって活動しないと先はありませんよ。
実家の資産があるので、一生独身のプランも考えたらどうでしょうか。

マジレスします2
婚活覇者
2017年11月16日 12:59

また、ココアさんが男性に求める条件は正直低すぎます。その程度ならざらにいるでしょう。本気で婚活をしているのにその程度の男性にさせ出会えていないなんて信じられません。地方なのがネックなのでしょうか。

周囲にいないならばネット婚活、婚活アプリをおすすめします。多くのサービスがあり、結婚相談所と違って女性は比較的安価に利用する事が出来ます。もちろん経験のない方には怖いという思いもあるかもれません。当然本気ではない、遊び目的や既婚者が混じっていることもあります。でも確実に結婚をしたい男性、そしてココアさんが求める男性がきっといるのも事実です。そういう相手の見極める術を身に着けるのも婚活の一環です。

ネット婚活では事前に相手の情報がある程度開示されており、学歴、喫煙習慣の有無、年収、居住地、趣味、結婚観、恋愛観、結婚に対する熱意等様々な情報が直ぐに入手出来ます。

結婚とはゴールではなくスタートであり、長い生活です。その生活を共にするパートナー選びの条件はもっと多岐に渡るはずです。もしくは自覚していないだけで、ココアさん自身ももっと色んな条件で相手を選んでいるのではないでしょうか。ちなみに参考までに私が相手に求めた条件は以下です。

1、偏食不可、常に食を共に楽しめること
2、最愛の人であると同時に親友であり人として尊敬できること
3、休日を過ごす共通の術があること
4、素養教養品が同じレベルであること
5、大切に愛されて育ち、その人に対する感謝の気持ちがあること

これらを満たす人物を見つけるまでに途中で1回の結婚離婚を挟み(その時は5つ目の条件がなかった為、それが原因で破綻)その期間も婚活として数えると足かけ12年の婚活の果てに今の幸せがあります。

ココアさんのご健闘を心よりお祈り申し上げます。

モテるのでは?
すみれ子
2017年11月16日 13:27

32歳なんてまだまだ若いですよ。
かなりの美人で大卒、そこそこ資産のある会社経営をなさっている家のお嬢さんで家事が得意、それで何故結婚が決まらないのか不思議です。
あまりに美人過ぎて、男性が及び腰になってしまうのかな??

あなたが結婚相手に求める条件が大卒、非喫煙者、外見が中もしくは中の上ってそれ本音でしょうか。かなり遠慮してませんか。
見つからないはずないと思う、本当にそれだけなら。

外見は自分好みのイケメンじゃなきゃイヤ、年収も私が働かないで済むくらい稼いでほしい、話が面白くないとイヤ、車の運転が上手じゃないとイヤ、とか、言うのは恥ずかしいけど実は、、みたいの、ないですか。

これは私の穿った見方であり、本当にあなたが書いているだけの希望なら、見つかると思いますよ。周囲の人の言うとおり、まだまだ諦めないで頑張って下さい。
正統派の美人さんは高嶺の花で男性が怖気づいてしまう事も多いので、笑顔を忘れずホンワカとした雰囲気を保てるようにするといいかもね。

現実を正しく知ることから
サユミ
2017年11月16日 13:36

>容姿:かなり美人

女性は美人だと何かと得な人生を生きることが出来ますよね。
子供の頃からモテモテで、男なんて選びたい放題だったのでは?

単なる美人ではなく『かなり美人』なのでしたら、『高学歴・高収入・イケメン希望!』などと、贅沢な希望を出しても叶うと思うのです。

婚活などしなくても、いくらでも恋人が出来、いくらでも結婚出来たのではありませんか?
かなりの美人が、大して高望みしていないのにも関わらず結婚出来ないのは一体どうしてなのでしょう??

どこかに大きな問題があるはずなので、そこに気付くことが解決の道かと思います。
問題に気付く為には、遠慮せずにズケズケと物を言ってくれそうな友人知人を選んで「絶対に怒らないから本音を聞かせて」と頼むのが一番かと思います。

ひょっとしたら凄く傷付く現実を目の当たりにすることになるかも知れませんが、現実に気付けないことには先に進めないのですよ。
傷付いたとしても、それをきっかけに前進出来れば良いと思います。

また、本音を言ってくれた友人知人に対しては、怒ったりしないで感謝して下さいね。

外見はそんなにこだわらなくても・・
チュン夫
2017年11月16日 13:55

外見というのは、主観ですから融通の余地はあるわけです。

私も(自分がヤセなので)太くない女性と希望してたので、「とってもとっても太い女性」と嫌々義理で合って、たまたま意気投合してしまいました。意気投合して気に入った時点で外見は問題でなくなりました。

4大卒以上・非喫煙者はそれなりにたくさんいると思います。

それよりも気になるのは実家が会社経営ということです。

ご兄弟がいて後継者は決まっているのでしょうか。後継者が見つからない場合は会社がたためるのでしょうか。

突然困って、トピ主さんやご主人が会社経営に参加とか、立て直しとか頼まれる恐れがあるのかないのか。

「無い」と言われても、そういう人と義理の親子関係になる以上は、可能性としてはゼロではないと覚悟しておく必要はあります。

うーん
くま
2017年11月16日 14:21

トピ主さんの掲げた条件の男性に婚活で出会ったことはあるのかな?
会ったことがなければ、そもそも婚活には登場しないのかもね。
登場しないのであれば、婚活そのものを見直さなければならないと思う。
時間をかけても出会えることはないから。

ずいぶん昔ではなく直近の数年程度で出会ったことがあるなら、その時の状況を参考にしていけばいいと思う。

振った?振られた?ほかに行ってしまった?音信不通?遊ばれた?
トピ主さんの条件に合致する男性が生息するなら頑張りで何とかなる可能性もあるよ。

婚活での需要予測は不要。
全体にモテる必要はなくトピ主さんの良さを理解してくれる人だけでいいから。
婚活は数だという論理で行くなら、母集団を増やすという意味においては大事だけど、現状からそれは戦略的に正しくはないと思う。

年齢がハンデというより、トピ主さんの年齢をハンデと考える男性を追いかけるほうに無理がある。
32歳のトピ主さんには32歳の魅力があり、その魅力を理解する相手との出会いが第一歩。

ただ、少しだけ言わせてもらえば、自分の周りで婚活で結婚した人の特徴。
・自分を変えることができた人。
・他人の助言を受け入れることのできる人。(助言を非難としか受け取れない人は多分結婚してからが難しい)

まだ全然頑張れると思う。

いや〜
f
2017年11月16日 14:31

傷心気味の方が自分のことを「かなり美人」って自信満々に書きます?

私の会社経営をされている女性のイメージは、性格が強くて少々のことではへこたれない、決断力があって優柔不断にイラつくような人です。

主さんの希望する条件をクリアする男性は多いと思います。
その中で、女性に付いていきたい人もいるでしょう。
たぶん、主さんはモテモテになるでしょう。

最低限って感じ
30歳
2017年11月16日 14:39

相手に求める条件は最低限と言う感じで私は好感を持ちました。
ただ、外見が中の上とは個人によるし好みもあるのでもしかすると、かなりの面食いの可能性があるかもしれません。

あとは容姿に自信があるようですが、どのくらいお金をかけているでしょうか。
ブランド物、化粧品、スキンケア、洋服、マツエク、ネイル、美容院、エステ…あまりお金をかけていると相手に荷が重いと感じさせてしまいますよ。

婚活は何を利用していますか?その条件なら数打ちゃ当るような気がします。
どれだけ高望みしていようが自分に問題があろうが、子供が産めまいが結婚は相性やタイミングのご縁ですから、沢山の方と会うしかないのかなと思います。やはり30を超えると年齢はハンデだと思いますがそれは出会いだけです。
お会いしてみて「良いな」と思ってもらえれば20代だろうが30代だろうが関係無いので今が頑張りどころと思ってハンデ分、頑張りましょう。

今頑張らなかったら40代になって「30代で頑張っておけば」と言うと思いますよ。
今でも「20代で婚活しておけば」と思うでしょう?

合う合わないか携帯からの書き込み
ねこ
2017年11月16日 14:46

婚活も結局の所『人間関係』コミュニュケーションがお互い合うか合わないかが大きいです。

どんなに条件だけ合っていても、相手への気遣い、会話の内容、話すテンポがズレていたら、一緒に居ても楽しく無いですよね。

男性は癒しを求めてると思います。自分の話しを興味持って聞いてくれる、自分を受け入れてくれてると感じる相手には積極的になります。それは女性より強いです。

女性は男性に収入を求めます。
男性は癒しを求めます。

それを念頭に好みの男性が居たら、話しが合うなら、相手が何を望んでいるか察して行動すると良いです。

仕草や会話の端々に相手が何を望んでいるか垣間見えます。

ドンマイです。あと少しです。頑張って下さい。

お疲れ様です。携帯からの書き込み
卵とじ
2017年11月16日 15:05

顔重視で婚活して結婚した女性の話を聞いたとあります。(アラフォーくらいの女性)
お相手男性は年収はあまり多くなかったそうですが、その女性もどうしても顔は外せないらしくて結婚したって聞きました。
トピ主さんもそのタイプの女性なんですかね。
ならもう頑張るしかないですよね。
自分からもどんどんアピールしながら。収入もさほど気にしないなら見つかりそうな気もしますが。

少し婚活疲れが出てるのかもしれませんね。疲れたら少し小休止を入れながら頑張った方が良いですよ。1ヶ月は何もしないとか、少しリフレッシュしながら。

頑張ってくださいね。

年収携帯からの書き込み
ちか
2017年11月16日 15:38

年収が低めの男性なら親が会社経営というのは魅力だと思います。

その土地(家)を離れられますか?
紅葉
2017年11月16日 16:01

結婚って基本が夫婦同居ですよね?夫に求める条件の中には書いてなかったのですが、ご実家は会社経営でご自身はOLさん(事務職)で、跡継ぎの方はいらっしゃるんですか?或は親の代で廃業するから娘は自由にどこへでも結婚して出て行って良いと言う事ですか?
トピ主さん本人は、このままその会社で働き続けたいなら動けませんよね?近距離しか・・・通える範囲。
逆に会社員の男性で転勤の可能性もある人なら、付いて行きますか?行けませんか?そこが今の時代は重要みたいですよ。普通の男性は転勤や出産・育児の為に退社して専業主婦になっても、自分の稼ぎだけで養うよという覚悟はありますが、中にはできるだけ早くパートでも何でも復職して欲しい男性もいるし、女性の方で育児や家事だけなんて嫌だ、社会に出て常に働いていたいし自分の稼ぎも確保したいという人も多いです。今の婚活が難しいのは、この辺も含めて各人各様な考え方、希望、人生観が合わなくて、探しにくい事になっていると感じています。

もし東京や横浜での婚活に出てきたら、健康で美人の32歳なら、まだまだ希望者がいると思うのですが、あなたにソコまでの気持ちがあるか?覚悟はあるか?と言う事ですね。地方ってどこなのか判りませんが、離れたくないのか?別に新天地でも構わないのか?ですね。

高望みっていうのは。携帯からの書き込み
もも
2017年11月16日 16:05

高望みというのは、受け入れてくれる人達に対して、あれがダメこれがダメと難癖をつける事です。

考えてみて下さい。
受け入れてくれる人の中から選ぶしかないんですよ。

受け入れてくれない人は、文字通り、貴女を受け入れてはくれないんです。
全く縁が無いんですよ。

貴女に選ぶ権利はありますが、あくまでも貴女を受け入れてくれる人の中から選ぶんですよ。

手の届かないものを欲しい欲しいと言うから高望みだと言われるんです。

なんで?
シュガーピンク
2017年11月16日 16:55

32歳でかなりの美人なら、婚活しなくても男性には困らないと思うのですが。

正直、婚活市場での需要はかなり高いでしょう。
まず年齢。ハンデどころか婚活市場では一番需要がある年齢でしょう。
婚活市場に20代は少ない、32歳は30代の中では若いほう、一番需要があるのは35歳以下だと思います。
35歳以下の女性は20代男性(少ないでしょうけど)からも30代、40代、50代からも一番求められる年齢ですから。

まして美人なんでしょう? 

需要はいくらでもある。ただ、あなたが好きになれる人が婚活市場にはいないってことでしょうね。
4大卒、容姿のいい男性は婚活しなくても女性に困りませんから。

そしてそれはあなたも同じじゃないんですか? 32歳の美人は結婚相手に困らないはずだと思うのですが。

なぜ彼氏いないのですか?

あなたが求めてる男性はたぶん婚活市場にはいないので、日常での行動範囲を広げて、日常で出会い、
恋愛結婚するのがいいですよ。

30歳を超えると携帯からの書き込み
ベル
2017年11月16日 18:13

婚活は一気に厳しくなりますよね。わたしの友人も、20代はモテても30代になると途端に声がかからなくなって婚活に苦戦している子がたくさんいます。
トピ主さんは32歳で地方住まいとのことですが、32歳でしたら首都圏であればまだ可能性はあると思います。
私はかなり都会に住んでますが、都会に住んでる30代女性でさえ婚活に苦戦しているんです。
お仕事の都合があるので難しいかもしれませんが、可能ならば、ご実家を出てなるべく都会に行かれると可能性は広がるかもしれません。

そして、トピ主さんが言う「私はかなり美人」というスペックは、残念ながら婚活市場では価値がありません(先述した私の友人達もかなり美人)。婚活女性に必要なのは、容姿や学歴よりも第一に年齢です。男性は女性に出産を望むので、それは当然のことです。できるなら、若いうちに「この年齢までに必ず結婚する!」という具体的な目標を持っていれば良かったのですが、今それを言っても仕方ありません。
ただ、トピ主さんが男性にご希望する「容姿」「学歴」をきつい縛りにしてしまうと、本当に婚期を逃してしまうと思います。誰彼構わずというわけではありませんが、可能な限り間口は広げた方が良いと思います。
32歳になれば、所謂「高齢出産」と言われる35歳までのタイムリミットも近いです。一つだけ厳しく言いますが、年齢が「やや」ハンデではなく「かなり」ハンデである事だけは自覚してください。自分が選ぶのではなく、「選んでもらう」という意識を持って婚活に臨んだ方が良いのではないでしょうか?

親の情報は不要携帯からの書き込み
おかき
2017年11月16日 19:02

結婚に必要なのは親離れかと。親とは違う自分たちだけの家庭を作るという意識がないと結婚は難しいのでは?

プライドのある男性は、奥さんの親の資産をあてにしません。

逆にプライドのない男性は、奥さんの親の資産をあてにするかも。

婚活のプロフィールに親の情報は不要。
そして親の情報を出すトピ主さんは、ちょっと意識を変えた方が良い男性に巡り会えると思います。

同じレベルの家庭出身の男性を探しているなら、それは相手に求める条件に入れたらいいと思います。

現在位置は
です