• ホーム
  • 話題
  • 柿好きな方、あなたの柿愛を語ってください

柿好きな方、あなたの柿愛を語ってください

レス49
(トピ主7

生活・身近な話題

柿くけ子

柿が大好きです。

私の好みは、形が均一で傷が少なくお店にきれいに陳列された柿ではないです。
形も大きさも様々で所々黒かったり、熟し具合もバラバラ。
そういうのが適当に詰められてビニール袋で売っているのが、1番嬉しいです。
触ると少し柔らかいのも入っていて、食べる時は、袋の中からまずそれを取り出します。
他の果物だとそういうのは外れなのに、柿は違います。
トゥルンとした舌触りで美味しいです。
もちろん、まだ歯応えがある柿もさっぱりしていて、また別の味わいです。
あと、うっかり床に落としてもたいてい無事で、苺などのような繊細さを求められないのも、グッときます。
沢山買った時は、テレビの前のスペースに並べるといい感じです。

今の時期は安くて沢山買えるので、最高です。
柿好きな方、今の時期こそ、あなたの柿愛を語ってください。

果たしてお返事をくださる方がいるのか甚だ疑問ですが、今日食べた柿もとても美味しくて文章にしてみました。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 柿モッツァレラ〜♪

私はシャキシャキの柿をスライスしてモッツァレラと並べ、オリーブオイル・塩・粗挽きこしょうで食べるのが一番好きです!デザートではなく、サラダとして食卓へ簡単に並べられますし色も華やかなのでパーティーメニューにもおすすめです。

クリーミーなモッツァレラと、程よい塩気とオリーブオイルのジューシーさとフレッシュな香りに、柿の甘みとシャッキリ食感がたまらなく美味しい。

時期的にはハロウィン(ハロウィンカラー!)、クリスマス、忘年会、お正月、新年会と長く楽しめます。

• 一番日本の味がする果物

在米ですが、普通のスーパーでは売ってません。アジア系マーケットで富有柿がこの時期に安く買えます。この時期を一年間待ってましたと、一袋20個入り位がだいたい6ドルくらいで変えるので毎週2袋位買ってきて、家族でも好きなのは日本育ちの私だけですので内心微笑みながら食べてます。

仕事でも皆に食べさせてあげたく持っていきますが、食べた事のない人が多く、一口した後、フンと言われるだけです。慣れないと好きになれないのかなと思いますが、小さい頃から親しんだ自分には一番好きな果物と実感してます。完全に熟したのもいいですが、一番好きなのはしゃきっとした食感の甘いものです。

未だかってバナナみたいに何故世界中で人気のある果物になりえないのか不思議です。人によって渋味を感じるのかしらとも思いますが、あんな美味しい果物を食べる楽しみを知らない人は人生損してると思いますが、お店で買える時期もそんなに長くないのが災いしてるのかな?

• おいしいですよね

わたしは硬い柿が好きですが、柔らかくなってしまったものはミキサーでペースト状にしてヨーグルトに和えて食べたり、お酢やオリーブオイルと混ぜてドレッシングにします。

• さわし柿

関東育ちで新潟県在住です
    渋柿を焼酎?か何かで、さわして渋みを抜いた柿を
    さわし柿と言ってます。
    関東では見かけなかった柿で、私は渋みを取る方法も詳しくないのですが、隣の県の福島でも売ってました。農家の方が自宅で取れた渋柿をさわしたのを買ったり。スーパーでは佐渡で取れたさわし柿が有名らしく売ってます。
    進物でさわし柿を送る方も沢山います。
    すぐに実が柔らかくなりますが、甘味が強くて凄く美味しいです。
    柔らかくなると甘味がより一層に強くなります。
    関西住まいの子供が関西で売ってる柿より、新潟のさわし柿の方が断然、美味いというので送ってやってます。
    新潟は柿以外でも色んな果物が取れて美味しいです

• 柿・LOVE

柿、大好きです。

私は北海道に住んでいますので、不揃いな柿は店頭に出回りません。
    形や大きさのそろった平柿しか入荷しないんです。

でももう少ししたら、近畿地方の友人から富有柿が送られてきます。
    初めて食べたときは、あまりのおいしさにびっくりしました。

柿の時期だけのお楽しみとしまして、家族が一人一個ずつ、
    自家製のカスピ海ヨーグルトに入れて毎朝食べています。
    出回り始めはあっさりした平柿、もう少ししたらまったりした富有柿。

幸せです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 落ちた柿

子どものころ、大きな柿の木に渋柿がいっぱいなっていました。干し柿にしたり、アルコールで渋抜きしたりしていましたが、私は熟し切って地面に落ちてぐじゅっとなったのが大好きでした。熟しきると渋くなくなって、甘くてトロトロ。でもときどき熟しきらない落ち柿を食べて口がまがりそうになったり。
    私もトピ主さんと同じく、いろんな形の柿が袋に入っているのがいいな。粒の揃った美しい富有柿がひとつひとつ紙に包まれて送っていただくこともあるのですが、なんだか「柿」とはいえない。美味しいけれど。

• ああ、有難い!

私も、柿美味しくて大好きです。

沢山食べたいので、庭に三本植えました。
    木にも牡、雌があるので三本にしました。

富有柿が食べきれない位採れていました。
    が、今年は害虫にやられてしまい少なかったです(泣)

沢山採れたら、酢の物、サラダ、カレーにも入れます。
    柿ゼリーもいけます。

そして、渋柿を吊るし柿にします。
    出来たら冷凍にしてますが、これも又違った味わいで美味しいですよ。

少し熟れ過ぎた柔らかい柿は母の好物です。
    お弁当の隙間に柿を投入します。
    美味しくて便利なやつです(笑)

でも、食べ過ぎるとお腹を冷やしますのでご用心です。

収穫後の木にお礼肥しなくっちゃ!忘れるとこでした。

ついでに、無花果も植えていますがこれも手間要らずで美味しい!
    沢山採れます。

• レンジでチン

ホットで美味しい

• お返事しますとも!

私も柿が大好きですよ
    たぶん果物の中で一番好きかも。
    この時期は毎日2つ食べています
    本当はもっと食べたいのですが、
    カロリーと果糖の取りすぎが心配なので我慢しています

私が好きなのは、富有柿の歯ごたえがパリパリするほど固いものです
    次に、渋柿を渋抜きをした「さわし柿」の少し柔らかめの物が好きですね

実家の敷地には柿の木が何本もあったので、柿はいくらでも食べられましたが、今は柿が実らない地方に住んでいます
    スーパーで柿が結構なお値段で売っているのを見ても買う気になれなくて(ちなみに無花果も)
    毎年実家から送って貰います

そのまま食べるのが一番美味しい柿ですが、白和えにしたり、大根と人参のなますに入れたり、サラダに入れたり、料理にも使えるし
    生ハムやチーズと食べても美味しいですね

• 柿大好きです

私の好みは触るとまだ硬い位の柿です。皮ごと食べます。
    少しでも熟し始めるとその柿はもう私にとっては『大好きな柿』ではなくなります。
    でも干し柿は大好きです。

• 亡き母を思い出します

柿で知れたところの出身でした。
    渋柿でしたが、焼酎で漬けられた後、箱詰めされたものが
    よくこの時期送られてきていました。
    柿が好きなのは家族で母だけでしたが、
    あまり食べ過ぎると便秘になるから
    とセーブしながら嬉しそうに食べていたのを思い出します。
    今でも柿を見ると母を思い出すのです。

• 干し柿

私の好きなカキは渋柿です。それも農家などの庭先になっている四ツ溝柿です。
    秋になると知人の家に採りに行きます。そしてTVを見ながら剥いて、タコ糸に吊るして干し柿にします。
    今年は天候も良く採るタイミングも良く、とても上手にできました。Wifeと毎日、おいしいねと言いながら食べています。
    もっと作りたいと、専業農家に10kgほど予約してあります。

• 柿農家です

りんごではなく柿が好きと言う人も珍しいですね。

私は50代で5反畑で柿を栽培している兼業農家です。

親から受け継いだ畑なので、仕方なくやっています。

今が富有柿が最盛期ですが、うちはもう取り終わりました。

1個1000円の富有柿も作っています。

柿にも色々種類はあって好みも異なりますが、私が好きなのは

やはり富有柿です。

• 柿、美味しいですねえ

市販のは種無しが主流ですが、種ありにはまた格別の味わいが。熟してくると種の周りがツルンとしてくるんですよね。そこが美味しいです。

干し柿も好きです。心の底から愛してます。

• 柿、いいね

柿を使ったおしゃれな和菓子や洋菓子もいいですよね。季節も感じられるし。

以前、姑に柿を使った上品な和菓子を送ったことがありました。
    ちょっと高かったけど、女性の多くは柿が好きだと思う、きっと喜んでくれると思って。

ところが「柿は嫌い、食べられない」と。
    戦時中、甘いものが無かった時代、砂糖代わりに散々柿を食べたため、今は柿を見るのも嫌だと。
    柿そのものじゃなく、柿を使って工夫した和菓子できっとおいしいと思うと言っても見るのも嫌だと。

えええ、あんなに美味しいのに!とても上品でおいしそうな和菓子だったのに。ほんとビックリしました。
    まあ、年配の人が特定の食べ物のことを「戦時中、食糧不足で嫌程食べた結果、今では見るのも嫌」と感じている話、時々聞きますよね。

柿愛の結果、この「柿を見るのも嫌」という話には本当にショックでした。
    柿、かわいそう。柿を愛してあげて欲しいのに。

• 柿love

柿大好きです!
    毎年柿の季節になるとワクワクします。

私はパリパリしているが好きです。
    晩秋から冬のお楽しみですね♪

食べ過ぎると体が冷えるのかお手洗いが近くなるから注意ですが…

• 果物の中で一番好き

メロンより苺より柿が好きです。
    特に次郎柿。

透き通る位に熟れさせて皮ごとまるっと冷凍し
    柿の季節じゃない時に半解凍位で横半分に切りスプーンで食べるのも好き。
    柿の季節は短すぎる〜。

• 柿大好き

そういえば柿の話ってほとんどしたことないですね。
    ときどき「柿は嫌い」、という人がいて内心悲しい思いをしながら聞くぐらいで。

このトピを見つけた時、同じ好みの人がいた!とすごく嬉しかったのですが、嬉しすぎてレスをどう書こう?みたいな、ほかにもレスがつくかしら?みたいなもじもじ状態になってしまいました。
    今日他の方のレスがついているのを見て、ようやく私もレスを書けます。

私はいまヨーロッパに住んでいて、私が移り住んだ当時はこちらにはとろとろの柿しかありませんでした。
    私は柿が果物の中ではもちろん、いろんな食べ物の中でも一番ぐらいに好きなのですが、但し柔らかい柿は駄目でコリコリのが好きなのです。
    でも日本を離れたらコリコリの柿は食べられないと、それだけは悲しい気持ちで出発しました。
    でもそれから月日は流れて、今はこちらでもコリコリの柿の良さが認められてきたようです。
    それに柿自体、以前はあまり売ってなかったのが最近はどこでも見つけられるようになりました。
    今は秋になると毎日のように柿を食べています。
    私は果物でもトロピカルフルーツみたいなくどい甘さは駄目で、柿のようなほのかは甘みが好きなんです。
    本当に心が穏やかになる味だと思います。

トピを立てていただいてありがとうございました。
    どうして自分でトピ立てしようと思わなかったのか、不思議です。

• 柿LOVE

在米で、柿20個が6ドルですか>
    関西在住ですが、スーパーでは底値が1個98円。特売セールで88円がたまにあり。
    20個買うと2000円だから、20ドルですね。
    なぜに海を渡った富有柿が3分の1の値段になる?(中国産?)
    つくづく日本の果物の高さを思い知ります。
    果物がマルシェに山積みになっている光景に憧れます。

• 毎年田舎から柿が送られてきます

私は固い柿より熟した柿が大好きです。

トロトロになった柿をスプーンですくって食べる、甘くて美味しいですね。

便秘にも効くようでお腹の調子も良くなり一石二鳥です。

• 柿大好き

柿、大好きです!
    熟して「切るのが難しい位柔らかくなった柿」の、へたのほうを切り取って、
    スプーンですくって食べるのがとても好きです。
    今の季節は、柿を何個も並べて置いておいて、柔らかくなった順番に毎日いただいています。
    甘くて硬めの柿ももちろん好きです。
    保育園児だった頃、今は亡き母がポテトサラダにシャキシャキで甘い柿を入れてくれたことがあります。
    そのサラダの美味しかったこと!
    とても幸せな思い出です。

かっぱさんの、レンジでチンするアイデア、いただきました!
    さっそくチンして食べてみました。これもとてもおいしいですね。
    これからはチンして食べることにします。

• 本当においしいですよね。

柿、美味しいですよね。私の中では果物の中で、トップクラスです。
    庭には、次郎柿、富有柿を植えており、昨年は大豊作でした。本当に美味しいですよね。
    でも、今年は、次郎柿がまったく実がつかず、富有柿は少しだけ。木が小さすぎるからだと思います。
    まあ、今年は、無人販売所と、道の駅で購入です。スーパーのものと比べると大きさと見かけは悪いですが、味はまったく問題ないうえに、格安です。住んでいるところが東京でなくて良かったです。
    まだ50個ほどしか食べていません。
    当方が住んでいる場所は田舎ですので、いたるところに柿が鈴なりに実っていて、全てが鳥さんのおやつになっている模様。「ご自由にお持ちください。」の立札でもあれば頂くのですがね。

昨年の旅行で、九州大秘境の五家荘平家の里を訪れ、実っている柿を2個頂き、我家で種を植えていたところ、見事に芽が出て、10本の苗木ができましたので、裏山と庭に植えようと思っています。うまくいけば、1000年前の平家の高貴な方々が食べていた柿を、10年後くらいには、食べ放題ですかね。でも五家荘平家の里の柿の木は100年くらいのものでしたが。でも苗木10本は多すぎですね。

• はいはい私です

私は関西の農家の娘として生まれました。小さい頃おばあちゃんが、「柿子が生まれた時、うちの家には柿がなかった。大きくなって食べたいのに無かったらかわいそうと、隣の家のお祖父さんに頼んでうえてもらったのよ」と。

私は秋生まれ。小さい頃の記憶にある嬉しい秋のイメージと、優しかったおばあちゃんのイメージと、ほのかに覚えている隣家のおじいちゃんのイメージ。そういうものが一体となって、柿は私のソウルフードの一つです。

私が物心ついた時には、秋の我が家にはいつも柿の実がたくさんありました。若い頃には毎日3〜4個食べていました。

結婚して、主人が家に来てびっくり「あんたの家はいくつ柿を食べるんだ?」。また母は「柿子の旦那さんは柿が嫌いなの?いつも一つくらいしか食べないね」。そう、私の母も柿食いでした。

実家は既に農家は廃業。柿の木も無くなりました。

今は50代の私。毎日1,2個剥いて食べます。大学生の娘が呆れています。「お母さんは毎日柿を剥いて食べている…」。うちの家では私しか柿好きでないので、ほとんど独り占め状態です。

生が好きですが干し柿も好きです。でもあまり食べるとお腹がゆるくなるので気を付けています。
    あとあまり売っていないけれど、ドライタイプの柿(干しシイタケみたいなイメージのスライスしたもの)も好きです。

柿を使った和菓子はあまり買いませんが、食べると嬉しいです。柿って偉大だなあと思います。

嬉しいトピをありがとう。私本当に柿loveです。

• ここにいますょ〜〜

ここにいますょ〜〜、中国地方の生まれです。農家だったので、
    祖父の時代に家から近い所に沢山の柿の木が植えられた様
    です。

昔のことですから、米が不作の時に備えた物と聞きました。
    品種もそれぞれで、同じ品種でも、植えられている所によって
    味が変わったり、甘味も違っていました。

早生種は、運動会の時期にもう食べられました。柿の木に上っ
    ていて何度か落ちたこともあります。一度などは池に落ちてし
    まいました。

秋の柿シーズンには毎日バケツ一杯位平気で食べていました。
    皮も剥かないで、そのまま齧っていましたね。

柿の木もいろいろなタイプがあり、子供時代から一度も実を
    付けた事がない木が、ある時から実を付ける様になりました。
    とても大きな実を付けて驚きました。それは保管して熟させ
    て、お正月に食べる品種でした。個数は少なかったですね。

友達の家の柿の実を食べ歩きしたことも、楽しい思い出です。
    仲良し三人組で、いつも練り歩いて悪さをしていました。
    あの頃は、宿題をしないでも誰も何も言わない時代でした。
    自慢じゃないけど、小学校では宿題を遣った事がありません。

今年は、愛媛を訪問して、娘の嫁ぎ先からお土産に立派な柿
    を頂きました。とても立派な柿で美味しく戴く事ができまし
    た。
    所がです。その柿が余りに美味しかったので、その後の柿が
    美味しく感じられず、過ぎたるは及ばざるが如しです

トピ主さん、楽しい思い出をありがとう。
    お爺さんや弟や友達のことを思い出しています。

• 熟しすぎたのは〜

食べそびれて、熟し過ぎたら、冷凍します。ガンガンに凍ったのを、室温に戻し、シャリッとしたのも美味しいです。

• 私の果物の最高峰は富有柿

>他の果物だとそういうのは外れなのに、柿は違います。
    >トゥルンとした舌触りで美味しいです。

それだけは避けたい柿の食べ方ですね!!人それぞれですから、否定するわけではありませんよ、私の好みではないだけのことです。

私は、子供のころ食べた柿の美味しさを再現するために、庭に柿を植えました。もちろん、某有名種苗業者から取り寄せた苗から育てました。
    桃栗三年柿八年と言いますが、苗からでも美味しい柿が採れるようになるには十数年かかりました。なので、15年ほど前からは、シーズンごとに鮮度抜群の完熟かつカリカリの美味しい柿が食べられます。至福のひと時ですねぇ!

柿の美味しさは、もう一つあって、それは干し柿です。私は市田柿が一番好きです。残念ながら、これは私には手作りできません。仕方なく、シーズンに入ったら普段の消費用に加えて10パックほど余計に買い込んで、販売されなくなるまで冷凍庫で保存します。市販されなくなってからも食べたいという執念の逸品です(笑)。

• 私も大好きです!

カナダからです。
    カナダも10月の終わりから、11月の終わりごろまで、最近は普通のスーパーでも買えます。
    中国産ではなく、アメリカ産です。
    名前もそのまま、Fuyuです。

それと、スペイン産で、Vanilla という名前の大きいのもあります。

15個で、セールで$9.99ぐらいで買えます。
    私は、会社に持っていき、みんなにおすそ分け。
    バングラデシュ、インド、ヨーロッパ系の同僚は、みんなおいしいと言ってくれます。

私が生まれた年に、父が柿の木を植えてくれて、小さい頃は、家族みんなで食べた思い出の果物です。
    カナダ人の主人は食べませんが、子供たちは大好きです。
    スーパーでレジに並んでいると、たまに白人のカナダ人から、
    「それって、おいしいの?」と聞かれます。
    レジが混んでるときは、延々と柿の素晴らしさを語っちゃいます。

• 次郎とラム酒

次郎柿の産地に住んでいるのでこの時期家に柿が溢れています。

子どもの頃は柿の美味しさがわかりませんでした。
    今は大好きです。

生でももちろん好きです。
    ブルーチーズやウォッシュチーズにもよく合うし
    生ハムメロンならぬ生ハム柿もおいしいです。

スライスして バターで焼いて
    仕上げにラム酒をかけたら大人のスイーツです。
    お好みでシナモンも。

薄く切って冷凍したら柿アイス。

とろとろに熟した柿をへただけとって
    皮付き丸ごと凍らせて
    スプーンでほじりながら食べる柿シャーベットにも
    ラム酒をかけるとおいしいです。

レンジでちょっとだけ解凍してもオススメです。

• 富有柿

大好きです。
    でもその柿が食べられるのは2週間。
    富有柿のパリンパリンした歯ごたえが好き。
    筆柿でもいいけどとにかく固く。
    ほんの少しでも柔らかくなったらもう食べられません。
    ですから遠方から取り寄せると食べられないことが多いです。
    今年ももうすぐこの季節が終わります。

• ありがとうございます 1

30歳様
    サラダにできるとは知りませんでした。
    モッツァレラも好きなので、試してみたいです。
    日本のハロウィンは、カボチャから柿にシフトしても問題無いような気がします。

レクサス様
    広大なアメリカ、いつか柿友が巡り会えるといいですね。
    なんとなくアメリカンで、柿パイや柿アイスがあれば、受け入れやすいのかも。
    バナナと並べてくださる所に、深い柿愛を感じました。

パーシモン様
    ドレッシングにもできるとは、奥深さを感じます。
    彩りもよく、まろやかな風味になりそうですね。

雪椿様
    お子様、美味しい柿を送ってもらえて幸せですね。
    お米と蟹を楽しむ新潟旅行しか経験ないので、次回はさわし柿の季節を狙いたいです。

amati様
    美味しいものだらけ食の王国の北海道で、意外な柿事情です。
    富有柿を送ってくださるなんて、素敵なご友人です。
    ご家族皆様で楽しめるのもいいですね。

匿名様
    買うだけでは味わえない柿体験が豊富ですね。
    自分好みの柿が落ちていないかなのワクワク感。
    幼い頃、木に登って精一杯腕を伸ばして取ったビワが、大当たりだった時の嬉しさを、思い出しました。

ねこ様
    パラダイスのようなお庭。
    年によっては、食べきれない位採れるなんて、マンション暮らしの私には眩しいです。
    来年は、柿も無花果も大豊作だといいですね。

かっぱ様
    ホット、新たな境地です。
    せっかくですから、寒い日に試してみます。

ゆきんこ様
    お仲間がいて嬉しいです。
    私も同じ理由で、毎日2個までと戒めています。
    ゆきんこ様の柿レシピは、年末年始の華やかなテーブルに合いそうですね。
    冷蔵庫に豆腐があるので、白和えトライしてみます。

柿好き様
    なるほど。
    柿も皮ごと食べられるのですね。
    最近、林檎が皮ごといけるのなら柿も?と思ってた所でした。