ハンドクリーム

レス20
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

苺クリーム

今の季節、ハンドクリームをお使いの方、多いと思います。
更にこれから冬に向かうにつれて!

さて、最近のハンドクリームって
「ベタつかない」「サラッとタイプ」が多いですね。
昔はベタつかないサラッとが好きでしたが…歳を追う毎に手の油分が少なくなり…
「ちょっとベタつく」ハンドクリームの方が好都合になりつつあります。
・・・とは言え、サラッとタイプが多いので結局、行く付く所、昔からある青い缶のクリームを使用してます。
数年前からチューブタイプも購入して常にバッグの中へ入れてます。
また、夜は椿油を数滴、掌と手の甲へ塗って就寝。
翌朝は、なかなか良い感じになります。

私のようにサラッとタイプ以外のハンドクリームがお好きな方、いらっしゃいますか?
色々ご意見を聞きたいと思います!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 夜寝る時はいいけど‥

夜寝る時はいいのですが、昼間はサラッとタイプをの方がいいと思います。

職場で見たことの無い容器のハンドクリームを付けている方がいますが
    ベタベタしているのとたっぷり付けるので
    その人の触るいたる所に手の跡が付いています。
    黒のファイルに指紋が残っていたのには引きました‥。

私はサラッとタイプをうすーくこまめに付ける様にしています。

• わかりますよー

加齢と共に肌が乾燥しやすくなりますね。私も青い缶のクリーム、大好きです。

とっても乾燥しているときはハンドバームを使っています。バーツビーズの「ファーマーズ フレンド」がお気に入り。

さらに乾燥してガサガサする水仕事やスポーツの後は、手や足、ひじ・ひざにワセリンを塗って寝ます。

• 50代女性です

わたしはワセリンを使っています。塗ってから時間をおくとさらっとしますが、やはり、しばらくはべたつきます。でも、乾燥を防ぎ、手がツルツルすべすべになります。

ニベアはお風呂あがりだけ使っています。なぜ、お風呂あがりだけかというと、お風呂あがりは顔に化粧水を使うので、ニベアでもしっとりするんです。でも、お風呂あがり以外では、化粧水を使わないこともあり、手の乾燥が止まらないのでニベアではなく、ワセリンを使うようにしました。

• ワセリンのチューブ

ワセリンのチューブを愛用しています。
    風呂上がりすぐに肌の水分が抜けないうちに全身にマッサージしながら刷り込みます。
    翌朝の洗顔後も顔と手にワセリン。
    コスメポーチの中にも入れています。

ほんのちょっぴりで良く伸び保湿力抜群なので、なかなか減らないです。

ワセリンの他には「桜油」=馬油が肌へのなじみ=浸透がすばらしく気に入っています。

トピ主さんご愛用の椿油は、シャンプー前の頭皮のオイルマッサージと、シャンプー後のタオルドライ後の洗い流さないヘアトリートメントとして使っています。
    髪がつやつやしっとりです。

• フェルゼア

資生堂のフェルゼアをここ数年使っています。
    2000円くらいしますが、朝つけて日中に何回か洗い物をしても、夜までしっとり。
    手のしわも少なくなった気がします。
    最近は、目の下あたりにも塗ってます。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 昼と夜で使い分けています

昼間はサラサラタイプ。
    ベタつくものは仕事や家事の妨げになるので。

夜寝る前にはしっとりタイプ。
    ユースキンAをたっぷり塗って
    指先までマッサージした後、手袋をつけて寝ます。

• ある程度いいものがいいのかな

花王ソフィーナアルブランのハンドクリームを試してみたらこれがわりとよいです。使用感は少しこっくりしていて、後はふっくらしっとりします。
    これなら人にも勧められるかな。指の節のしわが気にならないです。

ジェルタイプのものなど安価なものはたくさん試しましたが、全然ちがいが感じられなかったり、ただベタベタしたり、また海外のものは香りが強いですね。

皆様のいろんな声を楽しみにしています。

• なかなか巡り会えませんが、チョコラザーネが今のところ一番。

これだ!という市販のハンドクリームに出会えていません。
    もともと皮膚が弱く、よくカブれます。(アトピーでは無い)
    皮膚科にお世話になることも多く、ヒルドイドソフトを処方してもらいます。
    ヒルドイドソフトはとても良く合うのですが、なにぶん処方箋の必要な保湿剤ですし、
    病院に行くまでもないような肌荒れ防止には使えません。

内容がヒルドイドソフトと同じような市販の薬を探して見たのですが、当然ながら高額です。
    シアバターが良いと聞けばシアバターを買い、馬油が良いと聞けば馬油を買い、
    基本的に最初はお試しサイズを買って試しますが、普通サイズを買うに至りません。

唯一、実母が長年愛用しているチョコラザーネ(他メーカーのザーネはしっくりこない)が、
    結構良いなと思いまして、ヒルドイドソフトがない時はこれを使ってます。
    塗った直後はベタ付きますが、5分もすると落ち着いてきます。

• フェルゼア HA20

昨年の冬から、フェルゼアのハンドクリームを私も愛用しています。
    塗布したては、しっかり保湿した感じがあり、塗り込むとべたつかず、肌がつるつるします。
    かかとの割れにも使えます。

外出先には、スプレータイプのフェルゼア。バラの香りで、気分が優しくなれます。
    トピ主さんのお好みのものが見つかるといいですね。

• 資生堂 アベンヌ シリーズ ハンドクリーム

さらっとしてるけどしっとり!

つけて、お米も洗えますよー!

高いけど手離せないです。

ボディークリームもあります。

スプレーもあります。振らないこと。
    朝、洗顔できない時 に使います。

• ローズマリー軟膏

去年、ネットで流行っていたローズマリー軟膏をワセリンで手作りして使っています。
    つけたては、べっとりしますが、手がふっくらしていいです。
    シワが目立たなくなりました。

• フェルゼア

結婚後、炊事をするようになって手荒れがひどくなりました。
    たまたま薬局のおじさんに相談したら資生堂のフェルゼアを勧められました。
    滑らかな感じが好きで、手荒れも治りました。

あれから20年以上、浮気はよくしますが、フェルゼア以上のものには出会っていません。

• トピ主です

ご意見をくださった皆さん、有難うございます。
    具体的な商品まで教えて頂きまして…参考にさせて頂きます。
    また、私と同じく青い缶のクリームを愛用なさってる方もいらっしゃるようで嬉しい限り(笑)
    お恥ずかしいお話し…ちょっと経済的に大変なのでお金はあまり掛けられないのでドラッグストア等で何とかしたいと思ってます。
    ここのところ、ちょっと手荒れで手の甲がひび割れてヒリヒリと赤くなってしまい…寝る前に某軟膏を塗って寝ましたがあまり効かず…
    職場へ行ってから青缶クリームを数回塗り帰宅後、就寝前に椿油を塗って寝たら翌朝は手荒れがほぼ改善!
    やはり使い慣れてるスキンケアが一番なのでしょうかねぇ???

• 常備薬

ユースキンさえあれば!だったのが

色々試してみて今一番快適にしっとりくるのが
    メンソレータム(ロート製薬)か、メンターム(近江兄弟社)。
    《ほぼ同じ成分です》
    特にあかぎれや肌荒れには私には即効性がありました。

本格的に寒くなってきて手全体にガンガン使いで
    しっとりさ満足なのですが、
    スースーして冷たく感じるのは欠点かな。
    真冬は純正ワセリン(主成分)にしようかと考えてます。

• ユースキンのハンドクリーム

ユースキンを買った時にサンプルで付いていたハンドクリーム。
    潤うのにべたつかなかったので良かったですよ。
    柚子の香りでしたが、ネットで調べたらラベンダーやローズの香りもあるようです。香りもほんのりで、値段もそんなに高くない。
    今のハンドクリームが無くなったら買おうかなと思っています。

• 私もユースキンです

サラサラのものだと物足りずハンドクリームの季節になると店頭の試用品を色々試しています。
    また匂いの合う合わないがあるので、試用品の匂いや付け心地は重要なポイントです。

なかなかこれと言ったものに出会えず、結局はユースキンのオレンジ色のハンドクリームを愛用しています。

寝る前にたっぷり塗って、ベタベタしすぎず、なかなかいいです。
    肘や足に薄くのばしたり、たまに顔にも塗ってみたりします。

現在は仕事の休みの日中だけ、前にまとめて購入したジャパニーズローズのチューブのものも併用しています。

次は大きい容器のおまけでついてきたユースキンのジャスミンの香りを使う予定です。

• 私はオーガニックのハンドクリームを愛用中

パックスナチュロンのハンドクリームを愛用しています。無臭でさらっとした使い心地です。

私の一番の友達はロクシタンのローズ系がお気に入りです。あの香りが何とも言えずいいのだと・・。同じロクシタンのチェリーブロッサムとバーベナのハンドクリームを、今年のクリスマスプレゼントにしようと決めています。

• アトリックス

アトリックスのビューティーチャージナイトスペリアというのを
    夜寝る前に塗ると、翌朝手が若返ってます。
    かなりベタッとします。

• ロコベース

安くはないけど、びっくりするほど高くもないです。

手を洗っても、クリームが水に溶け出すことが少ないのだとか。
    忙しい時は、一回一回ハンドクリームをつけなおさなくて楽かな〜。

小さめチューブですが私の場合、2カ月は余裕でもちます。

よろしければ。

• ロコベースが最強

ちょっとお高めではあるけど、
    安いクリームを何度も塗り直す事を考えたら安いくらいです。

手荒れを防ぐ効果も最強に思えるし、少量を手の温もりで伸ばせば
    ベタつきませんヨ

お口に入っても安心な成分らしい
    です。

良かったら、
    よくドラッグストアでテスターが
    あるのでお試しあれ〜