不動産屋と、旦那の対応

レス40
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ひよこ

旦那(35歳)と私(27歳)で、新しく住む賃貸を探しています。
その日は3件内見に行きましたが、3件ともあまり良いと思える物件ではなかったので、少し考えたかったのですが、
不動産の担当者に、「今日見た3件で順位をつけるなら、どこが1番いいですか?」と聞かれたので、「3件の中では2件目が良かったですが、引越し期限までもう少し期間があるので、他の物件も見てみても良いですか?」と言ったら、「2件目の物件でどこが不満ですか?」と聞かれたので、「不満ではないのですが、良い物件が出てくるかもしれないので、一旦考えたいです」と伝えると、「じゃあ奥さんは、何件内見したら満足しますか?」と言われました。
「何件見たら満足する、ではなくて、いい物件があれば1件目で決めますが、今日見た3件では決定できないです」と言うと、「来月になると、敷金があがったりして、ますますいい物件がなくなりますから、明日までに他も探しておくので、明日またお店に来れませんか」と言われました。
明日は予定があることを伝えても、時間が作れないか聞いてきたり。。
私はいままで一人暮らしの賃貸も数件借りたので、不動産屋は何件かお世話になりましたが、ここまでぐいぐい来られたのは初めてだったので、あまり得意な不動産屋ではないと思い、一旦、不動産屋も含めて再検討したいと思いました。
それを旦那に伝えたところ、「向こうは仕事だからぐいぐい来るのは仕方ないから、自分の希望を淡々と伝えればいい。重くとらえすぎ。とらえ方を変えたほうがいい」と言われました。
でも、誰しも相性の良し悪しはあるし、無理してひとつの不動産屋にこだわることはないと思うのが私の考えなのですが。。
正解がわからなくなってきてしまったのですが、どうも納得がいかないのです。。客観的に見て、わたしの考え方が重いのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 正解はない

単なる考え方の違いなので、そういうことに正解はないでしょう。
    ただ、ご主人の考え方のほうが、生活はしやすいだろうなと思います。

トピ主さんの考え方は、重いというのともまた違うかもしれませんが、解釈の幅が狭く、自分の快・不快で感情的にいろんなことを判断してしまっているように思われます。

もし私だったら、不動産屋さんが、どの物件が良かったか、どこが欠点かを聞くのは、より条件を明確にして手持ちの物件の中から希望に近いものを探すためだろうと思うので、そこは答えておきます。
    また、明日行けないなら、また別の日で仮に予定しておいて、他の不動産屋さんなどでより良い物件があれば、その予定はキャンセルするまでのことです。

もちろん、相性や人の好き嫌いのようなことはあると思うので、苦手だと思う人にいつまでも合わせている必要はないでしょう。
    でも、ちょっとしたことで、この人ダメ…と思ってると、ダメな相手ばっかりになっていく可能性もあるので、そのあたり受け入れレンジがもう少し広いほうが、楽なんじゃないかな?と思うわけです。

• 敷金は上がらない

なぜ来月敷金が上がるのか?
    敷金は家賃と同額なので、敷金が上がるということは家賃も上がります。
    この供給過剰の時勢で家賃が上がるとはあまり考えられない。
    たぶん、契約を急がせるための方便です。
    こんな不動産屋はやめたほうがいい。

不動産屋が進める物件には優先順位があります。
    1.自社で所有する物件。
    2.自社が管理している物件 管理物件と言います。
    3.客付けをすると報酬が多くもらえる物件。

客付けするとは、不動産屋が大家に客を紹介することを言います。
    紹介した客が契約をすると、大家から不動産屋に報酬が支払われます。
    この報酬は大家により金額が異なり、不動産屋は多く報酬がもらえる物件を紹介したがります。

今回見た物件はおそらく1の自社物件なのではないかな?

出来る限り多くの物件を見たほうがいいです。
    いまはインターネットで物件を見ることができますので、候補をいくつか挙げて内見をしたほうがいいです。

• 『重い』と言われてウダウダ悩む事が、もう『重い』

はっきり申し上げると『とらえ方を変えたほうが楽』だと思います。
    だってグイグイ来られても『なんとも思わないで、
    自分の考えを貫ける方がいい』に決まっているでしょう?

でも『誰しも相性の良し悪しはあるし、無理してひとつの不動産屋に
    こだわることはない』も全くもってその通り。

旦那様はあなたの説明から『重さ』と『頑なさ』を感じたのだと思います。
    自分がそんなに気にならない事を露骨に嫌がるのを見て
    そんなこといちいち気にしていたら人生損だよと言いたいのです。

『誰しも相性の良し悪しはあるし、無理してひとつの不動産屋に
    こだわることはない』考えを『重い』と判断したのではありません。

もし『なんかあの担当者と私、合わないみたい。違う不動産屋も
    回ってみようよ』と言っていたなら、彼は『重い』と言ったでしょうか?

『重い』と言われてウダウダ悩む事が、もう『重い』のですよ。

「自分の希望を淡々と伝えればいい」と旦那様も仰っていますよね?
    あなたの『ひとつの不動産屋にこだわることはない』という希望も
    さらっと淡々と伝えてください。

• 重いです

わざわざ不動産屋を敵に回さなくても良いです。

嫌なら契約しなければ良いのですから。

• 私は4軒声かけた

私は4軒の不動産屋にお願いしました。
    それぞれの不動産屋に、
    「他にもお願いしてます。」って言っておきました。

ただ、その中の1軒は初めての内覧の時
    「この家賃を払うなら、購入した方が安いですよ。ずっとこの家賃払えるんですか?」
    っと言ってきたので、ムカついたので切りました。

内覧は1回で3軒程度。20軒は見ました。
    私が気になった物件を後日家族でもう1度見に行ったりもしたので
    のべ内覧数は30くらいかも。

>今日見た3件で順位をつけるなら、どこが1番いいですか?
    >2件目の物件でどこが不満ですか?

これは、良く聞かれましたよ。
    こちらの希望の確認じゃないでしょうか?

私は、内覧しすぎて申し訳なくなって気にしていたら、夫に同じような事言われました。

「向こうは仕事だから気にする必要はない、自分の希望を淡々と伝えればいい。重くとらえすぎ。
    私達が契約したら、1ヶ月分の給料以上の手数料が成績になるんだから当たり前。」
    「俺がこの仕事だったら、全く気にならないレベルの作業」と。

今回の主さんの場合、不動産屋を変える方が気楽では?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • お気持ちはわかるけど

不動産屋さんで事務をしています。
    営業から、トピ主さんのような客の愚痴をよく聞かされます。
    私もトピ主さんよりですが、賃貸なら話は別です。

人手不足なので、時間を割いてられないのです。

そのため、お客様の希望に見合う物件のみに案内したいので、
    トピ主さんみたいに、物件を見た直感で決めようとするお客様は困るようです。
    「なんとなく気に入らない」では次の物件の紹介はできません。

営業に気を遣う必要はなく、営業が気に入らないなら、断ったほうが良いですよ。
    他の客に専念できますし、その方が喜ばれると思います。

• 不動産屋です。

初めてのお部屋探しですかね。
    たぶん担当の人は、主様の希望があまり把握できないんじゃないですかね。
    それで色々聞いて探ってるんです。

主様は希望条件ははっきりしてますか?
    部屋探しは条件を絞らないと決められません。悩むだけ悩んで疲れるだけです。
    漠然と「いい物件」ではいつまでも決まりません。
    絶対条件、希望家賃を決めてから部屋探しをしてください。
    担当の人にも、それを伝えれば、その条件にあった物件を必死にさがしてくれますよ。
    漠然としてるとあちらのペースに乗せられますよ。
    ダメなものはダメ、はっきり決めて、不動産屋をこっちのペースで使っちゃいましょう。

1月から4月くらいまでは部屋探しの人が一年で一番多いので、家賃が上がる傾向にあるので、あながち営業の話もウソでは無いです。
    今年中に決めた方が家賃は抑えらると思いますよ。

部屋探し頑張ってください。

• トピ主さんが正しい

不動産屋を1軒に絞る意味がない。
    相性は結構大事。
    何かしら嫌だな、と思うという事は、その会社の体質によるものかもしれない。
    一度契約してしまって、すこしの不満を持ちながら住むのは理想的ではない。

• ファイト!

不動産がポンポン言ってくるのだから、こっちもポンポン言い返せばいいと思いますよ。あくまでも、お客は、こちらですよ。
    不動産って、あんまり物件見せてくれませんよ。「見せれば見せるほど、お客が迷う。3件〜5件が基本」
    あっちも仕事なので、早いとこ決めてくれよというのが本音だと思いますが、やっぱり納得いくまで物件見せて欲しいですよね。
    思ったままを伝えて、ムカッとされるようなら、不動産を変えてもいいかもしれないけど、遠慮せずに言っていいと思いますよ。

• その不動産屋は駄目です

商売人として未熟で、恐らく扱っている物件も良いものはないように思います。また、契約に関して、悪意がなくてもトラブルが生じる可能性があります。

別の業者に当たられるのが賢明かと思います。

• ご主人派

ひと昔前の、男性と女性の違いって感じの話です。
    社会で日々、仕事というものに従事している男性は、確かにそんなことでいちいち「合わない」とかって気にしていたら仕事になりません。
    一方で、専業主婦など、内的なことに従事している女性にとったら「イヤだわ」という大問題。

確かにその不動産屋は口のきき方が上手ではないですね。
    内心「なんだろうなあこの人」とは私も思うと思う。でもそれよりも物件自体に集中したいので、そこまで気にならないかな、私は。
    当方海外在住なので、その辺特にあまりこだわらなくなってるのかもしれませんけど。
    日本のサービスは常に上質が当たり前ですから、不快度の沸点も低めになりますよね。

どちらかと言えば私はご主人派。あなたはお嬢様的(世間にあまり慣れていない)。
    でもそうやって、納得できない、不快だ、というのが消えないならば、他を当たるのもいいでしょう。それをご主人がわかってくれれば。
    できるだけ気持ちよく家を借りたいですもんね。

• 似たもの夫婦

考えが違うようで、根本的には似たもの夫婦です。
    探しているのは良い物件であって、良い不動産屋でも担当者との相性や営業方針ではありません。
    シビアに各物件を比較検討して、自分たちに適した住まいを探せばよいのです。
    そして、冷静に判断するためには、事前に夫婦で話し合って要望事項や優先順位を明文化しておく事です。
    「自分の希望を淡々と伝えればいい」は良いが、「ひとつの不動産屋にこだわる」必要もないです。
    「客観的に見て、わたしの考え方が重いのでしょうか?」
    トピ主側に選択権があるので、こちらが主導して事務的に進めれば良いだけです。

• その業者はヤバい(悪い意味で)

>来月になると、敷金が上がったりして
    このセールストーク、悪徳商法で有り勝ちな、悪条件物件を話術で煙に巻いて強引に契約に持ち込む典型に見える。契約の「相見積をとる」や医療の「セカンドオピニオン」と同じで、別業者にも当たってみることはぜひともやるべき。

• 淡々と不動産屋を変える。

こっちは客で、選ぶ権利があるわけです。

わたしもそんなにぐいぐい来られるのは嫌と言うか不快なので
    ご主人の言うように「淡々と」不動産屋を変えますね。
    不動産屋には別の所で見つけましたので、と言ってね。

ご主人はわからずやっぽいので無駄に論争にならないよう
    「別のところでよさそうな物件があったよ、見に行こう」と
    引っ張っていってあげましょう。
    住むところなので無駄な妥協はしないように!

男は転がさなきゃ。

• 普通です。

重くないです、いたって普通の反応です。
    賃貸とは言え自分が住むところ。
    ある程度納得のいくところで住みたいと思うのが普通。

でも旦那さんの相手も仕事だからぐいぐい来るのは仕方ないというのも事実。
    不動産側は早く契約をとって一件でも多く成績を伸ばしたいのです。
    早く終われば次の仕事に取り掛かれるし。

かと言って相手の合理性のためにお客が納得いかないのに妥協するのもおかしい。
    旦那さんとは物件探しにおいて熱の入れようが違っただけだと思います。
    きっと旦那さんはある程度納得できる物件ならいいと主さんより軽い感じで考えてるんでしょう。

断ってるのに何度もしつこい勧誘には少し黙るとか「考えておきます」と言って時間を置くのも手。
    後日電話がかかってきたら、まだ他も検討中なのではっきり結論が出たら電話しますと言っておけばいいんです。

「重くとらえすぎ」って言われた言葉を重く受け止めなくてもいいんですよ。

• トピ主さんよりです。

おかしな不動産屋ですね。

ご主人はきっと許容範囲の広い方なんでしょう。

私だったらその不動産屋すぐやめる。強引すぎる。
    来月になったら敷金上がるなんてことないと思いますよ。

そんなやつに仲介手数料払うの絶対嫌だわ。

• 不動産屋は道具です

自分好みの家探しの為の道具ですよ、不動産屋というものは。
    使い勝手の良くないパソコンとでも思っときましょう。
    旦那さんのいう通り、淡々と自分の条件を打ち込んで
    好きな物件を借りたらよろしいわよ。

• 隣駅の不動産屋に行く

トピ主さん1人ででも、隣駅の不動産屋に行きましょう。
    賃貸不動産は独占物件以外は、業界データベースを元に紹介するので、どこに行っても同じ物件が見られます。
    気に入らない不動産屋と付き合う必要はありません。

• 営業だった側から

まず、その担当者のような人は珍しくはありません。
    成績で給料が決まる世界ですし、賃貸は数をこなしてナンボですから。
    賃貸慣れしていないカップルを言いくるめて適当な物件をあてがい、さっさと契約を済ませて次に行くだけの事です。

正解は「二人にとってベストな物件が見つかる事」です。
    希望条件に優先順位をつけ、可能な限り数多くの物件を見る事。

その為には一つの不動産屋に絞る必要もありません。

正解にたどり着くために複数の不動産屋でたくさんの物件を見て、その中から良い物件を探し当てて下さい。

検討をお祈りしています。

• 嫌なら無理にとはいわないけど「値下げ要求」のチャンスですよ

相手のグイグイくる態度に対して、あなたは苦手だけど旦那さんは別に気にならない・・・という価値観の違いがあるということですね。あなたがその不動産屋を使いたくないという気持ちはわからなくはないのですが、契約さえ決まってしまえばその担当者と延々と深いおつきあいをするわけではないので、長く住む賃貸の条件をそれだけのために除外してしまうのはもったいない気もします。

・・・というか相手がグイグイくるってことは
    =相手はどうしても契約を取りたくて取りたくてしょうがない
    =あなたの方が立場は上なわけで多少の無茶な要求を聞いてくれる可能性がある
    =家賃を2割引きしてくれたら契約するとか言って(実際には1割が限度でしょうけど)、値下げ要求をできる大きなチャンスです。

相手の「好き嫌い」だけではなく、少し物事を大きな視点からポジティブにとらえてみませんか?

• 不動産屋に期待しない。

こんにちは。

良い物件に出会えるといいですね。

賃貸、売買といろんな不動産業者さんとお付き合いしました。
    正直言って、ピンキリです。本当に優秀で気の合う方もいましたし、
    プロとは言えない不動産の基礎知識もない人もいました。

トピ主さんは、自分が住みたい部屋を手に入れることだけ
    考えればよいのです。今の不動産屋さんが合わないなら、
    他の不動産屋さんに行けばよいのです。不動産屋さんは
    あなたに決めてもらって手数料が欲しいだけなんですから、
    いちいち合うの合わないのと悩まず、
    気に入らない物件なら「これは借りません」といえばいいだけです。

夫様が気に入ったからってトピ主様が気に入るとは限らないし、
    大事なのは、「夫婦二人とも気に入る部屋」を探すことです。

もっと自己中になってください。賃料を払うのはご夫婦なんだから、
    自分たちが納得する部屋をさがすだけです。
    不動産屋の態度をいちいち気にするのは無駄なストレスです。

• この不動産は無理。

私は、初めて部屋を探すとき1軒目の不動産は

無駄なおしゃべり、個人情報を聞き出そうとす

る、いい物件を持っていない、などで2軒目を

あたりました。部屋探しが上手で希望に沿った

部屋を見つけてくれて感じも良かったです。

不動産会社を変えたほうがいいと思います。

感じも良くない!!

営業の人が必死なのが伝わってきます。

• お疲れさま

グイグイくる人だな…とネガティブに感じさせた時点で、良い営業とは言えないと思います。
    グイグイくるスーパー接客をされても嫌な感じがしなくて、むしろ「じゃあ契約しようかな?」と前向きに気分良く考えられる営業さんっていますから、今回の人はトピ主とは相性が悪いので他にいったほうがいいですよ。

完全に満足できる物件は有り得ないので、相性の悪い人から契約すると、今後生活をしていく上で何か不満に思うことがあったときに、「やっぱり他に行けば良かったかも…」と余計に不満が上乗せされるので、少しでも相性が良くなさそうと思ったら止めたほうが正解です。

特に賃貸物件は嫌なら捨てるとか、すぐ引っ越しするとかできないので、大袈裟と言われようと重いと言われようと「相性の良さそうな人」から契約したほうがいいです。最低でも「相性が悪くなさそうな人」ですね。

あと、男性の営業の人で、男相手だとしない・言わないことを、女性相手だとしてくる人っています。女性を下に見てるのかもしれませんがね。
    世の男性はそういうこと経験がないから分かってないし、説明しても理解できないですよ。それか男同士だとそれが普通のやり取りなのかもしれないけど。
    旦那さんには愚痴を言ってると思われないように、サラッと「あの営業の人とは相性が悪いみたいだから、他を探すわ。」と、それこそ自分の希望を淡々と伝えればいいと思いますよ。

• 気にすんな!

不動産はご縁です。
    あなたのおっしゃる通り。

これ!というめぐり合いはあります。
    物件でも、業者でも。

気に入ったところに住んで、カラカラ高笑いしましょう。
    めげずに頑張れ!

• うーん

納得がいかない
    重いのでしょうかって、うーん、こんな事でいちいちみんなの意見を聞くなんて
    普段から生活しずらくないですか。
    聞いて、いや、あなたがおかしいと言われても
    そうなんだって納得するようなタイプに思えないんですが
    頑固というか、融通がきかないのかな。
    この先、人間関係で揉めませんように。

• 私も「押し」に弱いからわかります

私もトピ主さんに同感です。
    押しに弱いタイプなので押し切られないよう、押される前に予防線を張って
    遮断します。
    相手を変えるのも一つの手ですよね。
    ぐいぐい来る人は相手に慎重に考えるスキを与えないようにしているのです。
    私はじっくり考えたいので、セールストークで邪魔されたくないのです。
    洋服なら多少押し切られても「ま、いいか」で済みますが、
    賃貸物件となるとそうはいきません。
    不動産屋がぐいぐい来るのは当然かもしれませんが、
    きっとその担当者に信用できないものを感じたのでしょう。

>「じゃあ奥さんは、何件内見したら満足しますか?」

だってこんなこと普通言わないでしょ?
    私もお断りですね。

• トピ主さんの考えで正解です。

広い土地を持っていたので不動産屋さんは
    沢山知っています。
    次から次へとアパートにしないか、
    売ってくれないか、と来ました。
    中には、
    即金で買うからと脅されたこともありました。
    同じ系列会社でも丁寧な人と無礼者がいます。
    何千万を動かすからでしょうか?

土地なんて買う人がその倍出すと言えば
    可能になる水物なんです。

相場を知っている良識ある会社の
    良識ある人に紹介してもらうのが正解です。

• どんな物件を紹介すれば良いのかわからない

とぴ主さんにとって、絶対に譲れない条件を3つほど伝えてありますか?
    条件って、人によって千差万別なので、はっきり譲れないところを告げた方が不動産屋も紹介がしやすいでしょう。
    漠然と気に入らないと言われても、次を紹介するのも難しいと思います。

家賃は〇円以内、間取りは〇〇DK以上、駅徒歩〇分以内…等ですね。
    トイレとお風呂は別出ないと嫌だとか、洗濯機は室内置き、オートロック、宅配ボックス等です。

今はネットで色々な不動産屋の抱えている物件の間取り図等も閲覧できる事も多いので、それを参考に話をしても良いと思います。

• レス

>3件ともあまり良いと思える物件ではなかったので、少し考えたかったのですが、

あまり良くなかった理由は?
    そういった理由をきちんと言わないと、営業さんは次に紹介する物件がわからないのに時間ばかり取られて大変だと思います。

グイグイ来るもなにも、トピ主さんの理想の物件の希望は言ってあるんですか?
    特に希望物件がなく、ただ見て決める〜だけでは営業さんも大変なので、数多く見せるために時間の確保をしようとしているんだと思いますよ。

グイグイ来られるのが嫌なら詳細な物件の理想を提出して、「これ以外の物件は見ないわよ」って言えば決まるのも早いだろうし営業も押す必要がなくなると思いますけど。
    それに旦那さんにも「ないみたいだから他の不動産屋行きたい」って言いやすいと思います。

• 感じ悪いですね。

>じゃあ奥さんは、何件内見したら満足しますか?

これ言われたら速攻帰りますね 笑

不動産屋なんて何個あると思ってんだ、とは言えないですけど、
    もう結構ですって帰りますね。

不満なところを聞いたりするのは、まぁわかりますけど・・・

大変ですね。

ぐいぐい以前に、感じ悪いからあそこでは借りたくないって
    言えばダメですか??

昔引越しの見積取った時に、すっごいグイグイこられて、
    本当に嫌な思いしました。あれ、だいたい押されて契約しちゃうんじゃないかって
    今なら思う…