過去イジメた側の態度

レス7
(トピ主1

キャリア・職場

うさぎ

私(女)は34才、メーカー勤務の事務職です。
新卒で入社してから営業部門で11年、異動になって経営企画部門で2年、事務員として働いています。

前部門にいた頃、後輩の女性(当時26歳位)に嫌がらせのようなことをされていました。
仕事で私担当のお客様に勝手な返答をされて困ったことがあり、「そのようなことは辞めて下さい」と一言注意したことがきかっけです。

新人を取り込み、営業マンが出払った後でコソコソ話を目の前で言う。(毎日。私の悪口)
書類や判子を私に渡す際、投げつける。
お菓子を私だけに配らず、隣の新人に「美味しいね〜」と言いながら食べる。

どれもほんとに下らない事ですが、毎日やられるとさすがに精神的にやられてしまい、悪口が始まると席を外したり銀行振込に外出したりしていました。
仕事に影響する嫌がらせをされたら、その時は上司に言おうと思っていましたがそこまでのことはされず、同僚にたまに愚痴を言い励まされ何とか過ごしていました。容姿、愛想が良いため一見そのようなことをする人に見えませんが、その子の同期で仲間外れに合った子がおり(偶然知りました)、話を聞いてくれたのが唯一慰めでした。

そのような事が1年半程続いた後、幸い人事異動で私がそのフロアから離れることになり、関わりは無くなりました。
ただ同じ建物内には彼女もおり、今だに配布物を私にだけ投げて渡します。

今日更衣室から出て、エレベーターホールでその子とばったり会ったところ、私の顔を見た途端走って逃げ、非常階段の方へ行って降りていきました。
すごく疑問だったのは、イジメられた側の私が逃げるなら分かりますがなぜイジメていた方が逃げるのでしょうか?
傍から見れば、私が何かをし、向こうが何かされた側に映ります。
なぜ何も攻撃していない私が、と不愉快になりました。
何か気の持ちよう、対策などあれば教えてほしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一人では相手に対峙出来ない

そりゃ、逃げるでしょ?逃げて当然でしょう?

彼女の行動の大半は周りに人がいる時でしょう?
    一人では相手に対峙出来ないのです。

向こうにすれば、相手が黙ってやられているのは人目があるからで
    人目が無い時にはどんな態度に出るかわからないから。

私が主様の立場の時には黙ってやられないようには気を付けていますが
    人目があってどうしても黙ってやられざるを得ない時には
    相手が一人の時を狙って話をつけてやろうと思いますもの(笑)

大抵彼女のようなネチネチした意地悪をするような人は
    一人では何も出来ません。

本来は『配布物を私にだけ投げて渡します』の時に
    「ちょっと待ちなさいよ。その態度はどうなの!」と言う事ですよ。
    大人げないからと放置しているとつけあがります。

『傍から見れば、私が何かをし、向こうが何かされた側に映ります。
    なぜ何も攻撃していない私が、と不愉快になりました』なら
    それこそ皆の要る前で白黒つけておくべきでしたね。

• やり返される。

と思ったのかも。
     トピ主さんが、仕事の事で険しい顔をしてませんでしたか?
    それを見て「ヤバい」と思ったのかも。
     それ以降、態度が少しでも変わったなら、よかったのかも知れません。

他の人に、トピ主さんに苛められてる、と嘘をついてる可能性も。
    トピ主さんが気がついて無い所に、件の彼女の嘘八百を聞いて信じてる人がいて、演技したのかも知れないですね。

• トピ主さんを恐れている

その後輩女性は、状況が変わった今、トピ主さんを恐れているのだと思います。
    今まで自分がトピ主さんに対してやってきた数々の仕打ちを振り返り、今度はトピ主さんに何をされるかわからないという恐怖に慄いているのでしょう。
    だから、トピ主さんとは接点を持ちたくなくて、出会うや否や一目散に逃げ出したのです。

でも、ここでトピ主さんが強気に出たりはしない方が良いです。
    トピ主さんの強気な発言を録音され、以前からこのような嫌がらせを受けてきたなどと言いだされたらまた逆戻りです。
    その後輩女性を許してやれとは露ほどにも思いませんが、哀れな奴だという視線を浴びせるにとどめておくのがよろしいかと。

• 同じ経験あります

もっとも学生時代ですけど。
    それは、自分がトピ主さんを「いじめた」という自覚があるからです。
    顔を合わせると居心地悪いし、きまり悪いんでしょうね。
    本当にどこかの穴が狭い奴だなと思います。

トピ主さんが不愉快になる事はありません。
    今までのように堂々としていてください。
    そんなくだらない愚鈍な人間を気にする時間が無駄になります。

• 社内につき合っている人もしくは狙っている男性がいる

あなたに嫌がらせしていたことがばれるとまずいので、先手を打ったのかも知れません。
    「トピ主に嫌われてる」なんて逆の相談を回りにするかもしれないので、注意しておきましょう。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • いじめっ子は一対一が苦手なのよ

いじめを許容している集団がいてこその強気なんですよ。

一対一でガツンとされるのを嫌がるの。

• トピ主です。

ご返信ありがとうございます。
    なるほど、1人だと対峙できない訳ですね。
    確かに、後輩と気持ち悪い位べったりで一緒になって悪口を言われてました。
    何か言うのは私の性格上、後で自分の負担になりそうなのでやめておきます。
    大人になってもイジメ体質の人に気を付けなければいけないなんて、うんざりします。

>トピ主さんが不愉快になる事はありません。
    今までのように堂々としていてください。

はい、堂々とします。
    そもそも私が落ち込む必要は無いし、こんなことが気にならないように気持ちを強く持ちたいともいます。