• ホーム
  • 子供
  • 3歳児。幼稚園…警戒心が強く友達できず心配。親に出来ることは

3歳児。幼稚園…警戒心が強く友達できず心配。親に出来ることは

レス11
(トピ主0

妊娠・出産・育児

幼稚園の未就園クラスに週一通っています。
周りの子達は仲良しの子が自然とできて、お友達ができてるようです。
我が子は友達ができていません。

家の中だと超お喋りで明るいのに、同年代の子を前にすると急に険しい顔になり喋らなくなり、一緒にいても下を向いて黙ったまま無言…
積極的な子に、遊ぼうと言われても、下を向いてブスっとした顔で遊ぼうとしない…同年代には近づかない。

幼稚園でも、帰り際に1人ずつ、今日はこんな感じでしたとか、誰々と友達になりましたと周りの子は先生に一言言われているのに、うちの子だけは、また来週ねーでおわり。

皆スタートラインは同じ。だけど周りの子達は仲良しのお友達ができ、我が子は1人ぽつんとしていてすごく悲しいです。

慎重で警戒心が強い子。
親の私にできることは何でしょうか?どうしたら友達ができるのでしょうか?

近所の子など、よく会ってる子の前でも同じでなかなか慣れないです。外に出て同年代の前では本当に別人。

自己肯定感が低く自信が持てないから、同年代の前で別人のようにおとなしくなり遊べないのでしょうか。私のせいなのかと悩んでいます。

もっと特定の友達と遊ぶ機会を私が増やすべきですか?ほらほら遊びなさいは逆効果ですか?
何で友達ができないんだろうと心配です。

厳しい意見でも構いません。もっとおおらかにドンと構えられる母親でなければいけないですよね…
どうしたらいいのか、私がとるべき行動、教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無理に

「お友達作りなさい」は言ったとしてもきかないですよね。

子供には子供のペースがあります。
    3歳ですと、まだ母親とのかかわりのほうが楽しいという仔が居ても不思議ではありません。

我が家は娘が1歳になる前から保育園を利用しているのですが、「お友達と遊ぶ」というのは実質的には4歳になるころだったように思います。
    わが娘もどちらかというと一人遊びが好きな子で、保育士さんから「お友達と○○して遊びました」という報告はほぼ聞いたことが有りませんでした。
    もうじき年中さんという頃になって、ようやく「○○ちゃんと一緒にままごとしていましたよ」ときいてほっこり嬉しかった記憶がいまだにあります。
    そう焦らなくても良いのではないでしょうか。

• うーん

プレでしょ?3歳児でしょ?そんなにお友達に拘らなくてもいいですよ。他の子と比べても何もいいことないです。何人のクラスかわかりませんが、十人十色、いろんな子がいて、「みんな違ってみんないい」ですよ。慎重で警戒心が強い、悪い事じゃないんですよ。きっと今は周りの様子をみて自分のとるべき行動を考えているんでしょうね。そうやってお子さんのことを受け入れてあげましょう。お母さんの理想通りにはいかないかもしれませんが、成長を見守ってあげてください。
    お友達と遊べなくても、幼稚園に行って、お母さんと離れて、一人で頑張ったんですよ。
    私もそうだったのですが、できることが増えてくると欲張ってしまうんですよね。
    トピ主さんのとるべき行動は、お子さんの成長を認めてあげて、お友達にこだわらない比べないこと、ですね。

• 何もしなくていい

それくらいなら、本当に何もしなくていいです。
    まだプレクラスですよね?
    年長になってもずーっと同じ感じだったら、そのとき考えましょう。

• 娘そっくり!

現在年中の娘にそっくりで思わず出てきてしまいました。

うちの長女も内弁慶で、プレの頃は家族以外とはしゃべらないし、いくら促しても外で挨拶もできず、児童館のお遊戯タイムも絶対やりませんでした。話かけられても、恥ずかしすぎてぶっきらぼうな態度をとったり・・・

こんなんで幼稚園行けるの!?と心配して試行錯誤しましたが、余計に頑なになってしまい。

プレでも一人で遊んでいましたが、娘が行っていたプレはみんなそれぞれで遊んでいる感じだったので、こんなものかと思っていました。

険しい顔をしている割にはプレに行きたくないとは言わなかったので、今となっては楽しんでいたようです。

入園後もお友達と話せるまで時間がかかっていましたが、毎日楽しそうに意気揚々とバスに乗って出かけていき、親としては色々心配でしたが本人は楽しんでいたようです、

全て今となっては・・・で、当時は私も相当心配しました。

年中の今でも自分からグイグイは行けないのであまり接点のないお友達もいるようですが、席や背の順で近くのお友達によくしてもらって少し素を出せているみたいで毎日本当に楽しそうですよ。

本人が行くのを嫌がっていないのなら、それなりに楽しんでいるのではないかな〜と私の体験から思うのですが、いかがでしょうか。

幼稚園に入ったら嫌でも話さないとやっていけないし、そこから少しずつできるようになるのでも全然遅くないと思います。

ママと家で楽しく過ごせていればいい時期なのではないかな、と今となっては思います。

毎日一緒にいられるのもあと半年、ママとの時間を楽しんでくださいね。

• 見守ってる

幼稚園の先生からの一言、うちもいつもさよならって感じでなかったです。他の子には、こーどうだったとか言ってるのに、悲しくなりました。だけど、あんまり深く考えてもしょうがないし。1度先生と、話してみては?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 保育士さんに相談してみては

保育園に遊びに行かれた事はありますか?
    うちも今3歳で保護者と一緒の幼稚園のプレに通っていました。
    また、0歳の頃から保育園など保育士さんのいる場所へも良く遊びに行っておりました。
    それで感じたのは、幼稚園の先生はベテランの先生でも、未就園児にあまり慣れていないのかなと。
    保育士さんは赤ちゃんから年長さんまで、経験が豊富で、子育てに関する事は本当に良くご存知です。
    未就園児に対して、幼稚園の先生は大人しくさせて色々やらせようとする一方で、保育士さんは、無理にやらせようとはあまりしませんが声かけが上手です。

保育園の一時保育をお願いしたり交流保育へ遊びに行ったりして、保育士さんに相談してみては。
    恐らく何の問題もないと思います。
    保育園に通っている園児さんは、同じ年齢でも親と離れてお友達と遊ぶのが上手です。
    遊びに行くといつも良い影響を与えてくれます。(食事やトイレなど、もう何でも上手!)

子供は自分と似たような子、発達が同程度あるいは少し上の子がいると、自然に友達になる気がします。恐らく一瞬で友達を見分けている感じ。
    うちの子は動物園で偶然会った子と意気投合し、一緒に走っていました。半年位お姉さんでうちと似たような子でした。(すごくおしゃべりで走るのが好き)
    プレや近所では友人よりも、私と遊ぶことが多いです。(未就園児のすごくおしゃべりな子がまわりに少ない。)

トピ主さんのお子さんは合う友達がたまたまいないとか、気になるけどまだ入っていけないだけのような気がします。
    また、大人びていてお友達が子供っぽく感じて、一人で遊ぶのが好きな子もいると思います。

• 家に招く

仲良くなれそうな母子を、自宅に招いてみてはどうでしょうか。自分のテリトリーの中なら、リラックスして遊べるかもしれません。

• まずは本人の気持ちをしっかり聞いてみては

何故話さないのか。どうしたいと思っているのか。本人の思いを聞いてから対応を検討した方が良いのでは。

• そういう性格

お子様はきっと色々考えているはずです。
    それを今はうまく表現できないだけ。
    この子は、こういう性格なのだ、と認めてあげてください…たとえそれがご自分の理想とは違っても。

ご自宅ではきちんと言葉が使えてコミュニケーションができるのなら、発達に問題が無いはず。
    他の子達に乱暴したり、注意されてもまったく聞かなかったり、というのではないのですよね?

幼稚園も週一回だけなので、お子様には馴染みづらいかとは思います。
    でも幼稚園でどんなことがあったのか話してもらい、それをニコニコ嬉しそうに聞いてあげましょうよ。
    母親が楽しそうなのが、お子様には大切だと思いますよ。

もう少し育てば友達がどんどんできるかもしれない。
    でも友達と騒ぐよりも、ひとりで興味のあることを追究するのが好きかもしれない。
    伸びる方へ伸ばしてあげてください。

• ご家族で楽しい時間を過ごしてくださいね

うちの娘もそうでした。
    家ではいつもウキウキしていて甘えん坊でのん気なのに、家族以外には警戒心が強くて家から一歩出ると私から1メートル離れるのも難しいぐらいでした。

3歳で幼稚園に入っても初めは先生に「みんな立って」と言われても立たない、「自由におもちゃで遊んでいいよ」と言われても「遊びたくない」と遊ばない。
    本人からすると「なぜこんな場所に来なきゃならないの?なぜこんな人(先生)が指示する通りに行動しなきゃならないの?」という気持ちだったようです。

上の子(息子)は真逆で人見知りゼロ、天真爛漫なタイプ。
    人見知りなお子さんのママから「息子さんは誰とでも喋れるし行動も積極的で本当に羨ましい」と言われました。
    でも、親から見ると分かるんですが、息子ははっきり言って何も考えてない、「家族じゃないから用心しよう」とか思いつかない。
    娘は人見知りでドキドキしながらも、いろいろ観察しているし考えてました。

毎年担任の先生に「用心深い」「警戒心が強い」と言われた娘ですが、それでも数は少ないながら大好きなお友達も出来、大好きな先生も出来、今、高校生になります。
    自分の居心地のよい部活や友人関係をしっかり上手に確保し、学校生活を活発に積極的に送っています。
    いろいろ観察したり考えたりしてきたので自分が心地よく過ごせる環境をよくわかっているのだと思います。
    人見知り度は今やゼロです。

息子は今も行き当たりバッタリ。
    たまたま環境が恵まれたときはラッキー、恵まれないときにはふてくされてます。
    今もあまり何も考えてません。

今、無理にお友達を作らなくていいと思います。
    お嬢さんがリラックスして楽しめる時間をたくさん過ごさせてあげてほしいです。
    ご家族で楽しい時間を過ごしてお嬢さんをたくさんほめて幸せいっぱいに毎日過ごすことが将来の心の安定のためにも貴重な宝物になると思います!

• 3歳で友達?

発達の授業でならいました。
    私達がいうような友達関係は、3歳の子供にはありません。
    表面上、友好的に見えているだけで、本当の交流まではできないはずです。
    遠目には遊んでいるように見えるけど、てんでバラバラ、自分の興味の赴くままです。先生の指導や見守っている大人がいなかったら、すぐに阿鼻叫喚、トラブル続出です。
    3歳児はまだ他人の気持ちが十分わからないそうですよ。

慣れない場所で固まっているトピ主さんちのお子さんは、ちょっと繊細なだけです。
    いつもと違うぞ?と、理解しているからこそ緊張しているのでしょう。むしろ大多数の子供より少し大人っぽいのかも。
    幼稚園の週一回の集いは子供に場馴れさせることが目的で、3歳児に友達作りまでは求めていないはずです。

おそらくトピ主さんのいう友達って、臆せず人に慣れて欲しいってことかと思いますが、まだ3歳でそれができることがいいかって言われると、少し微妙です。
    思慮深そうな個性を伸ばせばいいんじゃないでしょうか?