家族・友人・人間関係

ママ友と隣り合わせ

レス22

あゆみ

ひと

こんばんは!相談させてください
先日引っ越しをすることになり場所や条件などを提示し不動産屋に探してもらいました。とてもいい賃貸物件を見つけ主人も子供も大喜びで私もこの物件に決まりだねと話していたのですが、同じ小学校の同学年の子がその物件の隣に住んでいました。その子のお母さんとも学校で会えばよくお話をします。とても良い方で話も会うので一緒に公園にもたまに行きます。隣に引っ越ししてきても私も主人も大丈夫よと言ってくれたので素直を有り難く思っていました。ですが他のお母さんにその事を話すとありえない!と言われやっぱりママ友の家の隣に引っ越すのは非常識でしょうか?お互い子供は性別は違うのですが仲良しで隣だからと行って過度に関わり合おうとはお互い思っていません。騒音などは壁が分厚いのと間取りが同じではないので大丈夫だと思うのですが…とても良い方でこれからも仲良くしたいので相手に嫌な思いをさせたくないのですがやっぱり引っ越しは違うところを探し直すべきでしょうか?
厳しいご意見もよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • だめとは言いませんが

お互い窮屈ではないでしょうか。

• 私は嫌だな

たまたま知り合う前から住んでて「偶然隣だったのね」とは違う。
    好きな相手であってもなにも隣に越してくることないのに
    と思ってしまいます。賃貸なんだし他もあるだろうにと。
    今までの良い関係も距離が変われば全く同じにはいかない。

もちろんとぴ主がどこに住もうと自由なので絶対口にはしません。
    他の保護者にも言わないし態度にも出しません。
    表面上は「お隣になれてうれしいわ」ぐらいの態度で接するでしょう。

でも夫にぐらいは言いますね。 なにも隣に越してくることないのにって。
    嫌な感じしかしません。

• 別の意味は?

「信じられない」というのは、そのお隣になる方を知っているのでしょうか?

知っているなら、別の意味はありませんか?「実はあの人は…」みたいな。

よいかたと思っていても、隣になるとそうじゃなかったって事もあるし、学校では徐々に意味わからないうちに避けられたり、そのママのお友達の間で主が話題の人になったりと、色々なリスクは含んでいるとは思いますが…

私ならやめとくかなぁ。

• 私は・・・

その方の本音はその方にしか分からないと思いますので、その方とは関係なく、私なら……ということで私の気持ちを書きますね。

私ならイヤです。
    「お隣に引っ越しても構いませんか?」と訊かれたら、イヤとは言えません。
    隣に住む人を選別する権利も無いですし、訊かれて「イヤです」と断れば、自分こそがイヤな人間の様になってしまうので、「大丈夫ですよ」と言うしかありません。

「大丈夫」と言うしかないからそう言います。
    今後のことを考えたら笑顔で「大丈夫ですよ!」と答えます。

でも、本音は「えー!!絶対にイヤだ。やめて欲しい。何で隣に来るの?!」です。

何がイヤかというと、お隣さん同士は特に干渉する気が無くても色々と分かってしまうので、知っている人が住んでいたら気が休まりません。

我が家のお隣さんは
    ・カレー好き(においで分かる)
    ・通販の買い物好き(宅配便が良く届く)
    ・旅行好き(連休中は雨戸が締め切ったまま)
    ・週末の朝は10時過ぎまで寝ている(その時間に雨戸が開く)
    ・半年に一度くらい、派手な夫婦喧嘩をする(外まで聞こえる)
    といった暮らしぶり。

視覚、聴覚、臭覚に入る情報から勝手に推測しているだけなので、間違っているかも知れませんが、とりあえずお隣同士は色んなことが見えてしまいます。

見られて恥ずかしい暮らしはしていませんが、それでも知っている人と隣同士になり、暮らしぶりを見られてしまうのは私はイヤです。

ご近所さんとはあまり深入りせず、会えば挨拶をする程度の関係が心地良いと思っている私なので、そんな個人的性格もあるかも知れませんが。

• ありえない

どんなに気に入った物件でも、隣どころか家の出入りが見えてしまうようなところに
    知り合いが居れば避けます。
    小学生の子供だって嫌がります。

余計なトラブルの種を背負い込む必要はありませんから。

>隣に引っ越ししてきても私も主人も大丈夫よと言ってくれたので

え〜〜、止めてよ。なんて言えるわけ無いじゃない。

知らないで引越しちゃったのなら、兎も角
    知ってて引越すなんてありえないよ。

お隣さんが黙っていても、他のママさんたちから顰蹙買いますよ。
    私が、その話聞いたら、
    他人との距離感が解らないヤバイ一家なんだな。と認定し近づきません。

不動産屋さんも隣が知り合いだと言った時点で、
    では、他の物件をお探ししますね。と言うくらいですから。
    主さんが利用した仲介業者は変わってますね。

• 違う場所がいいと思う

どんなに善い人でも、一定の距離があった方がいいと思います。

何事もなく、いい関係を築ける可能性もある。
    逆に、トラブルになる可能性だってある。

先の未来を今予測できないのなら、近すぎるという問題だけは回避できるという事です。

• もしも・・・

個人的には隣に引っ越しても良いとは思いますが、長い付き合いの中で気まずく成った時に面倒なのでは?良い方で子供同士も仲が良いのは大切ですけれど、少し離れた所の方が宜しいと思います。

• 嫌だとは言えないもんね

「いくら仲が良くても隣なんて嫌だわ」とは言えない。「隣に引っ越ししてきても私も主人も大丈夫よ」と言うしかないでしょうね。

ママ友の本音は分からないけど、私なら勘弁してほしいわぁ。

• 私なら気にならない。

何故他の人の意見が気なるのですか?

意味分かんねー笑

• いいんじゃない。

当人同士がそれでいいと思ってるんだし。
    その他人ママはそういう感覚なのだろうけど。
    そんな大事なこと、もしイヤだったらちらっとそんな感じ出ちゃうもんだと思うよ。それがなかったんなら、それでいいんだと思う。

大体、ファミリーむけの物件なんて掃いて捨てるほどなんて無いんだから、同じ棟、同じ階、いくらでもいるもんでしょ?

ちなみに子供の同級生の中には、同じマンションだとか、同じ階だとか、隣同士だとか、に住んでる家族、何組もいますよ。
    家なんて縁だしめぐりあわせなんだから。
    いいと思ったらそれでいいと思いますよ。

• 非常識と言う意味ではないのでは?

他のお母さんが言うありえないと言うのはお隣に子供の同級生とかが住んでいると上手く説明出来ないのですが単なる隣人と言うより一歩踏み入ってる感があるのではないでしょうかね?現代は隣を何をする人ぞと言う感じですが逆に隣人を色々知ってて大げさな言い方だけど何だかプライバシーが無いような?

単なるお隣さんなら挨拶程度だけれど、変に気を使うと言いますか。

でもそんな家沢山あるだろうしトピ主さんがよければ良いとは思いますが、今度お隣になる方も大人ですから嫌とは言えません。仰ってるようにお互い過度なお付き合いしなければ大丈夫だと思います。

• マンションなら止める

マンション? 一軒家?
    マンションの隣の部屋なら、近すぎる存在ですね。
    壁が厚くても、窓を開ければ声は聞こえるし、ゴミ出しや郵便物を取りに行くだけでも会うリスクが高い。
    今現在、いい関係だからといって、マンション隣だとどうなるか分かりません。今の関係を維持したければ止めますね。

一軒家なら、ものすごく迷います。

• 何があり得ないのですか???

え?何がありえないのですか???

引越す時って、誰が住んでいるかリサーチしてから引越ししないといけないのですか?
    特に問題を起こしたわけでもないのに、何故ダメなのか、逆に聞きたいです。

私はトピ主さん家族が気にしないのであれば、別に良いと思います。
    そして、そのお隣りさんもダメという権利はないと思います。

我が家も来年引越す予定ですが、周りに同じ年代の子供がいる家庭の方の近くに住みたいと思っています。
    お隣ということで気を遣う時もあるとは思いますが、お隣さんと良い関係を築けると良いですね。

• ごめんなさい

私も嫌です。
    自分では絶対隣に行かないし、来られたら断れないしショックです。

私ならお願いだから来ないでほしい、でも言えないですもんね。憂鬱です。

• 状況が変わる

止めたほうがいいですよ。

知っててすぐ近く、マンションだったら同マンションとか止めましょう。

お互いの平和のためです。

どなたかも言われていますが、知ってて越して来る人って・・

• 賃貸ならあり

その物件が賃貸なら、一生そこに住む事にはならないんじゃないですか?
    自宅を購入したり、転勤や、実家の事情で引っ越す事も、この先あるような気がします。
    もともとの知り合いであってもなくても、隣同士なら公立の小学校が一緒になるのは当然ですし、お子さんが二人か三人いれば、同じ学年になることもあるでしょうから、気にする事はないですよ、

こういう理由でその物件を見送っても、似たような家族構成で、同じ小学校の方が入居されたら後悔しませんか?

• うーん

すごくいい物件なんでしょうけど、止めておいた方がいいと思います。ママ友トラブルとは無縁で過ごしてこられたのかもしれませんが、本当に些細なことでトラブルになりますよ。今はいい関係ででもです。だから適度に距離が必要なんです。物理的にも精神的にも。
    それから、お子さんが異性の同学年とのことですが、一緒に公園に、とあるので低学年でしょうか?学年が進んでいくとひやかされたりするんじゃないですか?
    年功序列じゃないですけど、こちらが先に住んでいて隣に引っ越して来るなら、まだいいですけど、トピ主さんの立場なら、私なら別の物件を探します。

• リスキーな物件

一軒家ならほぼ“一生お隣”の覚悟が必要ですよ。
    物件だけ見ると『良い物件』かもしれませんが、それは今この瞬間だけです…。
    引っ越した後にお隣さんは変える事は出来ないし、合わないからと引っ越しも出来ない…こじれたら生き地獄の生活がほぼ生涯続きますよ。

時々学校などで合うとお互い『良い人』でも、それがお隣同士になると…良い人の仮面もお互い外れます。何故か…それはお隣同士は相当生活が筒抜けだからです。宅配、出かけた時、購入した車や、家の植木プランター、干してる洗濯物、布団、全てが手に取るように筒抜けです。
    それでも、年齢や世帯構成の違いで、引っ越してから初めましてのお隣同士だとそんなに気になりませんが…トピ主さんの場合“元々ママ友”プラス“子供繋がり”ですよね。相当リスキーですよ。
    似た家族構成、しかもママ友同士だと、どうしても上記の生活を比べたりして気になりますよ。
    大丈夫ですか?

ママ友が隣になる時点で良い物件ではすでに有りません。かなりハイリスクな物件です。

家も今すぐ決めなくても、数年単位でじっくり本当の良い物件を選んだ方が後悔無いですよ。

ママ友繋がりは避けた方が身のため、家族のため、生活のためになります。

• 賃貸ですよね

うーん微妙ですね。

分譲だったら絶対に嫌ですけど、
    賃貸だったら本当に嫌になったら引っ越せますもんね。

私だったらお隣と上下は避けて欲しいかな。

どうしても生活の匂いを感じます。
    夫婦喧嘩も子供を叱るのも、、
    それこそ晩御飯や兄弟喧嘩も。

だけど引っ越すよと言われたらよろしくねって言います。
    自分が引っ越す側だったらその部屋はやめます

• 嫌だ!って言ったら止めてくれるの?

OKという人が結構いてビックリです。

同級生のママ友レベルの知り合いですよ?
    生活レベルがバレて嫌だわ。

OKという人は、正直に「嫌だわ」って言われたら
    隣に引っ越すの止めてくれるの?

それなら、私勇気を出して「ちょっと嫌だわ」って言うわ。

それとも、はっきり「絶対嫌!」じゃないと「ちょっと」じゃ駄目?
    言った所で、「貴方に拒む権利は無い!」って無理やり引越してくるの??

• 嫌です

嫌です。
    でも嫌なんて言えないですよ。
    たまたま隣だったのと、わざわざ隣に越してこられたのでは全然違います。

マンションなら、1階と10階とか離れているならまだ理解できますが、隣や上下の部屋は勘弁してほしいです。
    いくら防音がきちんとしているところでも、生活の様子がわかってしまいます。出かける時間とか、喧嘩しているとか、夜中に起きているとかもわかります。
    壁が薄いところなんて、起床時間から就寝時間までわかりますよ。

• トピ主です。

皆様ご返答有難う御座います。
    ひとつひとつの意見とても参考になりました。

結果的にママ友と隣の物件はやめておきました。
    これからも今の良い関係のままでいたいのでママ友の内心はわかりませんが「私達は全然いいよ楽しみだね」と言っていただいたことに感謝と私の無知な判断で一瞬でも嫌な思いをさせてしまったかもしれないので本人に謝罪しました。

皆さん有難う御座いました!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧