生活・身近な話題

冷凍シーフードミックスがちぢむ件

レス26

ラーメン

話題

スーパーの冷凍コーナーに売っている、イカ エビ アサリなどが混ざったシーフードミックスで、シーフードカレーをつくると、具材がちぢんで小さくなってしまいました。

半分どころか、もっともっと小さく小さくなって、玉ねぎだけのカレーみたいになって、失敗料理になりました。

冷凍シーフードミックスの扱い方が悪かったのでしょうか。
また、おいしくシーフードカレーを作る方法を詳しく細かく教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • もしかして

冷凍状態のまま火にかけていませんか?

私も若かりし頃にそれで失敗しています(笑

冷凍シーフードミックスを縮ませず、プリっとした食感も出す方法としては塩水につけて解凍が一番です。
    寒い時期には時間がかかってしまうのですが、これで美味しいシーフードミックスの料理ができます。

塩の分量なのですが、大変申し訳ないことに私の目分量なものですから・・・・。
    量にもよりますが、大きめのボールでシーフードミックスを一袋全部解凍するときは2指で3つまみ位塩を入れています。

試してみてください。

• 追加

解凍したシーフードミックスをカレーに使う時、我が家では酒蒸しにしてからカレーに投入しています。
    娘がいたころは酒蒸しシーフードの仕上げにバターを少し加えてからカレーに投入でした。
    コクが出ます。

老夫婦二人になってからバターの仕上げはしていません。

• あまり煮込まないこと

ではないでしょうか…?

• そんなもんです(笑)

冷凍でも安いものだと、どうしてもそうなりますよ〜(苦笑)
    大きく見えているのは氷衣のせいもありますし。だって解凍した時点で既に小さいでしょ?
    あれはピラフやチャーハン類、かき揚げ向きではないでしょうか。

シーフードをアピールしたいなら、奮発して冷凍でも高くて大きいサイズを選ぶことですが…カレーなら生やボイル品の買ってきたほうが良いと思います。

イカは半端なカット品(ゲソとか耳、リングがあればラッキー)が安く置いてあることがありますよ。
    無ければ安い時に1杯買って対面でおろしてもらえば楽。そのまま冷凍しておいても良いです。

アサリはボイルむき身か、缶詰め。面倒でなければ自分で生を砂抜き。冷凍もできます。

エビは断然刺身コーナーにあるサラダ用ボイルエビをオススメします。面倒な下処理も要らないし、加熱してもそれ以上縮みません。

• うちは別々に処理して最後に合わせる。

1.シーフードミックスを袋ごと解凍。

2.シーフード抜きのカレーを作る。野菜類はお好みで。

3.解凍したシーフードミックスに塩を揉み込み軽く洗いキッチンペーパーで水気を切り、小麦粉を薄くまぶす。臭みを取るのと縮みを防ぐためです。

4.フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにく(チューブOK)、しょうが(チューブOK)を炒めシーフード投入。白ワインを100ml程度加え軽く炒める。強火1分くらいで十分。

4.1に4を汁ごと投入。あまり煮込まない。

とにかくシーフードは炒め過ぎない、煮込みすぎない。固くなって縮みますので。

うちはこんな感じです。

• 冷凍物は縮むものです

生の物を買いましょう

• 本来縮むものです

シーフードは煮込んだら縮みます。それが当たり前です。
    エビに関してはシーフードミックスに入ってるエビは身が縮みやすい種類だからですが。
    シーフードのコクを出すために、エビの頭とかイカの肝を入れて煮込んだら、食べる直前に具を入れて火を通すのが普通です。

• よく見てください。

冷凍のシーフードなんてそんなものです。具を大きく見せるために氷を纏わせているんですよ。聞いた話ですが、よくカニ3キロ9800円なんてのも殻と氷も含んでの3キロです。悪質な業者だと2回氷を纏わせたりするみたいです。

• 加熱しすぎでしょう

>冷凍シーフードミックスの扱い方が悪かったのでしょうか。

それ以外に理由は考えられません。

肉でも魚介類でも、たんぱく質は加熱により収縮します。程度が過ぎれば固くなります。
    なので、たいていのモノは「レア」か「ミディアムレア」くらいの火加減が美味しい。

トピ主さんは、シーフードミックスを鍋に投入していったい「何分」加熱しましたか?その火加減はどれくらいでしたか?

• 材料を揃える

冷凍シーフードが縮むのは、煮過ぎです。
    一度火が入っているのでグツグツ煮る必要ないです。

最後に入れましょう。

美味しく作るなら、やはり冷凍ではなく新鮮な材料で作ることです。
    いかは中途半端に火を入れると硬くなります。
    長時間煮ると柔らかくなりますが、歯応えは好みがあります。
    サッと煮ると、歯応えがあり柔らかです。
    火が通ったかなってタイミングで良いです。

これも、煮過ぎないことです。

• 私は圧力鍋で失敗しました

同じく、なんかカップ麺の海老みたいに小さくなってしまって驚きました。
    それ以来サッと炒めたり、煮たりみたいな時にしかつかわなくなりましたね。

• シーフード

シーフードは縮みますから長く煮込まないことです。
    私は玉ねぎと人参だけを具材にして作ったものにバターで炒めたシーフードを入れてサッと煮ます。
    みんなに評判ですよ。

• 違うスーパーへさあ行こう。

色々なメーカーから出てます。
    出来たらデパートに置いてあるもの。

割高ですがやっぱり違います。

私はシーフードをバターで炒めて
    食べる直前に投入します。

• 火の通しすぎとか?

加熱すると多少は縮みます。

煮込み過ぎるとものすごく縮んで硬くなります。

シーフードミックスって、煮込んで出しをとるためのものじゃないから、あまり長時間加熱はしないものですよ。

• 今日シーフードカレー作りましたよ

煮込みすぎなのでは?

私はイカは柔らかくしたいので早い段階でいれますが
    その他のシーフードは割と最終段階でいれます
    そうでないと味も出過ぎるし固くなりますしね

ダシがいい感じにでた所で完成といった感じでしょうか
    大きさも特に気になりませんが

皆さんはどんな感じなんでしょう

• 縮むのが普通です

まずシーフ−ドミックス見た目の大きさもあてになりません。空気に触れさせないため氷で表面コートされているから大きく見えます。
    加えて凍る時に水分が膨張して細胞膜に傷が入っているので解凍、煮込みでさらに水分は抜けやすく、そもそも大きさを保つことすら難しく。

効果でも手間でもやはり生のものを用意するのがシーフードカレーでは定石かと。
    ミックスに入ってるものはダメですが、単体で売ってる身の厚い冷凍イカ、エビなどはまだマシなので
    そっち方向で試作してみるのはいかがでしょうか?

• 縮むよね

冷凍シーフードは煮込むと縮みます。
    なので、一旦お鍋で炒めて(炒めた油はそのまま使う)別皿に出し、仕上げに投入すると少しはマシですよ。
    本格的に作りたいなら、冷凍ものより生のシーフードを使うほうが簡単です。

• 縮みますね

特にエビとイカなんてちんまりしちゃいますよね。

仕事上、冷凍のエビを使いますので、冷凍のエビ(解凍後の大きさ2cm弱)でも火を通すと1〜1.5cmとちんまり。
    物によっては入っている?ってぐらい小さくなることも。
    仕事なんでこれで作ってと言われたから作ってます。一応入っているよ〜って感じかな。

縮まらない方法、片栗粉や小麦粉にまぶしてって感じかな。
    それか大き目のエビを別で買っておくとか。それの方がいいかも。

• 塩水につける

濃いめの塩水(海水ぐらい)に漬けて解凍してから使うと、縮みが軽減されます
    全く縮まない方法があったら私も知りたい…

• 魚売り場のコーナーで

鍋物のパックを使ったほうが良いと思います。

冷凍物の場合は、500円以上のパックが良いと思います。
    そのまま茹でるのなら500円以上のパックを試してみてください。

1パックが300円代の場合で、バターで炒める、それから使う。えごま油でもいいですね、あとはウエイシンとかウエイパーとかいうので炒めるとか。
    茹でると萎むのが嫌なら、これを試してみてください。

• それは…

たんぱく質が固まる温度(60ー70度)くらいで暖めると縮みませんよ。

お試しあれ

• 私も

同じことを思っていました。
    一体なんなんでしょう、あの縮み具合。
    縮むのを見越して大きめを買いますが、そうすると値段が上がる。
    詐欺みたいですよね。生のシーフードを使うのが一番いいですが、お値段もはるし調理も面倒。
    縮まない方法があったら私も知りたいです。有益な情報でなくてあうみません。

• ICHICOさんに同意。

人間だって体内の70%は水分ですから。
    シーフードも加熱して水が蒸発したら縮みます。
    冷凍がより縮むのは氷のせい、浸透圧の問題でしょう。
    だとすると、解凍に使う食塩水の濃度は3%でいいんじゃないかと思います。
    海水もしくは生理食塩水と同じでいいんじゃないでしょうか。

• 火を通しすぎないこと

トピ主さん、まさか冷凍シーフードをぐつぐつ煮込んでませんよね?
    あれは火を通しすぎてはNGです。

それと、生協の冷凍シーフードミックスは優れものです。
    固くない、臭くない。もうスーパーで売っているのは使えません。
    引っ越しの関係で生協3社使いましたが、どこもおいしかった。
    特に、大きい具のシーフードミックスは食べ応えがあってカレーに入れると
    幸せになります。火が通ったらすぐに止めてます。

• 水とレモンを

テレビで言ってたものと本に載っていたものを参考に
    しています。

1 凍ったシーフードをざるにあけて水をかける (氷をとかす)
    2 沸騰した湯にレモンを小さじ1、入れる (本で読みました)
    3 シーフードを湯に入れ、すぐにざるにあける
    4 料理に使う

この方法でわりとぷりっとしたエビになってます。

先月本屋さんで読みました。今もあるかもしれません。
    料理のコツとか、下ごしらえとかの本でした。
    表紙は忘れてしまいました。  

• ほんとうに腹がたつ

あれってどこのメーカーのものも、よく見ると
    周りに氷をまとわせて大きくしているだけなので
    そもそも小さいですよね。
    ぼったくり、っていうか、嘘つきっていうか腹立たしいです。
    加熱すれば縮むのはわかっていますが、それにしてもあれって縮みすぎで
    実際より大きく見せてる過大広告とかなんとか問題にならないんでしょうか。

私は元々カレーなどには個別に冷蔵品を買ってきたものを仕上げの時に入れるだけであまり煮込まないようにします。

シーフードミックスはグラタンとかにすら使う気がしないです。
    見るたびに腹がたちますし、絶対に使わないと決めています。

メーカー側はあんな子供だましな売り方をして恥ずかしくないんですかね?
    ちゃんと使える商品を売って欲しいです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧