キャリア・職場

セクハラか否か?仕事以外の事を強要される必要性は。

レス5

ぽんぽこ

働く

私のお仕事はお店での接客+受付+事務です。
私は入社して3カ月の新人ですが、1カ月ちょっと前から突然先輩がやめてしまい、店には先輩は一人もおらず、事務は、ちょうど先輩がやめて2週間ほど経ってから入った新人と、新人の私の二人しかおりません。
私はしばらく、右も左もわからない状態での一人営業を任され、体調、精神を崩したこともありましたが、なんとか持ち堪え、新人である私が新人の教育をしています。
しかし、つい最近店のオーナーから呼び出しをくらいました。
仕事を覚えるのが早くとても助かっているし、お客様への対応も、接客業が初めてなのに頑張っているよ。と言われました。
そこまでは良かったのですが...
精神と体調を崩したため、二日ほどお休みをしたことがありましたが、それについてお休みをいただいたのだから、もっと感謝の気持ちを持って接してほしい。と言われました。
それなら1か月半ほどの新人に全部仕事任せておいたことに対して労いの言葉を一言でもかけてくれてもいいのではと思いました。

それと、従業員への愛想をもっとよくしろと言われました。
朝の挨拶はにっこりとオーナーの目を見てやること。
「女性は愛嬌なんだから」と言われました。
そこで?となりました。
仕事と関係が無いし、そもそも女性はと言っている時点で何かおかしいぞ。と。
もうひとり、事務ではありませんが、他の役職で私より10以上年上の男性がいますが、お客様にも挨拶もしないし暗くて、お客様からも仕事が遅いとクレームが入っている方がいます。その人は笑顔で挨拶なんてもちろんしていません。
女性だろうとなかろうと違いは無いはずですし、そもそも仕事以外のパフォーマンスを求めるのはどうなんだろうと疑問に思いました。
なぜチップをもらえるわけでもないのに、お客様に対してではなく、従業員に愛想を振りまかなくてはならないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • セクハラ?

どんな業種かわかりませんが、それってセクハラ?

• 何もかもが気に入らないのでは

「女は愛嬌なんだから」は余計なような気はしますが、他の従業員ときちんとしたコミュニケーションを取り、できる限りににこやかに、互いに気持ちよく仕事できるように気をつけようということ自体は当然の注意でありおかしくないと思います。

これを「仕事とは関係ない」「チップをもらえるわけでもないのに、お客様に対してではなく、従業員に愛想を振りまかなくてはならないのでしょうか」と考えるのはちょっと驚きです。
    周囲と愛想よく関わり、仕事のしやすい環境を作ることは仕事のうちではないかと思いますし、むしろ人として仕事以前に心がけることではないかとも思います。
    にこやかに周囲と関わり合うことが、何か対価の必要な「サービス」のように感じておられることに違和感を持ちました。
    「仕事以外のパフォーマンス」ではなく「仕事以前の常識」と感じます。

そういう気持ちで仕事をしていると、いろんなことが気になって何もかもが気に入らず、苦しいのではありませんか。

• 仕事をなめていませんか?

なんで「仕事以外」だと思うんですか? 職場環境を良くして職場のモチベーションを上げようって話だと思うんですが。あなた一人だけが働いているわけでは無いんですよ。
     もっと仕事と言うものに関してよく考えてみては?

• さっさと転職する

私なら、そんな不快なオーナーの下では働きたくないので転職します。
    先輩も、後任が入社するまで、と辛抱を重ねてきてやっと辞められたのではないでしょうか。

後輩に遠慮していたらいつまでたっても辞められないので、退職「届」を出してさっさと辞めてしまうことです。
    トピ主さんがお若ければ、早いうちにきちんとした会社に移ることが先々のキャリアのために必要ですし、
    逆に転職をためらうような高齢であれば、仕事を選り好みせずに探せば見つかると思います。

• ちょっと

そのオーナー
    確かにちょっと良くない感触がありますね
    警戒はしておいた方が良かろうと思います

ただ、世渡りをしていくにあたり
    愛想を良くする、というのは意義のあることですので
    女性だから、という部分は引っ掛かりますが
    まぁ、愛想を良くしておけば良いと思います

モラル面、セクハラ、細かな点で気になることはよくあります
    それらを一つ一つ正していくことはなかなか難しい事も多々ある
    現実としてはうまく立ち回るしかない

オーナーが人格者だとは限りません
    それでも働くにあたり大きな支障はないと判断するのか
    それともこんな人にはついていけないと判断するのか
    その辺りは見極める必要はあると思います

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧