夫からのプレゼントがモヤモヤする

レス51

には

男女

結婚して半年、30代前半の夫婦です。
夫は、いつも誕生日やクリスマスに私にプレゼントを渡したいといいます。
しかし、毎回プレゼントをもらうまでの過程で私が嫌な気分になってしまい喧嘩になってしまいます。
先日、私の誕生日がありました。
『なんかプレゼントしたいから一緒に見に行こう』と言ってくれたので、化粧品か靴か服がほしいと言ったところ、『じゃあ◯◯(夫の勤務先の近くにあるショッピングモール)で選んどいて。仕事終わったらそれ買ってあげるから』と言われました。正直、そのショッピングモールには希望の店舗がないので『土日に百貨店にいきたい』と言ったところ『人が多いから嫌だ』と言われ却下されてしまいました。
じゃあ美容院行きたいからそれをプレゼントしてと言ったところ、昔旅行した際に余ったドル紙幣を一万円分渡され、『銀行で換金して使って』と言われました。
プレゼントをしてくれる気持ちは有り難いのですが、気持ちがこもってないというか、なんだかモヤモヤして結局もういらない、となってしまいました。
ちなみに、結婚前に婚約指輪を買いに行く際も、私がずっと憧れていた某海外ブランドの指輪を見に行ったのですが、私が『これがいい』と言ってるにも関わらず、店員さんに『もっと安いのありますか?』と聞いたり『こっちのほうがいいよ!』と安いのを勧めてきたりと、嫌な気分になり、結局彼が気に入った別のお店で買いました。しかも会社の福利厚生で割引を利用して購入したらしく、嬉しそうに私に言ってきました。
私が欲しかった指輪と購入した指輪とでは価格はどちらも同じだったので、却下された理由は価格ではないと思います。
なぜ、プレゼントしたい気持ちはあるのに、いつも本当に欲しいものを快く買ってくれないのだろう?と不思議なのです。
男性はそんなものなのですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ドケチ

かなりのドケチ、・・・・今後はお金でいただいてためて好きなものを買ったらいいですよ。
    婚約指輪で気が付くべきでしたね。

• ハズレ男だね

男性はそんなものなのですか?って
    イヤイヤイヤ、あなたの旦那さんがハズレ男なだけよ。

私なら
    百貨店で勝手に好きな物を買ってお金だけ後で請求するし、
    指輪は「これじゃなきゃイヤだ」と頑として譲らないし、
    ドル紙幣に至っては「お前が換金してこい」と
    顔に紙幣をぶつけてやるわ。ブチ切れますとも!

どうしてそんな男と結婚しちゃったのよー。
    結婚前のデートで見抜けなかった?

• そんなに高いプレゼントは要求してませんか?

そんなに高額でなければ、単純にダンナさんがケチなんだと思います。でもそこはお金の価値観なので中々お互い合わないと厳しいですね。

まだ新婚さんですし、初めはどのご夫婦でも暮らし方の違いや価値観の違い、意見の食い違いなどでの衝突はよく起きます。私も結婚2年目の後半に入り、やっとお互いに解ってきたかな?と言う感じです。

結果的にはどちらかが歩みよる、又はお互いに時間をかけて価値観を近づけるしかないと思います。

うちのダンナはダンナの家族も含め、地方柄かとてもお金にはシビアです。まぁつまりケチです。義母はデパートで2000円のバックでもすごく値段に悩んでいました。ダンナもTシャツは300円〜500円とかで探そうとするため、ユニクロでも高いそうです。食べ物も調味料とかも1番安いかどうかで決めます。関東圏の人間からしたら、ちょっと「えっ……」って思いましたがまぁ慣れました。
    結婚指輪も最初は私の方が正社員でダンナは関東に来たばかりで派遣だったので、私がお金出しました。今ではダンナが正社員、私がパートと逆転しましたが。

プレゼントって私にとっては気持ちの方が大事なので自分が選ぶときはどんなに自分にとって「へんなの」って思うものでも相手が好きそうなものを優先的に考える又は率直に聞きます。それはうちのダンナも同じで私は食いしん坊なので、美味しい食べ物にしてくれたり率直に聞いてきます。

長くなりましたが、やはりプレゼントを買ってもらうこと!より気持ちの方が大事だと思うので、一つの価値観にとらわれず、お互いに歩み寄れるようにできるといいかなと思いました。

• 男は即物的?

ある時うちの夫は、私が好きだからといって、誕生日にフェラーリのPCマウスを買って来ました。高かったんだぞー会社の人に探してもらったんだ、と得意満面。
    いや、だからそれは好きだけど自分で買うからさ〜…しかも奥様の誕生プレゼントに探させた会社の人も多分(しょぼ…)と思っただろうに、とがっかり。
    なんかもっとこう、ヒカリ物とかさ、身に付ける物とかさ、あるじゃない?
    ある時は、車で使うインバーターの時もありました。しかも12V。あのねぇ、24Vじゃなきゃ、DCDCコンバーターが必要なの、それなきゃ、大型車では使えないの、と、仕方なく、一人で黙ってDCDCコンバーターを買いに行ったこともあります…。はぁ…。

常に即物的なんですよね〜。痒いところに手が届かないというか。
    仕方ないですよ。
    でも決して気持ちが無いわけじゃなくて、気持ちの細部がわからないというか…。

• 気持ちは分かりますが

>男性はそんなものなのですか?

貴女の旦那様は世界中の男性の代表なのでは
    ありませんよ。

• そういう場合は

プレゼントはお互いナシにしたほうがいいですよ。

うちも欲しいものがあったら、誕生日とかそういうイベント問わず
    買います。自分で。

もう結婚したら、プレゼントなんてやってられませんよ。
    お互いにサプライズはいらないので…。

どうしても欲しいものがあったら、お金を貯めて自分で買う。
    相手の気持ちがどうとかこうとかどうでもいいです。

お互いストレス溜めないようにうまく生活していかないと。

• 自分大好き男

私の元夫と同じでびっくりしました。
    あなた欲しい物やしたい事など、理解する気もないのです。
    「プレゼントしたい気持ち」は「妻にプレゼントする自分」が好きなだけで
    相手が喜ぶかどうかを考える「概念」自体を持ち合わせていないのです。
    生まれてくるときに忘れてきちゃったのです。
    だから、期待しても無駄です。
    最初から「ない」のだから、改善する事もありません。
    あなたが不満に思っている事も、いくら説明してもまるで理解できないでしょう。
    もう少しよく考えて結婚した方が良かったかもしれませんね。

• 嫌ですね

何に二回のプレゼントなのに、なぜ快く買ってくれないんでしょうか。モヤモヤしますね。
    男性はそんな人ばかりじゃありませんよ。私はそんな話は初めて聞きました。

私の婚約指輪を買いに行った時は、私が欲しいと言った指輪のカラット数を何倍も多くして、とても奮発してくれました。 恐縮したほどです。

ご主人は、自分が納得した物をプレゼントしたい派かな?
    貴女の好きな物をなんでも買っていいよ! と、言ってるわけではなさそうですね。
    貴女の意見を取り入れながら、最終的には自分が決断を出す、という感じかな。

• 夫さんは

独りよがり、もしくは自己満足な人、だと思います。

男性全てがそんな訳ありませんが、私も夫には独身時代本当に欲しいものはわかってもらえませんでした。

結婚してから数年、この数年で「サプライズはしない。女性がほしいものは希望を聞いて用意する」というのを覚えました。

夫が何でそう悟ったのかは不明です。
    私の顔色をよく見るようになったのかもしれないし、一番ストレートなのは小町で奥さんにサプライズプレゼントをしようと思うのだけど何がいいですか?というトピックがたったので「サプライズNG!本人に聞くのが一番」と私が声高に言ったからかもしれません。

トピ主さんの夫さんが、どうすれば考え方を変えるかは残念ながら私にはわかりません。
    婚約指輪のお話から、かなりの難物とお見受けしました。

もしかしたら、男友達とか尊敬する女性(いれば)に諭されないと考え方は改めないかもしれませんね。

他にいいところがいっぱいあるから結婚したのだと思いますから、プレゼントにおいては諦めて「そういう生物」なんだと、自分に言い聞かせるしかないと思います。

• そういう人っていますよ

ちょっとしたお得感がお好きなんでしょうね。

会社の帰りに寄れば時間の無駄がない。
    余って困っていたドル紙幣の処分がついでにできる。
    福利厚生の割引が使える。

ケチくさいと言えばケチくさいのでしょうが、世の中、そういう人は結構多いのではと思います。
    私自身、通販の送料を無料にするためやスーパーでボーナスポイントをつけるために余計なものを買ったりしがちなところがありますから。

せっかくのプレゼントなら変な条件は付けないで欲しいというお気持ちもわかります。
    でも、ご主人にしてみればどうせなら得な方がいいじゃないかという考えで、もらう方の気分の違いまではわからないんでしょうね。

プレゼントをしようとする気持ちに感謝して、そういう人なんだと割り切るしかないのではありませんか。

• 支配欲では?

男性はそんなものなのか?と聞かれたら、私の夫はその様な男性ではなく、私の欲しいものを喜んでプレゼントしてくれるので「違います」と答えたいです。

しかし、その一方で別れた前の彼はトピ主さんのご主人の様な男性だったので、答えは「人それぞれに違う」ですかね。

想像ですが、支配欲が強い人なのでは?

「買ってやるが、俺が良いと思った方法で俺が良いと思った物を買わせる。妻の自由になどさせはしない!」という支配欲なのではないでしょうか?

日頃から威張り腐っている俺様気質ではなくとも、心の中にそんな支配欲を煮えたぎらせている人は居ると思うのです。

性格的には物静かなのに、何か決める時になると頑固になって人の意見を聞かない人とか居ますよね?

その様な感じで、ご主人は妻を支配したい夫なのだと思います。
    だからあなたが希望や要望を述べると、その希望・要望をそっくりそのまま叶えたくはなくなり、何かしら自分の意向を加えて、自分の意のままにして満足するのだと思います。

妻が無理に自分を通すことなく、夫の意思に従う姿を見て満足する。
    そういう男性なのだと思います。

いつかそんな愚かしい自分に気付いて、相手を思いやれる人になってくれると良いですね。

そうだ!
    今度「何が欲しい?」と聞かれたら「あれこれ自分の意見を押し付けずに、妻の欲しい物を喜んでプレゼントする夫が欲しいわ」と言ってみては?

• 話が変わりますが

いきなり話が変わって申し訳ないのですが、男性はそんなものなのか、ひとくくりに纏めてましたが、そんなことはありません。

女性でも男性でも、同様に様々な人がいます。

で、モヤモヤの件

トピ主様のご主人様がホスピタリティーの心がないので、これはあきらめましょう。

• あれ?

トピを立てた記憶がないのに
    何時の間に立てちゃったのかな?
    と思いました。

うちの主人も似てます
    主寝室に某ブランドのベッドが欲しくて主人と相談して一緒に買いに行ったのですが
    なぜかその店にあったダイニングセットが気に入ったらしくベッドを買うのを止めてダイニングセットを買って帰りました(ベッド代と同額程度の高額な物)
    家にダイニングセットがあるにも関わらずです
    ベッドは「僕は布団の方が好きだから」とその後買ってくれていません

ティファニーのアクセサリーが欲しいと言ったとき
    「たかがシルバーなのに高すぎ!ほとんどデザイン料だろ」と買ってくれなかったのにNYのティファニー本店で付き合いで買い物する事になった時に自分にだけ万年筆、カフス、ネクタイピンもろもろを大量に買って私に何一つ買ってきませんでした。

自分が買ってあげたいと思う物は高価な物でも誕生日でなくても勝手に買ってくるのですが私が欲しい物で自分が興味のない物はいくら安くてもねだっても買いません

なんなんでしょうね?
    お金だけくれたら一人で買いに行くのに・・・と最近は思います

• あの、感謝はないの?

わがままな方ですね。
    相手の気持ちをありがたくなんて思っていないでしょう。

自己中すぎます。

会社の福利厚生で割引がきくなら、その分良いものを買えるし、お得感を感じるなんて、かわいいご主人ではないですか。

1から10までお姫様のように扱われたいようですね。
    手に負えません。

自分に対して善意でしてくれることに不満をいだくなんて、どれほどお嬢ちゃまで育ってきたのでしょうか。

もやもやしている場合ではなく、反省しましょうね。

• うちの場合

誕生日は私希望のレストランに行って食事+現金渡されます。
    それで自分の好きな物買ってねということです。
    自分が選んで気に入らなかったら嫌なんだそうです。
    なので、夫の誕生日も同じようにしています。

最初はなんか味気ないなぁ・・・と思いましたが
    ゆっくり欲しい物決めれるし、こういう考えの夫で良かったと思ってます。

トピ主さんのご主人不思議ですね。
    べつにケチってわけではないんですよね?
    なんだろう、失礼ですがちょっと嫌かも。
    トピ主さんに同情します。
    たぶん、そういう性格ってなかなか変わらないと思いますよ。

• プレゼントをくれる夫に感謝

心配いりません。あと数年もすればプレゼントは貰えなくなります。

• うーん。プレゼント。

少し前にも医師の妻のプレゼントに関するトピがありましたけど、いい大人がプレゼントのことをとやかく言うのって、もういいんじゃないかと思います。

私は大人がクリスマスや誕生日のプレゼントをやり取りするのはあくまで遊びだと思います。金額やら品物のグレードのことを言い出すと、夫婦間のただごとでない事態になってしまって楽しくないしバカバカしい。

くれるという物をもらっておけばいいじゃないですか? 小さい子がプレゼントに拗ねてるなら可愛いけど、いい大人ですよ。

• いるいるそんな人!

モテない典型の男性ですね。
    結局、相手を喜ばそうではなくて自分本位なんですね。
    相手にとりあえずなんか贈った!で自分が満足なんでしょう。
    そういう男性って女が好きな物にまったく興味がなく
    コスメは全部同じに見える、指輪もダイヤ付いてたら全部同じに
    見えるってタイプなんでしょう。
    女が車の細かい車種まで見分けが付かないのと一緒です。
    男性に車なんて何でもいいでしょ?って言ったら激怒しますよ。
    エンジンがどうのとかって言いだして、それと同じ。
    そんな人にはひたすら全部同じではないと学習させるしかないですね。
    お米だって、銘柄によって味がかなり違う、それと同じこと。
    トピ主さんが本当に欲しい物じゃないと意味がないと、どれだけ
    理解させるか。婚約指輪の件、残念でしたね。本当に欲しいのに決まる
    まで妥協せずに粘り強く頑張ったら良かったのに。
    ねだり上手な女の人はそこのところ強いです。絶対曲げませんし。
    トピ主さんもねだり上手を目指すといいかもしれないですね。

• 相手の気持ちとしては

プレゼントするいい旦那ではいたい。
    相手が選ぶものについては浅はかでしょうもないので、自分がまともなアドバイスしてやることで気持ちよくなりたい。

こんな所じゃないでしょうか。
    結局自分の事ばかりなんですね。
    でもプレゼントくれるということはトピ主さんのことが好きなんでしょうからはっきり言いましょう。
    プレゼントくれるのは嬉しいけども、そうやって私の意見をねじ伏せて貰っても正直全然嬉しくない。
    プレゼントをくれる気があるのなら、あなたの意見でなく私の意見を尊重してほしい。
    とこんな感じで。

• それは嫌ですね。

とても残念な気持ちになりますね。
    結局は割安だった!みたいな感覚でしか人に物を買えない人なのでは?
    若しくは高級品、高級店が高い、勿体無い!みたいな発想になる人か。

しかしドルを換金して使って!とか酷いですね。
    ちょっと、おばちゃん的というか、なんというか・・。
    余り物を人に差し出すような所に人間性が出てるような・・。

• それは私も怒ります!

私も同じことされたらいやだな〜と思いました。買い物だって、値段よりも一緒にお出かけできることが重要なのに「行きたくない」なんて言われたら興ざめだし、美容院のお金を両替してこいもありえない!が!ここはぐっとこらえてちゃんと教えてあげましょう。祝ってくれる気持ちは本当に嬉しいけど上記のようなことをされると悲しくなるって。

そのうえで、混んでいる百貨店が嫌だというなら、別の店舗を探すとか、平日の閉店間際とか?空いている時間にしたり、歩み寄ってみては?あくまでもご主人と一緒に出掛けて買ってもらうのが大事だということを強調するのはどうでしょう?

美容院もせっかくいくならそのあとに食事の約束くらいあってもいいですよね〜。高いというならランチだっていい。。。

「もういらない」は言わないほうがいいです。ご主人にしてみたらせっかく祝おうと思っているのにってなっちゃうと思うし、なぜトピ主さんが嫌な気持ちになるのか理解していないのですから。

上手く解決しますように!!

• 自己満足大好き夫

プレゼントがしたいんじゃなくて、プレゼントするいい夫である「俺」が好きなんでしょうね。
    だからトピ主さんの希望なんてどうでもいいんですよ。
    いざというときに「妻にはプレゼントを欠かさないよう夫」、「プレゼントしてやったのに」という恩着せ。

大変ですね。相手の気持ち考えない人と一緒って・・・。

• ごめん。面白いにポチしちゃった

旦那さんは「トピ主さんの欲しい物」をプレゼントしたいのではなくて、「何かしらお得な物」を買って、自分がお得感を得て喜びたいだけなんですねぇ。

旦那さんのお誕生日にも同じことしてみたらどうでしょう。「プレゼント一緒に買いに行こう!」と言って、彼が選んだものとは別の安い物を勧める。じゃあ他の物にする、と言ったら、ネットショップのポイントが溜まってたから、そのポイントであとでネットで買っとくわ。って言うのはどう?

うーん。でもその旦那さん、それでも喜びそうだなぁ。案外手強そう。

• 男ってそんなもの

いや〜ちょっと笑ってしまいました。ご主人変にこだわり?みたいなのがあるのでは?

うちの主人は結婚記念日に花束をくれるのですが、毎年毎年私が苦手なピンク色の花束なんです。私は黄色やオレンジが好きだと毎年言ってるのに。
    どうも主人の頭の中には 女性に何かを贈る場合ピンク色がいいと思い込んでいるようです。

プレゼントも元々ご主人の予算とあなたの欲しいものの価格が違うんだと思います。
    で、プレゼントなら「物」で美容院とかではないと思っているのでは?
    あと、婚約指輪もご主人の中でたとえば婚約指輪なら例えば「1粒の立て爪」とこだわり?があったとか…。 福利厚生で…は言わなきゃいいのにね。

まだプレゼントがしたいと思っているだけいいと考えましょう。年数重ねると何も無くなる夫婦はたくさんいますから(笑)

• ウチは私が欲しい物を買ってくれますよ

え〜っ!?

ウチは100%、私の希望どおりの物を買ってくれますよ。

事前に私が欲しいバッグやアクセサリーなどの切り抜きを何点か旦那さんに見せて、実際店頭で実物を見てみて、私が最終的に選ぶ感じです。

高い金額出して、私が身に付けなかったり、気に食わなかったら意味がないので、欲しい物を買って上げたいと考えてるようです。

ワザワザ一緒に買いに行って、トピ主の選んだ物を買わないとか、意味が分かりませんね。

自分が選んだ物をプレゼントしたいのかな?

だったら一緒に買いに行かなきゃイイと思うし、よく分からないですね。

• 指輪は分かる

指輪ですが、割引価格と貴方の希望したものが同額だったということなら、割引購入した物の方が高いということ。つまりご主人はそっちの方が良いものだから選んだのだと思います。また会社の福利厚生が利くということは、そっちの店の方が信頼が置けるのではないでしょうか。宝石の鑑定書にはいい加減なのが多いですから、信頼できる店で買うのは重要です。ショッピングとドル紙幣については、たとえ夫婦でも若い女性に対する扱いではないです。自分は男ですが理解できません。

• 言いたいことはとてもよくわかります。

プレゼントしたいなら、もっと気持ちよくスマートにしてちょうだい、という感じで幻滅してしまうのでしょうね。
    でも、私には、せっかくの「プレゼントをくれる」というポジティブな機会をあなたのネガティブな気持ちで台無しに
    しているようで、読んでいて良い気持ちしませんでしたよ。
    確かにご主人のやり方夢がなさすぎ、現実的すぎるかも。でも、全く何もしない、というのではなく
    プレゼントしてくれようと毎回提案してくれるんですよね。
    それだったら、そこにあなたの「プレゼントしてくれようとするその気持ちが嬉しい」という感謝の心が根底にあれば
    もう少しポジティブに物事を捉えられるのではないですか?
    うちは以前何かにつけ夫が記念日に花を贈ってくれました。嬉しかったですが、正直私は花を飾ったり愛でたりする感覚は
    持ち合わせていなかったので、夫と話し、その後好きなものを自分で買ってくる、という方法に変えました、
    夫にしたらがっかりしたぶんもあったのかも、ですが、何を選ぶのかわからなくて花を買っていたというところが大きかったので、
    好きなものを買えて私が嬉しそうにする顔を見れるならそれが良い、となりました。あの時「何で花なの?花なんか欲しくないのに」という
    ネガティブな気持ちで私が不満を持つだけだったらこんな解決法にはならなかったと思うし、夫にもすごく不愉快な気持ちにさせていたと思います。
    まずは感謝、そこからお互い歩み寄り、ではないですか?

• わかります

私の愚痴ってもいいかな。

主人に最初にもらった婚約指輪は、姑さんが選んだもの。
    主人から本当にもらったものは香港のお土産で、サンゴのブローチ。
    おばあちゃんがするような。
    一度も付けた事はありません。主人も理解したようで今は花束。
    この花束もキレイな花ではなく、最新のやつとかで、ブルーに染まったバラだったり。どうして男ってこうなのよと思いますね。

それ以来、欲しいものは自分で買います。
    で、事後報告。

お互い様ですよ。
    主人の欲しいものを買ってあげられるかと言ったら無理だしね。
    自分の欲しいものは、自分で買うのが一番です。

• セコイ人

旦那さん

それなら
    クレ・ド・ポーボーテのコスメ
    買っちゃえ〜。

• レスします

たった一例を取り上げて「これが世の男性のスタンダードなのか?」と問いかけるトピ。
    そんなわけないでしょう。
    男性がそんなものなんじゃなくて、「あなたのご主人が」そういう人なんです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧