サプライズを批判してくる第三者

レス196

ごま

男女

ただの愚痴です。
付き合って3年(うち遠距離2年)の彼氏が、私の誕生日や記念日にサプライズを仕掛けてくれます。
プレゼントの宝探しや旅行のサプライズなどです。よくある失敗例でこちらの都合を考えていなかったり自己満で終わるような内容だったりとかは一切なく、完璧にそしてピンポイントで私が喜ぶことをしかけてくれます。「してやった感」とか、「自分の達成感のため」のようなものは一切感じません。
私のために計画してくれたことが嬉しいし、サプライズが成功して彼も嬉しいなら双方にとっては何の問題もないと思います。

しかし私の知人(年上男、恋人なし)がなぜか遠回しに批判してくるのです。
上記のように話しても、サプライズをするのは自分の満足のためでしょとか、それ嬉しいの?とか、無理して喜ばなきゃいけないじゃんとか、、
逆に仕掛けた側が満足しないサプライズって何だよ、と思います。
自分だったらサプライズはしないとか、こちらとしては「知らんがな」って感じなんですけどね。笑

あまり気にしないようにはしてますが、またいつかサプライズをしてくれたら後から色々言われるんだろうなあと憂鬱になってしまいます。
サプライズはネガティブに捉えられることが多いような気がして、自慢の彼なのに、自信がなくなるときがあります。

ただの愚痴、独り言でした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 言わなきゃいいのに。

誰かに言ったら、そのうち伝わるよね?
    だったら、サプライズされたことを黙っていれば良いこと。

なんだかんだ言って自慢したいのかなー、と思いました。

気にしないに限るけど、言う方も悪いと思う。

• わざわざ言うからです

黙っていれば誰にも分かりません。

• 言わなきゃいい

たったそれだけのことでしょう

• その人に話をしない

その人はサプライズが嫌いなんでしょう。
    今後その人にサプライズの話をしなければいいだけでは?
    「双方幸せだからいいの」って言われても、その人からすれば「知らんがな」ですよね。

恋人なしって書くところがどうもその男性に対して
    「だから恋人もいないんだよ」くらいに思っているようで嫌な感じがしますね。
    私は結婚してますがサプライズはキライですからね。

彼にとってサプライズはそういうものなのであって
    トピ主さんたちとは違うのです。
    これは相容れないと思うので、話さなくていいですよ。

相手から何か聞かれても答えない、自分から話をしない。
    それでいいと思います。

自信がなくなるのは何故かわかりませんが、
    サプライズ好きの人は世の中にたくさんいるので心配しなくていいですよ。

• 聞きたがってるの?

言わなきゃいいだけだと思いますが…
    私もどちらかと言えばそんな話は聞きたくないし
    今時のサプライズ趣向はめんどくさーと
    思っちゃうタイプです
    そういう人に自慢しても自慢にならない

• 話題

>しかし私の知人(年上男、恋人なし)がなぜか遠回しに批判してくるのです。

憂鬱になるなら、その知人にこの話題はしないことです。

• う〜ん・・・

そのサプライズって、トピ主さんと彼氏さんと個人的な事だし、当事者お互いが満足すればOKな話ですよね?
    いわば自己満足の世界の話しに過ぎないわけです。
    そういう自己満足の世界の話しを トピ主さんは周りに話している訳でしょうか?

知人男性が批判するって事は トピ主さんか彼氏さんが周りに話さなければ知るわけもないんだから。

毎回毎回そういう話をされたら、確かにウンザリするでしょうね。
    あなたたちの事なんてどうでもいいよ、勝手にやればいいじゃん!って。

その知人男性はそういう気持ちから批判してるんじゃないの?
    ウザイカップルだなって。

そういう個人的な満足の話しって、他人からしてみたら興味もないしどうでも良い事なのだから、トピ主さんも 周りに人にあんまり話さない方が良いのでは?

• 多分、同じようなレスがつくかな?

なんでいちいち、その人が、彼の仕掛けるサプライズを知ってるの?

サプライズに賛否両論があるのは仕方ないけど、
    結局、それに心が揺れてるトピ主さんこそ、
    本当はどこかで無理して喜んでるってことじゃない?

その人にしゃべらなければいいことだし、
    本当に嬉しくて、楽しいのなら、自信なくすことないし。

その批判男性に、惹かれてるってこと、ないですか?

• まぁ、

しょうがないのでは?

だって多くのサプライズは”?”って言うモノが多いですから。

って言うか、主様の場合ではスルーして置けば良いのではありませんか?
    私もサプライズは苦手な方ですが、主様の回りの様なコトは言いませんけどね。
    逆に主様の喜びようを見て参考にしたいと思いますもん。

ま、その男性(?)諸氏は早い話がやっかんでるんですよ。

これから、もっともっとサプライズ話をしてやればよいんですよ。
    オマケにガッツのろけて”もぉ彼が愛のサプライズばかりで参ってるのよぉ(はーと)”ってやれば良いんですよ。

寂しいおっさんには強烈な反撃ですよ(笑

• サプライズが嫌いだからでしょう

サプライズが好きなトピ主は、サプライズが好きな友人に話すべきだと思いますよ。

サプライズが嫌いな人にしたら、いちいち言ってくるなよ、聞くだけでもムカつくわ、文句の一つでも付けてやろうとなるのかも知れません?

サプライズを批判する人もいれば、賛同する人もいるというだけです。

• サプライズ大嫌いです

個人的にはその男性と同じ意見ですがそれはあくまで自分の意見。

あとサプライズする人に釘さすことはあります。それはトピ主のように嬉しいと思う人が少数でほとんどの人はサプライズ嫌いな人が多いから。
    嫌なのはサプライズする人って受ける人がサプライズ嫌いかどうか考えない人が多いこと。
    自分はサプライズ好きで喜んで貰えると勝手に決めつけてる人がばかり

とはいえトピ主はサプライズ嬉しい派なんだから次言われたら自分は嬉しいのだから問題ないし、そういう風に言われるのは嫌だと言っていいと思いますよ

• なぜ相手はサプライズの事をご存じ?

サプライズ自体は当事者の問題なので両方が喜んでいるのなら他人がシノゴノ言うことでは無いです。

ただ、そもそもなぜ相手はサプライズの事を知ってるんですか?
    それの方が問題かと。
    ノロケたくてサプライズ話をあちこちでしてるなら嫌かなぁ。
    好きにすれば良いとは思うけれど聞きたくは無いので。

相手がもう聞きたくないよ!って気分で嫌味を言っているなら悪いのはノロケた方ですね。

• 不思議

トピ主彼のサプライズを何故友人が知ってるの?

トピ主がしゃべくるからじゃない?

それこそ人の価値観は多様でトピ主さんと彼が満足してればいい事。

赤の他人のコメントを気にする方が変。

その友人がサプライズ嫌いだって事を押し付けてるだけです。

気にしないったら気にしない笑。

• 教えない

否定派の男性に、どうしても内緒にしておくことはできないんですか?
    色々聞かれても、事細かに教える必要もないと思いますよ。
    例えば誕生日や記念日の過ごし方を聞かれたら、
    「私がリクエストしたプレゼントをもらって、食事して帰りました」
    こんな感じにウソも方便でいいと思いますが、ダメですか?

私もサプライズはするのもされるのも苦手タイプですが、双方が喜んでいるカップルに対してガタガタ言う事はしません。
    その男性、やっかみ半分なんでしょうかね。

• どっちも変

あなたはサプライズ嫌いの友人にイチイチ報告しなきゃいい。
    友人は喜んでる人相手に自分の価値観を押し付けなきゃいい。

どっちも変。
    そしてこう言われて『でもよく会う友人なので言わないわけにいかない』とか言い出したらあなたの方が変。

• 第三者には言わない

サプライズしてもらったことを話さなければいいのでは?

• サプライズが好きじゃない人も結構多いから

トピ主さんと彼が満足してるなら別にいいけど、
    第三者に話しても、その満足感を理解してもらえないと思ったほうがいい。

ネガティブに捉えられるじゃなく、本当に嫌いな人は嫌いだから。
    嫌だった記憶として残る人もいるから。

だから、彼と二人だけで楽しんで下さい。
    他に話す必要も無いし、嫌いな物を無理矢理ポジティブに思わせる必要も無い。

• よくわからないけど

>私の知人(年上男、恋人なし)がなぜか遠回しに批判してくるのです。
    これって、逐一彼とのサプライズの内容を報告してるって事ですか?
    その知人は、ただ単に話を聞くのが鬱陶しいだけなんじゃ・・・

トピ主さんは、単なる知人程度の人の惚気話を聞いて楽しいですか?
    自分でも書いてるじゃないですか
    >こちらとしては「知らんがな」って感じなんですけどね。
    まさにこれです。
    話さなければ(知らなければ)何も言われませんよ。

• はて?知人でしょ?

なんでサプライズのことを、いちいち話すのかしら?
    問い詰められたの?

のろけたいなら、相手を選んだ方がいいんじゃないかな。

• 言うからいけないんじゃない?

異性ののろけ話なんて聞きたいものでもないし。
    一回、遠まわしに批判されておいて二度も話す人もどうかと。

サプライズは好きな人もいるけどそうでない人もいる。
    私は小さいことなら喜べるけど、大掛かりなものは嫌かも。
    だからといってトピ主様のことは批判しないけど。嫌いな人もいるのは理解したほうがいいと思う。
    嫌いな人からしたらにわかの目立ちたがりやのお祭り好きみたいに思われるから。

もし、知人がいる場でのサプライズなら、周りの迷惑考えろって言うのも少しはうなづける。
    嫌だと思っているのにやるのは、暴力と一緒だと思うので。

トピ主様と彼氏がサプライズが好きなら、お2人だけでどうぞ。
    サプライズが嫌いや苦手な人は巻き込まないであげてください。
    そういう話を聞きたくない人に聞かせないであげてください。
    そうしたらその無駄な愚痴も減ると思いますよ。

• あのさぁ

>あまり気にしないようにはしてますが、またいつかサプライズをしてくれたら後から色々言われるんだろうなあと憂鬱になってしまいます。

ただその知人に言わなければいいだけの話では?何で否定的な人間にいちいち話すの?自慢?のろけ?
    それとも必ずその知人がいる前でサプライズが繰り広げられるの?

この話の登場人物の中でトピ主が一番理解できないわ。

• 誰ですか?

そもそも、その知人って誰ですか?
    何であなたの彼氏がサプライズしたことを一々報告してコメントを求めているのか、さっぱり分かりません。
    そんなこと、二人のプライベートな事柄で、第三者に聞かせることでは無いじゃないですか?
    むしろ、私はあなたとその男の関係の方が気になります。

• 何で知ってるの?

2人が満足していれば、何の問題もない話。
    そんな2人だけが楽しければいいサプライズ話を、どうして第三者が知っているのでしょう。

第三者の前でサプライスをするの?
    どちらかが話したから、知人も知っているのでしょ?

サプライズ話を聞かされた方が「知らんがな」ですよね。笑

話さなければいいだけのことなのに、今後も非難されるだろうなぁって変ですよね。
    結局、主さんが自慢したいだけなのかな?って思っちゃいました。

• 自慢される身にも…

恋人が居ない人に自慢したってそりゃ、相手は気分悪いよ。
    自慢される身にもなって。

あんな事、こんな事をしてもらった、キャッキャウフフと言われたら「良かったね」と言わなければ行けませんか?当事者はそうだろうけど、聞かされた方にも考えや価値観があるのですから、自分は自分、相手は相手の意見があるのが当然。

相性の問題もあるし、サプライズの話題に限って嫌な気持ちになるのなら控えたらいいではありませんか。同調してもらえなければ嫌だ、相手の意見は「知らんがな」では自己中心的に思います。なら会話しなければ良いのにと。

サプライズは自分は好き。でも嫌いな人も居る。
    それだけの事。

• えーっと、あなたの彼は…

あなたの知人男性の目の前でサプライズをすることが多いのですか?

違いますよね。
    あなたが話しているんですよね。
    どうして恋人間のことを相談でもないのに第三者に話すのかな。
    しかも批判すると分かっているのに。

>自分だったらサプライズはしないとか、こちらとしては「知らんがな」って感じなんですけどね。笑

そうですね。
    私もあなたの彼がサプライズをしようがどうでもいいし「知らんがな」って感じです。
    きっとあなたの知人男性もそうですよ。
    「知らんがな」と思いながらあなたの話を仕方なく聞いてあげて、
    彼が思うことを話しているだけです。

>自慢の彼なのに、

えーっと、自慢の彼だから他人に自慢するためにサプライズを話してるの?
    下品ですね。
    他人にいい評価をされないと彼との交際の自信がなくなるんですか。
    安っぽい自信ですね。

愚痴を言うくらいならサプライズを他人に話すのを止めたらどうですか。
    あなたが知人のサプライズ嫌いを「知らんがな」と思うのと同じくらいに
    あなたの愚痴も「知らんがな」ですよ。

全てはあなたが彼のことを他人に話すという不用意なことから起きていることです。

• サプライズは嫌いですが

当方男性です。
    サプライズはご友人が言っているのと同じ感覚で嫌いではありますが、
    当人同士が喜んでいるのであれば何も問題ないと思います。

ネットを見ても分かるように往々にしてサプライズは嫌われる傾向にあります。
    それを知識として知っておき、その上でどんどんやったらいいと思いますよ。

批判されるのがイヤなら話さなければ良いだけです。所詮部外者なのですから。

私も若い頃は良くサプライズを仕掛けていましたが、年々内容がエスカレートしてきてお互いお返しを考えるのが大変になって来たのであるときから止めました。

• 話さなきゃいいのに

なんでサプライズをペラペラ話すの?

成功していても、後で第3者に話されると恥ずかしいし、冷めます。

ノロケすぎると嫌われるよ。

• いわなきゃいいのに

サプライズしたくても、その相手がいない。
    喜ばせたくても、その相手がいない。

そんな人に、なぜわざわざ、彼氏との楽しい話なんかするんですか?
    かわいそうじゃないですか。

そんな恵まれない人相手に、幸せ自慢するトピ主さんの方がおかしいですよ。
    トピ主さんと彼は、それで幸せなんだからいいじゃないですか。

• 何故話すのか?

自慢なんだか、ノロけたいのか、分かりませんが、話さなければいいだけでは?

わざわざ、異性に話すのはなんのためですか?

• 何故その男性が

貴女と彼とのサプライズを知っているのですか?疑問です。彼が話すのですかその男性に?違うでしょう。貴女が話すのでしょう?一々。微に入り細に入り。貴女が話さなければ済む事ですよ。自分と彼氏の事を一々他人に話す貴女の気持ちが理解出来ません。強い口調になりましたが貴女の彼氏が少し可哀想に思えて来たのでこう書きました。あまりしゃべらない方がいいと思いますよ。彼女の居ない年上男性に。どんな気持ちで聞いているのでしょうね。その第三者。考えた事あります?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧