義母について

レス62
お気に入り464
トピ主のみ0

みー

ひと

このトピのレス

レス数62

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 同居している理由はなんですか?

    同居されている理由はなんなのでしょうか。

    貴女もいずれは職場復帰、義理の両親も共稼ぎなら同居の必要はないのでは
    ないですか。
    曾祖母の食事の心配は実の子供や孫がすればいいこと。
    ここは自分とお子さんのことを優先してください。

    曾祖母に食事を買い与えるより、そのお金を少しでも別居のための資金に
    まわすべきです。

    実家に理解があるのなら、しばらくお子さん連れて避難されてはどうですか。
    授乳されてる方が一汁一菜やパンだけとはあまりにも足りてないと思います。
    10キロも痩せてしまっているしあきらかに現在あなたは栄養失調状態です。
    将来、骨や歯がボロボロになってしまいますよ。

    >仕事から帰ってくる人達のご飯ない

    これが嫌味でなくてなんなのでしょうかね。
    あなたの夫に問いただしてみたいです。

    ユーザーID:9807844250

  • 素朴な疑問なのですが・・・。

    昨年生まれた子供は、12月31日に生まれたとしても、月齢6か月にはならないと思いますが・・・。

    曾祖母と同居とありますが、祖父母は?亡くなられたのですか?

    義妹も同居のようですが、お昼ご飯はどうしているのですか?

    同居してから10キロ以上痩せたとは、妊娠する前の体重から換算しているのでしょうか?

    義母がご飯に茶碗1杯も食べないというのは、おかずもほとんど食べない、正真正銘の小食なのですか?ご飯だけ、少なく食べるとか?

    ユーザーID:4714991102

  • どうでもいいことですが

    >去年子供が生まれ6ヶ月になる息子を、、、

    とありますが、今年はすでに11月なので、今年生まれたのですか?
    それとも1歳6ヶ月の間違いでしょうか?


    私の姑も、食べ物がらみで私に攻撃をしかけてきます。
    最初はがんばって好かれようと思い努力してきたのですが、
    いくら尽くしてもまだ足りない、と文句ばかり。
    尽くしても尽くさなくても文句言われるので、尽くすのも、姑の希望を聞いてたくさん会うのも
    一切やめました。
    意地悪過干渉支配的姑には優しくする必要なし。

    私も姑にいびられ、精神病になりました。
    マザコン夫は頼りになりませんでした。

    ユーザーID:7261144090

  • もうその炊飯器のご飯は食べない

    そりゃまた気分の悪い姑ですね。ケチが服着て歩いてるような女だ。

    私だったらその炊飯器の米は二度と食わない。
    別の炊飯器を買ってそっちを食べるかご飯くらい鍋でも簡単に炊けるので別に炊きます。
    たくさん炊いて1食分づつ冷凍して付箋で名前貼って置くわ。

    ユーザーID:5149773528

  • わかりますよ〜

    義母なんて、そんなものですよ。
    おじいちゃん、おばあちゃんもかわいそう。意地悪な義母で。

    出来たら、同居をやめた方がいいですよ。イビリは、なおらないですからね。

    私は、同居して一ヶ月の時にトイレットペーパーの減りがいつもと違うと独り言で言われました。

    長い結婚生活で、数々のイビリ、イジメがありましたね。
    でも、私たちの場合は夫が突然海外転勤になり私もついていきました。

    一時帰国の時は悪いと思って会いにいきますが嫌み、イビリ、嫌がらせばかり!
    いい加減嫌になりましたね。

    そして、日本に帰国しても、夫は元の職場には戻れず今は義母とは別々に住んでいます。

    最近は、やっぱり、神様っているのかなと思います。
    義母、今は意地悪しようにも出来ない位遠くなっちゃいました。
    悔しがりやなので、悔しがっていると思いますよ。

    もう、別居してから20年くらい経ちます。

    思い起こせば、
    ごはんなんて、私の分まで食べちゃって食べられない事もありましたよ。
    (義母はチビデブです。)
    あと、皆んなで食事をするとお箸を義母が持って来るのだけど必ず私の分だけ忘れて来るんだよね。

    まー色々あったけど今は幸せかな〜〜。
    トピ主様もよく考えて義母に負けないでね!応援しています。

    ユーザーID:2718487944

  • 不思議な食生活

    ご飯は毎食炊かないのでしょうか?

    朝昼晩三回毎食、少し多めに炊いて
    余ったら、その都度、冷凍にしておいて
    足りない時のご飯にしたり
    増えてきたら集めてチャーハンを作ったり。

    ご飯がないなら、サラダとかシチューとか麺類とか
    作って食べられないのでしょうか?

    何か食生活が狭い考えになっている様な気がします。

    ユーザーID:5525888591

  • さっさと別居

    >旦那に相談しても気にするなの一言で終わります

    ここをもっと話し合おうよ。
    何でこれで終わらせるの。

    同居している理由は何ですか?
    別居していいと思いますが…

    曾祖母がご飯を食べられなくても気にするななんでしょうか。


    炊飯器を別にするとか、追加で炊いたらどうでしょう?

    ユーザーID:8949565904

  • 嫌すぎる義母さんだね

    >気にするな
    なんてムリでしょう。

    現に10キロ以上も痩せてるんですよ?
    自分の妻が10キロ以上痩せても
    気にならないトピ主さんの夫を疑います。

    私の実父は
    私が少し痩せても心配していました。

    トピ主さんのご実家も
    心配されているのでは?

    夫に
    「同居してから私が痩せたので
    実家がとても心配して・・・」
    と、言ってみては?

    もしくはご近所さんから夫に
    「みーさん、最近とても痩せたけど大丈夫?
    何かあるんじゃない?」
    とでも言ってもらうとか。

    義母さんは
    何か一つケチを付けたいような
    タイプなだけだと思います。

    義母さんが見栄っ張りな人なら
    『同居のお嫁さんが激やせした』
    なんて評判には耐えられないので
    言わなくなるんじゃないですかね。

    ユーザーID:9331620062

  • 夕御飯は義母が作るの?

    仕事から帰って来てご飯の残量を調べるのって、夕飯を作る人の行動パターンだよね?

    夕飯を作るのは義母なの?

    だって夕飯作るのが主さんなら大丈夫ですよって言えばいいよね? だって担当者なんだから。

    だから仕事から帰った義母が作るんだろうね。

    〉「仕事から帰ってくる人達のご飯ないわ」

    って言葉は、一日働いて帰ってくる人にご飯作らせるのって嫌味の意味が無いかな?

    産後すぐならともかく、もう6カ月なら夕飯ぐらい作れるよね?義母さんが嫌がるの?

    義祖母さんは高齢だからかも知れないけど、何か甘えてない?

    義母さんは働いて帰ってきて、貴女の分も含めて夕飯つくるのが当たり前なの? 義祖母の昼食だって普通なら主さんが作って食べてもらう方が普通じゃないの?

    貴女が仕事復帰したらまた義母と義妹とローテーションを話し合えばいいと思うけど、当座は貴女がするのが一番自然じゃないの?

    もう上げ膳据え膳が当たり前の子供じゃないでしょう?

    ユーザーID:7852497808

  • 同居解消できませんか?

    >仕事から帰ってくる人達のご飯ないわ

    家でぶらぶらしてる人に食べさせるメシはない!ってことですよね。

    嫁いびり以外に真意はありませんよ。
    ひとまず実家に避難して、別居に向けて動き出しましょう。

    ユーザーID:0385710214

  • 別にご飯を炊いたらいい

    面倒くさい義母ですね。

    そんなにご飯の量が気になるなら
    別に炊けばいいのでは?

    また言ったら、ご飯の量を気にされているようなので
    別に炊くことにしましたから
    減ってないはずですがと言ったらいい。

    おばあちゃんもかわいそうだよ。

    ユーザーID:8119710391

  • それは典型的な

    嫁イビリですよ。

    昔から嫁にだけご飯を食べさせないと言うやり方があるんです。曾祖母がイビラレるのは年寄りになって、弱い立場になったからでしょう。

    その姑は性格が悪いんです。母乳育児してる女性にご飯食べさせないとか、高齢者に食事させないとか、それは人道的にも許される事じゃないですよ。

    皆で食事してるなら、姑が嫌味言い出したら、その場で言ってやればいいんですよ。『お義母さんは私にご飯を食べるなと言ってるんでしょうか?食べないで生きて居られる人間はいませんけど、どういう意味ですか?』『お義母さんがご飯が減る、減ると云うから、わたしもおばあちゃんも気兼ねして昼間にご飯は食べられません。今日もパンを買って来て食べました。だから、炊飯器のご飯は絶対減ってないですよ。ご満足でしょう?よかったですね!』と、ハッキリとね。
    トピ主がハッキリ言えない性格なら、赤ちゃんにお話しする体で嫌味返しでもしておやりなさい。

    『ご飯食べられなくて、もう10キロも体重が減っちゃったよ〜。ママのおっぱいも出なくなっちゃうよね〜。悲しいね〜。お腹空いたよね〜』

    家族全員に聞こえるように言うんですよ。嫁イビリされて黙ってる時代じゃありません。子供の為にも戦いなさい。私は50代半ばで、私たちの年代では、そんな嫁イビリされる話もチラホラ聞きましたけどね、今でもまだそんな事する舅姑が居るんですねぇ、呆れた!

    私なら子供を連れて実家に帰りますけどね。ご飯を食べさせないなんて、人権侵害ですよ。気にするな、じゃなくて、絶対に気にしなきゃいけない事なんです。夫も全然わかってない、ことなかれ主義のダメ夫ですね。本当に情けないわ!

    ユーザーID:6874950934

  • 写メをとる

    朝の状態を写メに撮っておき、言われたらすかさず見せる。
    同じ状態でも言うようなら、ご主人に言って炊飯器を別にする。

    ユーザーID:3675337446

  • なぜそんなに受け身なの?

    トピを読んでいくつか疑問に思ったことがあります。

    まず一つめは家族全員、朝食はご飯とみそ汁程度のみで魚や卵、野菜を使った料理を作らないのか?
    みんなの分のおかずはあるけれどトピ主さんの分だけ無かったり、勝手に気を使って一汁一菜にしているのか?

    二つめは昼・夕食の支度(おかずを作ったりご飯を炊いたり)をトピ主さんや曾祖母さんはなぜしないのか?
    義母の許可なく勝手に食材を使って料理をしてはいけないとでも言われている?

    三つめは夏場であっても朝に一日分のご飯を炊いて、夜まで長時間放置しているのか?
    夜までどういう保存の仕方をしているの?
    気温が高い時期はご飯が傷みやすいとは考えないの?
    毎食ごとあるいは朝晩二回に分けて、その都度食べる分を炊いてはいけないの?
    お昼で無くなるように炊けば(夕飯の分だけでも別に炊いたら)「減った」とは言われないはず。

    四つめは育児休暇中とは言え、夫婦共稼ぎなのに食費を払っていないのか?
    きちんと食費を払っているのに食べにくいの?


    トピ主さんと曾祖母さんの昼食用のお米代なんてたかだか月数千円でしょ?
    食べてはいけない雰囲気なら、別途購入後、義母のいない昼間に勝手に炊いて遠慮なく食べればいいじゃないの。
    なんなら自分用として小さい炊飯器を買って昼ご飯炊けば済むことでしょう。

    ユーザーID:8070674103

  • そこは図太く

    「母乳上げてるとお腹空いちゃってーすみません!
    明日からもう少し多目に炊いて頂けます?」(にっこり)

    もしくは二合炊き位の炊飯器買って、トピ主さんとおばあさまのご飯は別に炊いてしまうとか。
    減った減った言われたら、
    「そちらのご飯には手をつけてませんよー、
    働いて帰ってくる方達のご飯が足りなくなると困りますもんねぇ」(にっこり)

    ご飯の一膳や二膳、気を使わずに食べたいですよねぇ。

    ユーザーID:6126529250

  • 絵にかいたような嫁いびり

    同居ですからね
    気にしないのが一番とはいえ、そんなことができたら苦労はしないわけですが

    そんな典型的な嫁いびりする人とは暮らせないですよ
    これ以外はいい人だったとしても、本人に悪気がなかろうが、
    食べ物で嫌みをいうやつなんて、人としての風上にはおけないんです

    まずはご主人に嫁いびりをする母親だということを理解してください
    このトピでも見せたらいいですかね
    嫁姑の問題は息子で夫であるご主人の問題でもあります

    子供がいるのに10キロも痩せたら異常事態です
    実家に帰れませんか?

    いいですか?
    それくらい酷いことをされてるんですよ
    子供に被害が出る前に対処しましょう

    ユーザーID:8405837372

  • 炊飯を2回にしたら?

    朝、炊飯器で炊いたご飯を3食、夜まで食べるのですか?
    食べる事に関して、毎回ご飯の減りが多いなんて言われるの嫌ですよね。
    ご主人は何もその事に関しては言われないのでしょうか?
    ご主人に一度貴女や曽祖母のお昼の食事事情を話した方が良いですよ。
    ご主人の方から貴女達の昼食事情を義母に言ってもらいましょう。

    或いは、朝食、昼食用の炊飯を朝して、夕食用に再度炊飯したら如何ですか。
    そうすればそのままなので義母に減ってるとか、
    少ないとか言う機会を回避出来ると思うのですが。

    ユーザーID:8325704160

  • お釜のご飯は全部食べちゃってから

    もう一度ご飯を炊いておけば良いのですよ。

    さらに、炊いたご飯を少し減らしておけば、義母さんは、昨日 炊いたご飯だと錯覚してくれるでしょう。


    食べきれない場合は、ラップに包んで平たいおにぎりにして 冷凍にしておけば、いつでも電子レンジで温めて食べられますよ。

    主様は、母乳で育ててるなら、しっかり食べてください。なんといわれようと食べて良いんですよ。主様は、家族なんですから。

    それと、義母さんの「こんなにご飯が減ってる。」発言は、食べちゃダメって意味じゃなくて、足りなかったら面倒だなあという意味だろうと解釈すればよいんです。

    だから、主様がご飯を炊いておけばよいんですよ。

    主様の都合の良いように解釈しても 問題にならなかったなら、それで良いのですから。赤ちゃんのためにも 強くなってください。

    ユーザーID:4429239161

  • ご飯を昼間炊いて、二人分ずつに分けて冷凍しましょう

    義理母が、仕事に行っている間にご飯を炊いて、二人分ずつに分けて冷凍しましょう。
    何か言われたら、自分のお金で米を買って炊いて冷凍したと、言ったら何も言わないでしょう。

    しっかりお昼ご飯食べてください。

    ユーザーID:1463301520

  • 別居!別居!

    なんだその義母。

    人としてどうなの?

    母乳あげているトピ主や
    姑にあたる曾祖母がたくさん食べるように
    計らってこそ
    遠慮させるなんてね。

    別居しましょうよ。

    でもそうなると御祖母ちゃん
    がお気の毒だなー

    ユーザーID:0031507162

  • 私ならですが

    家で米食べるの辞めちゃいます。
    米が食べたくなったら昼に外食か買ってきたお弁当。
    曾祖母と楽しくランチしちゃう。
    お昼にたくさん食べて夜は少しで済むようにしておく。
    美容にも良さそう。

    炊飯器の写メ撮っておいて「減ってる」と言われたら「減ってませんよ〜ほら」って見せちゃう。

    夕食は自分だけパンか麺にしちゃう。
    トピ主と曾祖母だけ仲良くお蕎麦とかもいいかも。
    何か言われたら「もうお米食べるの面倒臭くなっちゃった〜夫くんに気にするなって言われたから気にしないことにしたの」とか言っちゃう。
    いちいち嫌味言われてまで我慢することないでしょう。
    義母に嫌われたからってこの世が終わるわけでもないのに。

    ユーザーID:5152727095

  • ひどいね・・

    私だったら、そんなことを言われたら、一切 炊飯器のご飯には手をつけません。
    昼食用のお米を買ってきて、フライパンで炊いたらどうですか?
    いっそのこと、米袋には油性マジックで「昼食用」とでかでかと
    書いておいたらいかが?(笑)

    曾祖母となら、1.5合〜2合も炊けば充分でしょう。
    炊けたら、全部おにぎりにしていつでも食べられるようにしておくといいですよ。
    お店のおにぎりは添加物が多いから、お子さんの健康が心配です。

    >旦那に相談しても気にするなの一言で終わります
    同居する資格のないご主人ですね。
    同居していても保育園に入れる地域なのですか?
    「保育園に入所できないから」って同居解消できませんかね?

    ユーザーID:5881122036

  • いっそのこと、炊飯器2つにしますか?

    私が同居してた頃、ガスと電気の2台使いでした。
    義母はご飯の事は特に言いませんでしたが、元々2台だったんです。
    義祖母も同居だったので、夕食は気を遣いました。

    私もあっという間に痩せましたね。
    ストレスから来る拒食症です。

    別に買う必要があるくらいなら、別炊飯器で昼分炊いたほうがいいかも。
    なんならお米も別買いで。
    それはそれで「炊飯器2台なんて、贅沢よね〜」とか言われそうですが。
    「お義母さんがご飯の心配されるので、これが解決策と思いましたので」と
    笑顔で返してもいいのでは?
    ご主人には前もって話しましょう。自分の体重が減った事も曾祖母さんの事も。

    育休が明けるまでの辛抱かもしれないですが、
    ストレス抱えていると、子育てにも影響します。

    小さいストレスだと思っていても、何かしらの解決をしておかないと、後々響いてきたりしますよ。
    ご主人にはその辺りも総合的に考えてもらうようにしましょう。

    ユーザーID:6285912265

  • 気にしない!

    それよか、母乳や子育てのためにもきちんと食べるべき!
    食べるのに遠慮しなきゃいけないっていやですね。
    私が近所にすんでたら、お姑さんに
    「おたくのお嫁さん、結婚してから激やせしたけど、
    ちゃんとご飯食べさせてあげてるの?」
    の一言でも言ってあげるんだけど。
    でもまあ、それ以外はいい人だというのなら、
    きっとご飯のことも記憶違いか、あまり何も考えずに口にするだけ(口癖?)
    みたいなものかもしれないですね。
    気にしないことですよ。

    ユーザーID:0542795811

  • 新たに炊けば?

    朝の残りご飯は握って冷凍しといて、
    夜に合わせて新たにたくさん炊いておけば?
    夜に朝炊いた残りを食べるより、
    夜炊いた残りを朝ごはんに食べる様にすれば良いのでは?

    というか、朝からずっと家にいるトピ主さんたちが
    炊飯器に全く触らない日常を送っている事にビックリです。

    ユーザーID:1211369975

  • どうして、だまっているのか?

    1度目言われた時は、「すみません、足りませんかね・・・」くらい言って、
    話を合わせておくしかないでしょう。

    でも、同じことを何回も言われ、
    なおかつ、言われたにもかかわらず、毎回ちゃんと足りているのなら、
    「そうですか? いつもだいたいこのくらいの量だと思うんですけど、
    これで毎晩皆に行き渡っていて、足りなかったことはないと思うのですが?
    日によっては、お変わりができるくらい余ってますし」と返さない理由は何ですか?

    2〜3度言われただけで返すのは「たまたま足りただけでしょ!」となるかもしれないですが、
    逆に、5回以上言われたら、義母の発言の真意を知るためにも、
    聞き返さないと・・・と思うのですが?

    トピ文を読み解く限り、主さん宅では、
    朝、義母が、1日分のご飯を炊いているのかなと推察しますが、
    「晩、仕事から帰ってくる人のご飯がない」とぼやかれるくらいなら、
    あなたが米炊き係になって、炊く量を増やせばいいのでは?

    いくら昼抜きになることがあるくらい子育てが忙しいからと言っても、
    米を研いで、炊飯器にセットするのなんて、5分もかかりません。
    毎日、朝から夕方までのどこかのタイミングで、
    たった5分の時間が取れないほど泣き続けるわけない、でしょう。
    例え、泣き続けたとしても、5分くらい泣かせておいたって問題ないです。

    朝炊いたご飯を、仕事をせず家にいる者が遠慮なく先に好きなだけ食べて、
    仕事をした人間が、残りをあるように分けて食べさせられる・・・
    義母がそのことを精神的に不満だと思っているようなら、
    「働く者ファースト」で、晩に炊き立てを多めに用意して、余りを冷凍にするなどし、
    それを翌日の昼にあなたと祖母で昼に食べるようにするとか。
    朝、皆がパン食にできる家ならそれで解決するし、
    朝、ごはんでないとダメな家なら、朝は朝で炊けばいいでしょう。

    ユーザーID:5429012543

  • それはイヤだなぁ。

    10キロ以上痩せるって、かなり危ない状態だと思うのですが…。
    失礼ですが、少しふっくらされていて、義母さんも大食家だと勘違いされているとか?

    まず1日だけ、朝昼食をパンでもうどんでも外食でもいいので、炊飯器に手をつけないでおきましょう。
    夕方、義母が「嘘でしょ〜こんなに無くなってる」と言い出したら、「おばあちゃんも私も朝から食べていないのに無くなってるなんて、嘘に決まっていますよね」と言いましょう。

    というのはともかく、ご飯は、朝炊いてそのまま炊飯器で保温しているのでしょうか?
    美味しくなくなりますよー。
    夕方にご飯を炊き、残りのご飯を冷凍しておいて食べればいいのでは?
    量が足りないなら、朝と夕方に2回炊くとか。

    ご飯があるのに、おにぎり買うなんてバカらしいです。

    ユーザーID:9395046128

  • 意地の悪い姑

    働かざるものは飯を食うなと言いたいのですよ。

    食べ物の事をとやかく言う姑、始末が悪い。

    私なら対抗して、ガンガンご飯を食べてやりますが!(笑)

    ユーザーID:0110374982

  • 小さなストレスがだんだん大きくなる

    私も旦那と義両親と現在同居しています。家を購入したのでもうすぐ同居は解消されますが、約1年だけの同居でもいろいろありました。あなたはどれくらい同居されてるのかわかりませんが、これからまだ数年もしくはずっと同居されるなら、少しでも嫌なことはちゃんと旦那さんに伝えた方がいいと思います。少しでも嫌だなって思いながら毎日過ごしていると今はよくてもだんだんイライラが大きくなっていつか爆発しますよ。
    感情のコントロールはできる方ですが私も小さなことが毎日毎日重なり本当に嫌になってしまったことが何回かありその都度旦那には話をきいてもらっていました。同居でなく近くに家を借りるなりはできませんか?その方が精神衛生上ものすごく楽になると思いますよ。経済的都合で難しいかもしれませんが、同居ってやはり大変だと思います。
    私の義両親もいい人ですが、やはり他人。もう同居は一生したくないです。

    ユーザーID:0026913065

  • 陰湿な人

    食事とか生命に関わる物を細かく言う人が良い人なんでしょうか?
    どうしても同居しないと駄目なんですか?
    このままだと、主さんも曾祖母さんも健康を害してしまいますよ。


    ご主人は気にするなと言うのですから、しっかり食べてしまえば良いです。
    言われたら、気にするなと言われたので気にせず食べましたと、言い返せば良いんです。
    良い人なら怒りませんよね。


    私なら、炊いたご飯の量をカメラで撮るし、義母の発言も録音するし、毎日日記に義母さんは何度言っても同じ事を言うし、視力も落ちて認知症の疑いがあるのでは?と書きますね。
    堪忍袋が切れたら、毎日同じ事を言うのはおかしい、病院で診察を受けた方が良いと、ご主人に訴え続けます。
    義妹も聞いてるんですから、証拠もバッチリです。


    でも、主さんのご実家とか相談出来ないんですか。
    10キロ痩せるって、結構酷い状況ですよ。
    お子さんが成長して、同じ目にあったらどうしますか?
    母は強し、で強く出ましょうよ。
    お金貯める為に同居してるなら、昼食代も節約で炊いたご飯をいただくのが、合理的だと思うんですが。

    ユーザーID:2941769046

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧