医師国保と国民保険

レス34
お気に入り441
トピ主のみ0

May

話題

現在妊娠7ヶ月です。
今まで10年以上外国で暮らしていたのですが、夫が亡くなり日本に帰国してきました。幼い息子がいます。

息子を連れて実家に戻ってきたのですが、実家の父母は医師国保に加入しています。医師国保に私たちも父の扶養で加入できるか問い合わせたところ、担当者の方にかなり怒っていらっしゃるような口調で「今まで外国で暮らしていた方が急に帰国してきて出産一時金を受け取ろうとするなんてムシの良い話はない。医師国保にも加入させないし、一世帯につき国保は1つしか入れないので国民保険にも加入させない。市役所のほうに連絡してあなたを国民保険に入れないようにする。」と言われました。

出産一時金云々はともかくとして、私たちは今後日本に居住するにあたって保険に入れないのでしょうか?小さな子供がいますし、生まれて来る子供のためにも保険が必要だと思うのですが、市役所に連絡して国民保険に入れないようにするなどと言われて怖くて市役所にも相談に行けず、ここで質問させていただきます。

ちなみに私は日本に国籍を置いていて戸籍もあります。戸籍の筆頭者は私で、住民票は実家に置いてあります。今は妊娠中で主人が亡くなった悲しみも大きく、しばらくは実家に頼って生活するつもりでいます。落ち着いたら仕事を見つけ実家の近くに家を借りるなどしたら国民保険に入れるのでしょうか?

ユーザーID:4533365322

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数34

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 問題ないのでは

    加入条件を確認しましょう。条件を満たしていれば加入できます。

    住民票を実家に置いているのであれば、住民税などを収めているはずです。    ならば問題ないのではないですか?

    ユーザーID:2404558503

  • 気にしちゃ駄目!

    その医師国保の担当者はおバカですね。

    このご時世にコンプラって言葉を知らないのかしら。

    無視して社労士さんとかに相談に行かれた方がいいですよ。
    冷静に第三者の意見を仰いでください。

    健保や組合ごとに規定があるはずですから、その規定にある扶養基準を満たしていれば健保に加入できるはずです。
    担当者の個人的な感情で拒むことは許されないと思うんですけど。
    もし駄目だと言うなら規定と理由を説明すべきですよ。

    国民皆保険ですから、あなたは何らかの健康保険に入る義務があります。

    医師国保がだめなら国民健康保険にむしろ入らねばならないと思うのですが。
    ただの健保の担当者が市役所に根回しって、そんな権利ありません。
    何を根拠にそんなこと言ってるのか甚だ疑問です。

    医師国保について詳しくは知りませんが、1世帯につき国保は1つって医師国保は世帯全員が医師国保になるという規定ですか?

    だったらむしろあなたは医師国保に入らねばいけませんよね。

    担当者の言っていることは無茶苦茶で合理的な理由が欠けていますよ。

    気にせず、元気な赤ちゃんを産んでください。

    ユーザーID:0779488424

  • 擬制世帯主

    御両親は「国民健康保険組合」の医師の組合、トピ主さんは市町村の「国民健康保険」で別物ですので加入できますよ。

    擬制世帯主、略して擬主という言葉があります。トピ主さんが親と同居のまま国民健康保険に加入すると、国民健康保険に入っていないお父様が擬制世帯主となり、保険証の郵送先や保険料の通知書がお父様宛に届きます。

    擬制世帯主という言葉があるのは、世帯主が国保に加入していなくても家族が国保に加入している世帯があるからですよ。

    別に別居しなくても、国民健康保険に入れますよ。医師国保の職員が国民皆保険を阻止できる訳がないですよ。早く役所に行ってくださいね。

    心配し過ぎずにゆったり過ごしてくださいね。

    ユーザーID:5898570014

  • 日本は国民皆保険制度です

    日本は国民皆保険制度なので、必ずどれかの健康保険に入ることになっています。

    医師国保の担当者も何か勘違いしていると思われます。ただし、扶養に入れるかどうかの判断基準はあるので、その基準に合致していれば入れます。(その担当者ではなく、本部に聞けば分かると思います)

    国民皆保険なので、市役所だって他に入る健康保険がない場合は断ったりしません。大丈夫ですよ。

    ユーザーID:1058167437

  • なんて酷い対応!許せません

    こんにちは
    小さなお子さんを抱えて、妊娠中で旦那さまが亡くなったなんて・・・
    どんなに大変で心細い思いをなさっているかと思うと、係員の態度に怒りを覚えます。
    自分の人生に余裕がないが故に人に思いやりを持てない人は残念ながら存在します。
    でも、そんなネガティブなエネルギーに負けてしまわないよう、心から応援しています。

    医師国保に関しては分かりませんが、国民保険に関しては問題がないはずです。
    というのも私はヨーロッパの国に長期滞在中です。
    私自身は健康保険などすべてこちらの国にしておりますが、
    友人たちはそれぞれの事情で数ヶ月日本に帰国する時があります。
    そんな時に国民保険に加入したという話を何人かに聞いたことがあるので、
    過去に海外に在住していたとしても加入は可能なのだと思います。
    万が一規定が変わっていたりしたらごめんなさい。

    何が起こるか分からないですし、早めにお手続きができますように。
    また、国によっては海外での医療費も一部カバー出来るようです。
    あまりに日本の方が難しいようであれば、滞在なさっていた国の健康保険および任意保険で、
    日本での医療がカバー出来るのかなどを確認してみてはいかがでしょう?

    外国と日本を比べたくないのですが、福祉に関しては本当に本当に残念な話が多く、
    母国に関して落胆してしまいます・・・他のことでは大好きな日本なのに。

    とにかく元気なお子さんを生むことに集中して、どうか心おだやかにお過ごしください。

    ユーザーID:1874509657

  • 国保には入れるはず

    医師家庭に対してよくある
    やっかみからくる意地悪や嫌がらせです。

    国保には入れますよ。

    お父様の扶養家族になれば医師国保に
    ご両親と同居でも住民票上の世帯が別なら国保に

    入ることができます。

    ユーザーID:9489185699

  • 説明不足では?

    健康保険に加入することは必ずできます。
    国民皆保険ですからね。

    説明不足なのだと思います。
    医師で数年海外に留学する人が多いのはトピ主さんご存知でしょうか? 本帰国ではなくて数週間の一時帰国をするときに一時的に医師国保なり国保なりに入って、ここぞとばかりに医療サービスを受けて、すぐに脱退、ということをなさる方が結構いらっしゃるようですよ。
    日本人ですから、住民票を移せば健康保険には入れますが、相互扶助を原則とする保険制度ですので、自分が必ず医療サービスを受ける時だけ入る人が多くなると制度的に破綻します。そういう方が後を絶たないので、保険側も神経質になって誤解をされたのでしょう。
    妊娠後期から数ヶ月だけ帰国して加入して、一時金を受け取ってすぐに脱退される方も多いのかもしれませんね。

    ご主人が亡くなって、トピ主さんは今後日本に永住するおつもりであることをもう一度しっかりお話になってみてはいかがでしょうか。
    お話が通じにくいようでしたら、何かトピ主さんの今の状況を証明できる書類をお持ちになって直接お話になってはいかがでしょう。

    ユーザーID:6747482659

  • 早く手続きしましょう。

    国民皆保険の国なのに入れないわけない。
    さっさと市役所行って手続きしましょう。

    ユーザーID:5736834479

  • それはちょっと厚かましいかも

    >息子を連れて実家に戻ってきたのですが、実家の父母は医師国保に加入しています。医師国保に私たちも父の扶養で加入できるか問い合わせたところ、担当者の方にかなり怒っていらっしゃるような口調で「今まで外国で暮らしていた方が急に帰国してきて出産一時金を受け取ろうとするなんてムシの良い話はない。

    医師とその家族が加入できる保険組合ですから、トピ主は一旦独立して「家族ではなくなっている」のでムリでしょう。

    >戸籍の筆頭者は私で、住民票は実家に置いてあります。

    であれば、トピ主と子供が「一つの家族」ということです。親の保険には入れません。

    >出産一時金云々はともかくとして、私たちは今後日本に居住するにあたって保険に入れないのでしょうか?

    国民健康保険には入れますよ。国民ですからね。もちろん掛け金は払ってください。
    「カネは出したくないが保険料は貰いたい」なんてムシのいい話はナシです!!

    >医師国保にも加入させないし、一世帯につき国保は1つしか入れないので国民保険にも加入させない。市役所のほうに連絡してあなたを国民保険に入れないようにする。」

    これは暴言です。
    トピ主を筆頭者として一世帯なので「国保は1つ」は入れます。住居が同じでも関係ありません。

    ユーザーID:2837232020

  • 条件を満たせば入れますよ

    ただし扶養はないはずです。
    いわゆる組合系国保の一般的な話になりますが、保険料の計算は本人◯◯円、家族は追加で一人あたり◯◯円という計算が多いはずです。一人あたりの金額は安いですが子供や専業主婦も有料になります。
    ただ扶養の縛りがないので年収が高くても家族なら入れるんですけどね。

    東京都の医師国保組合のHPみてもそんな感じでした。
    家族の加入は同一世帯が条件みたいなので住民票が実家でも世帯が別だと加入できないと思います。

    ユーザーID:6357650166

  • 根拠のない嫌がらせ発言だと思います

    市役所に問い合わせてください。資格があるのに、「入らせないようにしてやる」なんてできないと思います。
    その担当者がおかしいです。

    ユーザーID:9736489236

  • 個人事業主で医師国保の加入担当事務を行っている者です

    数年前より、同一世帯の医師国保と市町村国保の混在が認められないようになりました。
    1・医師国保を管轄している各県単位の医師会の方針にばらつきがあるようです。
    ご実家が医師組合員か従業員組合員によっても、違いがあるようです。
    帰国者=無保険者、という印象を与えやすいので、婚姻前の加入保険や帰国前の情報を伝えて再度相談されてはいかがですか?
    2・戸籍の筆頭が貴女でしたら、ご両親と切り離した貴女とご子息二人だけの住民票にする事で、市町村国保に加入する事は可能です。その際に保険料算定の基準となる資料を求められると思います。

    妊婦さんと幼子が無保険のままでは、困りますよね。お早く手続きなさいますように!

    ユーザーID:8657494707

  • そんな莫迦な話はありません

    市役所か区役所に行ってご相談になれば、直ぐに手続きが
    できるのではありませんか。

    日本は、国民皆保険制度が整っています。係の人は、保険
    制度資金的疲弊を心配しているのでしょうが、保険料を納
    めれば、誰でも加入できます。

    但し、企業内健保、組合健保では疎外される事があるかも。

    ユーザーID:2628619215

  • 同じ住所でも世帯分けるのできたと思うけど

    住所一緒で、父母の世帯、トピ主世帯で分ければトピ主親子たげ普通の国保に入れるんじゃないの?

    医師国保の方は親から聞いてもらえば?

    ユーザーID:0597614372

  • 普通に国保に入れます!

    現役の市職員で、現在、国民健康保険の担当です。
    医師国保の担当者の言葉に惑わされないで。住民票がある市町村で国保に加入できます。
    そもそも、医師国保と市町村国保は別制度です。どの健康保険にも加入してなければ、市町村国保に加入できます。
    転入の日から遡って入れますので、心配なさらず。たとえ日本の国籍がなくても、外国の方でも、国保加入できます。
    生まれてくるお子さんも出生の日から入れますよ。
    出産育児一時金も支給されます。
    是非、市町村役場で手続きなさってください。
    国保手続きの前に住民票の係で世帯分離されることをおすすめします。
    医師のお父様が世帯主ならば、国保の保険料(税)の軽減が受けられないので、保険料が高くなる可能性があります。
    住所は変わらず、お父様の世帯と別世帯扱いになりますので、保険料が軽減されると思います。
    児童扶養手当も受給できると思います。それについては担当外なので、福祉課の方でお問い合わせください。
    ちなみに、医師国保には誰かを市町村国保に入らせないようにする権限はありません。
    国保に入れないのではないかと怯える必要はありませんよ。

    ユーザーID:3410502269

  • 医師国保に入れるでしょう。

    問題なく医師国保の扶養で加入出来ると思います。私も以前は医師国保でした。今は医師会を辞め普通の国保に加入しています。貴女の場合どちらも加入出来ると思いますが、医師国保の方が保険料が安くて有利だと思います。

    医師会に相談されたらいかがでしょうか?

    ユーザーID:7008975803

  • 関わらない方が無難

    同一世帯は同じ国保にしなければならないので、世帯主が医師国保なら全員が医師国保。または世帯主も含め全員で市町村国保にするしかないです。

    落ち着いてください。その担当者の脅しは真に受けないでくださいね。

    トピ主さんは何も悪くありません。でも、その担当者に関わるとご両親にも迷惑がかかりそうなので、トピ主さんが別世帯を持ち、市町村国保にする方が今後のことも考えるといいような気がします。

    ユーザーID:3662790398

  • そんなバカな

    ひどい担当者ですね。
    国民皆保険のわが国で、保険に入れないはずがありません。
    加入させないようにするなんて嘘ですよ。
    住民票上、世帯主がお父様かお母様で、主様が世帯員であれば入れます。
    ただ、住民票の世帯主が主様になっていて、別世帯になっている場合は、個別に国民年金に加入することになります。
    戸籍は関係ありません。
    役所に通報して困るのはその担当者です。
    一刻も早く役所に相談に行ってください。
    ご主人が外国人の場合はわかりませんが、母子家庭であれば手当や援助がもらえます。
    無保険では妊婦健診も出来なければ、何かあっても帝王切開も何も出来ません。
    お腹の子供のためにも頑張ってください!

    ユーザーID:3222622508

  • それはおかしい

    まずは夫様が亡くなられて大変でしたね。身重の身で帰国されて、そんな対応を受けてびっくりなさったことでしょう。

    その医師国保の担当者はよほどストレスが溜まっていたのではないでしょうか。

    出産一時金を払うことに対して、感情的に反応したのでしょう。過去の事務手続きでなにかトラウマになることがあったのではないかと勝手に推測します。

    でも「少子化、少子化」と騒いでいるこの時代に、産んでくれるなら海外帰国組も歓迎されるべきです。

    医師国保の保険料がいくらか知りませんが、お父様は保険料払ってこられているわけですよね。ご両親の世帯ではどれだけ保険料を払っていても、出産一時金支給の機会はご両親だけでは絶対なかったはずですから、むしろ「めでたい」といって歓迎してくれたっていい話ではないかな??と思います。

    それとも、医師国保はそんなに赤字なのか?医師からしっかり保険料をとっているような気がするのは素人意見でしょうか?(→お父さんにご確認ください)

    住所が同じでも戸籍の筆頭主があなたであれば別の世帯とみなされると思います。

    「同じ住所でも家計が別」と市役所で説明をして、少なくとも国民保険に加入しましょう。

    ユーザーID:7800230462

  • 大丈夫です

    帰国して、住民票も有りますよね。なら国保窓口で手続きすれば無条件で加入出来ます。出産一時金も出ます。
    後は、実家で生活するんですよね。世帯を分けてたら児童扶養手当ても出ます。近くの、窓口に相談しましょう。医師国保の担当者が何言ったかわかりませんがそんな連絡が来たら、私なら「あ〜そうですかぁ」と一笑に伏します。ただ、以前から外国に居るのに制度を楯に、一時帰国で日本に居住しないのに一時金や子供手当の支給を受ける方が居るので同様に思われたのかも知れないですね。お気の毒です。頑張って下さい

    ユーザーID:0097968076

  • 国民皆保険制度

    早く自治体の窓口へ行きましょう。
    どれかの健康保険に加入しなければいけません。
    無職などの人は「国民健康保険」に強制加入。
    加入資格が発生した時点までさかのぼって保険料を徴収されます。
    世帯主の収入で保険料を算出します。

    医師国保の担当者の暴言に惑わされないでください。

    ユーザーID:6485802444

  • まず市役所に相談

    今回のことはご愁傷です。
    どこかの健康保険組合に属してないなら国保しかありませんから市役所に相談しに行ってください。国保に入れないことは絶対にないと思います。
    何か双方誤解があるかお父様の健康保険組合の担当者の個人的な判断だと思います。健康保険組合は赤字のところが多いのでお父様の保険の担当者はあなたを入れたくないのだと思います。本当は入れるのに配偶者ですら入れないと門前払いする担当者もいますのでましてや成人した子供が親の扶養に入ろうとするなんてという気持ちなんでしょう。非難しているわけではありません。
    私もケースは違いますが変な処理されてそれで酷い目に遭いました。私は当時法律の資格者に相談もしたのですがね。解決したと安心してたら数年後に大変なことになりました。
    お父様の健康保険組合の担当者と市役所の担当者が連携することは無いと思うので、連絡するというのは口だけだと思います。
    国保に加入したい→じゃ書類書いて、なもんだと思います。

    ユーザーID:3832435959

  • その対応した人に権限は無いと思うけど

    その係員ずいぶん感情的な人ですね。医師国保に入れる入れないの権限がその個人にあるとは思えないのですが、まして国民健康保険に入れないなんて感情的に過ぎるし、暴言に当たると思いますので、まずは医師国保のもっと上の人に報告ですね。父上の扶養家族になれるのであればその方が良いし、もし要件を満たしていないのであれば、次に国保です。国保には入れますよ。

    ユーザーID:4639137231

  • びっくりを押しましたが

    びっくりは担当者に向けたものです。
    変な人ですね。
    国民健康保険に入らせないとか、、市役所に手を回すとか、、信じられないです。
    憲法違反、ってレベルじゃないですか?

    専門的なことは全く分からないので素人アドバイスですが、とりあえず市役所に相談されてはいかがですか?

    小さいお子さんもおられて大変でしょうね。
    がんばってください。

    ユーザーID:0651173534

  • 無視して申請する

    もう話の分かる相手ではありませんから、医師国保の所定の申請用紙に記入して、住民票など必要書類も添付してさっさと郵送で送ってしまいましょう。
    その職員の勝手な裁量で却下できるものではないですね。

    なお、日本に在住する国民は生活保護を除き、必ずいずれかの健康保険に加入しないといけません。これは義務であり権利でもあります。
    国保に加入させないなんてことはできません。

    そして今後はその職員との会話は録音をしておきましょう。

    ユーザーID:7946956245

  • どこかの健康保険に加入しないといけないですよ。

    お父様の保険に加入するなら、お父様が扶養申請しないと駄目だと思います。
    その医療関係者可笑しいと思います。

    お父様が主様と主様のお子様を扶養にするのが一番早いと思います。

    日本に住む限り、無保険は駄目だと思います。
    どこかの保険に加入しないと法律に触れるのと違いますか?
    健康保険は強制ですよ。
    加入させないなんて事出来ません。

    身近にいるお父様に相談されるのが一番良いと思います。

    市役所には国民健康保険の係があります。
    怖がらず相談に行かれたほうが良いと思います。
    身元を言う必要も無いと思います、一般論を教えて貰えます。

    ユーザーID:1302171503

  • 外国育ちですか?

    日本は国民皆保険制度をとっているので、寧ろどこかの健康保険組合に加入しないといけません。
    会社員なら協会けんぽとか、公務員なら共済組合とか、働いてなくて家にいる人なら自分を扶養してくれる人が加入している健保で、扶養親族に認定してもらい、扶養親族用の保険証をもらうとか、扶養してくれる人がいない場合は自分で国民健康保険にはいるとか。
    扶養親族の認定要件は、各保険組合の規定がありますので聞くしかないのですが、聞くのは保険の加入者からですから、あなたの両親から聞くのが筋です。
    扶養親族が、加入者を飛びこして勝手にいろいろ聞く事はありません。
    もし、医師国保加入の要件を満たしてなければ、国民健康保険に加入するだけです。
    あと、日本に住んでいる二十歳〜六十歳までの人は全員、国民年金に加入して年金保険料を納める義務があります。
    年金保険料を免除してくれるのは年収が一定以下の被扶養配偶者のみですので、あなたは当てはまらないと思います。
    もう一度、ご両親から医師国保へ問合せをしてもらったらよいと思います。
    国民年金の加入の手続きもお忘れなく。

    ユーザーID:3526063794

  • 横暴な発言を放置してはダメ

    そのような差別発言が許されてはいけないので、
    部署の責任者に連絡して、
    苦情を入れた方がいいですよ。

    「保険加入はできるはずなので、
    その担当者が言ったことは、
    人権侵害として弁護士に相談してみます」、
    と強く出てください。
    そして、本人からの謝罪も要求してください。

    今後、偏見に満ちた発言を受ける人が、
    一人でも少なくなるように…。

    亡くなったご主人の分も、
    お子さんと一緒に、どうぞお幸せに。

    ユーザーID:9662911934

  • 単独で国保に加入するのが筋では?

    主さんは、ご両親の庇護の元におかれようとしていることが問題なのではないかと思いますが。

    収入のアテがなくなった別世帯として、同住所で登録すれば、“普通の”国民健康保険には加入できるはずです。

    それをされようとしないで、ご両親の子として登録をされようとしたことが、役所の方には不可解だったのではないでしょうか?

    嫌がらせ発言では?とのコメントが見かけられますが、たとえ親子でも世帯が違えば、保険制度が違うのは当たり前のような気がするのですが…。

    ユーザーID:9336138568

  • ん?

    海外転出届を出していれば年金等は任意加入ですが、

    国籍も住民票もあるままだと今までの分が未納になっていませんか?

    ユーザーID:2019220835

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧