主人の転職、失敗したかも?

レス22

もみchan!

働く

はじめまして。
特に男性の意見が聞きたいのが本音ですが、
その他の方でも真剣にアドバイスして下さる方はどうかよろしくお願いします。

先日、主人が11年勤めていた食品会社Aを退職し、同業種のB会社に転職しました。A Bどちらも中小企業で、Aは地方 Bは本社勤め。転職理由は給料面です。Aは小さくいつ潰れてしまうか分からない為、本社がある関西や別工場に転勤になる事が予測出来ました。焦った訳ではなかったのですが、受け身の転職になってしまったのか?主人はもっとじっくり考えれば良かったと後悔しているようです。 B社の契約年収は今と同じくらいか少し良い、という感じでしたが潰れる心配はなかったし、少しずつ昇給出来たらいいかな、と思い夫婦で迷いもあった中話し合って、プラスの気持ちで主人もやる気いっぱいでした。いざ、新しい工場で働いてみるとまず、やはり規模が違いすぎてとにかく忙しく、前は小さい工場だったので生産量も少なく、作業やチェックも細かく環境の変化に初日から、自信をなくしてやる気が一気に失速してしまいました。違う職種に変わりたいと言いながら、頑張ると言ったり、みていて可哀想です....働くのは私ではないので、アドバイスも出来ず、どう言ってあげたらいいのか、どうしてあげたらいいのか本当に答えが出ず悩んでます。
自分がもし主人の立場だったら、妻にどう接してもらいたいですか?どう声をかけてもらいたいですか?環境の変化で慣れるのも大変かと思いますが、どうにか乗り越えてもらえたらなあ、と思ってますが苦しんでる姿を見るのも辛いです。どなたか助言をお願いします....。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 後悔してるの?

まず、後悔していて、戻ることが可能なら戻る(中小企業とのことなので)。
    それは不可能なら、もう何も考えずに慣れるまで頑張る、しかないですよね。
    年齢がいくつかわかりませんが。

奥さんにしてほしいことは、ひたすら肯定する、です。
    おそらくご主人、仕事ではうまくいかないことや、こんなはずじゃなかったと思う事がいっぱいで、自分がすごくできないダメ人間のように思えてるはず。

そこを奥さんに愚痴った時に、そんな時はこうした方がいいんじゃないかなとか、こうすべきだったと思うとか言われると、腹立つか余計落ち込むかのどっちかです。
    まして奥さんが「転職、失敗したかも」なんて思ってると知ったら、ものすごい落ち込みますね。

ご主人が何を言っても、そうなんだ、大変だね、えらいね、頑張ってるね、尊敬してる!で返してあげてください。
    できれば心から。
    今ちょうどNHKの朝ドラマで「わろてんか」やってますが、あんな風にいつも、あなたは本当はスゴイ人、絶対なんとかなると思うっていう笑顔なのがとりあえず人を元気にすると思います。

ただ転職はうつのきっかけにもなりやすいので、その兆候はちゃんと見てあげてくださいね。
    もうダメそうって思ったら、やめちゃいなよ、いざとなったら私が食わしたる〜!って言ってあげてください。

• 転職したの初めてなんですか?

は?
    転職したの初めてなんですか?

同業種に転職したからと言って
    何も問題なくすんなり仕事が出来るって事は
    絶対に!ありませんよ?

むしろ会社は経験者と言う事で期待しているし
    自分も経験者だから即戦力で働かなくちゃ!と焦りますが
    反対に以前の知識が邪魔をして空回りするなんて事は
    当たり前に起こり得る事なんです。

始めは全くの新人として仕事を覚える事に専念する。
    以前の知識は一旦封印して取りあえず一人前になる。
    経験者としての意見は求められた時にだけ述べる。

最初の一か月、2ヵ月はひたすらそれですよ。

慣れてくると今の会社のシステムと
    自分の知識が噛み合ってきます。
    すると必ず経験者としての実力が発揮出来ます。

今の会社が何も分かっていない状態である事は
    自分がどれほど会社に貢献できるかも分かっていない事。

そこでやみくもに前の会社のやり方を突っ込んでも
    上手く行く訳など一つもありませんよ。

残念ながら、私は女性なので男性が何を言えば
    安心するのか力が湧いてくるのか分かりませんが
    私が主様の立場なら、基本スタンスは
    「始めから上手く行く訳ない。皆、始めは戸惑って当然。
    一からコツコツやっていけば大丈夫」ですかね。

あなたのやってきたことは絶対に無駄にならない。
    あなたの力を発揮するためには
    まず今の会社をしらなくちゃダメよ。
    経験者と言えど何も知らない新人のつもりで
    まずは教えられたことを完璧にやれるようになれば
    絶対に上手くいくようになるよ。

そんな事を言って励ますと思います。

• 私は働いて欲しかった

私も、転職失敗した事があります。当時は私が働き、夫が主夫、子供の面倒だけ見ていました。夫に望んだのは、少しでもいいから働いてもらうこと。それ以外望みませんでした。 きついですよ。一人だけが働くの。順調な時はいいですが、未だに少し不満が残ります。 今は夫婦共働き、同じくらい稼いで、何かあったら辞めれる安心感があります。

• あなたは働いてますか?

あなたは働ける環境ですか?
    働けるなら、
    今はもう少し頑張ってみて、ダメだったら自分が納得するところへ再度転職したらいい。その間の生活は、私に任せて。
    いざというときなんだから妻であるあなたが頑張ってみたらいいですよ。
    夫婦は2馬力で。

• 家庭を癒しと安らぎの場にすることがパートナーの仕事

夫の転職に際して一番心強いのは、妻の安定した収入による経済的担保、です。
    もし今回の転職がうまくいかなくて、長い期間の求職活動になったとしても、妻が夫と子供や親をちゃんと養ってくれる、という安心感は何にも代えがたい支えとなります。

私は20代の半ばまで食品会社(東京営業所付けラボ)勤務経験がある中年女性です。
    ワンマン社長の鶴の一声で動く小さな会社に耐えられなくなって安定した職場(非食品メーカー)へ転職しました。
    ご主人は生産現場=工場勤務なのですね、事故ゼロが当たり前という食品製造はそれはそれは緊張が強いられるストレスフルな職場です。

私がご主人だったら、温かい家庭=ストレスをリリースできる安らげるところ、であってほしいです。

片付いていて掃除の行き届いたすっきりとした清潔な家、
    ほほえみで迎えてくれる家族、
    古くとも綺麗であたたかいお風呂、
    肌触りの良い着心地の良い服。
    これから冬ですから、おだしの効いたあたたかい汁物や煮物や鍋物もホッとしますよね。

でもトピ主さんも正社員やフルタイムで子育てや介護をしながらお仕事をしていれば、それどころではないですよね。
    そこは「夫のツボ」だけを最低押さえればOKだとしましょう。

私は女性ですので、仕事の愚痴は助言と叱咤激励よりも、受容と共感が欲しいと思ってしまいますが、そこはご主人の性格次第でしょう。

• 情けない。

頼りない男を夫に持ちましたね笑

自業自得じゃねーの?
    私なら、勝手にしろよと思う。
    ま、他人事だから言えるんだけどね。

• 甘甘

給料が上がるなら業務もキツくなって当たり前。元の会社に頭下げて戻してもらえば?

• 自分のことは自分で解決するしかない

>自分がもし主人の立場だったら、妻にどう接してもらいたいですか?

トピ主さんが専業主婦なのか共働きなのか、子供はどうなのか、家庭の事情によって違うでしょ!!
    まあ、なるだけ重荷を感じさせないように、ごく普通に接すればいいんじゃないですか。
    私だったら、邪魔さえしなければどんな接し方でもいいです(私の妻は邪魔をするので)。

>どう声をかけてもらいたいですか?

口先だけでどうなるものではないですよ。
    良かれと思って声をかけるのが、かえって煩わしく感じることだってあります。

とにかく、一人前のオトコに、まるで母親が子どもに接するようなことだけはやめてくださいね!!

• 転職してみないとわからないのだが

たいていは失敗に終わる
    なぜなら
    無茶苦茶忙しいから募集してるわけで
    転職初日から超忙しいケースが多い

昔のように
    会社に余裕があったときは
    余剰人員があったのだが
    今は、余裕のある会社は少ない

なので
    じっくり仕事は教えてもらえないうえに
    無茶苦茶忙しい

一言で言えば
    毎日クタクタ
    といったところだろう

• 聞きたい言葉

「私も働くから、他の会社を探してみたら?」
    と言ってあげれば?

「働くのは私ではないので」
    っていう態度が一番嫌でしょう。
    一人ならどうとでも生きられるから離婚しようかな、って思われちゃいますよ。

• 置かれた場所で咲きなさい

表題の渡辺和子さんが書かれた本がありますが、慣れない場所がつらいのは

当たり前です。仕事も解らない、まだ仲間もいない、自分の居場所もない。

知らない場所に入り込む転職という行動には、何倍ものエネルギーが必要です。

まず仕事を覚えるのに一年、仕事をこなせるようになるのに一年、そして全ての

流れを理解して主戦力になるのに一年かかります。

その仕事、会社が自分に合うか合わないか、判断できるのはそのレベルになって

からです。転職初期の日々の大変さに追われてるうちは、ほとんど感情論でしか

ありません。根を下ろして花を咲かせるまでは時間がかかるのです。

もちろん、月に100時間以上も残業があるとか、常態的に休みがないとか、そういう

ブラックな環境は論外です。

転職にはエネルギーが必要です。

そして転職した本人には家族に対する負い目があります。

妻がいちいちハラハラしていては、心配をかけている、と本人の負い目に拍車をかけ

ます。今日も頑張ったね、と明るく迎える大らかさが助けになります。

私もいくつも転職し、それでも妻は何事もないようにいてくれました。

感謝です。

• 支えてあげるしかない

トピ主さんがお仕事をなさっているのかどうか分かりませんので参考になるか分からないのですが。
    私は長くお付き合いしていた彼が、仕事で悩んでいた時に、「そんなに辛いのなら辞めて、やりかけた司法試験受けるなり、パン屋開業するなりしたら?私が何年かぐらいは食べさせてあげるって」と言ったそうです。私は言ったことを覚えていませんでしたが、何年かのちに仕事でやり甲斐を見出した彼に、あの時はすごく嬉しかった、と言われました。
    今の夫も、一時期仕事が大変な時がありました。その時ももちろん、私がいるから、子供も貴方もちゃんと暮らせるって。だから辞めてもいいんだよと言いました。彼はその後転職しましたが、それは大変に良い仕事で今は生き生きしています。
    男の人は常に家族を守らないとならないと思いつめがちです。でも何かあっても支えてくれる伴侶がいると思えると、やはり少しは肩の荷が降りるのではないでしょうか。

• 女性ですが

食品会社の関係者です。
    作業やチェックを厳しく細かくしないで、
    たった1個でも不良品を出してしまうと、
    何万個何十万個の回収になり、
    テレビや新聞でお詫びし、
    会社に莫大な損害を与えてしまうので、
    中堅になっても社員は神経を使っています。
    無理だと思ったら転職を考えた方が良いと思います。
    お給料が高いということは、
    それだけ色々な面で過酷だということです。

「あなたの思う通りで良いよ。」だと思います。

• 慣れるのには時間がかかる。

どんな仕事でもどんな職場でも
    慣れるのは時間がかかります。

先日ということは1〜2か月しか経ってないんですよね。

じゃあ不安なのは普通じゃないでしょうか。

とりあえず、旦那さんのいいとこ探しをして
    誉めて励ましてみるかな。

自発的に転職して新しいところで
    なんとか一日やりすごせたなら
    徐々になんとかなるんじゃないでしょうか?

• なるほど

片手で数える以上に転職した者です。
    色々スキルを身に着けて独立するつもりです。

今まで通りに接すればいいと思います。
    慰められたり叱咤激励されると、却ってプレッシャーになるので。

トピ主を食べさせていかなければならないのに、ご主人はずいぶん甘えた事を言っていますね。
    自分の理想形な職場なんて世の中にありません。

• あなたは何もしないの??

転職前にAとB社を塾考の末の転職ですよね。
    給与面に不満があり転職し、給与面は上がったものの、今度は新しい会社が忙し過ぎるから続けるのが難しいって、甘くないですか??
    仕事の能力が低くてあまり働きたがらない人は仕事も責任少ない内容の代わりに給与も低いのは当たり前。

高給取りの職種は高いスキルに経験値、プラス長時間労働が当たり前です。
    もしくは自分で会社を起業して経営し利益を出す能力、
    もしくはお家柄が良く、両親からの莫大な遺産がある人、

失礼ですが、トピ主さんの旦那さんはどれにも当てはまりそうにありません。
    スキルもキャリアも無く、それをカバーする為に長時間労働する頑張りもない。当然の結果だと読めます。旦那さんの現状、給与面の不満はなんら異常なところはありません。

ところで旦那さんが稼ぎが悪いなら、奥さんのあなたが働くか収入を得ることは考えないのですか?
    旦那さんの隣でフレーフレーと声で応援したところで旦那さんのスキルや能力が上がるわけではありません。
    会社が本人の「頑張る気持ち」を評価するのは新卒3年目くらいまでで、あとは実力と成果でしか評価しません。旦那さんの能力が低いならパートナーの奥さんが稼いで安心させたら、旦那さんもノビノビ働けるかも。

• 転職後の定番です

女性ですが中小企業の番頭さんです。
    パターンですよ、ご主人。
    世の中ほんの少しの良かった話がおもてにでているだけで、たいていは後悔してます。
    どうしてわかるかって?

威勢よく辞めた人が 「もう一度雇って欲しい」ってくる確率がめちゃ高いから(笑
    みんなけっこう平気で電話してきます。(一応平身低頭ですが)
    先日ネットのニュースにもなってましたが、人手不足なのでその辺り寛容になりつつあるとか。

やっぱり自分の場所はここです、それがわかりました。
    根性入れ替えて頑張りますので何卒もう一度お世話になれませんか。
    本当に申し訳ありませんでした。
    ってな感じでどうでしょう。

悩むより動け!です。頑張れ!

• もっと一所懸命に悩んで進化しよう

もっと一所懸命に、一生懸命に悩んで、自らの思いを
    進化、深化させましょう。
    トピ主さんの思いは強いようですが、旦那さんは挫け
    ていらっしゃる様ですね。

既に何度もお聞きになられていると思いますが、改め
    てお浚いしますね。
    自らの生業・職業を求める方向は「好きな事・得意な事」
    を第一にすることです。

好きな事や、得意な事であれば、続けることも、頑張る
    ことも出来るのではありませんか。
    自らが選択した将来であれば、収入や辛さを超えて行
    けるのではないでしょうか。誰でも、好きな事や得意
    な事が、一つや二つはあるのではないでしょうか。

「好きこそ物の上手なれ」と言う昔の言葉があります。
    自己紹介ですが勤め先を8回変えています。職種も7
    回変えています。

沢山の人達と交流しながら、沢山の職場や職種を経験
    しながら成長して来たと自負しています。自らが求める
    ものがあれば、きっと生き生きと働いて行けると信じて
    います。

「求めよ、然らば与えられん」と言う言葉は本当です。
    まぁ、遣るのは旦那さんですから、確りお尻を叩いて
    ください。

• 先日っていつよ?

職場が変わって数日で
    バリバリこなせる人っている?

夫も見通し甘いんじゃない?

前職A社は、新卒で入ったところ?
    だったら、なおのこと
    新しい環境に慣れるのには時間が必要なのでは?

トピ主さん、自分は働かないけど、
    ってスタンスだから
    かける言葉がみつからないんじゃないの?

もう、逆に
    「私に出来ることはない?」って
    夫の不安を言葉にしてもらって
    聞き役に徹すれば?

結局、聞いて欲しいんだと思うよ。
    転職するときに話し合ったんでしょ?

それと同じようなことなんじゃない?

夫を一番わかっているトピ主さんが
    その言葉がわからないのでは、
    他人に聞いたところで、
    それが通用するかどうかはわからないよね。

結局、トピ主さんが安心したいのかな。

はからずも夫を傷つけることになったとしても、
    トピ主さんの言葉をかけ続けるしかないのでは?

夫を心配する気持ちは、
    トピを読めばわかりますから、
    仕事の件に限らず、夫に寄り添うしかないのでは。

• レスありがとうございました。

お返事遅くなりすみません。
    みなさまの意見、全部読ませて頂きましたが、本当心に響くことばかりで一人で涙してしまいました。顔が見えない他人にこんなに親身にアドバイスして下さり、本当に嬉しくて感謝しています。誰にも相談出来ず、内容的にも友達にあまり話せないと思ったので、こちらに投稿しましたが少し元気が出ました。本当にありがとうございます。私は扶養内ギリギリの収入ですが、子供や主人が寝ている夜中に働いています。こどもが小学生2人、2歳が一人で今こども園に申し込みして待機してる所です。昼間のフルタイムに変えようと動き出す所ですが、それより主人の身体、ストレスが心配です。でも、まだ転職して1〜2ヶ月で辞めてしまうと、また次の仕事が見つからないんじゃないか?今よりもっと精神的に大変にならないか?などが心配で辞めて次探してもいいよと。心の底から言ってあげられないんです。大丈夫だよ、のフリをしているけれど、実際は不安です。主人が今、一番苦しいと思います。特別みんなより仕事が出来る訳ではないかもしれません、でも自信を持って欲しいんです。プレッシャーだと思いますが、乗り越える強さを持って欲しいと思ってしまっています...。。

• 話をきいてあげる

ご主人にひたすら寄り添ってあげるっていうの?そんな感じで良いと思います。

私、女ですが、働き始めて30年近く、転職歴は複数回あります。
    ご主人の転職に関してはねえ・・・私は会社が廃業決まっても最後まで残った人間なので、
    「転職理由は給料面」という方には全く相容れないです。
    すごく悪く言っちゃうと、打算的な転職は概ね失敗します。

• 一か月って一個目の山だと思う。

うちの夫も今年転職を二回しました。
    もともと務めていた会社も5年前リストラで転職した先だったのですが、体制が変わってしまい、3週間休みなく、体力仕事でランチも食べられず18時間くらい働き、というのが続いて「死」を感じたので「おれが行かないと」と言う夫を説得して辞めてもらいました。
    1社目は条件が良かったのですがどうにも性に合わず、1か月半で退社。
    同時に試用期間で入った4人のうち主人だけが社員にしてもらってすぐだったので気まずかったようですが「やっぱり無理」だったそうです。

2社目は5年働いた会社と同じように見えた仕事。
    でも指示を出すのが主流で自分の体力はそんなに使わない、食品より管理が楽、面倒で変な決めごとが多いけど…と愚痴ってますが楽しそうで、休日は全く少ないのですが「続けられそう」と言っています。

男性は、給与を得られる仕事のほかにも育児、家事、近所付き合いの仕事もあって、気がまぎれる女性よりも仕事のウエイトが生活の中で大きい気がするので、内容も大事かなあ、とは思います。
    うちの高校生の子でさえ、「お父さんは1カ月で辞めた会社は帰ってくるのは早かったけど、すごくつまんなさそうだったもんね。愚痴を言ってても今の方が楽しそうに見える」と言います。

もちろん!待遇や将来性も大事です。
    次がない50代になって昇給もなく低所得、教育費がかかる時期に倒産しちゃったら困りますよね。養う家族がいればなおさら「倒産してから動いたの?それまで何やってたの…?」ってがっかりしちゃったかも。ですよ。
    チャレンジしたご主人が失敗だったと思わないで上げて欲しいな。

主さんもお子さんが保育園に入れたら就職の幅が広がりますよね。お互い頑張りましょうね。

ご主人も、1か月はまず一つ目の山場だとは思います。お体大事にしてください。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧