閉経の判断 婦人科へ行きましたか?

レス22

メルボ

健康

56歳になったとたん、基礎体温が低温ばかりで50日間、どうやら閉経したようです。記録をつけている41歳からこれまで、28〜31日周期で規則正しく来ていたのに何の前触れもなく止まるなんて少々ショックです。別にどこも何ともないのですが…皆様は閉経した時、婦人科で診察を受けましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 行きましたよ

40代で閉経してしまったものです。
    数か月生理がなくてオカシイな、と思っていたけど
    40代だったので、ちょっと早くないかな・・・いや、でも?・・・・

思い切って婦人科いきました。
    血液検査して、閉経を確認しました。
    それからホルモン補充しております。

• 1年間は様子見

最後の生理から、丸1年の間、一度も出血しなければ、閉経だと思ってください。

私は婦人科の医師にそう教えられました。
    3か月全く来なくて閉経だと思っていたら、4か月目にまたひょっこり生理が来てびっくりした、という話も珍しくないそうです。
    ですが、さすがに1年間来なかったら、もう来ることはないので、閉経だと判断しても大丈夫とのこと。
    閉経以降出血があったら、何か病気が疑われるので、必ず受診してくださいとも言われましたよ。

私は53〜54歳の時、それまできちんとあった生理が、20日で来たり、3か月で来たり・・ととても不順でした。
    だから、最後の生理から丸1年過ぎ、閉経を実感した時は、「やったー」と大喜び。

生理は重くてしんどかったので、閉経はホントに嬉しかったんですよ。

• 必要なの?

閉経したかどうか受診する必要あります?
    周期が乱れてこなくなれば閉経ですよ
    私は更年期障害の治療のために
    受診しただけです

• いいえ

受けませんでした。
    基礎体温すら、妊活をしていたときにしか付けておらず
    なんとな〜く、終わったかなぁと思って居たら一年後56歳で一度だけまたあって、それが最後のようです。
    更年期の症状もさほどでもなく、周りも皆さんそんな感じです。

• う〜ん

婦人科検診などを定期的に受けているのなら、特に何もしなくても良いのでは?
    逆に、検診を受けていないのなら、この機会に婦人科に行ってみても良いのかも・・・
    自分は40ちょっとで早くに閉経しましたけど、特に婦人科にはかからなかったですね。
    癌検診は毎年受けてましたから。

トピ主さんとは違って、むしろ生理が無くなって清々したと思っちゃいました(笑)
    下着が汚れたり蒸れたりする事もないし、快適ですよ。

• ずーっと婦人科のお世話になりました

閉経の頃、だらだらと不正出血があり更年期もあって婦人科のお世話になりました。貧血の心配もあり閉経の頃は本当に苦しかったです。体はだるいし、腰は痛いしめまいや耳鳴りはするしで、漢方の医師にも世話になりました。
    暗いトンネルを抜けるようにいつしか出血は止まり不定愁訴も忘れました。
    さて私の友人には閉経を妊娠と間違えたというつわものがいて「調べましょうね」と医師が言い「はい。閉経です。五十を過ぎると赤ちゃんはできないものですよ」と言われたとか。医師の顔には抑えられない笑いがにじんでいたそうです。
    しかし「更年期ですか」と言った別の友人は「おめでたです」と言われて大いに慌てたそうです。夫は校長で「先生の孫かい」と言われながら「違う。息子だ」と言い続けたそうです。

• 行きました

生理の間隔が数ヶ月おきになって、しばらく来なかったので婦人科に行きました。
    確かホルモン量を調べて、いつ閉経してもおかしくないと言われました。何だか安心しましたよ。
    結局そのまま閉経しました。

• かかりつけの婦人科医は居ますか?

閉経はプツッと途切れるのではなく、間隔が開いていってなくなる事が多いようです。が、勿論個人差がありますので、婦人科でホルモン値を調べて貰い、閉経ならば、超音波で内膜がきちんと剥がれているか確認していただいては?

閉経しても子宮がん検診は必須ですから、そのタイミングで診ていただいても良いかもしれません。

• 40歳前後の閉経なら受診するべき

閉経は女性なら誰にでも起こること。

こんな事でいちいち診察を受けるのは保険の無駄遣いです。

もし40歳代前半で閉経になった可能性があると思えたら受診する方が良いと思いますが、

56歳なら閉経は当たり前の事です。

何のために受診するのでしょうか?

• 婦人科で!?

私は52歳ですが、もう半年くらい来てません。
    このまま終わってくれ〜と願ってますが、ネットで調べると甘い考えのようで覚悟はしてます。

しかしそんなの婦人科で診てもらってわかるのかしら?
    お金出して恥ずかしい思いしても「終わったかもしれないけど、またいつか来るかも」程度なら意味ないですよね。
    医者だって保険は掛けたいでしょうから、断言はしないと思いますよ。
    それに突然の大量出血でなければ「ちっ」と舌打ちしつつ対応するだけで生死の境をさまよう訳でもないし。

待ってちゃダメですか?

• 私の場合

閉経間近の頃、子宮がん検診にクリニックに行ったときに採血を希望して、女性ホルモンの値を調べてもらいました。

二回目の翌年の採血では、0に近い値になっていました。

• 50歳です。

2年前に閉経しました。
    2年前に何年かぶりに仕事を始めたら、生理が何ヶ月も来なくなって、ストレスかなあと思っていたら、1回また来て、それっきりです。
    楽になったあ〜と喜んでいます。
    生理になったのが学年でも一番くらいに早かったので、終わるのも早かった様です。
    閉経になって体調が悪いなら産婦人科に行くべきですが、自然の流れですし、とぴ主さんはもう56歳なら行く必要ないと思いますよ。
    私ももちろん行ってません。

• 近い年齢ですが

私も貴女と近い年齢です。以前婦人科の医師に言われたのは、最後の生理から一年間生理がなければ、閉経だそうです。ただだんだん、間隔が長くなるとは言われました。婦人科に行かれたらどうでしょう?女性医師の方がいいと思いますけど

• そうでしょ

そのとしなら・・・

• なぜそんなに気になるの?

トピには基礎体温のことしか書いておらず最終月経から今までの期間が分からないのですが、1年以上月経が来てなかったら閉経したんでしょうね。

産婦人科医の話では、45歳過ぎたら更年期の仲間入り。
    月経が不規則になったとしても「もう、そういう年齢になった。」ということらしいです。

皆さん、月経が来たり来なかったり…そういう事が数年続き、気づいたら『いつの間にやら閉経してた。』状態なのではないでしょうか?
    わざわざ検査する必要ありますか?

どうしても気になると言うのなら、子宮ガン検診のタイミングにでも相談なされば良いと思います。

• 気になるなら産婦人科へ

56歳なら平均的より遅いくらいですよね。
    >基礎体温が低温ばかりで50日間、どうやら閉経したようです

いや、一度だけならわかりませんよ。
    と言うか、かなりの確率で後何度か来ると思います。
    日数も出血量も今までとは違う状態で。

はっきり知りたかったら産婦人科に行けば検査して
    くれます。
    採血によるホルモン値検査が一般的です。
    ただし、閉経前はホルモンの状態が日々変わるので
    正確には一回の検査ではわかりません。

• 羨ましいです

51才、生理がきたり来なかったり、動悸や耳鳴り、その他もろもろの症状に加え、しばらくは落ち着いていた月経過多に襲われで貧血状態です。これから病院へ行きますが、貧血になるとすぐには元に戻らないので本当に辛いです。
    「あれ、閉経?」なんて本当にうらやましい…。

• 終わりそうで終わらない

53歳です。
    二年前に一年と一ヶ月生理が止まり、閉経かな?と思っていましたが再開してしまいました。
    婦人科で検査もしましたが、生理だと言われました。
    今は月一回か二ヶ月に一回のペースですが、とても少量になりました。
    更年期障害みたいな症状も出始めています。

• 血液検査でわかります

私の場合は、52歳で閉経したと思っていたところ、
    1年半ぶりに出血があり、もしや不正出血では…
    と思い婦人科に行きました。

閉経かどうかは血液検査のホルモン数値でわかります。
    急激に数値が下がると更年期の症状がきつかったりしますが、
    特に身体がつらいようでなければ、
    わざわざ診察を受ける必要はないと思います。
    56歳では閉経して不思議ではない年齢ですからね。
    ただ突然生理が復活することもあるので、
    外出の際はナプキンを携帯したほうが安心ですよ。

• 復活 の兆し

レスくださったみなさまありがとうございます。たしかに調べたからって閉経の確証が得られるわけでないし、しばらく様子見かな?と思っていたところ、一昨日から体温急上昇、高温期(黄体期)に入ったようです。このままいくと10日後くらいにまた月経がやってきそうです。こうやってだんだん間が開いて、閉経に至るんですね…よくわかりました。
    HPなどによると卵の数も、年齢とともに加速度的に減ってくるそうで、50代ではごくわずかなのかもしれません

• 行きました

自分は乳癌の手術をして、ホルモン療法中です。
    閉経前と閉経後では薬が違います。
    確実に閉経してからでないと、薬は変更できません。
    最終月経から1年以上経つのなら閉経だそうです。
    で、1年生理が来ないので、婦人科で血液検査をしてもらいました。
    その時は、まだ閉経ではありませんでした。
    それから半年後、やはり生理は来ません。
    再び婦人科へ行き、やっと閉経と言われました。
    何だか不快な症状が出始めてるけど、生理の煩わしさから解放されたのでホッとしてます。

• 44歳です。

こんにちわ。

11月で44歳になりました。

40歳くらいから生理不順になり。

去年の10月から生理がこないので(二日間、ごく少量)今年の7月に婦人科でみてもらったところ、「もう生理がくる気配がない。10月までこなければ閉経」と言われました。
    みなさんが言われてるように最終月経から一年こないと閉経ということですね。

で、もう来ないだろうな〜でもまだ44歳、少し早いなあ〜イライラもするししんどいし…命の母でも飲んでみようと思って7月から飲み始めました。

そしたら、一瓶飲みきった九月に生理が来ました。
    しかも量が多い!
    びっくりしました。
    それからまたきてませんが飲み続けています。

メルボさんはまだ閉経と言い切ってしまうのは早いかなと思います。
    だんだん、徐々に減っていくような気がします。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧