恋愛・結婚・離婚

DVの元夫に私の個人情報がバレそうです。助けて下さい!

レス19

ポコ

男女

DVが原因で別れた元夫が、総合病院に医療事務として働き始めるそうだと、人伝に聞きました。
私は、半年ほど前に、その総合病院で骨折のため入院をしていました。
元夫が私の事を病院のパソコンで検索して調べたりすることは出来ますか? 出来るのなら、どこまで調べることが出来ますか? 住所、電話番号、会社名・・・
夫と別れてから、私は正社員である会社に勤めています。その会社の健康保険組合に入っており、もしかすると、会社名や会社の電話番号なども、元夫に知られるでしょうか?

DVが原因だったので、もしこちらの居場所が分かれば絶対になにかしらアクションしてくると思います。
恐怖で一杯です。とりあえず、引っ越しの準備はします。でも、会社は簡単には辞めれなく…。

個人情報って、閲覧できるのでしょうか? どうしたらいいでしょうか?
総合病院でお勤めの方いらっしゃいますか?
どうか、ご回答よろしくお願いいたします。切実です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 病院に問い合わせる

病院に自分の個人情報を削除してもらうように頼むことはできませんか。
    事情を話せばできるかもしれません。
    とりあえず病院に問い合わせてみることをお奨めします。

• 閲覧可能です

患者さんの個人情報はコンピュータの1番最初の画面です。
    患者登録画面であり、名前ででも生年月日でも検索ができます。
    最近では保険証や問診票などをスキャナーで読取り保管するところも増えています。
    従って残念ながら閲覧可能です。

ただし、元夫さんは入職の際に患者の個人情報を治療以外の目的で使わないという誓約書を提出しているはずです。
    もしも、それでストーカー行為などがあった場合には病院にも責任が生じるはずです。

それでも、職を失っても良い覚悟であなたに近付いてくる可能性もありますよね…

一度、警察や弁護士に相談してみてはいかがでしょうか?
    あなたの情報を抹消するのもコンピュータは簡単にできますので…

• その病院に知らせなよ

警察や女性センターとかに相談して、
    個人情報が知られないように手配してもらいなさいな。
    ばれるのを待つよりも

• 残念ですが、閲覧できます

医療事務として働き始めるんですね?
    患者さんのカルテは簡単に見れます。
    住所、電話番号、いつ来院したか、既往歴、今の会社名、会社の電話番号、会社の住所。

引越しは必須ですね。
    引越しても、会社の場所が分かるので、待ち伏せされたり電話かけられたり。

元夫は、もう採用されてるのですか?
    病院に相談するのも一つの手だと思います。(採用取りやめてくれるといいですね)

• 率直にその病院に相談するしかない

あら50既婚男性です。
     率直に、その病院に相談するしかありません。
     業務に直接関係ない個人情報を取得するのはご法度ですが、
    どのような対策がとらているかは病院次第です。

• 電子カルテで簡単に見つかる

大変です。もしやあなたを探し出すために入院歴のある病院に就職を目指したのではと勘繰りたくなります。危ないです。
    住所は登録されているし、保険証もわかります。
    業務上不正に用事のないカルテを閲覧することは禁止されていますが、きっと探すでしょうね。今すぐ事情を警察に相談して病院から保険証データを消してもらうとか、
    なんとかできないでしょうか。警察署に相談してみてはいかがでしょう。いずれにしろ早いほうが良いです。

• 事務的はことはしない部署の人間ですら

私の勤め先の病院の話ではありますが、調べる気があればトピ主さんが心配してらっしゃる内容は全て簡単に分かります。保険証もPDFスキャンして保存してます。事務のことは詳しくないので分かりませんが、依頼すれば個人情報なので削除してもらえるのではないかとは思います。まだ検索されていないことを祈るばかりです。

• 病院で働いてる訳ではないですが

個人情報の取り扱いやどこまでアクセスできるかは機関によって違うんじゃないでしょうか
    そこまで切羽詰まった理由があるのなら、病院に直接話して自分の個人情報の取り扱いに細心の注意を払ってくれと伝えるのでも良いのかと思います

• 至急、

総合病院の相談室などで相談なさってみてください。
    以前大学病院で、現在総合病院で勤務している看護師です。
    DVや虐待などで、電子カルテ上名前等を仮名や番号へ変更しており、誰かが訪ねてきた際の対応等が記載されているのを見たことがあります。でも職員となると役職等によっては実名等個人情報を確認できてしまうかもしれませんね。
    完全電子カルテ化されていると、特定の人物のカルテは担当医師のみなど限定された人物しか開けない様設定することも可能になっているはずです。
    紙カルテだと病院で特別に管理してもらったりすることも可能だと思います。その病院さんの持っている電子カルテのタイプによっては上記に様なことができない場合もあるかもしれません。その様な場合、身元を発見されていまう前に対処してもらった方が良いと思います。
    もし既に働き始めていて、来院することも難しいようでしたら、電話で相談なさってみてください。病院はそういう案件に対してきちんと対応してくれると思います。無事を祈っています。

• 来年度になり、職場の移動が済んで落ち着いた頃。。

こんにちは。五十路のまたぞうと申します。
    今後トビさんが、元DV夫と出くわしたり、居場所を知られた時
    彼が、どの様な態度をとるかは解りませんが、早めに一度、
    警察に相談をしとくべきと思う。

警察は逆に、相手側の個人データをトビさんへは伏せると思うけど、
    もしトビさんが、元DV夫の現況を押えておきたければ、やはり、
    信用のおけるしっかりした民間調査所に、4月の年度明け以降くらいに
    私費でもって依頼するしかないと思う。費用かかるかも知れないですが。

トビさんが対策を打つのは、それからでもいいと私は思う。

• 閲覧できます

カルテからわかること。
    名前、住所、電話番号、生年月日、健康保険(会社名や保険にいつから入ったか)、病歴。

個人情報のかたまりです。

誰がアクセスしたか、電子カルテでわかるようになっている病院もあるようですが、
    情報が漏れてから犯人がわかっても遅いですね。

病院の事務長に私なら事情を話して確認します。
    閲覧制限などシステムで可能かもしれません。

• 市役所と警察に相談した方が良い

ごめんなさい、総合病院勤務ではありませんが・・
    以前コールセンターに勤務していました。
    問い合わせに答えるだけの業務でしたが、顧客情報はすべて見ることができました。住所・電話番号・勤務先名・勤務先電話番号などなど。

トピ主さんの状況は深刻なので、まずは警察に相談し、アドバイスをもらったうえで市役所に相談した方が良いと思います。
    病院勤務の人にいくら話を聞いたところで、元ご主人の勤務先がどうかは分かりません。

専門家の力を借りてください。

• たぶんできます。

パソコンで簡単にできると思います。

会社は簡単にやめられないでしょうから、とりあえず住民票はそのままで
    引っ越しでしょうか。
    郵便の転送も、ある技を使えば簡単に転居先を割り出されますから、
    転送先は私書箱を借りるかした方がいいと思います。

とりあえず引っ越しがいいと思います。
    早く動いた方がいいと思います。

• 病院にお願いして非開示にしてもらうしかない

以前公務員が年金等の台帳を興味本位で閲覧して処分されたことがありましたが、民間病院でそこまでのセキュリティシステムを構築しているところは無いと思います。
    氏名を入れれば一発で全部の情報が出ますし、誰が閲覧したかのログも残らないでしょう。

DV証明(婦人相談所などで発行)は取ってありますか?
    早急に弁護士経由で病院に依頼するのが良いと思います。個人でできる事には限りがあります。

• ダメ元ですが

医療事務であれば、患者データを見ることは
    普通に可能ではと思います。

その病院の病院長?理事長?あてに匿名で
    下記のような手紙を出してみてはいかがでしょうか?

DVの証拠となるようなものが書面であれば
    それも添付できるといいですね。

「そちらで雇用しようとしている○○は
    DVが原因で別れた元夫です。
    元夫は今でも私に会えば、暴力行為を
    行うことが確実な男です。
    貴病院で働くと人づてに伺いましたが
    元夫が働くとなるともう私は通院することも
    できません。
    それどころか職務上、私の個人情報を
    知ることが可能であれば、情報を検索して
    私の自宅・勤務先に来て迷惑行為、暴力行為を
    行うことが確実です。
    誠に勝手なお願いではありますが、○○を
    雇うことを今からでも取り消して頂きたく
    切にお願いする次第です。
    私の情報を知ったら○○は必ず私の所に来ます。
    その際は警察を呼ぶ所存ではありますが、
    それでも人的被害が避けられない可能性は
    多大にあります。
    人命にかかわるようなことがあってからでは
    遅いのです。
    もし、○○が貴病院で働くのであれば
    私は引越をするしかありませんが、勤務先に
    ついてはどうにもなりません。
    何卒、ご配慮を頂くとともに
    また、○○が違法行為を行った際には
    貴病院の名誉にもかかわることであり
    それを未然に防ぐためにも今一度、
    私のお願いをご検討頂きたく
    お願い申し上げます。」

こんな感じでしょうか。

• 大丈夫ですよ!

大学病院の看護師です。
    医療情報部に閲覧制限をかけてもらえますよ!

病院のソーシャルワーカーに元旦那さんの事を話しておくのも手です。
    ソーシャルワーカーさんはDV被害の人を家族であろうと加害者に会わさずシェルターに逃がしてくれたりもしているので、対応してくれるはずですよ!

頑張って!

• 危ない感じがします

もしかして、個人情報を取るためにその病院に就職するんじゃないのか?と思えてなりません。
    勘ぐり過ぎとは思わず、不安なら警察に相談したほうがいいと思います

• ヨコだけど

>その病院の病院長?理事長?あてに匿名で下記のような手紙を出してみてはいかがでしょうか?

ヨコですみませんが、これは妙案とは言えません。

万一本人に知れたらそれこそ火に油。
    就職活動を邪魔されたとなれば逆上しかねません。

そもそも顔も知らない第三者を信用すべきではありませんし、巻き込むべきでもない。
    それにこれは一つ間違えれば人権侵害。
    ややもすればトピ主の立場が危うくなります。

• 病院に連絡しました

DV夫ではないのですが、私の個人情報をストーカーのように探っている知り合いの男性が、私が入院したことのある病院で医療事務員として働き始めたんです。でも1ヶ月も経たないうちに辞めてしまったとか。自分には合わないとか言って。

共通の知人に聞いたところ、実は次の就職先は初めから決まっていて、無職期間の2ヶ月の間にその病院で働いたそうなんです。なんでもその病院に古い知り合いがいたみたいで。でも結局騙されていたんでしょうね。

きっと私の事を調べるためだったんだと思って気持ち悪くなりました。多分私の他にも調べられた人がいるのかもしれません。

今後その病院にお世話になることがあるかもしれないので、念のため、病院のしかるべき部署に連絡して対応をお願いしました。

男性が現在働いている会社はとてもお堅い職場だし、しかも契約社員らしいので、なにか問題を起こせば契約切られるでしょうね。

ご参考までに。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧