「スクールカースト」って本当にあるの?

レス30

カール

ひと

田舎生まれ田舎育ちのカールと申します。
転勤で都会に引っ越してきたのですが、職場の方から都会の学校には「スクールカースト」というのがあって学力、容姿、運動神経、性格などを総合評価してクラスでの順位が決まってしまうという話を聞きました。
その方の息子さんは最底辺にいるのでとてもつらい思いをしているとか・・・
話しを聞いてびっくりしました。本当にそんなのあるのでしょうか?
あるとしたら高校生くらいですか?それとも小学生からあるのでしょうか?
また先生は把握しているのでしょうか?あと順位を決めるのは誰なのでしょうか?
いろいろ不思議なことだらけでにわかには信じられません。
お子さんをお持ちの方がいたら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ありますよ

小学校の中学年位から子供たちも自覚してますね。
    先生も把握してますが、裏ボスには気付いてない事があります。
    順位は自然と子供たちが決めます。

最底辺の子が浮かび上がるには、身体を鍛えるか勉強を頑張るしかないでしょうね。

• あるでしょうね。狭い箱庭ですから

ちょと、書き方がよろしく無いので言い換えますが「クラスの中でカースト制がある」って事ですよね?トピ文だと学校側がクラス分けする時にと、取られかねない文章です

個人的な印象ですが、幼稚園・小学校は親側にカーストがあります
    中学・高校で家庭の事情を子供が何となく把握出来るので、中学・高校から子供のカーストが始まるように思いますね

先生はカーストとは思って無いでしょう
    気の会う合わない、学力が近い、部活が一緒など位じゃないですかね?

順位はそりゃ、発言力のある子供なんでしょう
    独断と偏見の順位

• 田舎と都会、両方経験ありますが…。

学校に限らず、
    集団では、当たり前の事かと思います。
    人間の心理で(差別化)は、避けられないかと。
    ましてや、未熟な子供たちなら、なおのこと。

田舎はね、先生の目が行き届いているのと、人数が少ないので、このような心理状態が露見しづらいの、ただそれだけ。

• ありました

次女の中学校が特に酷かったです。

先生の前ではありません。
    lineや陰でコソコソとランク分けされましたよ。

• 田舎の方が酷いと思うけど。

田舎出身です。
    スクールカーストは、田舎の方が酷いと思います。
    都会は人の入れ替わりも多いので、スクールカーストは流動的です。
    イジメに遭ったら、15分くらい離れた所に転入すればいいですしね。
    家を買ったから、などの理由が簡単にまかり通ります。

田舎だとそうもいきません。
    なので、トピ主さんは気にしなくていいと思います。

• え??あるでしょ!

でも 学校によって違いますよ

私は 公立の中学は運動部が上位の学校でしたので
    ・・・運動ができない私は最下位扱いでした 

ですが 芸術系の高校に入ったら、作文や書道や絵を先生がコンクールに出して下さるので私は上位になりましたね(笑)
    運動ができなくても「苦手なのがあるんだ」と周囲は私に優しい

そして我が子ですが。セレブが多い小学校では庶民の我が家は最下位扱いでしたが
    (賃貸でした)
    転校してから生まれ変わりました!!

カースト あります ですが。環境で変化をします

ちなみに私は現在も 芸術を極めてます
    PTAでは最下位の地味なヤツですが・・芸事では師匠です(笑)

• あるでしょうね

大人の世界にもありません?
    あそこはご主人が大手勤務だとか医師だからとか。
    平等な世界なんてこの世にありませんからね。

私も田舎生まれの田舎育ちですが、何となくお金持ちの子や勉強が出来る子は一目置かれていたし、結局そういうことでしょう?
    中高生は世間知らずですから、親の職業や成績だけでピラミッドのような人間関係を築きたくなるのでしょう。
    一理ありますが、卒業後にいくらでもひっくりかえせるものですし、何より結局綺麗な子や成績優秀な子は一目置かれることには違いないです。

今も昔も学生なんて同じようなものです。

• 感じたことないですか?

カーストと言ったって、偏差値みたいにはっきりしたものではなく、クラスの
    中での発言力、影響力の大小のことだと思います。

容姿のいい子はやはり一目おかれることもあるだろうし、学力なんかはかえって
    中学くらいではなまじ高くない方がいいとか。 先生に反抗するような、ちょっと
    アウトロー的な子が、力を持ったりもしますよね。

どことなく自信がなくて、人に気を使いすぎる子は低い位置に入ってしまう気がします。

私など、もう50を過ぎた身ですが、小学生の頃、(カーストという言葉はなかったけれど)
    一時期クラスの最底辺だな、と毎日感じて辛かった日々がありましたよ。
    教師が主導して率先して私をいじめるという、とんでもないことが原因でしたが。
    あの時の「最底辺」「カス」という実感は未だによーく覚えていて、一生忘れない
    と思います。

• あります

昔からありました。
    トピ主小学生の時もクラスの「華やかな人気者のグループ」と「普通の子のグループ」
    「勉強も見た目も運動神経も駄目な子達」に別れていましたよね。
    あれと同じです、ただ名前が付いて昔よりも分かり易くなっただけです。

今の時代は裏サイトもあるし、ラインやらで投票が簡単に出来ますからね。

私は子供がいませんけど、中学生と高校生の姉の子供によるとカーストはあります。
    姪も甥も「ギリギリで中にいる」らしいです。

姪達は転勤で2年ほど前に都心に越して来ました。
    「スクールカーストは都会の方が楽」と口を揃えて言います。
    田舎の学校のスクールカーストは「家の大きさというか、祖父母や親が偉いかどうかが関係していた」
    だから本人の努力では如何にもならない部分があった。

都心の学校でも親の仕事や年収も大事だけど、「医師とか弁護士とか、一流企業勤めだから許せる」
    親がイケて無くても自分が容姿や成績をなんとかしたら『中』を維持出来るそうです。
    なので都心のカーストの方が平等らしいですよ。

• 子供はいませんが…

田舎生まれ田舎育ち30代女ですが、私の子供の頃にもありましたよ。小学校低学年頃には兆しがあって、高学年には顕著になり、中学頃はあからさまでしたが、高校になると表には出さないけど…という感じ。
    私はカースト最下位とされるオタクでしたが、なぜかひどくいじめられることはなく過ごしたので今の学校のカーストとはまた違うのかもしれませんが…

• 昭和育ちです。

>>学力、容姿、運動神経、性格などを総合評価してクラスでの順位が決まってしまうという話を聞きました。

そんなの、昭和の昔からありましたよね。
    今みたいに「スクールカースト」というネーミングはありませんでしたが。
    クラスで「A君は走るのが早くていつもリレーでアンカー」とか「Bちゃんはクラスで一番成績がいい」とか「Cちゃんの家はクラスで一番お金持ち。家も広いしいつもかわいい服を着てる」とか。
    逆に「D君の家はアパート暮らしでとても貧しい」「Eちゃんにはお父さんもお母さんもいなくておばあちゃんと暮らしている」とか。

私は昭和50年代に小学校時代を過ごしましたが、そういう現実は私なりに受け入れ乗り越えてきました。
    おそらく誰だってそうでしょう。
    トピ主だって子供のころから経験があるのでは?
    それとも全校生徒数名の学校にずっと通ってこられたのでしょうか?

ただね、子供の世界で「カースト」という呼び名はおかしいと思っています。
    「カースト」の語源の国インドでは身分は生まれつき決まっていて一生乗り越えられませんよね、本人がどうあろうと。
    この点で「スクールカースト」という表現は嫌いです。
    何故なら学校の場合、そういう階層は本人が勉強を頑張って結果を出せばいくらでも立場を上にできることだから。
    (運動の面は個人の発育の差や才能に左右されると思いますが、小中学校の勉強は努力次第である程度上位に食い込むことに特別な才能は必要ないと思います。)
    私の父は病気があり母は心の病で私の家は貧しく、小学生の頃から弟の子守りと家事で友達と遊ぶどころではなく、クラスでは旧友の話題に全くついていけず最底辺の生活をしていましたが、
    成績を上げ、学校の先生を含む周囲の大人にかわいがられるようになってからはクラスでの立場もおのずと良くなりました。

本人の努力次第ですよ、結局のところは。

• 昔からなんとなくありましたよ

女の子の集団なら、幼稚園からすでにあっても不思議はありませんよ。
    おしゃれだったり、可愛かったり、勉強ができたり、足が速かったりしたら
    一目置かれるでしょう?
    小学校高学年くらいからは、なんとなく分類されていきませんか?
    第1グループは、派手めでオシャレな子たち
    第2グループはいわゆる普通めの子たち、でもわりと可愛い子も多い。
    その下グループ、ほぼあまり相手にされない
    みたいな。
    名前はスクールカーストなんて最近つけられ、もっと露骨になってるのかもですが、
    私が子供のころから、あの子がクラスで一番だなーとか普通にありましたよ。
    あの子が一番もてるとか、女子には一番人気とか。
    田舎から東京に転校しましたが、どちらもありましたよ。

そんなに構えることですかね...
    普通に、人の順位って自然につくものです。
    気分のいいものではありませんが、自分の内心にもやっぱりあります。
    そういうものです。

ただ、そこからイジメに発展することもありますから、そこは要注意ですが、
    イジメの原因なんて様々ですから、それはお子さんの様子をよく見るしかないと思います。

• ありますよ

高校生のうちの娘がよく言う言い方に、「クラスで上の方の人」というのがあります。
    それを聞いて、多分クラスの中で上から下までの順位のようなものが存在してるんだなと思ってました。
    トピ主さんのおっしゃるスクールカーストってこういう事じゃないですかね。
    思い起こしてみれば中学生くらいの時からこういう言い方をしていたと思います。

• トピ主です。

まだレスはついていませんが、なぜこんなトピをあげたかと言うと実は今妊娠中なんです。
    妊娠発覚とともに片田舎から東京の都会に引っ越してきまして都会の生活についていろいろと教えていただいていたらそういう話が出てきたんです。
    本当にそういうものがあるなら私の子供は大丈夫かなと心配になりました。

• 何にでも

スクールカースト。言葉が刺激的なので、ドキドキしちゃいますよね。
    これをないというのは難しいなって思います。
    普段の生活から作られていく、発言力・影響力・存在感の序列。
    自分勝手な子が多かったり、高位の子が意地悪だと、外部にも序列が見えるし、低位の子が生活しにくいのです。
    ただ、どんな集団にも存在感の階層はある気がします。教室だけでなく、オフィスにもママ友にも家庭にも。
    集団をまとめる人は、階層について述べることはありませんが、意識をしているはずです。
    問題の本質は、階層の存在でなく、「その集団が、構成員にとって過ごしやすくなっているか」だと思います。

• 昔からあるといえばあるような

子供が都心の公立小中に通っています。うちの子達の学年はわりと穏やかだし、特に今年のクラスはみんな仲良しなんだそうで、行事の取り組みなんか青春してて羨ましいくらいです。まあ、学校や学年によるんじゃないかな。都会とか田舎って関係あるのかしら?わからないけど。

でも、昔からイケてるグループ、優等生グループ、オタク系グループみたいなものってありましたよね。ただそれにキャッチーな名前をつけただけなんじゃないかと思います。子供達自身というより親の方がそういう情報に振り回されてるケースもあるのでは?

• 昔からあるんじゃないの?

都会田舎に関わらず、クラス内の人間関係の色々って。

昔は、スポーツ出来てコミュ力高い男子、やや勝ち気で積極的な女子。
    その辺りが小学生では目立ってたし、クラスの中心っぽかった。
    飛びぬけて成績のいい子、お金持ちの子とかも一般生徒とは別枠。
    体格や学業に恵まれなかったり、コミュ力低かったり、不衛生そうに
    見える子とかは、結構クラスのお荷物的扱いされてた。
    今の子供とは違うのかも知れないけど、これも一種のカーストでしょ。

小学校高学年くらいになれば、子供達が自然に分かれていくんだよ。
    中学卒業くらいまでは、余程の事がない限り変動はない。
    ただし、昨日のいじめっ子は今日のいじめられっ子という例もある。
    特に女子は、ちょっとした言葉や行動で人間関係が変動する。

大抵の教師はそれなりに把握してると思う。
    ただ、子供達の世界での彼らは大人より狡猾で残酷なので相当大きな
    トラブルがない限り大人が介入できないように行動している。

常にひどい目に合わされてどうしようもなく苦しい子は、転校なりして
    環境を変えるのが手っ取り早いかな。

• 思わず笑っちゃいました

結論 そんな話聞いたことがありません

カースト制度って社会科で習いましたよね、どこの国の話かご存知ですか?
    成績による順位付けは田舎でも都会でも普通に有ります、それをカースト制度と呼ぶのは聞いたことが有りません

スクールカーストはあくまでもドラマと漫画の世界の話でしょ、ある程度の偏差値以上の学校ではありえません、真に受けてはいけません。
    勉強することがない低偏差値の学校では有るかもしれませんね、あくまでも推測ですが

裏ボスとか番長とかドラマの話で聞いたことは有りますが、私のまわりでは実際にお会いしたことは有りませんし聞いたこと有りません。

• 競争社会だとあるんでしょうね

アメリカからですが横入りすみません。
    こちらもずっとそういうのはあります。
    優秀とされる部類を「ポピュラーグループ」と呼び、その下に中間層、更に下層とおおまかに3つに分かれていました。

決めるのは生徒たちであり先生ではありません。
    先生も認識していますが、もちろん関与はしない。それも生徒たちの社会だという認識。

親のステイタスもありますし、本人の容姿や学力、運動能力、そういったものへの評価で分けられていきますよね。
    それがいじめに繋がることもあり、昔、日本でテレビ出演もされていたチャックウィルソン氏は、いわゆる下層のいじめられっ子で、中間層の子たちに執拗ないじめにあってこのままでは殺されると、身体を鍛え、生き残ったと話していたのを覚えています。

子供の頃から競争社会。賢く美しく強いものが上に立つ。
    いかにもアメリカらしいなと思いましたが、日本も最近はそうなってきているんでしょうかね。みんな一緒に手を繋いで的なゆとり教育の反動なのかな。

• へえ

なんか、昔ドラマでそんなのありましたね。
    笑っちゃいましたけど。
    現実にはあるのかな。
    ウチの子供二人は都会といっても下町育ちですけどそんなのに近いのでもあった?って聞いてみます。
    公立の小学校に通っていましたけど、クラスの半分は中学受験で私立中学に進学してましたね。余裕があるのだと思います。
    大人の中には見栄っ張りもいましたよ。
    普通の人なのにお金持ちのふりしてて。
    田舎出身の人でしたけど。
    けど、大きくなると、頭の良い子はお金かけなくてもすごい大学に入っちゃってるという現実。

• 地方でも、40年以上前からありましたよ。

そもそも、人間が全て平等と言うのが幻想です。
    能力容姿生まれ育ちその他で差別をしてはいけませんが
    区別はありますよね。日本ではないふりしていますが。

今では「スクールカースト」なんて言葉が出来ましたが
    昔から、地方でもこれに相当する順位づけはありましたよ。
    ないとしたら、よっぽど本人が鈍感で気づかなかったのか
    幸せな学校で過ごされたかですね。

私の小学校時代は男女ともスポーツ万能
    勉強が出来る、容姿が良い、の総合点で上位グループを形成し

運動が苦手、勉強できない、容姿良くない、の総合点で
    下位グループを形成していましたね。

当時はまだオタクという概念がなかったので
    オタク=最下層というのはなかったのですが。

私の場合、小学校の方がカースト色が強く
    中学では複数の小学校から上がってくるのと
    3年後には学力別に進路が別れていくからか
    カースト色が比較的薄かったのと
    勉強できる事が割とカースト上位の条件として容姿や運動よりも強かったですね。
    (一応公立でしたが)

• 私も妻も子供もあまり感じてはいなかった

アメリカで言われるようなスクールカーストは感じませんでしたね。
    息子も「なにそれ?」という感じでした。
    妻も「うーん、あったような無かったような」
    私は全く覚えがありません。

メジャースポーツをやっている男子が特別扱いされていた記憶もない。
    特別美人な女の子をマドンナ的な憧れをもって見ていた記憶はある(笑)
    しかし平静を装っていましたしね。
    同窓会でマドンナだったことを本人が知って、ビックリして「早く言ってよ〜」と笑いを取るほど自然に接していたと思います。

「ある」と言っている人が多いみたいですからあるのでしょう。
    しかし、感じていない人がいるのも確か。
    たまたまカーストの上の方にいたのでしょうか?
    全く意識がありません。
    下の方にいたら感じたのでしょうか?

• 非常に程度が低い話です

序列をつけないと互いに身を保てない程度の人間が多い場所であれば、いわゆるスクールカーストは存在するのだと思います。
    ですから、人として非常に程度の低い話だなと思います。

クラスでの発言力だとか何だとか、そんなことにだけとらわれるのに、もっと広い世界に目を向けさせない。
    それって、学校もですが親の教育レベルも知れてしまうと思います。
    空気を読んだりするのも結構ですが、それしかできないような人間は、残念ですがそれすらできない人間なんです。

変に欧米の言葉を流用して表現していますが、「単なる醜い不必要な争い」だと思います。
    学校は勉強をする場です。強いて言うなら戦う相手なんて自分だけです。
    いい成績をおさめるのも、そこから先の進学も本人の努力だけです。

• もしね…

まあ、自分の小中学校時代にそういうのは聞かなかったが、時に自分も気が短い性分だからね、そういうボスのような者に逆らって喧嘩したことも度々あったよ。先生にもわからせるために授業中に攻撃することもよくやった。

もし、そんなものが存在するとしたら黙って受け入れられるのか。いやだと本当に感じるのなら、それを潰すための手立てを考えたほうがよい。

少なくとも弱者いじめをするようなお子様には育てないように。

• 無理矢理カテゴライズしているだけ

アメリカから輸入された言葉なんでしょうけど、本来の意味とは程遠い使われ方です。

アメフトや野球などのメジャースポーツのエース級の男子を頂点にして、チアリーダーの女子をクインビーと呼んで、ピラミッドを形成するのがスクールカースト。
    日本の場合は野球部やサッカー部のエースが上で、学力で上位者が下という風にはなっていません。

一定のカテゴライズはあるでしょうが、ピラミッド型ではなくてお墓型。
    ま、いじめは確実に存在しますから、上か下かくらいはあるということでしょう。
    スクールカーストという程、細かい序列はないと思いますよ。

• 無いと思うよ

インドのカーストは有名なのが4つの身分だが、細かくみれば数千に分類される。
    アメリカのスクールカーストだって、10程度には分類される。

しかし、日本においてはたったの3つだ。
    これをカーストとは言わない。
    ・いじめる奴
    ・いじめられる奴
    ・傍観する奴
    この3つだけ。

カーストが無いとする根拠として、学生に対するアンケートがある。
    カーストがあると答えた生徒に、自分の位置を訪ねると、90%が「中の上」より上位と答えている。
    そして10%が「下」と答えている。
    これは、虐められた経験あると答えた生徒の数と見事に一致している。
    つまり、虐められている人は自分が下層にいると認識でき、それ以外は自分がどこに属するか、ほとんど認識していないことを表している。
    蛇足ながら、弁が立ち集団になりやすい女子生徒は、半数以上が自分は「上」の階層にいると思っている。
    最近の男子は、女子を大事にしているんだね。
    男子は中の上と答える人が多い。

下層だと思っている虐められている人は、自分以外は全部上だからカーストの下位にいるような気がするだけ。
    また虐めている奴がカーストの上位にいる訳でもなんでもない。

つまり、スクールカーストだの学園ヒエラルキーだの、言葉だけが先行していて、大半の生徒達は自分がどこに属するから分からない。
    そりゃそうだ。
    そんなものは無いんだから。

ただ仲のいいグループだの部活の仲間だのが並列して存在するだけ。
    虐められっ子の存在が、なんとなくピラミッドの底辺のような気がして、ありもしないピラミッドという階層型の上下関係を連想しているだけなんです。

ただ、カーストが無いと言っているだけで、虐められっ子になってしまったら地獄という事実が無いと言っている訳じゃないから誤解無きように。

• 昔からありました

スクールカーストって、昔からありました。

大体小学校高学年くらいからじゃないかなあ。

小学校高学年は、私はクラスの真ん中くらいの立ち位置だったけど、

中学・高校は下位クラスでしたね。

その影響でか、自己肯定感が低いです。

今は一児の母となりましたが、またもママ友関係っていうので苦戦してます。

この間中学や高校の頃にとても目立っていた人の名前を
    ネットで検索してみましたが、

学年で一番賢いで通っていた人も私の夫には負けていましたね大学で。

あとは人間性で目立っていた人も、大して活躍してないみたいです。

本当に何かで活躍している人っていうのは
    ネットで検索すると出てきますからね。

あ、暗いですね私。すみません。

• 専門家の意見(否定的)

2年程前、学校でのいじめ問題などについて少人数のシンポジウムを拝聴する機会がありました。そこである問題について、「スクールカーストと言う観点からどう解釈するか」との質問がありました。司会をやっていたのは、この種のについて専門的な研究をしている教育学の大学教授(かなりの権威です)でした。彼の話では、「スクールカーストは以前一時話題になった考えだが、今はあまり取り上げられない。現在の学校での問題を分析するのに有効な考えではなく、また現実の問題に必ずしも対応できない」とのことでした。学校で子供達の間に現実に階層・差別があるとしても、それをスクールカーストと言う概念で説明するのは適切ではない、と言う話だったと思います。専門外の私は、成る程と思い聴いていました。

• 本人次第では?

そもそも誰がその序列を決めるんですか?それぞれが勝手に「私たちはイケてるグループよね」とか「自分はこのクラスではパッとしない方だ」とか思い込んでるだけでは?「あの子たちってイケてないよね〜」と他人が決めつけていても本人が気にしなければそんな序列は存在しないも同然です。

私はクラスでの自分の位置なんて気にしたことがないので、スクールカーストなんてものが存在したのか全くわかりません。もしかしたら一部の生徒には存在してたのかもしれませんが、それは本人たちが勝手に序列を作っていただけで、当人以外には関係のない話です。派手なグループ、オタクなグループなどいろいろあってもどっちが上とか考えたことないですね。ここで「あった」と言う人が多いのに驚いています。

• ひどかったです

公立校でしたので、友人をトイレに呼び出していた学年のボスがクーデターに遭って自殺しました。
    私も犯罪被害にあっても転校生だったので誰ひとり味方がいませんした。犯罪者って、裏で家までつけてきたりするんですよね。。
    それはそれはスクールカースト、恐ろしい世界でした。優しくて東大余裕で入学できるような誰もが「この子可愛い」という友人も、小学校のいじめのトラウマで毎晩毎晩夕方になると声をあげて泣いているそうです。
    犯罪者のほうは何も気にせず。
    職場でもお客さんに怒られる謝ったことないようなカースト上位は生き易くて、優しい先輩は生きるの大変で。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧