子供同士仲良くないけど、親同士は仲がいい場合

レス6
(トピ主1

妊娠・出産・育児

みか

レス

• 断ります

私もそういうママ友います。
    向こうから誘ってきているのに

一緒に遊んでいればうちの子を閉じこめたり、
    おもちゃの取り合い、他の子がいれば仲間外れ、

外出やイベントも、その子は人見知りなので
    怖がって全く参加せず、どんなに親が勧めても
    親にべったりして離れません。うちの子は他の
    見知らぬ子と一緒に参加か一人で参加。

それでも、うちの子、○ちゃん(娘)の事
    大好きなの。また一緒に遊んでね〜と、絶対
    言ってきます。

どこがでしょう?不思議ですよね。

親はほとんどしゃべっていて、私はほとんど
    聞いています。ですから多分親と話したいだけ
    だと思っています。

それなら親だけ誘えばいいのに、と思いますが
    絶対子供を理由に誘ってくるので、適当な
    理由を付けて断っています。(忙しい、用事が
    ある、体調が悪いなど)

• 早めに疎遠に

低学年にはよくあることです。
    家で学校の様子を殆ど話さないお子さんもいる為、トピ主さんのようなケースになったのかも。
    家族ぐるみのお付き合いはキツイですよ。意地悪されるのでは・・・
    そーっと距離を置かないと、後でトラブルになる可能性大です。

• わからない

>相手のママさんは、相手の子がうちの子を嫌いっぽいのに気付いてないのでしょうか?

うーん、その辺りの感覚がわかり合えないのに「気が合います」って言えないのでは?
    私もそういうママ友は居ますが、「子供達同士は話がイマイチ合わないみたい」ってのもお互いわかっていて話す事もありますよ。
    でも、別に嫌い合ってるという訳でもなく、単にテンションとか笑いのツボが違うから、そういう事もあるだろうと、親同士は理解しあってるつもりです。
    トピ主さんの場合は、親同士は気が合います、と書いていながら、あんまり感覚が合ってないようだし、遠慮しあってるみたい。
    表面上の付き合いなら、そりゃ疲れるよね。

• 同性ですか? 異性ですか?

同性なら、一度は遊びに行くのもいいと思います。
    一緒に遊びに出掛ける事で子ども同士の距離が縮まり、仲良くなる事もあるかと。

ウチの子は仲良くなるまで時間がかかるタイプの子です。習い事が同じで隣のクラスの男の子とは全然仲良くなれなかったのですが、(帰り道同じ方向なのに全く喋らなかったり)一度ひょんなことから一緒に親子でお出掛けしたら、そこから2人の距離がかなり縮まり、今ではとても仲良しです。
    実は私も相手のお子さんを、ちょっと意地悪な子かな?と思ってた時期もありましたが、それは全く誤解でした。
    うちの子もそうですが、相手も不器用なタイプでその不器用なところしか見えていませんでした。

一度お出掛けして、それでもトピ主さんの相手の子の印象が変わらないなら、そしたらそれ以降は子ども絡みのお付き合いはしない方向にすれば良いのでは?
    とりあえず一度は遊びに行ってみてもいいのでは?と私は思います。

• 意地悪はお母さんからの影響

>意地悪なタイプのお子さんなんだろうな、と思っています

それでは、この子のお母さん(や家庭)も、意地悪なタイプなのだろうなと私なら思います。
    意地悪をしなくてはならないほど、心が不安定ということですからね。
    優しくて穏やかな家庭で突然変異のように意地悪なタイプの子はできません、まして、
    断っているのに毎回誘ってくる、というのは、
    相手の気持ちを考えず、自分の気持ちを押しつけてくる
    ということだと私なら思います。

そっくり親子なのですが、親は大人ですから、
    うまい具合にごまかしています。
    とぴ主は、そんな相手のために悩み、自分を我慢させている、という、
    いじめやすいタイプなのかもしれませんね。

私なら、淡々と断り続けます。
    何か言えば、それをネタにして攻撃したいタイプかもしれないからです。
    相手から承認されなくてもいいですから。
    仲良くならない方が子供のためです。
    友達はほかで探します。

• 適当に断り続けるしかないですかね?

みなさん、ありがとうございます。

相手の子→うちの子=それほど好きじゃない
    うちの子→相手の子=それほど好きじゃない

相手の親→私の子=好き
    私→相手の子=苦手

ということに気付きました。

相手の親がうちの子をよく褒める(羨ましがる)ので、
    それも相手の子が、うちの子に意地悪する原因になっているのかも。

「ほらー、〇君は出来てるよ? △も〇君を見習ってちゃんとして!
     あー、〇君はいいなあ。 なんでうちの子はこうなんだろ?」
    的に言うことが多い気がするので、
    それだと△君としては、〇に対して面白くないですよね。

やはり、相手の親の目にうちの子があまり入らないほうがいいような気がしました。

子供同士遊びたいならとめないけど、親同士で約束するのは避けたい。

やっぱり、親経由でのお誘いに関しては、適当に断り続けるのが一番ですかね?
    今、適当に断り続けている状態ですが、前より誘われなくなった気がします。

毎回断っているので、そろそろもう誘って来なくなるかもしれないですね。

レス求!トピ一覧