仕事が辛いです

レス2

みかん

働く

仕事がうまくいきません。
周りの人にとにかく嫌われます。学生時代はあまりこういう経験をしたことはなく、また仕事が全く出来ないという訳でもありません。

ただ、仕事中に雑談するのがとても苦手です。
苦手意識が募るあまり非常に余裕がなくなってしまっています。それが表に出るのか、周りにかなり不愉快な思いをさせてしまっているようです。
一切反発等せず全力で気を遣ってるつもりですが、軽んじられ仕事を押し付けられ、嫌な顔をされという事がとにかく多いです。

あげく職場で一番立場の弱い人に嫌がらせをし続けるタイプの人に目をつけられ、あらゆる方法で仕事を増やされたり難癖をつけられたりしています。
今やってる仕事はけして簡単ではなく、専門性が高いと感じていて、人間関係がなくても結構しんどいです。更には情報共有してもらわないと厳しい部分が多いのに、それをして貰えないことも多いです。
ただでさえ職場の人間関係が得意な方ではないのに、こう重なっては辛いです。

アドバイスを頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私も人間関係は苦手です。

嫌な事があると割と態度に出やすいので、嫌われてきました。
    原因が分かっているので、現在の職場では思った事があってもグッと堪えて我を出し過ぎないようにしています。
    経験上、表情が乏しく何を考えているか分かりにくい人は、距離を置かれます。
    明るく挨拶をして適度に相槌を打てば、それなりに上手く出来てきた気がします。
    私は余計な一言を言い相手を不快な思いにさせてきた自覚があるので、とにかく無駄口は叩かないように意識しています。

明るく優しく接して貰うと、自分はとても嬉しい気持ちになりますし、周りと上手にコミュニケーションを取れている人を密かに参考にさせて貰っています。

自分の思い通りにいかない事って多いですよね。
    最初は難しいと思いますが、感情をグッと抑えられたら、きっと今よりかは上手くいくはずですよ。
    私は人とのコミュニケーションを一時期諦めていましたが、カウンセリングに通いアドバイスを貰い実行したら、少しずつ変わっていきました。
    自分が変われば不思議と周りも変わります。
    焦らずゆっくりで良いので、自分に何が足りないのか考えてみて下さい。

• 相手を尊重する事を心掛ける

自分の仕事はけして簡単では無く、
    専門性が高いと感じていると言う事は、
    他の人の仕事は簡単で、
    専門性も低いと感じている、と言っている事と同じです。

仕事が簡単か難しいか。
    専門性が高いか低いか。
    それらは相対評価であり、
    誰かと比べなければ分からないものだからです。

つまりトピ主は、
    他の人の仕事を下に見て馬鹿にしているのです。
    だから自分の仕事を、臆面も無く、
    簡単では無く専門性が高いなどと言えるのです。

そう考えれば、トピ主が全力で行っている気遣いも、
    他の人と距離を取るために行っている事であり、
    他の人と仲良くなろうと思っての事ではないとわかります。

トピ主はただ、「貴方達とは違うんです」と、態度で示しているのです。
    そんなふうに全力で拒絶されたなら、仲良くする事は難しいでしょう。

自分の仕事は高尚だと思いあがらずに、
    他の人を尊重する事を心掛けてはいかがでしょうか。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧