歳を重ねるのが怖い

レス4

桃香

健康

私は、子供の頃から神経質で、
父親の体質が似たのもあり、自律神経
崩しやすく、ストレスなどたまると、
身体に症状が出やすい体質です。
いつからか、病気というものを過剰に
怖がるようになり、どこか痛いと、深刻な病気ではないか、と不安でそのことばかり考えてしまいます。病院にいって、検査をして
その時は安心しても、またその症状が起こったりすると、本当に大丈夫なのだろうかと不安でたまらなくなります。
こんな私が、思うのは、歳を重ねると身体も若いときとは違い、病気になりやすく余計に今よりも不安な毎日なのではないか。。と、今から怖くてたまりません。
たぶん、病気で苦しんで死ぬのが怖いからだと思います。どうしたら、この恐怖を乗り越え、
明るく生きられるでしょうか。助けてください

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 不必要に怖がりすぎてるのでは?

誰でもいつかは死ぬもの。
    いつ、どんな状態でってのがわからないだけ。
    誰しも生きていればどこか痛くなったり、ちょっとした病気にくらいはなったりするもの。

病院でちゃんと診察や薬をもらっても心配なら、怪我しないよう普段から軽い運動をする、病気にならないよう食事や寝起きなどの生活を健康的に整える。
    ストレスからの病気にならないよう自分が楽しいと思えるような趣味などを持ったり、人との交流を作って定期的に話をする。

同じ考えるのなら考える内容を変えましょう。
    問題が起こればその都度対処方法を考えるどうすればその問題がクリアー出来るのか、今の状態を楽に出来るのか考える。

不安がっていても問題が堂々巡りするだけ。
    前向きな対処方法を考えてどんどん行動に移しておきましょう。
    色々忙しくしていれば悩む時間も減り、気分の落ち込みも減ると思いますよ。

• 先の事考えても仕方ないです。

誰だって病気になったりするのは嫌ですよね。
    でもそればかり考えて生きていく方が、余程不健康です。

悪い事ばかり考えるのって、脳のクセも有りますよ。
    貴女の様に考える人は、汗をかく様な運動を日頃からしていない方が多い様に思います。

散歩したり、早足で歩いたり、ジムに通ったりと汗をかく貴女の出来る運動をしてみる事です。
    身体を動かす事によって、健全な身体に健全な精神宿るで爽快な気分になるのと同時に健康な体になり、
    ネガティブな事を考えなくなります。

そして季節の風を感じたり、草花を愛でる余裕を持っ様になれば、
    なんでこんな事を心配していたのと言う気分になるものです。

自分自身を変えていかなければ、誰も変えてくれません。
    堂々巡りしていないで、心も身体も健全にして生きましょう。

• そんなに心配しなくて大丈夫

自分の健康を気にされるのは大切ですが、ちょっと心配しすぎですよ。

病気になっても、死に直結するものってなかなかありません。年寄りになれば出てくるだろうけど、それでも、病気=のたうちまわるってないと思いますよ。

体の痛みにも敏感になってるようですが、立ち上がれないような痛みじゃない限り、安心していいですよ。もしくは1ヶ月以上続く謎の痛みとかならわかりますが、どこが痛くてそんなに心配なんでしょう。
    うん、神経質になりすぎです。

私自身、外反母趾、目の疲れ、肩凝り、風邪による喉の痛み、結構毎日ですけど気にしてませんよ。疲れたらマッサージにいくぐらい。

気を付けないといけないのは、ダイエットしてないのに急に体重が落ちてくとかですね。

心配なら、毎年健康診断行ったり、市の子宮がん検診とか行くくらいでいいと思います。それで一年、一年、健康を噛み締めながら生きていけば乗り越えられると思います。
    忘れそうになったら健康診断見てください。
    元気だから、健康だから大丈夫。わかるはずです。

• 主様おいくつですか?

ここまで病気もせず元気で生きてこられたのですから、幸運と思わないと。

人間いつかは死なないといけません。
    寿命はそれぞれですが、死は平等に来ます。

主様だけでなく体に異常を感じれば悪い方に気持ちは行き落ち込みますよ。

若い時は死を異常に怖いと感じると思いますが、人間高齢になると覚悟の様な物が備わります。
    体も老いて、姿形もしぼんでいきます。

老いると死をも怖いと思わなくなりますから大丈夫です。
    どうぞ天寿を全うして、長生きしてください。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧