5週3日で流産かもと言われました

レス7

しほ

子供

5週3日です。心拍確認出来ず流産かもと医師に言われました。胎嚢は16ミリ、卵黄嚢は確認できました。自己タイミングですが排卵検査薬で排卵日を確認し一回だけタイミングを取っての妊娠なので排卵日や週数のズレはほとんど無いかと思います。

まだ5週では心拍確認出来なくても大丈夫だと認識していたのでショックです。とりあえず一週間後にまた診察ですが、それまでの時間がとても長く感じてどうしようもありません。

来週まで待つしかないのは重々承知なのですが、来週では6週3日になります。その時点でもしまた心拍確認できないときは流産確定なのでしょうか?自分の素人の知識よりも先生を信じるしかないのですが、8週くらいまで望みがある気がしてなりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• あの・・。

先生の言うことは、ほぼ間違いないのです。

どこかでわからないように心臓が動いてるかもしれないけれど、と言われると思ますが、そのようなことはまずないのです。

医師は、ちゃんと見ています。

でもね。もしも、万一の場合も、まだまだ若いのですから切り替えて、体をいたわりながら、次を待ちましょうね。

元々、弱いあかちゃんで、育つことができない、自然の流産だと考えると良いと思います。

でも、大丈夫ならいいですね・・!

• 私の場合は

5週と5日で確認されましたが、別の産婦人科を受診された方が良いと思います

• 早すぎる気もしますが

5週3日では早すぎる気もしますが、そう言われるからには他に何か医師の方で気になる事があったのでしょうか。
    デリケートな事ですし楽観的な事は言いづらいですが、私の場合は5週で卵黄嚢のみ、7週で胎芽と心拍確認でした。
    医師から言われた事はショックだと思いますが、今は大事な時と考えて、できるだけたくさん睡眠を取って、お家でゆったり過ごされるようにしてください。

私は初めての妊娠で6週で胎芽が見えず流産、また出産後に12週手前で流産したこともありますが、やはり週数が進むほど出血も多く身体と心のダメージが大きかったです。
    体と心が早く回復すれば、次のお子さんも来やすくなります。くれぐれもご自愛ください。

• 「流産」って言いましたか?

妊娠しているけれど、まだわからない、というような表現ではないかな…と思うのだけれど…

5週だと、心拍の確認はできないと思いますよ。
    6週になってから。

第1子の時、妊娠検査薬が反応したので5週3日で受診しましたが、同じように心拍確認はできませんでした。
    第2子の時は、はやる気持ちを抑えて、6週になってから受診しました。

• 心拍って6週以降じゃないですか?

私は5週2日で胎嚢だけ確認。
    2週間後にまた来てくださいって言われて、2週間後に心拍確認できて母子手帳もらってきてくださいねって流れでしたよ。

5週でも心拍確認できる人もいるみたいですけど、普通は6週目以降じゃないかな。
    私の先生は心拍のことはまったく言わなかったので、5週では見えなくて当たり前なんだと思います。
    心拍確認できることを祈っています!

• 納得いくまでみてもらう

5週なんですよね。
    やっと心拍が確認できるかどうか位ですね。

おっしゃる通りまだ希望は持っていいと思いますよ。
    もしかしたら残念な結果になるかもしれませんがどちらにせよ
    トピ主さんが納得のいくまでみてもらいましょう。

昔の話ですが私も5週で初診に行った事があります。
    最初から小さいと言われ、数日後に再診、
    「やっぱり小さいし心拍も見えないから流産だね。
    処置を明後日するから手続きしておいて。」と言われました。

あまりにも判断が早く自分の中でも気持ちが付いて行かなかったので、
    その病院から逃亡し、別の病院で事情を話して診てもらいました。
    しっかりエコーで診てもらって、やはりこの先の成長はなさそうな事、既に流産が始まっている事、実は双子だった事、
    とても丁寧に話をしてくれたのでその病院で手術をお願いしました。

私は初めと結果は変わりませんでしたが、知人は別の病院で心拍確認でき、元気な赤ちゃんが産まれました。
    私も1年後処置をお願いした病院で出産しました。

今は不安が沢山おありでしょうが体を大事にしてくださいね。

• トピ主です

本日、小さな胎芽も確認できて心拍確認ができました!

皆さんのレスを毎日穴が空くほど拝読させて頂き励みになりました。貴重なお時間でレスを下さりありがとうございました。

先生のあの発言は何だったのかと思いますが、高齢である事やずっと高度不妊治療をしてきた矢先の奇跡的な自然妊娠だった事などのリスクを考慮した発言だったのかもしれません。

まだまだ安心はできませんがこの度授かった命を大切にしていきたいと思います。皆さん本当にありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧