子供服何年残しますか?

レス13

桃だいふく

ひと

個人的に私悪くないでしょ…と思うことで、嫌な思いをしました。

最近、夫の弟の奥さん、つまり血のつながらない義理の妹から、産休に入って余裕ができたから、赤ちゃんお迎えセットや新生児服を譲ってほしいと連絡が来ました。
一度にもらうと置き場所がないから、大きいサイズは都度もらいますとも書いてあったのですが、新生児服なんて無いよ・・・

確かお正月明けあたりが予定日だったはずなので、もう出産予定日まで2か月を切っているはずで、妊娠していることはもちろん存じていましたが、まさか我が家から出産準備品を全てもらうつもりだったとは思いもしませんでした。
ベビーベッド・布団・抱っこ紐・ベビーバスなども全て我が家からもらう予定だったらしいです。

うちの子は5歳の女の子と、2歳の男の子です。
娘の服のうち、女の子しか着れないものは2人目が男の子だった時点で処分したし、息子の服やベビーベットなどの赤ちゃんお迎えセット的なものも使用しなくなったら全て処分してきました。
2人目、3人目を希望している家なら、何年間か子供服などを保管しているかもしれませんが、我が家のようにもう子供が増える可能性が無い家庭なんて、どこも同じようなものだと思います。

新生児用お迎えセット的な物は全て処分した事を伝えて、今後も服のお下がりとかを希望するなら今のサイズからは取っておくよとも伝えたのですが、非常に驚かれ、その後に不満たっぷりのLINEを流してきました。
そして、義理の母もその話を聞いたのか「なんで処分しちゃったの?もったいない。」と連絡してきて、もうぐったりです。

子供服なんて、かなり嵩張るものを何年分も残しておかないと思うのですが・・・
私が悪いの?と今でもモヤモヤします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ムカつくね!

今回は、ムカつくけど

「家に保管する場所が無いので、サイズアウトしたものはその都度着払いで送りますね〜。」
    「おもちゃとかも必要ですよね。」
    って言っとこう。

下着から靴下・靴・体操着・三輪車など要らないもの全部着払いで送ってやれ〜!!
    5才の娘さんの分もね!

「だって、捨てたら勿体無い!って貴方からも義母さんからも叱られたから〜」って言ってやれ!
    置き場が無いって言われたら、
    「でも、家には2人分も保管できないし、義母さんと相談して保管して〜」だね。

• 悪くない

子育て忙しい中、トピ主さんのように
    さっさと見切りをつけて整理しているのは
    エライと思います。

うちは引っ越しが多いのでなるべく
    捨てたり売ったり譲ったり…とモノを
    減らしてきましたが、引越しもないと
    いつか時間出来たら整理しよう、とか
    可愛いし、思い出あるし、高かったし、
    もしかしたら三人めできるかもしれない…
    と言う思いで何年も保管している人って
    たくさんいると思いますよ。

よくネットでは出産したら古いベビー用品や
    好みじゃない衣類のお下がりが大量にきて
    迷惑です、みたいなトピックがあるけど
    義妹さんみたいな人もいるのですね。
    だからフリマアプリとかリサイクル店が
    盛況なんでしょうね。
    面白いトピでした。

• 嫌ですよね。

もらう前提でいる人。
    わたしには8才と4才の息子がいます。
    上の子の服やベビー用品は2人目を、考えていたので全てとっておきました。
    2人目が男の子だったので助かりました笑

今は下の子がサイズアウトしたものは処分し、
    上の子のは全て保管してあります。

私自身
    義兄(姉の旦那さん)が、もらって当たり前の人で
    げんなりです。
    もちろん処分しなくて楽だっていうのはあるけど
    主人とふたり一生懸命働いたお金で買ったものをお礼も言わず貰っていく神経がわかりません。

なので、2度とあげません。
    子供のものを揃えるのもまた
    楽しかったりするとおもうんですけどね……

• 主義は貫いた方が良いと思います

人は色々です
    トピ主さんは、必要のないものは処分する派なのですから
    娘のサイズ○○は、もう捨てるけど、欲しいなら送るよ、どっちにする?と声掛けだけすれば良いんです
    何年後に欲しいと以下いうのは止めて頂いて、今、要らないなら捨てるけど、どっちにする?と聞くんですよ。
    息子のは聞かずに捨てるけどいいんだよね?とも確認取れば、それ以上をやってあげる必要はありません
    トピ主さんは、こういう人なんだと相手に理解してもらって、すぐ貰うか、スグは保管に困るなら諦めてもらうかです

お下がりというのは、相手の好意で頂くものであって
    なんで捨てちゃうのーー!!などと文句を言っていいようなものではありません。
    だから、トピ主さんは、トピ主さんのやり方で良いんです。

• トピ主さんは悪くないですよ

トピ主さんは悪くないですよ。使う予定の無い物は処分していきます。

不満たっぷりのLINEって義妹さん性格悪いですね。

• ひとによるでしょうね

次の予定があるならすべて取っておく可能性もありますが

もう子供を作る予定がないとなったら
    必要がなくなった時点で追々処分するので何年もとっておかなかったです
    子供服なんて着られないと思ったらその場で処分です

まとめてリサイクルショップとかにもっていくのにためておくとしてもせいぜい数か月
    おおきいものは、処分する機会を待たなければならないこともありますが、せいぜい数か月です

ただ、なんでもかんでもためこむひとっているのです
    子供が着た産着を孫にという人も存在しますから
    義母さんや、義妹さんはそういうタイプなのでしょう

でもとぴ主さんは悪くないですよ
    自分たちが使ったものを取っておくのか
    処分するか決めるのは持ち主の勝手です

自分のスタンダードで、とぴ主さんがため込んでいると思い込み
    勝手にお下がりを期待する
    もらって、倉庫扱いにまでする予定だったみたいですから
    義妹さんはちょっと図々しいですね

お下がりをあげられる人って選びます

誰かにあげる場合、自分からほしいかどうか
    声をかけられるのは実の妹か
    仲の良い友達で、すでに妊娠しているか、子供がいる場合のみでした

妊娠もしていない人には声をかけないす
    そんな地雷を踏むようなことはできません

もし義妹さんが欲しがって洋服をとっておくのなら、
    義弟さんの御希望ですが、こちらには保存場所がありませんからと

同じく勿体ながりの義母さんにに預けては?
    取っておけという義母さんですからそれなりの保管場所があるから言えるのでしょう

• 投稿者です

自分の投稿を読み返していたら、分かりにくい所もあったので追加です。

義理の妹のお腹の子供は、女の子だそうなので、我が家の長女(5歳半)の時の女の子用の新生児服とベビーベッドなどの男女どちらでも使えるものなどが欲しいそうです。
    が、前回の書き込みでも書きましたら2人目が男の子だったので、息子だと分かった時点で、女の子用は処分しました。
    ベビーバスなども、下の子が2歳とはいっても、2歳後半の子ですので、妊娠どころか義弟が結婚する前にすべて処分しました。

正確にいえば、少しは新生児用の服も含めた子供たちの昔の服を残しているのですが、悩みに悩んで買った高めの服とか、子供自身がとても気に入っていた服などの「思い出として取っておきたい服」は、各サイズ数着ずつ残しています。
    が、これは誰にも譲るつもりは無いし、こうなった以上存在すら隠しておこうと思っています。
    後、出産祝いなどでもらった服は、捨てにくいのもあり全て残しているので、夫の身内からもらった物だけ譲れるとは連絡していますが、夫の実家は、あまり親戚付き合いが無く、義理の両親も服などはあまりくれないので新生児服は、2人で3枚です。

実は、息子の時は2人目ということもあるし、やはり男の子だと服の選択肢も狭いので、少しは落ち着いていたのですが、1人目の娘の時は、娘ラブすぎて今思えばびっくりするほど子供服を買っていました。しかも高めの服・・・
    実の母がスポンサーになってくれて、家計にまったく響かなかったのもあり、娘は、大変な服持ちでした。更に保育園に行き始め、服の量、増え続ける・・・
    だからこそ、息子だと分かった時点で早めに処分しました。

義理の妹さんは、たぶん義母から娘が服をたくさん持っていたと聞いたのだと思いますが、5歳半の子の服があると思ったのでしょうか?
    そんなに子供服何年も残しますか??

• 夫の弟の奥さん、つまり血のつながらない義理の妹から・・・か

そういう書き方から、親戚関係にそっけない人だなあと感じました。
    旦那様にとっては、弟さんは血のつながりがあり、その子どもは血の繋がった甥っ子か姪っ子ですよね?

旦那様の奥様であるあなたは、それなりに旦那様に恥をかかせないようにしたり、気遣いをしたりして、「賢い奥さんね」
    と思わせたほうが結果的にいいわけです。

私の主人の妹さん(私にとっての血の繋がらない義理の妹)は、私より4年先に出産され、
    その時の赤ちゃんのものを全部、まだ生まれる気配すらない私の子どもたちのために
    取っておいてくれました。
    ありがたや、ありがたや・・・。

• 私はずっと取ってる〜でもあげないわよ!

私は記念に置いているのであって、人様に差し上げるために取っているのでないです。

嫌味たっぷりのラインが来たら、

申し訳ないけど、そういうのって筋違いじゃないかな?
    勝手に貰えると思い込んで、無いとわかったら嫌味って、感じ悪いよ。
    義理の親族として今後もお付き合いするつもりなら、少し考えてください。

って教えてあげた方がいいですよ。

ていうか、私なら、そんな図々しい上に、文句たれる人にはこれからだってあげないわよ。あげたくないから!!

• トピ主の自由

トピ主の所有物ですから
    トピ主の自由ですよ。

置き場所がないから
    今後欲しいものがあったら
    いらなくなり次第あげるからとでも言っておけば。

• 今時

断捨離も流行ってますし、もう使わない無駄なもの置いておくほうがおかしい
    という考え方もできますし、オークションやリサイクルショップでも売れます
    から、私も持っておかない主義です。

息子さんと生まれた赤ちゃんの歳の差も2学年とまだ狭いので、おさがりを
    あげる期間もあっという間でしょう。もしあげるのならばですが。
    図々しい義妹ですね。無料でもらいたいわ、しかも保管場所はトピ主さんとこって。

ご主人はなんて言ってますか??

• 教えて欲しい 捨てられなくて非常に困ってます

主さんとは逆で私は子供服が捨てられないタイプ
    子供服を見るとそれを着ていた可愛らしい子供の姿が瞼にありありと浮かんできてしまい、どうにも捨てられないのです。
    二人いるので10歳過ぎた今では子供服は大量に‥
    最近はなんとか少しずつ捨てるようにはしていますが、ごみ袋に入れても次の日やっぱり取り出してしまう始末 困ってます‥

• ずうずうしい義妹ですね。

嫌な思いをされましたね…。
    うちは母が捨てられない症候群なので、私達の使った物を未だに残していて、孫にと送ってくれるので驚きます。私は、私のお古は悪いけどそのままリサイクルショップです…。姉(姪)のお古は年も近い(といっても5歳違うけど…)ので着せたけど、うちの下の子(まだ3歳が1人ですが)の時にはさすがにもうかわいそうなので、娘がサイズアウトした時点でリサイクルショップ、数少ない私達が娘の為に買った物ぐらいしか残してないですね。それも次が男の子だと分かったらリサイクルショップ行きですね…。
    私は幼い頃やたら物(それも時代遅れの…)が多くてごみごみした家が嫌いでした。友達の家と比べなんでうちはへんな物ばかりたくさんあってすっきりしないんだろうと思っていました。最近、我が家がその雰囲気に似てきている事に気づきました。実家にあった物が、孫へとそのまま送られてきているので当然ですよね。このままでは娘も嫌な思いをするかも。悪い連鎖はここで断ち切らないとと思っています。横レスになりすみませんでした。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧