自家用車を業務で使用する会社に就職しますか?

レス11

かたかた

働く

現在転職活動中です。
総務経理事務に応募し今度面接となりました。
仕事内容として、月に2回銀行や郵便局に自家用車で行くとのこと。片道12〜13kmほどと思われます。
また、近場にも週に何回か行くこともあるそうですが、ガソリン代の支給はないそうです。ハローワークから確認してもらいました。

事故をしたときの補償やガソリン代について詳しく面接で聞くつもりですが、
業務で自家用車を使用するのにガソリン代が出ない会社に就職するべきでしょうか?

私は、37歳女性で一人暮らしをしています。これまで派遣や任期付きの仕事をしてきました。年齢もあり最後の転職にしたいと思っています。過去の仕事では業務で外出した事はなく、運転はあまり好きじゃありません。
自家用車の使用以外の条件については、正社員での雇用でもあり今のところ納得してますが、ガソリン代や車の消耗費が含まれていると考えれるほど基本給が良いわけではないです。

業務での自家用車の使用はよくある話なのでしょうか。
年齢的にも正社員で働ける最後のチャンスで、許容範囲としてがまんして勤めるべきでしょうか。
皆さんだったら入社しますか?
また、面接で具体的にどのようなこと(判断の決め手になるポイントのような)を聞くといいか教えていただければと思います。

乱文にて申し訳ありません。
採用されるかどうかも分かりませんし、これ以上に人間関係とか問題も出てくるかもしれませんが、あらかじめご意見を聞かせてもらえればと思いまして、質問させてもらいました。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• オススメはしません。

以前、自家用車を業務で使用する会社に居ました。
    私の場合は片道20km程でした。

パート勤務だったと言う事もあり、1ヶ月程で早々と辞めました。
    理由はいくつか有りますが、やはり事故に遭った時が怖いです。
    ガソリン代は支給されましたが、毎日のように自家用車で比較的長距離の運転、お金と命では比べ物になりません。

面接では社員が運転すると説明されたのに、子どもの保育園の送迎があると言う事で、ある日突然運転を任されるようになりました。
    入社時期が真冬で積雪が酷い年だったので、余計に憂鬱でした。
    ちなみに運転自体は好きですが、プライベートとはまた違いますね。

現在は就職をし事務職に就きましたが、月に2〜3度運転業務があります。
    片道5km程で、社用車を運転しますので気分が全く違います。
    私なら面接すらお断りするかも知れません。
    面接前から詳細に分かっており乗り気で無いのに、受ける理由が見当たらないからです。

• それも含めて給与

それも含めての給与だと思って、それに納得行かないならやめればいいだけの話
    ではないですか?そういう会社もあるだろうし、別途手当が出る会社もあるでしょう。

もし使うなら任意保険は業務仕様に変更しておかないといざという時に保険が出ない
    ということもあるのでちゃんと変更しておきましょう。

• パートなら経験あり

以前、経理補助(パート)で勤めた会社なら、自家用車を使ってました。
    18歳以上は1人1台車がないと生活出来ない地域です。

それまでペーパードライバーでしたが、通勤は車で5分以内、それ以外の条件は悪くなかったので勤めました。
    銀行や郵便局その他取引先等も近距離で、むしろ車の運転が出来るようになって良かったぐらいです。

社員も自家用車で通勤・業務使用しており、全員マイカー通勤手当を含めてガソリン代が何千円か支給されました。

うちは、たまたまハイブリッドカーで燃費が良いため、その手当で私用を含めた1ヶ月分のガソリン代が丸々賄えました(笑)

保険は普通の労災に入ってたぐらいでよくわかりません。

主さんの場合、距離が長いですよね…
    業務で使うからには、通勤もマイカーになりますよね?
    それで手当なしはどうなんでしょう。

10年以上前ですが、夫が車通勤だったとき、「帰るついでに急ぎの書類を本社に持って行け」と言われて、高速代まで手出しして行ってました。
    全然「ついで」じゃない距離で、あんまり頻繁なのでETCまで付けた位です(怒)

転勤までの期間限定でしたが、酷い話でした。
    そんなに風にならない保証はありますか?

某大手物流グループの関連会社に居たこともありますが、自家用車を業務使用(要は配達)するときは、陸運支局に届け出てナンバー登録等、色々面倒な手続がありました。
    ガソリン代支給も、計算や申請が面倒なため、多忙な現場の人は申請自体を諦めていました。
    会社的には、それを狙っているのじゃないかと思うぐらい。

私は今でも運転苦手なので、そこは遠慮するかな。

• 通勤は自家用車?

業務使用の日の通勤は自家用車でいかなければいけませんよね。
    経理総務の専用車がなければ自家用車使用はあるかもしれませんが、その日は業務使用で借り上げ料を払って貰ってもいいんじゃないですか。事故の場合はあなたの保険によるとしかいえません。
    レジャーの場合のみの保険もあるようですし保険も確認しましょう。
    知り合いの場合は日額1000円貰ってましたよ。

• 自家用車を使用する事はあります

私の職場では自家用車を使用する事はありますよ。ガソリン代はだしてもらえます。

• 逆はあり得る

>自家用車を業務で使用する会社に就職しますか?

しません!!

業務用の車を通勤や私用にも使える会社は歓迎です(笑)

• 別に違法ではないが・・・

問題は事故の際の取り決めでしょうね。
    第三者への対応。および社員自身の労災問題などです。
    これがキチンと文書化されていない企業なら避けるべきでしょう。
    「文書化されていない」それは一事が万事、企業風土の出鱈目
    ルーズさを表します。

• 絶対しません。

以前そのような職場で働いていました。

片道30kmでした。
    ガソリン代は出ましたが、日頃運転好きの私でも無理でした。
    職業は勿論ドライバーでは無く、様々な会社に出向く所謂請け負い会社です。
    面接では運転業務はしなくて良いと言われたんですがねぇ、、
    事情が変わったんでしょう。
    それか、最初からさせる予定だったのかも知れません。
    オープンして3年しか経っていないから、一台しか社用車が無いと言う事で、大半の人は自家用車を使用していました。
    いや、3年も経っていたら、あと数台用意しろよ〜と思いました。

その他にもパート主婦の陰湿なイジメが有りましたので、とっとと辞めました〜。

現在は勤務時間内、一切会社から出ない職場ですので事故の心配も通勤退勤時ぐらいです。
    事故に遭ってからでは遅いですよ。

• どうなりましたか?

私も同じ様な件で調べていたところ、このトピを見つけました。
    最初から業務使用とわかっていたら通知義務違反となるかもしれません。

トピ主さんはその後どうされましたか?

• 絶対働きません

ご自身の任意保険の契約をよく確認してください。
    大抵のファミリーカー契約は業務での事故に対して保証しない規定になっています。
    万一加害者になったら、相手への保証まですべてを自費負担になりますよ、死亡事故なんてことになるとパートの収入なんて吹っ飛んで全財産どころか将来の稼ぎまで失います。
    会社で業務使用中も有効な保険契約をしてくれるとかでなければその会社はブラック認定です。雇用者責任を果たして居らずかなり悪質。

• 労災と損害賠償だと思うんですよね

ハローワーク通じて、自家用車の業務使用が案内されているので、業務内容の違法性はないと思います。

仕事中に事故を起こしたら、自費で修理および事故相手に補償なのか、それとも会社の方で修理費と補償金を出す用意(保険)はあるのか?
    面接で、あるいは、ハローワーク通じて事前に訊いちゃえばいいんじゃないかな。
    もちろん、後者の手配ができてる勤め先でなきゃダメよ。

通勤中のガソリン代自体は、金額に納得できるなら、どっちでも良いことです。
    給料額が納得できるなら、乗ったぶんだけ支給だと、乗るたび走行距離数を記録してサインと印ついた報告書提出とかなるので、月2回の郵便局だと……込みにしてもらった方が楽な気もしますが、微妙ですね。
    ナアナアでやたらアッシーに使われそうな環境なら、逐一走行距離報告書提出方式の企業が良いです。

しかし、運転苦手なら、業務に運転がある仕事は辞めた方が、そもそも良いですね。
    総務経理で車苦手なら、郵便局が徒歩や自転車圏のオフィスに就職した方が良いですよ。あるいは業務分担が細かい大手の総務経理部門か。そういうところなら、必ず運転得意な男性正社員か、匹敵するバリキャリ系女性社員がいて、車関係はそいつらがやるからさ。運転手を雇ってる場合もあるし。
    むしろ、総務経理で郵便局や銀行に日参しない職場はあるのか、状況に応じて重役や来賓の送迎しないことあるのか、という気もします。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧