助けてください。この状態はなんですか?

レス14

にゃこ

健康

主婦、三人の子供のママしています。
二年ほど前から、精神科を受診しています。
診断結果は、PTSD 、愛着障害、不眠症です。

出産するため一年ほど受診してませんでした。
最近、不眠も辛くなり感情のコントロールができなかなりはじめ辛く再診すたーとし、三ヶ月目になります。

先月初めから、不眠がひどくなり体がダルくやる気なく、今まで趣味で熱帯魚や花に全く興味がわかず、何しててもテレビ見てても楽しくない。
朝は眠剤のおかけでなんとか起きれて、主婦業をなんとかこなせていたのですが、二週間ほど前から起きれたとしても何もできずダラダラしたり、一日寝てしまう。
夕方〜夜にかけてはなんとか動けるため、夕飯作り家族の夕飯を済ませるまではできるが、その先はダラダラで携帯をいじったり、早々と薬飲んで寝たりと言う感じです、

●気分が落ち込む●すぐ疲れる●眠気 眠いわけでないときでとなんか眠い●だるい●頭痛、胃痛、不安感、動悸
●人と話すことさえダルい●突然にイライラ●殺意が以前あったのだすが、今は死にたいという思いがメインになっている●考え事を始めると泣きたくなる●できれば外出したくない●人と会いたくない ●見えるはずのないものが見える、聞こえる●外出すると人に見られてる、なにか言われてるようでたまらなくなる●長く人と接さないといけないとき、怖い、息苦しくなる、めまい、発狂したくなる●何も理由なく不安感に襲われる、息苦しくめまい吐き気

二三年前から、気分の落ち込みが一ヶ月ほどふとした時に爽快な日々が4日〜一週間続くが、また気分が落ち込んでまた辛くなる。といったことを繰り返しています。辛くて苦しくてたまりません。

医師に相談しましたが、診断名も変わらず薬も眠剤のみ。
私は本当に診断名なのか不安でたまりません。
解る方、同じような方のご意見を行けたらと思いますのでよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 更年期、鬱、統合失調症の可能性

年齢書かれてないのでわかりませんが、若ければ早期更年期、45〜55歳前後だと更年期、人と会いたくない、自殺願望は鬱、幻覚は統合失調症が該当しそうですね。

先生の診断にもよりますが病気を的確に診断されてないと的確な薬をもらえないです。
    一番引っかかるのは「見えないものが見える」という幻覚です。
    これは統合失調症の代表的な症状です。
    友達がなっていましたが、先生の口からは病名は言われず、出された薬をネット検索して統合失調症の薬とわかったそうです。

友達は「からすが暴言を吐いて私を責める」「近所の人に私が思ってる事が聞こえるから窓は開けられない」と言っていて、真っ暗で締め切った部屋で過ごしてました。(彼女は幻覚は見えないそうですが、結果的に統合失調症の薬を出されてました)

ですのでお医者さんが患者にきちんと病名を言わないこともあるという事です。
    診断に納得がいかない、あるいはこの先生では不安だと思うなら、セカンドオピニオン(別のお医者さんの意見)を受けてみましょう。

• うーん

別の病院を受診されてみてはどうですか?

5年程前、私も似たような症状だったのですが、診断名はうつ病でした。
    私は当時10代後半の実家暮らしで、両親の支えがあり何とか立ち直れましたが、トピ主様はお子様が3人居ると言う事で大変だと思います。
    手遅れになる前に、何か別の手立てを打った方が良いかと。

• このトピをみせる

今と違う病院、ちゃんとした大きめの精神科にすぐに受診してください。
    急いで受診。
    我慢しなくていいの。
    その際、このトピ見せたらいいと思う。

• 眠剤だけじゃいけないと思う

私は精神科の専門医ではないので、ここでの判断はあまり期待しないほうがいいですが、眠剤だけでは足りないですね
    ほかの精神科にいって、ここで書いた症状をありのまま話してみてはどうですか?
    幻聴とか幻覚が出てきてるのは統合失調症かもしれないし
    症状がひどくなると入院になってしまうので、早めに行動にうつしたほうがいいです

• 病院を変えませんか

精神科の場合、病名を患者本人に伝えないことは少なくありませんが、それだけ症状を訴えているにもかかわらず、睡眠薬しか処方しないのはありえないと思います。
    このトピに書いている症状をメモにして、別の精神科を受診しませんか。
    きちんと対応してくれる精神科医はいます。

• 鬱ですよね。。

鬱ですよね、、症状としては私がすごく悪化した時の症状と同じです。
    朝から何もできないくらいからだが重くほとんど一日何もできない。トイレくらいしか歩けないほどでした。
    またひどいときは、なぜか死にたいと思ったり、自分がくるってしまったのでは?と、不安定な気持ちでいっぱいになったり。。

今は、落ち着いてきたもののちょっとしたことがあり、少し不安定になってます。
    薬は、一時悪いときは、数種類の薬を飲んでいましたが、2年間飲んでいました。

今は、安定剤、吐き気もあるので吐き気止め、下痢もしやすく過敏性腸症候群なのでその薬も飲んでいます。

めまいや意気苦しさは、ストレスからも来ます。
    肋間神経痛もなりました。

ストレスは体のいろんなところから症状がでます。
    一番ひどい苦しみから抜けられるように薬を出してもらってはどうでしょう?
    吐き気がひどいなら吐き気止めを頼んだり。
    私は診療内科と消化器内科へ通院しています。
    しかし、ストレスがあると飲んでもなかなかよくならないのがこの病気の悪いところです。

• 相性もある

精神科、心療内科は先生との相性もあると思います。

心配なら、病院を変えてみるのも良いかもしれませんね。
    ネットで評判の良い病院を探してみるのもいいと思います。

専門の先生を信じて、薬は合わないこともありますから、色々相談しましょうね。

• チェーンブランケット

私は小学生の時から狭い所にスッポリ入りこんでいると落ち着く事に疑問でした。
    今も、車によく乗る生活してますが、車は落ち着きます。

そんな愛着障害があるというトピ主さんに、まずチェーンブランケットをレンタルしてみる事をすすめます。レンタルは数千円です。
    私は今不眠のケがありますが、チェーンブランケットをレンタルして使ってみたら、すぐに体調が良くなってきて、10日ほども経てば朝はちゃんと起きて色々活動出来ています。

ちなみに普段はフルタイムで忙しく、かなり体力を要する仕事です。

私は、うつ病はとっくに良くなってきていましたが、きっかけがあると症状が出て立てなくなることすらありましたが、使って10日もすると、体が軽くて休日の今日も洗濯、朝食作りも終えて小町です。このあと子供と1日公園で遊びます。
    こんなに違う事に驚きを隠せません。

• 違う精神科を受診してください。

その診断名では、そこまでの症状は出ませんよ。
    症状を見る限り、他の病気を発症してると思います。
    私が気になったのは「 ●見えるはずのないものが見える、聞こえる」です。
    これは、幻覚、幻聴ですよ。

トピに書いた症状をメモ書きにして、他の精神科を受診してください。
    緊張して、医師と話せない場合は、そのメモを医師に見せてください。
    誤診だと思います。

• とにかく

すぐに別の精神科専門医に行きましょう。
    通院を中断していた期間のせいで悪化していると思われます。

• 他の精神科へ。

精神病や神経症の方は
    ドクターショッピングしがちですが、
    それもありだと思います。
    だんだんと自分の状態を受け入れられるからで
    あって、ある意味当たり前と思います。

日本では内科でも簡単に出ていた安定剤が
    抗不安薬に指定されてからなんだか規制が
    きつくなったような気がしますが。

眠剤だけではお辛い症状と素人でも
    わかります。
    仮に、既に三ヶ所いっておられても
    さらに違う精神科へ行かれた方がいいと思います。
    お子様三人を育てている疲れが出たのなら
    1年か2年で治るでしょうし。
    この年数は無責任な発言ですが。

• 違う病院にいってみてください

私は身体症状(トピ主さんが書いている、だるい、頭痛、胃痛、動悸その他山盛りに)
    が酷くて、また不安感や焦燥感も強くなり
    ガタガタ震えながら気を紛らわそうとシャワーを浴び続けたりしたことがありました。

身体の検査をして異常なく、メンタルヘルス科に行ったところ
    パニック障害と診断され、その薬を出されました。
    一年ほどで収まり(その前に身体の病院をあちこち六年ほどかかっていました)

合う医師、合わない医師があると思います。
    読む限りでは本当に本当に辛いと思います。
    自分を保つことだけで必死だと思います。

ご主人に相談して違う病院に連れていってもらってください。
    一人ではもう動けないほどではないですか?

私は家族に引っ張られるようにして行ったメンタルヘルス科で助かりました。

• 統合失調症、鬱病、双極性障害(躁鬱病)、パニック障害…

非常にお辛く、生きるのも必死…で頑張ってこられたんですね…。

私は医者ではないので、タイトルにつけさせて頂いた病名は、あくまでもトピ主様の書かれた症状と 、最初のレスなさった方〜6番目のレスなさった方とあまり重複しない範囲で、あくまでも私個人が推察した病名です。

しかし、
    気になったのは、鬱状態が良くなる日が何日かあるとのこと。これは、躁鬱病の可能性も…。

繰り返しますが、私は医者ではありません。
    通りがかりですが、同じ子を持つ母として、苦しみを癒すことが出来ればと思い、可能性のある病名がすぐに思い付きましたが
    今の時点で躁鬱がどなたのご指摘もないので、ショッキングだと思いますが、敢えて投稿することに致しました…。

今の病院から紹介状を頂き、定評のある大学病院の精神科にセカンドオピニオンし受診をなさってみては…?

又、PTSD、愛着障害、とは…
    お辛くなければ、何がありそのような診断となったのか
    お聞かせ頂ければ幸いです。
    カウンセリング、セラピーなどは試されましたか…?

寒くなってきましたが、無理をし過ぎないで、なるべくゆっくりお過ごしくださいませ….・*☆

• 精神科を変えてはどうですか。

私はそううつ症で、[疲れやすい、動悸、無気力、外出出来ない]という症状があります。月に一回、話を聞いてくださるカウンセリングの心療内科の先生に5年ほど診察して頂いて、不安、睡眠薬を処方していただいてます。精神科を変えて診察していただいたらどうですか?お大事になさって下さいね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧