• ホーム
  • 働く
  • やる気はあるのに仕事を干されている先輩

やる気はあるのに仕事を干されている先輩

レス13
(トピ主0

キャリア・職場

もずく

昔同じ部署で一緒に働いていた先輩(女性)が会社から仕事を干されているようです。

私の働いている会社は社員数100人くらいのベンチャー企業です。
みんな忙しく働いており、私も繁忙期は終電近くまで残業するのは当たり前で、常に仕事に追われてバタバタしており、仕事が無い状態というのは考えられないくらいです。
(フレックス制なので前の日遅かった時は午後出勤にしたりして調節は出来るのですが)

先輩とは2年前くらいに組織変更で部署が別々になりました。
先輩は頑張り屋で、社長から新しい仕事を任され、慣れない業務も試行錯誤して頑張っていましたが、部下との折り合いが悪く精神を病んでしまいました。
(先輩は未経験・部下は中途の経験者だったので上手くいかなかったみたいです)

その後、しばらく休業し復帰したのですが、会社から仕事を干されていると悩んでいます。
私は会社が先輩の体調やメンタルに配慮して仕事量を調節しているのでは?と思ったのですが、先輩は「やる気もあってバリバリ仕事したいのに何も仕事がなくてつらい。上司も部下もいないしどの部署にも属してない」と言っていました。

そんなことあるのでしょうか?
父の会社にも定年間際のリストラ要員の人で仕事を干されている人が何人かいるそうですが、先輩はまだ若いし、小さいうちの会社に仕事しない人を雇う余裕があるとは思えません。

先輩が元々いたポストには別の人が座っています。
会社の都合で部署異動させられたのに、元いた場所まで取り上げられて居場所がなくなって可哀想です。

先輩は会社を辞めるべきでしょうか?
話を聞いているとやる気はあるのにもったいないなと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 辞めてと言われているのと同じ

会社としては口や態度で辞めよとは言えないので、その状況で自分

で判断してと思っているのですよ。

• 聞いてどうするの?

辞めるべきとかなんとか、それはあなたが口をはさんだり第三者が決めることじゃないでしょうに。
    本人が何らかのアクションを起こさないなら静観するしかないでしょう。

やる気だけでは仕事がうまくいかないのも確かです。
    あなたが見ている一側面がその人のすべてではないしね。
    部下をうまく使えない、精神を病んで休職。
    小さい企業だとこういう人は使えないし飛ばすポストもないし…ってことは良くありますよ。
    要は自主退職待ちです。

• ある程度仕方ない

企業からしてみたら、一度精神を病んだ人間が「やる気があります」といくらアピールしたところで「そうか」と二つ返事でまた元の仕事を任せることはなかなかできないと思いますよ。
    だって怖いじゃないですか、またいつ病んでしまうかわからない。
    人間関係で精神をやられてしまう人間は繊細です。扱いには慎重になるのは当然。

一度そういう事になると、ある意味腫れ物に触るような対応下に置かれてしまうことってあると思います。
    可哀想だとあなたは言うし、実際そうなんでしょうけれども、それもひとつの職場の「優しさ」とも言えますよ。そう捉えたほうがいいんじゃないかな。

会社って学校とは違いますから。
    お給料が発生している以上、上層部の判断は受け入れるしかありません。
    時間をかけて今を受け入れ、地道にやっていくしかないんじゃないかな、先輩さんは。
    あまりにも居心地が悪いようなら、、退職もやむを得ないかもしれませんが。

• 辞めるべきって…

仮にここで忌憚なく辞めるのを推奨されたとして、トピ主が
    先輩は辞めるべきですよ
    って言うの?
    愚痴は聞いてあげても良いとは思いますが人の人生に口出ししないで。

• 難しい

これ、管理側からすると、重い課題の一つなんですよね。
    精神的な問題で休職して復帰してきた場合、どの程度の業務をしてもらえばいいのか、という問題なのですが。

本人にやる気があっても、体がついてこない可能性もあるし、少しやってもらうだけのつもりが、本人には過大な負荷になる可能性もあります。
    そのあたりが、実際やりながら様子を見て微調整するという、ケアができるだけの人員や組織的な余裕がある企業なら、なんとかできるのですが、多くの企業では、そこまでできていない状況なんですよね。
    うっかりやらせすぎて、労災になったら大問題なので、危うきに近寄らず、のような対応になってしまいがちです。

トピ主さんの企業もベンチャーということで、おそらくメインの業務をする人しかいないような組織でしょうから、社員の健康に配慮してとか、働く様子をよく見て、というような対応はなかなか難しいのではないでしょうか。
    かと言って、辞めさせるというのも、また問題かもしれないので、そのうちフィットする業務が出てくるかも…と思ってるうちに、日々の業務に追われて時間ばかりが過ぎていくということではないかなと思います。

現状で、辞めるべきとは思いませんが、先輩があまりにもつらいなら、転職を考えたほうがいいんでしょうね。
    少なくとも、よほどの大企業でない限り、なかなかケアが難しいことは言えるので。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ご病気されたのであれば

今のお立場はむしろ会社側の配慮だと思います、
    長い間には恵まれている時期と、不遇の時期があります、
    将来伸びていく人は不遇の時代に研鑽と努力を重ね、将来に備えて飛躍していくのです、
    先輩は今のお立場を会社の温情と考え、至らなかったところ、すなわち部下との折り合いはどのタイミングでどのように処理すればよかったのか勉強すべきです、
    不得手の業務をこの際マスターしましょう、飛躍のきっかけは意外に早く来るでしょう、ここで意気消沈してはそれだけの人材でしかありません、業務も人当たりも磨く以外にありません。

• 会社の配慮

精神的なことで休養していた社員に、やる気があるからとどんどん仕事を渡す会社のほうが普通ではないと思います。
    それと、その先輩がいない状態で仕事をまわしていたのなら、また復帰したからといって、すぐに元のペースに戻せないでしょう。

仕事を減らされているのは、いなくても回していたことと、復帰後に前と同じペースで仕事をさせるとまた休職されるという危険性があるからではないでしょうか。

• 何か、

主様と元先輩には見えていないものが何かある。

精神的に疲れていた時に会社や周りの人に迷惑を掛けていた。
    部下との折り合いがつかずと言った時点でパワハラ等のトラブルを起こしていた(黒ポチ”・”の使い方がおかしいですよ)

等々、コミュニケーションでのトラブルが有ったのだと思います。

因みに復帰後はどうだったのですか?
    興趣にもよりますがベンチャーだとちょっとでも仕事を離れちゃうとその間に環境ががらっ!と変わったりします。
    それに付いていけないのではありませんか?

因みにリストラ要員だからと仕事を干すと言う行為は確か労基法などで禁止されていたかと思いますが?

• 自分から辞めた方がよいのでは

お気の毒ですがさんざん仕事を用意したうえでの会社の配慮だと思います。
    自分から辞めるのが大人の対応ではないでしょうか。給料泥棒と思われるが嫌ではないのでしょうか、先輩は。あなたの知る先輩と今の先輩では能力が全く違っていると思いますよ。気の毒ですが先輩の適職きっとあるはずです。

• やる気だけじゃダメ

一度精神的に挫折している人に仕事は任せられない。できればやめて頂きたい。かたたたき要員てこと。

• 考え方が甘い

仕事は人から求められて仕事になるんです。

人から求められ、必要とされないと
    いくら本人にやる気はあっても仕事にはなりません。
    自分だけで仕事をしてると勘違いしてる人は自分がやる気さえあれば大丈夫だと思い込みがちです。
    それと社会人なら分かると思いますが
    仕事での居場所なんか永遠なわけがありません。
    取り上げられた、などの捉え方が逆怨みを感じますし幼稚です。

自分の居場所はいつなくなるか分からない
    いつまでもポジションは永遠ではない。ことを知るべき。
    社会人として甘えを感じます。
    仕事はつねに下剋上だし私もポジションを奪われましたが恨んだりはしてません。

• まだ、その人治ってないよ

>そんなことあるのでしょうか?
    あります。大抵の場合、治り切っていないからです。
    足を骨折しても松葉杖がつけるようになれば出勤しますよね?あれと同じです。

心の病の典型的な傾向に「自分はできる。周りが悪い。」と言う思考があります。
    普通の人でも持つ思考ですが、この程度が行きすぎているのが心の病、だと思います。
    で、先輩の言葉は、その傾向がハッキリ出ています。

>先輩は会社を辞めるべきでしょうか?
    治りかけだから復職してきたのでしょう。うまくいけば全快します。

>話を聞いているとやる気はあるのにもったいないなと思います。
    先輩に今一番大事なことは、少しずつ環境に慣れ、心の安定を取り戻すことです。
    まだ、治り切っていないのですから。

• 会社の対応は普通

休職後の対応として間違ってないと思いますけど。

当社も体調不良、精神的不良で休養後の仕事は、元の職場に戻れないこともあります。
    だって、元々いた課で精神的に病んだのだとしたら、おいそれと戻せないですよね?
    また病んでしまうかもしれないし。
    元いた職場でバリバリしたいと申し出であっても、そこは産業医と本人と相談の上、
    決めることで、勝手に仕事を渡せません。
    おそらく産業医からストップがかかっているのでは?

うちにもメンタルが弱く、いきなり大号泣する方がいます。
    そんな人に受電業務は任せられない。
    本人はやる気でも、電話口で顧客相手に号泣されたらたまらない。
    何か厳しいことをいわれたとかではなく、スイッチが入ると泣き出すんです。
    でも、本人は問題ないと言いますし、やる気があるといいます。
    少し残業をさせると体調を崩し休みます。
    なので残業もさせられない。でも本人は残業をしたがる。
    仕方なしに少しやらせたら、翌日体調が悪いと言い出し、途端に泣き出す。

コミュニケーションを取りたがるので、飲み会に行きたがるんです。
    会社主催の飲み会なら参加するのも分かりますが個人的な飲み会も含め、です。
    そして行って、おおはしゃぎ。
    そんな姿を目の当たりにする同僚の気持ちは分かりますか?
    こんなに元気に見えるのに、業務は減らされ、簡単な業務しかしない。
    それでも同じお給料。
    やりたいと言うから少しだけお願いしたら、滅茶苦茶間違え(何年もやってる
    業務です)、その業務を間違えてる認識もない。
    指摘すると体調が悪くなる。
    やらせられないんです。
    本人にどんなにやる気があろうとも。

周りからは「見えない事実」があるのだと思いますよ、その先輩も。