なぜ?3歳児の敵意

レス24
(トピ主0

妊娠・出産・育児

りか

娘と習い事で同じクラスの男の子が、先生(女性、40歳くらい?)に対して敵意むき出しです。

幼稚園も同じクラスですが、聞いた限りでは、若い男性の担任にとても従順なようです。
他の女性教諭に対しても、保育参観のときに多少生意気な態度をとっている場面をみたことはありますが、先生がもてあますということはないようです。

でも、習い事では先生の指示を「ばっかみたい」と言ったり、何か動物を擬人化するようなことを言うと「そんなの嘘じゃん」「動物は日本語しゃべらないもん」などと口答えします。
挙句の果てに、「もうやんない。やってやんない」と、サボタージュ。
教室内のアクティビティがストップしてしまいます。
基本的に母子分離の教室なので、母親がたしなめに入ることもできず。
習い事の内容そのものは好きみたいで、気分が乗ってるときは率先して笑顔で楽しそうにやってますが、終わりの挨拶の時には毎回、「あー、やっと終わった。よかった」などと悪態をつきます。
また来週と先生が手をふれば、「もう来てやんない!」「ふんっ」

先生が困るベストタイミングをみはからって問題行動しているように見えて、子どもとはいえ、本当に憎たらしい態度です。

ちなみに先生は、他の子からは慕われているし、母親たちからの信頼も厚いです。

私もそう思いますが、他のお母さんたちも
「あの子、先生を目の敵にしてるよね」とひそひそ。
その男児のママはいたたまれないのか、いつも、他の保護者から離れたところに座っています。
このママさんも、幼稚園のお付き合いの限りではごく普通のお母さんで、非常識さなどは感じたことありません。

幼稚園年少の男の子が、こんなに、大人に対して敵意むき出しにするって、理解に苦しみます。
生まれて4年未満の経験値で、そんなに人を嫌いになれるものなのか。

単純に不思議です。
なぜなのでしょう?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 単に、ツンデレでしょ?

その先生に構ってほしいから、他の子より目を向けてほしいから、
    とっている態度に他ならないでしょ?
    男児なんて、大なり小なりそんなもんです。
    それを表に出せる「表現力」があるってだけでしょう?
    あなたも母親なら、子供の内面にある思いを忖度できる力が
    ほしいところですね。

• 一つ考えられるのは

その子の父親が家庭内で女性差別的な言動をしていたり、母親を召使いみたいに扱っていたりという事はないでしょうか。父親の態度がそのまま子供の言動として現れているような印象を受けました。いや別に専門家ではないので間違っていたら申し訳ありません。

• あまのじゃくじゃない?

典型的なあまのじゃくタイプじゃないかな。
    本当は先生のことが大好きで、でも他のみんなも大好きで悔しい。
    いい子にしててもみんなと同じだから、自分は悪い子になって先生を困らせてやれ、みたいな感じで。

なんか、、私自身、小さい頃にあった記憶があるんですよねえ、それ。先生に。
    大好きだからこそ逆のことをしたり言ったり。「どうしたのかな?」なんて言われると余計に悪態ついて。でも内心嬉しくて。
    何歳くらいだっただろう。記憶があるから5歳くらいだったかもしれませんけど、3歳でもある子はあるのかなってちょっと思いました。

• よくあるのは

先生を好きになて告白したら、流されたり子ども扱いされてへそを曲げてしまったってパターンですかね。
    他の子供に悪影響が出る前に改善すると良いですね。

• 父親を模倣

家庭内にモデルがいると考えるのが妥当では

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 叱られないと分かって馬鹿にしてる

のかなあと思いました。
    頭の良い子ともいえます。
    幼稚園ではお母様が見てない分、
    悪い言動は先生も叱ったりしているのでは?

その先生、叱らないのでしょう。
    当たり前ですよね。保護者が見ているし、教室だと
    子供とはいえお客様ですからねー。下手に出ざるを得ない。
    叱ったら保護者からクレーム出ても困るし。
    (気になるほど見ている、という事は母子分離といっても
    きっと中に入れないだけで外で様子を見ているんですよね?)
    先生は強く出ないと見抜いていて、その子はそんな態度なのかと。
    敵意というより元々弱い者に強く出る質なのではと思います。
    子供はけっこう人を見ているから。自然と。
    こいう子は礼儀に厳しい武道系がいいと思うんですけどね。

多分、その子のママも叱ってないのかなあと。
    それか、叱っても弱くママもなめられてるのかと。

先生は慣れてますよ。ベテランならそういう悪ガ…いえやんちゃな
    お子様に、過去に何度か遭遇しているかと。
    給料のうちと思ってるんでしょうね。

• 先生が舐められている

以上です(笑)

だって 男の先生には従順なわけで。怒ったら怖いもんね

母親が日頃「先生に怒られるよ」なんて躾をしていると 怒られない 怖くないと
    判断した場合は、大人を舐めますね

トピ主様に必要なことは
    >教室内のアクティビティがストップしてしまいます
    この改善を求めることであって、3歳児の批判ではないと思います
    理解しなくてもいいんですよ
    運営側に「迷惑なので 場を乱すようなら、しっかり指導をしてください」と要望を出すのです。

ところで >アクティビティ
    民間資格の講師でしょ 保護者の感想で先生を育ててあげてください
    先生が情けないな・・と思う私も講師業です
    私なら、なめさせません 子供は相手を見ます

• 家族の会話が影響

3歳児でしたら、言葉のほとんどは家の中で吸収したものでしょう。
    同じ教室に悪い言葉を吐く子どもがいなければ、その子の家庭内で聞かれる言葉と思って間違いないでしょう。

その子の家族の中に、暴言を吐く大人(または兄弟)がいるということです。
    習い事の先生は優しいのでしたら、その子が家庭で耳にした言葉を、その先生にアウトプットしているのです。
    その子が直接そのような言葉をかけられているか、その子以外の家族間で使われているのです。
    人は、家の中では汚い言葉を使っても、外では使わないことがほとんどですので、他人にはわからないでしょう。
    やさしいお母さん、お父さんに見えても、家庭内でどんな会話があるのかは、他人にはわかりません。

男性教員には暴言がないというのは、子どもながらに人の力関係とか、本能的にわかっているから。
    その男性教員に話して、その子に悪い言葉は真似したり使ったらだめということを話してもらうようにしては?

• うーん

その男の子のお父さんが普段からお母さんをバカにしてるんじゃない?

>若い男性の担任にとても従順なようです。
    >男児のママはいたたまれないのか、いつも、他の保護者から離れたところに座っています。

この二つからなんとなく…
    この世は男が偉い!と父親が息子にみせつけてるのかな〜と。
    男の子のお母さんは先生に謝りなさい!!などと叱ったりしないのですか?

• 身近に悪い手本になる人がいるのでは?

3歳くらいの子はいい意味でも悪い意味でも人の真似をします。その子の家で、祖父母やご両親の中にそのような言い方をする人がいるんじゃないですか。外では常識的に見えるお母さんも、家の中ではどうかわかりませんしね。

• 考えられるのは

その子の父親が、家庭内で女性蔑視の暴言を吐いているんじゃないでしょうか?
    私なら、母子分離の習い事でもそんな状況を知ったら、習い事のクラス外で叱りつけるし、酷いようなら休ませるor辞めさせます。
    そこのご家庭は、お父さんの言葉のDVが酷く、お母さんも耐えてらっしゃるんじゃないかな?
    もしくは同居しているおじいちゃんが、そんな感じです家族みんなが逆らえないのか。

• 好きなのよ

注目を集めたいから悪態つくの。

ほら「好きな子のスカートをめくる男児の心理」そのものですって。

お教室でほかの子と同様に楽しくしていたら先生の視線はやってこないでしょう?
    自我の強い子ですと3歳くらいからそういう行為は目にすることが有ります。

まあ先生もその辺りは解っていらっしゃるんじゃないですかね。

• 大人が思う敵意はない

そういう態度の大人を見ると、敵意があると判断しますが、子供の場合はもっと単純です。たいていは誰かの真似ですね。3歳なら、その言動がいいか悪いか分かっていないか、大人の反応を見たくてする。でも、その先の結果までは考えていません。後で自分が嫌われるとか、お母さんがいたたまれなくなるとかね。実際に見ていないので憶測ですが、理由は

1. 習い事に来たくなかったから反抗。でも子供なので楽しい事には釣られる。
    2. 身近な誰かが、女性に対してそういう言動をしている。テレビで見たとか。どちらにしてもこういう言葉は誰かが言わなければ、発することも出来ません。
    3. 先生が好きなので照れ隠し。

この辺りでしょうか。習い事で先生が変わっても一緒だと思いますよ。
    こういう子は、強いとか大きいとかに憧れて従う事があるので、可能なら男性講師か年齢が上の子のクラスに入れるといいと思います。自分が一番小さく弱い立場になると、大人しくなります。でも力を力で抑えれば、それは一時的な効果しかない。根本的に解決するには、言動の善し悪しについて誰かが教えないといけないと思います。今は真似だけですが、それで嫌われたりすると「敵意」が生まれるかもしれません。悪い事をしている自覚がなければ、嫌われても相手が悪いと思ってしまいます。

• 敵意ではなく好意の方ではないでしょうか?

所謂「好きな子のことは逆に虐めたくなる」という男の子特有の心理。
    その男の子は年齢よりも精神的に大人のような気がしますし、本当は
    その先生の事が好きなのに、素直に自分の気持ちを表現できない為に
    天邪鬼な言動や行動をとっているだけの話のように感じますよ。

• 3歳でも、バカに出来ませんよ。

昔、3歳で死の概念が分かる、と何かで読んだ記憶が有ります。

その子なりに、何か感じる物があるのでしょう。

案外、好きな子イジメかも知れません。
    もしかしたら、かっこいい、と勘違いしているのかも。
    好きな課目はする、というのですから、無理矢理殺らされてる感が嫌なのかも。

賢い子のようなので、教室のレベルが合って無いのかも知れませんね。

• ただのかまってちゃんでしょう

本当に嫌いならもっと力一杯抵抗して教室をボイコットするでしょう。
    けど、毎回来ているのですから抵抗できない相手をいじめて楽しんでいるんでしょうね。
    その子のそういう行動に先生は勿論、まわりのお母さん達もたしなめないから調子に乗っているんでしょうね。

その子が母親の元に来たときに、ママ友数人で「どうしてそういうことするの?」「雰囲気悪くなるのわかってるよね」って言ってみましょう。
    二度としなくなりますよ。

こういう時思うんですけど、放置してるから許容されていると勘違いするんです。
    相手は子供では無く4年生きている人です。
    そう思って接しましょう。
    大人に対して遠慮しない子供に子供扱いなんてしなくて良いですよ。

相手は普通に利口ですからね。
    人として接したら学習します。

• 父親

たぶん父親が母親に対してやっていることなんでしょうね。

• 構ってちゃん

毎回憎たらしい態度を取られて先生よく頑張っていますね。
    読んでいるだけで憎たらしい子です。

でもきっと根本は構ってちゃんなのかな。
    どれだけ強がっても先生は優しくしてくれるからどんどん付け上がっているのかも。
    習い事も商売ですから強く出られないのでしょうけど気の短い私なら
    「そっかー、残念だね。嫌だから来週から来てくれないのね。
    またやりたくなったら来てね」
    とでも言うかな。

お母さんは普通の方との事ですがお母さんはこの状況をどう思っているのでしょうね?
    「そんなに嫌なら行くのをやめなさい。もう連れて行かないから」とは言わないのですね。

グチグチ言いつつ皆んなで踊るならまだしも、クラスがストップしてしまうなら他の生徒さんにも迷惑んかけているので
    教室に対処してもらってもいいように思います。

• 試している

その先生のことを試しているんだと思います。
    どこまでやったら怒られるか、許してもらえるか。
    そして、その先生の気を引きたいんだと思います。

そう、2、3歳児が親にするのと同じです。

多分、その先生のことが大好きなんだと思いますよ。

• 大人のマネ

中学生の子がおります。特に幼稚園から小学校低学年くらいまでの子で、妙に言葉が悪いとか攻撃的な子って、身近な大人にそういう人がいることが多かったように思います。そういう大人を人との関わり方のモデルにしちゃってるんじゃないかな。その子のお母さんが普通の方であるなら、お父さんとかがそういうタイプなのかも。あとは上にちょっと乱暴なお兄ちゃんがいたりするとかね。

いずれにしても、そういう子を初めて見るとびっくりしちゃいますよね。うちの子の習い事にもすごく言葉が攻撃的な子がいて、お母さんもたしなめないのでやっぱり浮いてしまっていました。本人はかわいそうといえばかわいそうなんですけどね。穏やかな人間関係の作り方を教えてもらえないということですからね。

• レスします

先生とその男児のお母さんの間になにかあるのではないでしょうか。
    そこで男児が嫉妬しているのではないかと。
    お母さんが少し離れて座っているというのも意味深です。

ええ、ゲスの勘繰りです。

• 反抗期かおしゃまな兄姉がいる

そしてそのお兄ちゃんorお姉ちゃんの真似をしているのでは?
    若い男性に従順…ということを考えれば、お兄ちゃんな気もしますが。

口答えのパターンが、大人の受け売りというより小学生位の子の受け売りな感じがします。
    兄弟がいなければ、年齢が上の子とまざる場所に行っているのでは?

• 母親は育児で疲れ切り、父親が育児に参加していないからかも。

>先生とその男児のお母さんの間になにかあるのではないでしょうか。
    そこで男児が嫉妬しているのではないかと。
    お母さんが少し離れて座っているというのも意味深です。

先日、いつものマーケットで以下のような母子を見た。

お母さんがベビーカーに、1歳になったくらいの子を乗せ、買い物していました。その周囲に3歳くらいの、そのお母さんの上の子(男の子)がいて、中を忙しく走り回っていた。

お母さんはおとなしそうな人で疲れている様子。
    3歳の子が大きなチョコレート持ってきて

「これ買って!」と勢いよく大きな声で言った。

お母さんが買い物続けながら
    「そんなに大きなの買っても、残るでしょ。だめよ」と言ったら

男の子は怒って
    「そんなことない。食べられる。全部食べる!」と、言い返したが、その勢いが、普通じゃなかった。断固、お母さんを脅す言い方したので、その子の顔を見たら、額に怒りの筋が入っているような顔になっていた。

「ああ、これは幼稚園でも先生の手を焼く子だな。小学校へ行けばもっと面倒になって〜」
    「今からこれでは先が思いやられる。」

という感想を持った。

その後、もう1回同じやり取り後、子どもは怒って押し切り、母が諦めて黙って買った。

ああ、こうやって手に負えない子が育つのか〜と、時代の流れを感じた。

幼稚園の先生も
    小学校の先生も大変だな〜

幼児期や低学年で、こういう躾をされた子は
    集団に入っても、我儘で難しい。

主さんが言っている子は、こういう子では?

父親の横柄な態度も真似てるんでしょう。

きっと、母親が2人の子の育児で疲れ切り、父親は育児に参加していない家庭かと。
    お父さんが日常的にこの子と遊んだり接しながら、その都度、教えて行けばこういう子にはならないと思う。

父親不在〜母親は疲れ果て〜という状況かも。

• レスします

見ようによっては、3歳児がとっても不憫に思える(二度目のレスです)
    大人たちは憶測で物を見ます 攻撃します
    このレスの流れも、3歳に対して容赦ないですね

わかります 私自身がそのような大人たちの餌食になってきましたもので
    (家族が変人一家でしたので、私に対する風当たりは酷かったです)

トピ主様がなぜでしょうと書けば、こうも憶測が飛び交うのですね

トピ主様にできることは、運営側に改善を求めること!なんですよ
    ・・・不憫です 敵意か・・愛情を試しているのかな?
    結果、嫌われるんですけどね