BSチューナーのついていないテレビ

レス23
(トピ主1

生活・身近な話題

こまこ

アラフィフひとり暮らし女性です。
住んでいるマンションが来年BSパススルーを導入しテレビに分波器という機械をつけるとBSも映るそうです。

テレビは朝、民放の情報番組を流しながら食事の片手間に聞くのみです。
仕事から帰るとやはりひとりで寂しいのでラジオ代わりにバラエティを流してます。

BS放送を見る予定は無いのでNHKと衛星契約を結びたくありません。
現在地上波契約をし、料金も払っています。
衛星料金を見てびっくりしました。しかし衛星料金が高いのでBSの映らないテレビを買ったなんて話は聞いたことがないです。
私が貧乏なんでしょうか? そもそも衛星料金って見られる人の何割が払っているのでしょう?
あんなに高いのに集合住宅の皆さんは平気でBSチューナーのついているテレビもっているんですかね?

ご近所とつきあいもないのでここに質問させていただきました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なんか言っていることがいまいち不明な感じですが

BSの契約をしなければいいでしょ?

NHKのBS放送を契約しなければ見れるわけありませんから、NHKから料金徴収はされないですよ。

• ケーブルテレビなら、

契約しなければ見られないだけじゃないの?

私もBSもCSも見られるチューナー持ってるけど、放送料金なんて払ってないよ。
    まぁNHKは払ってとは思いますけど。

って言うか”写る=お金が発生”ってワンクリック詐欺じゃあるまいし、契約しないと見られないだけだよ。

と、言ってもNHKの料金徴収の仕組みが解ってないので何とも言えませんが、衛星って拒否できないの?

• 調べる

NHKのSiteにつないで、受信料契約についてみてみたら。
    お金の絡む話だから自分で調べるのが常識だよね。

BS契約と地上波契約とは別だよ。

• BS無しのテレビってあるの?

>あんなに高いのに集合住宅の皆さんは平気でBSチューナーのついているテレビもっているんですかね?

地デジ時代になってからは、テレビにはBSチューナーも付いているとばっかり思ってました。付いてないのがあるんですね(驚)!

• NHKに問い合わせ

BS放送受信料払っています。有料放送局とも契約しています。必要なので支払います。放送を受信できる機器を設置しているのに支払わない人のことは理解不可能です。

問い合わせはNHKにどうぞ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 50代女性です

NHKの衛星契約はしていません。テレビはBS対応のもので、BS対応のアンテナもありますが、アンテナの線をチューナーと接続していないので、契約もしていません。NHKの人が家に来たことはありませんが、アンテナがあると言われても、接続していないのでと断るつもりです。ほとんど見るつもりもない衛星に高い料金を払うのはバカらしいと思っています。

• チューナーがなければ映らない

拠って衛生契約の必要なし。

ご心配なく。

• この際、なくしちゃう?!

衛星契約受信料を払いたくないならテレビを買うときから気をつけるしかないみたいですね。
    もし、そのままテレビ持つのなら、年払いにして少しでもコストを安くして、どんどんみてみては?
    多分、BS入ったらCSも契約なしでも無料の時はみれます。
    月に一日くらい多分お試しとして無料の日があると思うから、それもチェックして、フル活用して無駄にしないとかかな。

もしくは、ラジオがわりなら、テレビいらなくない?
    正直、テレビは一方方向ですが、ラジオの方が視聴者と一体となってて1人で聞くのは、面白くないですか?
    一人暮らしではないけど、自分のみたいテレビとかなかなか見れないけど、1人の時もあまりテレビつけてないかもなぁと。
    最近はツイッターやメールでも曲のリクエストもできるから、すぐに思ったこと送れるし。
    話題のドラマがきになれば、パソコンてみたらいいのでは?
    パソコンだと、テレビ機能はないけど、DVDもみれるものおおくないですか?。
    後、子供もお笑いとかはよく、動画サイトで見てるし。

• BSを観ないから払わないは通用しない

このトピを読んで、BS(衛星放送)の受信料はいくらなんだろうと調べたら、高かった。
    これだけ払ってる認識は無かったです。
    ケーブルテレビの契約に含まれてるので、値段に関心がなかったのです。
    BS放送は良質な番組が多いので我が家は視聴時間が長いです。
    地上波テレビは見る時間が減る一方です。

色々のホームページを見たら
    BS対応マンションで「観ないから払わない」は通用しない。がありました。
    説明を読むとなるほど。
    集合住宅の場合は共用設備のような評価になるなら支払い義務になりそう。
    トピ主さんは、テレビ関連を廃棄するとNHKの受信料が発生しません。

>平気でBSチューナーのついているテレビもっているんですかね?
    日本で購入できるテレビはBSチューナー内蔵です。無しなら買い手がいない。

• まったく同じ状況です

まったく同じ状況で、私はBSの付いていないテレビを購入しましたよ♪

契約に来たNHK社員さんが親切な方で、BS付いていないテレビなら契約料いりませんよ、と教えてくださったので、ちょうどテレビ買い替えの時だった私は、某ネットショッピングサイトでBS無しのテレビを購入し、その購入画面をNHKの方に見せて証拠とし、BS代はいらなくなりました!

見ないものに4千円くらい?でしたっけ?払うのはバカバカしいですもん

• うんと・・

ちょっとよく分からないですが・・

今時のテレビにBSチューナーのついてない物はないんじゃないですかね?
    だからここ何年かのテレビなら、自分で望まなくてもBSチューナーはついているテレビになってるかと・・

• 問題になってますね

まずテレビについてですが、24インチ以上のものはほとんどがBSチューナー搭載
    です。搭載していないものの方が珍しいですね。

次に受信インフラですが、最近のマンションは屋上に共有のアンテナがあったり、
    ケーブルで受信できるようになっているので、各戸でBS受信可能になってます。
    NHKから委託された業者はこういったマンションを訪問して、衛星契約を促す
    ことが多いのですが、BS放送なんて全く見ないという家もあるのでトラブルに
    なるケースがままあります。

そこでトビ主さんの場合ですが、BS契約義務の条件は『BS受信できるインフラ
    が整っており、かつBS受信できる機器をもっていること』ですので、これには
    該当しません。契約なんかしてはダメです。業者には『BS受信できる機器が
    ない』の一言で済みます。
    業者によっては『確認のためにリモコンを見せて下さい』という人がいます。
    トビ主さんには業者に見せる義務はありませんが、見せれば『はい分かりました』
    とすんなり帰っていきますね。

• レスします

ちなみに地上波だけの契約と
    BSだけの契約があるかと思ったら
    BSだけの契約はないんだそうです
    なのでBSがつくと必ず
    地上波料金 + BSなので倍くらいになるのです

マンションの設備でBSが映るようになると
    何もしないでいると自動的にBSの契約になってしまい
    請求がきてしまいます
    そのあたりは実に素早いのであります

なので
    映らない状況をNHKの集金の人に
    見てもらい説得する必要があります
    担当の人によっては
    強引な人もいるので
    結果はどうなるかわかりません
    まずは、やってみないとね

• オリオンとか

国産大手メーカー製には無いでしょうが、オリオンとかならBSチューナー無しがあったはず。
    量販店などで探してみて下さい。
    分波器つけなきゃBS見れないんだから、TVはBSチューナー付でもいいような気もしますが、NHKは強引ですからね。

40年くらい前にテレビ無しで下宿をしてましたが、部屋を見せた後でもしつこく何度も来るんだもん。

最近甥もテレビ無し下宿を始めたのですが、ワンセグスマホを持っていたので受信契約させられたそうです。
    だからiPhoneにしとけって言ったのに。

• うちと同じかな?

うちも今のマンションに引っ越してしばらくして、NHKの方がきました。
    「このマンションはBSのアンテナがついているので、お持ちのテレビがBS対応しているならBSの料金も払う必要があります」と。
    「テレビが対応しているかどうかは裏の配線をごにょごにょ差し替えて、BSが映ったら対応テレビです。やってみてください。」と。
    わけもわからず配線を差し替えてみましたが映りませんでした。
    なので、映りませんでした、と伝えたらそのまま帰っていかれました。
    しかしその後、夫が差し替えてみたら見事に映りましたが…。
    いちいち配線変えてまで見ようとは思わないし、料金も高いのでそのままにしてしまってます。

• トピ主さんの質問は曖昧過ぎます。

トピ主さんが貧乏かどうかなんて他人にはわかりませんし、BS料金を高いと思うか、安いと思うか、その人の判断ですのでわかりません。

人がどうしているでなく、もしトピ主さんがNHKとBS契約したくないのなら、しなくてよいです。なぜなら・・・

放送法64条1項では「協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者」に契約の義務を課しています。
    トピ主さんの場合、BSチューナーがないのでBS放送の受信ができません。よってBSの契約義務は生じません。

• 追記

自分のところは、CATVが入っていて、いろんなプログラムセットがいくつかの契約メニューになっています。

NHK−BSは 別枠で その契約をしないと 自宅TVでは視聴できないのです。

つまり、NHK−BSを観ようと思ったら、CATVと契約し NHK−BS視聴の料金とともに NHKに対する BS料金と両方を払わなければなりません。
    逆に言えば、CATVとのNHK−BS視聴の契約をしない限りは、NHKへのBS料金支払い義務は発生しません。

とぴ主さんのマンションでは強制的??に視聴できるようになるのであれば、NHK へのBS料金は払わなければいけないですね。

しかし、ある意味、NHK−BSの料金だけで、視聴できるということになるのでしょうか?
    あるいは、すでに別に BS視聴の料金は何かに紛れて支払っている形になっているのでしょうか?

• テレビ必要ですか?

全く同じ状況になり、連日NHKの訪問員がBS契約に変更しろとしつこく来るので、結局テレビを廃棄しました。
    分波器がないから見れないと言ったんですが、受信機があるから義務だと。
    地上波の契約もほとんどTV付けてないのに勿体ないな〜と思ってたんですが、さらに衛星分も払うのはバカバカしいですね。
    とぴ主さんもそんなに見てないのであれば処分してはどうですか?
    ラジオがあれば事足りると思いますよ。

• 我が家は一軒家

2年前に引っ越して
    地上波はアンテナ建ててません
    BSは玄関から見える位置に

契約取りに来られました
    私は「いらねっちけーっていうアダプター取り付けたので見られませんよ」
    「なんだったら確認していきます?」
    帰っちゃいました

面倒な奴だって思われたのでしょうね

• トピ主です

書き方がややこしくってすみません。

我が家のテレビはその辺の量販店で買った安いBSチューナー付です。
    皆さんがおっしゃっておられるようにチューナーがついていればBS契約を迫られるようです。
    BS契約は高いなあと通販でBSチューナーのついていないテレビを買おうか悩んでいます。
    その辺では売っていないんですよね〜。
    らんらん様のように買ってしまおうか、なおみ様のように契約を拒否するか悩んでいます。
    部屋の中で何も動かないのが寂しいのでテレビを処分したり、ラジオにする考えはないです。

皆様ご意見ありがとうございました。

• 意味不明でしたので

検索してみると、なるほど、視聴環境にあるから支払い義務が生じるという理屈なんですね。
    問題化してるようですが、解決策はいくらでも載っていましたよ。

• 地デジチューナーとモニター

BSはおろか地デジのチューナーすらついてないTV(モニター)がありますので、それにBS無し地デジのチューナーかBD・DVDレコーダーを繋ぐという手もあります。

地デジチューナーでHDMI出力に対応したものはユニデンのDT100-HDMIなどが今でも買えますし、BDレコーダーならパナソニックDMR-BF200というものがありました。(生産中止)
    こちらは中古を探すしかないですが。

• 40インチでもBSチューナー無しありますよ

メーカーの宣伝になってもいかがなものかと思って具体的には書かなかったのですが、オリオンのNHCシリーズなら地デジチューナーだけで19,24.32.40インチがありますよ。

店頭に陳列してなくても取寄せできるでしょうし、ネット通販で扱っているところもありますよ。