パックツアー vs 個人旅行

レス35
トピ主のみ1

ハイホー

男性発

国内の(一般的な)場合です。
海外の個人旅行はオーストラリア短期の一回しか経験ありません。コアラを抱きましたが、こわい(強い)皮袋のような感触でした。

パックツアーは効率よく回れるし、荷物のハンドリングも楽なのですが、あまり記憶に残らないんですよね。(ある人にそんなことを言ったら同じようなことを言っていました)

行きたいところは交通不便なところも多く、最近は同行者がいる場合はどうしても楽なほうにする自分がいます。
ただ行って回るだけなら、タクシーを利用したこともありますが・・・

残り少なくなったので(金?時間?)、これからはどうしようかと思案しています。

皆さんは、どちらをお好みでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 個人かな

行く場所によりますよね、やっぱり。国内でも。
    あと何を目的とする旅かによる。

多少苦労してでも時間をかけてでも自分の足で観てまわりたい場所と、いやいやそこまではいいや、雰囲気がわかってワイワイできれば的な場所では違って、前者なら個人旅行にしますし後者なら断然パックツアー。

旅先ではその土地の美味しいものを食べるのを楽しみにしているので、どこのこれが食べたいというのがある場合は、やっぱり個人旅行ですね。
    時間を気にせず、好きな場所に行けるのが醍醐味だし。
    やはり私はパックツアーって海外の少々治安が心配な国以外、使わない気がします。国内では使わないだろうなあ。

• 旅行嫌いだけど

現役のころ、海外からのお客さんをアテンドするため、添乗員まがいのことをやっていた。

一度、はとバスの夜の東京見物コースを利用したけど、結構楽しかった。自分が楽だったこともあるけど。

旅行は嫌いなので、用事がないと行かないけど、子供が小さいころはスキーツアーなどに連れて行った。とくに、違和感は感じなかった。

• 個人旅行です

国内も海外も基本、個人旅行です。

バスツアーなども行った事はありますが
    時間に制限がある事や、モラルのない方がおられたりして
    うんざりです。

個人旅行ではレンタカーも使いますが、出来るだけ公共の乗り物を利用します。
    効率よく観光したいと思う気持ちはあまりなく、自由気ままな旅を好みます。
    時刻表やバス便を調べるのも、楽しみのひとつです。

ただし、冬の北海道や、自家用車の乗り入れが禁止されている場所へは
    バスツアーを利用します。

• それぞれの良いところ

20年ほど、友達8名ほどで個人ツアーを計画し、海外旅行をしてきました。現地ガイドと運転手、ホテル、食事など旅行社に依頼しています。それは楽しい旅行でした。

別の場所へ大手の旅行社のツアーに参加しました。
    アイスランドと南部アフリカです。アイスランドは8名参加で日本からの添乗員さんが良くて、旅行を楽しめました。南部アフリカは10名でビジネスクラスを使用したツアーでしたが、体調を崩す人が多く出ても予定通りの日程で、大変きついツアーでした。食事に変化がなく、終わりの頃の2日間は全く食べられない人ばかりでした。旅行社のツアーに懲りてしまいました。

11月にいつものメンバーでスペインに行ったのですが、現地の日本人ガイドさんが素晴らしく、食事にも変化があり、大変満足度の高い旅行になりました。やはり割高になっても、個人で行くツアーが良いと実感しました。

• 国内でも海外でも、断然、個人旅行!!!

土産物店に連行され時間拘束されることが嫌いです。
    団体旅行が苦手です。
    どうして大枚払って不自由な時間拘束と制約が多くて苦手な集団行動をせねばならぬのだ。

個人旅行なら、敢えて貧乏バックパッカーで人情や意外なハプニングやトラブルも楽しむも、頑張って働いた自分へのご褒美としてのプチ贅沢旅も、叶います。
    限られた予算と時間ですので、ネット情報も酷使します。
    個人旅行者のSNSが断然お勧めです。ヘビーユースしています。

個人旅行でパックツアー並みに効率最優先で巡りたければ、団体旅行のサイトやデスクやフライヤーを参照し、自分好みにタイムテーブルを組み立てれば良いのです。
    そこに、現地のオプションを組み込んでも良いでしょう。
    私は酒飲みでペーパードライバーですので、公共交通機関だけでなく車社会な地方ではタクシーや現地バスツアーも組み込みます。
    国内でしたら、観光地在住の高齢者によるシルバーボランティアガイドさんのレベルが高いのに驚き感謝していますし、
    海外なら、敢えてローカルのサービスを使って日本ではあり得ないズボラさいい加減さの怠け者加減を愉しむのも味わい豊かです。
    身振り手振りでとんでもない料理が出てきたりするワクワク・ドキドキも楽しみます。

もし私が古希、喜寿、傘寿、、、と年齢を重ねて足腰が弱まったら、パックツアーで至れり尽くせりの御大尽な旅を楽しみたいです。

• 個人旅行に一票

ヨーロッパの旅に二度行きましたが、一度目の時は少人数での旅で 二度目は大手の旅行会社が企画する名所巡りの旅でした。 断然一度目の旅が楽しかったですよ。自由な時間が多くて、パックツアーでは行けない場所ばかりを経験しました。
    二度目の時は・・盛り沢山なのはいいけど、時間に追われる動きでちっとも楽しめないし、人数は沢山だけど・・それぞれ交流が無いので、数人の方と話をするだけ、心にも残りませんでした。 金額は対して変わりませんが、同じお金をかけるなら、断然個人旅行をお勧めします。出来れば同じ価値観を持った数人と行けるといいですね。

• 一長一短です

>皆さんは、どちらをお好みでしょうか?

基本的にツアーはキライです。行きたいところでないのに行く羽目になるし、土産物屋に連れ込まれる(笑)。
    なので、若い頃と言っても50代半ばまでですが、ツアーに参加したことは稀です。
    ほとんど個人で計画して、交通機関は主としてレンタカー、宿はランク中程度のホテルかB&B/ガストホフ/パラドール/アルベルガリアなどなど一貫性ナシです。ナビゲーターはミシュラン地図を見る妻なので、迷子になるのもしょっちゅうでした(笑)。還暦の声が聞こえてくるあたりからはツアーがメインで、稀に個人旅行です。

ツアーは、交通不便なところとか、ガイドなしでは不安なところには重宝します。
    使い分ければいいと思いますよ!

ちなみに、オーストラリアは個人で10日ほどかけて行きました。レンタカーを使ったのは2日だけで、あとは飛行機とバスです。

• 我が家のケースは

フリープラン型のパッケージツアーを利用しています。
    最低遂行人数2名からというのであれば問題なし。

良い点は、空港からホテルまでの移動と料金ですかね。
    エアラインとホテルをセットにすることでの割引率が高いようです。
    初めて行く場所はこれが楽。

何度も行っているところですと完全に個人手配しますが、忙しいときには申し込みが煩わしいので旅行会社にオーダーしてホテルとエアラインを確保します。

日常会話が問題なければ、そのほうが楽しめますよ。
    行った先で外国人のお友達もできるのが私は楽しいです。

• 年齢にもよるかな?

日本人の多くは休める時間が限られていますから、効率よく回れるパックツアーが好まれる気がしますね。

でも個人旅行で苦労して、自分でたどりつく方が、私は満足感、達成感が強くあります。
    団体の方が割引で安くなりますが、組み合わせを考えれば今は色んな比較サイトもあるし、団体旅行に劣らない安い料金で回ることもできますよね。

海外の個人旅行は、韓国だけですが、非常にたのしく、くせになりました。
    他はさすがに何かあったらと不安で、パック旅行です。言葉の問題や、危機管理のこともあるし。
    でもなるべく、自由に回れる時間の多いものを選びます。やはり、知らない国で自力で動くのは、楽しいです。

日本国内で、パックツアーにする必要はありますか?
    自力で回った方が、楽しくありませんか?

説明が聞きたければ、ガイドさんつきがいいのでしょうが、自分で事前に調べることもできるし、パックでなければ、自由に時間をとれますね。

ただ年を取ってからは体力温存のためにも、無駄なく回れるパックツアーの方が、いいと思います。

でも、団体行動は好きではないなぁ・・。

• 個人旅行!

好きなところへ好きなだけ行けるから。
    行きたいところにパックツアーがないから。

例えば…
    スイスのアルプス登山列車。
    頂上は雲がかかってました。
    もうすぐ雲が晴れそうだったのだけれど…
    パックツアーの方は列車の時間になり帰っていきました。
    わたしは晴れるまで待って、素晴らしい景色を堪能できました。
    そんなとき、個人旅行でよかったと感じました。

アジア圏でお得なものは友人と行くこともあります。
    パックツアーは二人でないとだめなので、そういうときだけです。

• 国内は個人旅行

もうすぐ70才です。
    海外はパック旅行ですが国内でパック旅行はしたことないです。
    だいたい夫婦で旅行しますが沖縄、北海道などはレンタカー
    それ以外は新幹線、電車、バスなどです。
    トピ主さんがおっしゃるとおり、パックでは思い出に残らないし
    食事も思い通りにできないですよね。
    最近行ったのは広島、金沢、東北などです。
    交通考えたり、ネットで美味しいものを探すのがとても楽しいです。

お天気が良かったので急遽ケーブルカーに乗ったり
    予定を変更して電車でなくフェリーにしたりと自由に動けます。
    バスを長時間待ったりしますが苦労もとても良い思い出になります。

• 一人旅

一人旅、お勧めです。
    ゲストハウス、ユースホステルで自由に行動するの楽しいですよ。
    同じ宿泊客と話せるし、食事や観光なら宿で聞いたらいいのだし。
    記憶に残る旅ができると思います。

• 使い分けます

好きに過ごせるので専ら個人旅行が多いですが、言葉がダメ、治安や移動に不安があるところはパックツアーを使っています。パックツアーだからと言って印象に残らないことはありません。それにしても荷物一切運んでもらえるのは楽ですね(笑)。これからは年齢と共に楽な旅を選択しそうです。まあ、最後は予算によるでしょうけど。

• 断然に個人手配です。

海外に何度行ったのか覚えていませんがほどんどが個人手配です。

実はフリープランのパッケージツアーでさえとても苦痛に感じたことがありました。
    例えば、アメリカへ行ったときの話ですが、
    飛行機の座席がエコノミークラスの前方に座っていました。
    降機の際に前方から外に出るわけですから
    私は入国審査をそれなりに早く済ませることが出来ました。
    しかし、同じツアーの別のお客が最後方のあたりに座っていたのか
    その方々が入国審査を済ませてツアーバスに集合するまで
    私は1時間近く待つことになってしまいました。
    自分が原因でもないことに1時間も無駄にするのはとても辛かったので
    ホテルまでツアーバスによる観光だったのを
    ツアーの途中で抜けてタクシーでホテルへ直行することにしました。

国内旅行も同様に誰かを待つということや誰かを待たせることが苦手なので
    個人手配していますがとても楽しいです。
    天候トラブルで列車が動かないときにどうすれば良いのかを知っていましたので
    振替列車の手配などの長蛇の列ができているみどりの窓口を横目に
    駅改札へ不乗車証明をもらいに行って1分で作業を完了した経験もありました。
    それから手持ちのスマホなどでその日の宿の手配をネット予約してすぐに近くのホテルにチェックインしたり、
    なかなか面白い体験ができたと思います。

誰かに手配してもらい、苦労をしないことはとても良いことだと思います。
    でも、自分にとっては苦労することも思い出のひとつなので個人手配にこだわっています。

• 目的は?

効率よく色々なところ観られるって突き詰めればテレビで旅行番組を見ているのが一番効率が良い訳でただ行っただけになってしまいます。海外も基本個人旅行国内は団体旅行では意味がないくらいに思っています。ただ現実逃避のためなら団体旅行の方が効率よく手間隙かけずに逃避できます。

• 個人

個人旅行が良いに決まってます。あくまで国内でしょ。言葉の問題もないし、だったら自由気ままに勝るものはない。

パックの方が代金が安いというのはあります。しかしそこは工夫次第で何とでもなる。
    宿でも、温泉大浴場付きでお値打ちホテルも最近では多くなった。源泉を地下の非常に深いところから汲み上げるんですね。だから昔なら、ここは温泉地帯じゃないでしょという地方でも可能になった。

楽な方に流れるのは年齢的なものもあります。ただ幾分なりとも非日常を求めるのが旅だという原則を忘れては困ります。

• 国内のパックツアー

国内のパックツアーは次のように、分類されると思う。

1.物見遊山型=東京一日ツアーとか

2.目的型=イチゴ狩り、スキー・コンサート、イベント、趣味同好会(俳句、短歌、城巡り)、豪華寝台車、クルーズ、普通の人はいけないところ(ダム、工場地帯の夜景)など

3.一部パック型=交通、宿泊場所がパックで、その他は自由行動

日本人がパックで国内旅行をする場合、2と3が多いと思います。

目的地が地方の場合、交通の便が悪いので、目的地に近いパックツアーが便利なのかもしれません。

• もっぱら海外も国内も個人旅行です

国内の場合は、交通機関と宿がセットになったものを探して利用します。道中の行動は自由。その方が割安なので。
    完全な個人旅行だと、どうしても割高になってしまいます。
    小槻の交通キマと宿が安く済めば、後の移動手段は多少高くついてもしれてます。行きたいところに自分の都合最優先で行けるので、一番自由です。
    バスなどを使った完全パックツアーは……子供連れとか老人ならラクでいいと思いますが、まだ元気があるなら、そして旅程を組んだり行き先をアレコレ考えるのも旅の醍醐味だと思うならば、完全パックは……旅の印象が薄くなってしまうと思います。
    これは海外旅行でも同じです。

• 個人手配派です

30年前、アメリカ西海岸を訪れた、私にとって初の海外旅行以外、すべて個人手配です。
    昔は、格安航空券を手配して、宿や交通機関は調べては行きますが、手配は現地でしていました。
    今は、すべてネットで予約して行きます。今や、たいていのことがネットで調べられるようになりましたね。パスの時刻表や停留所の位置まで!ほんとに便利です。
    現地の移動手段やお得なシティパス、ホテルやレストランの口コミなどを調べるのも旅の醍醐味なので、これを人任せにはできません。トピ主さんもパックツアーは記憶に残らない…とおっしゃるように、やはり、自分で調べていくと、旅の思い出もひとしおです。
    ただ、海外では、何事も日本ほどスムーズに事が運ばないことも多く、リカバリ術も必要になりますが。
    一昨年行った南仏では、あらかじめネットで調べて乗車計画立てていたTERの時刻表が違う!(よくある) しかし、次の列車を待ってると観光の予定が狂ってしまう!ので、急遽バスに切り替えて移動!(バス停の場所と時刻表は予め調べてあったので、急遽予定組み直し)…とかやりました。当てにしていたものが当てにならないこともあり…駅員さんに観光地の情報を聞こうと思っていたのに駅に着いたらバカンスで閉まってる(無人)…仕方ないので、ケータイで現地窓口に自分で問い合わせ…とかね。こういうのも、現地でケータイ(プリペイドSIM)とか便利なものが使えるからこそ、ですが。自分でリカバリするのも楽しいものです。
    私は、道に迷って人に尋ねたり、一人ご飯で現地の人と交流するのも楽しいですし、たぶんずっとこんな感じだと思います。
    メンドくさいの嫌!!って人は、ツアーの方が無難でしょうね。うちの母なんかはツアー派です。年取ると、いろいろなことが億劫になってくるようで、面倒なのは嫌、お金払って済むならその方がいい、と言うようになりました。

• 行先によります

ハワイやアジア圏内は個人で行っています。
    今後もそうするつもりです。

でもいつか行こうと思っているヨーロッパはツアーで行こうと思っています。
    そのほうが安くていろいろみてまわれそうなので。

ヨーロッパはビジネスクラスで行きたいですね。
    個人でまわるほうが好きですが行く場所によりけりですね。

• 個人旅行は自分で企画するから記憶に残る

こだわりの旅がしたいなら個人旅行ですね。
    いろいろ調べなきゃならないから後年しっかり記憶に残ってます。

軽い気持ちで行くならパック。
    とにかく楽だし安い。

どちらにも良さはあると思います。

• 国内なら個人

海外旅行でパックツアー並みに効率よく安全な「個人旅行」は無理です。
    海外個人旅行を推奨する方は、時間もしくは金に相当な余裕がある人です。
    (否定してるのではありません)
    国内旅行であれば、その「金」「時間」の余裕が生まれます。ハードルが下がるのですから、個人旅行のメリットが飛躍的に増大するのは当然です。

• 国内なら個人旅行

海外ならパックツアーです。

以前海外を個人旅行した時に911テロが起きて、その後どーにもならず、パックツアーだとツアー会社の現地法人が助けてくれますが、
    個人旅行だと当然ですが、自分でいろんな手配をしなくちゃならず(予定していた飛行機や宿泊もテロでダメになりましたから)
    言葉があまり通じない場所(海外)はツアーにしようと心に固く誓いました。

国内は言葉が通じるので自分でいろいろ検索して楽しめますから、こちらは個人手配がいいと思います。

• 夏に

調べ物をするため、瀬戸内海の小さな島を訪れたときのこと。

特に名所もない、ありふれた風景の島なのにアジア人らしき団体に会った。

特に、何するわけでもなくぶらぶらしているので、聞いてみたら、台湾からの団体だった。

ガイドさんの話では、何もなくても楽しいのだという。

「このような山は台湾にもあるんでは」とガイドさんに聞いたら、
    「台湾の山とは違う」という答えだった。

逆にガイドさんに「日帰りで行ける、いいところはないか」と聞かれた。

「松山や丸亀に行けば城がある」と教えたら、

「それじゃ、明日にでも行こうか」といっていた。

日本人には考えられない、のんびりしたツアーで印象に残った。

• 国内なら

個人ですね。
    私の場合、飛行機の距離なら空港でレンタカーを借りて、好きなように回ります。

ただし、東京だけは別。
    駐車場を探すのが面倒。
    諸先輩方の話を総合すると、東京でははとバスが一番なんだとか。
    数え切れないくらいのコースがあって、よく見ると穴場ツアーも沢山ある。
    しかも何がいいかって、はとバスはどの施設にとっても大事なお客さん扱いなのか、入口にベタ付けしてくれて楽チンなんだと教えてもらった。
    実際、利用してみたら快適でね。
    もう10回は利用しました。

• ケースバイケースです

パックツアーも度々利用しています。
    車では行きづらいところ。
    例えば 黒部を長野から富山まで抜ける旅。

個人では手配が難しい旅。
    例えば リゾート船でいき、鉄道の無い場所へ泊まり、寝台列車や観光列車を乗り継ぐ旅。

じっくり長居はしないけれど、あちこち回ってみたい旅。
    例えば 観光地同士を結ぶ交通網が無いけれど、行ってみたい所が複数ある旅。

そんな時は、パックツアーがいいです。

個人で行くなら、行く目的がはっきりした場所。
    パックツアーで行ってみて、もう一度じっくり回りたいとき。
    目当ての宿に泊まって のんびりと温泉につかりたい時。
    少人数で、綿密な計画をたてずに その場その場で行きたいところを決めて行く旅。

ケースバイケースで使い分けています。

• パックツアーは現地発しか買わない

基本個人手配です。

今時大概の目的地に着いて日本語の(英語も読めるけど)詳細な個人旅行記が見つかるので、それを参照すれば全く問題ないです。

他人と団体行動しなくてよい、食事も宿も自分の好きなように選べ、特に宿代は1室料金なので1人でも割高にはならない。

ただし、現地で特に公共交通機関内無い場合はパックツアー買うことあります。
    最近の例でいうと「ウユニの街までは自力で、そこからウユニ塩湖までは乗合で」「クスコの街からレインボーマウンテンまで乗合で」「イキトスの街からアマゾンのロッジ2泊をパックで(結果個人ツアーだったけど)」「クロアチアのヴィス島から青の洞窟まで乗合で」などがあります。

あとはマチュピチュも、チチカカ湖も、ドブロブニクも、プリトビーチェも、エアーズロックも全部自力。

• 場所によりけり

旅行が大好きで、ほとんどひとりでどこにでも行ってしまいます。

公共の交通機関があるところには個人で行きます。ヨーロッパやアメリカなど所謂先進国ですね。
    飛行機だけ取って、宿は現地で探し、地図を片手にウロウロするのが好きです。

逆に公共の交通機関がないところはツアーを利用しています。発展途上国はほぼこちら。
    移動がタクシー等になるので一人だと割高になるのと、やはり女一人のタクシーは怖いです。

臨機応変で良いのではないでしょうか。
    でも、やっぱりツアーは楽ですし、効率的に回れますよね。とついツアーに走るこの頃です

• レスありがとうございます

時と場合によるというのはもっともですが、個人派が多いようですね。(パック派の人はここには出ずらいというのもあるのでしょうか)

ちょっと分野は違うと思いますが、はとバスのナイトツァーなど目的と手段がハッキリしているものはよいですね。

国内のちょっとランクアップのツアーに参加したときのことです。
    物産店についたら、「○○ツアーのバスが到着しました」と店内放送していました。(オイオイ)
    他のお客さんはほとんど見かけませんでしたが、ま、地方のことということで・・・

最近人気の国内(超)豪華ツアーに参加された方はいらっしゃいますか?
    観光というよりも雰囲気、ステータスでしょうか。
    私には縁がありませんが、羨ましいという気持ちもありません。(負け惜しみ・・・笑)

• パックツアー添乗員付き

ヨーロッパビジネスクラス、添乗員付きパッケージツアー専門で、10回位夫婦で出かけています。
    英語はじめ外国語全般苦手なので、夫婦でさまよってしまうことでしょう。
    効率よく回れてストレスフリー。
    ビジネスクラスだと、行儀の悪い人に出会う確率がぐっと下がります。

一度、帰国便の航空機が天候トラブルで乗れなくなって、乗り継ぎの空港で振替便を探す羽目になったことがあります。
    添乗員さんの獅子奮迅の手配で、日本まで帰ってくることができたよ。
    添乗員なしのツアーを使うためには、トラブルの際の交渉が英語でできないと無理だよね、ということになり、添乗員付きパッケージツアー専門となりました。

英語の能力とハプニングを楽しめるだけの余裕がある人なら、個人旅行やフリープランを楽しめるのでしょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧