パックツアー vs 個人旅行

レス35
(トピ主1

男性から発信するトピ

ハイホー

国内の(一般的な)場合です。
海外の個人旅行はオーストラリア短期の一回しか経験ありません。コアラを抱きましたが、こわい(強い)皮袋のような感触でした。

パックツアーは効率よく回れるし、荷物のハンドリングも楽なのですが、あまり記憶に残らないんですよね。(ある人にそんなことを言ったら同じようなことを言っていました)

行きたいところは交通不便なところも多く、最近は同行者がいる場合はどうしても楽なほうにする自分がいます。
ただ行って回るだけなら、タクシーを利用したこともありますが・・・

残り少なくなったので(金?時間?)、これからはどうしようかと思案しています。

皆さんは、どちらをお好みでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何故二択?

独身時代、外国語が出来ない私はパック旅行でした。
    いわゆる食事と添乗員がついているタイプです。完全パックなんてつまらない、と
    夫の方針で新婚旅行は個人パックで行きました。宿と足は付いているがその他は
    完全フリーというものです。その時に日中フリーがいかに楽しいかを初めて知りました。
    確かに団体パックの方が色々見るには効率的です。私達が移動するにもいちいち電車
    などの手段を調べ、チケットを自分で買い、目的地までは自分の足で歩いて移動しますので
    団体パックのようにたくさんの場所には行けません。大きな敷地の施設で入り口がわからず
    あきらめて帰ったこともありました。でも団体パックでは見ることが無い現地の人達が
    利用する移動手段、レストラン、市場などを経験したことは楽しい思い出です。
    周遊なら宿と移動チケットだけ現地スタッフがアテンドしてくれるタイプがいいですよ。
    それならパックと個人旅行の良さの両方を兼ね備えています。イベントの為に完全個人で
    宿も足も取った個人旅行もしたことがありますが予約に失敗し、キャンセルになっておらず
    大金を引き落とされてしまった失敗もあるので自信が無いなら旅行代理店を通す方が
    いいと思います。楽しい旅が出来ますように。

• ちょっと一言

主さんのトピックは、一貫性がないので、レスも海外旅行が混じっている。

国内旅行には関係ないので、コアラの例を出さない方がよかったと思います。

国内の地方旅行だと、「蛭子さんの路線バスの旅」になります。
    とにかく、待たなければならない(一日数本とか)、歩かなければならない。高齢者には無理だと思います。

ほとんどの人は、自分の車を利用すると思います。

• 時期その他によります。

頻繁にGUAMに出かけます。
    パックツアーか個人手配かは,単純に旅行代金の安い方を選びます。

一般的に繁忙期は個人手配が安くツアーが高くなります。
    4日〜5日はツアーが安く個人手配が高くなります。(それ以外は逆)
    ホテルやホテルの部屋を指定する場合は個人手配が安い場合が多いです。

時々,ツアーで出かける人をバカにする人がいますが,
    全く分かってないな〜と思っています。
    ちょっとばかり旅行慣れした人に限ってそういう態度を取ります。

料金を比べていけばよいと思います。

• タイムリーな話題です

おりしも、来春のヨーロッパ旅行を計画している母娘です。
    中高年の私は,海外は久しぶり。全てお膳立てされて添乗員付きの楽なパックツアーが
    いいと思い込み、あれこれパンフレットを見比べました。しかし調べるうちに、「ゆったり」
    と名うったツアーでも、結構キツイことがわかりました。一番気が進まないのは、何百キロもの
    移動がバスだということ。午前中3時間、午後3時間とか、昼間のほとんどがバス移動。
    荷物を積んでくれる以外に利点はありません。

結局、フリープランのツアーに決めました。飛行機、ホテル、送迎だけのシンプルなもの。
    今、ガイドブックを読んで色々計画していますが、それも楽しいもの。
    母娘2人なら気がねもないし、体調第一で自由に動けます。

• 個人が好きです

交通の便で苦労するのも旅の楽しみだと思ってます。

行きたいところに行きたい時間に行けて、居たいだけそこで過ごせるのが個人旅行のいいところです。

ツアーは楽だけど、全部見て回ったら3時間は必要なところも「では、1時間後に集合」ですから。
    行きたくないお土産屋さんで2時間過ごさせるのに(苦笑)

海外なら飛行機の便とホテルだけ決まってるフリープランなら、ツアーもありかな。

• 男性発ランキング

その他も見る