現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

パックツアー vs 個人旅行

ハイホー
2017年11月18日 14:11

国内の(一般的な)場合です。
海外の個人旅行はオーストラリア短期の一回しか経験ありません。コアラを抱きましたが、こわい(強い)皮袋のような感触でした。

パックツアーは効率よく回れるし、荷物のハンドリングも楽なのですが、あまり記憶に残らないんですよね。(ある人にそんなことを言ったら同じようなことを言っていました)

行きたいところは交通不便なところも多く、最近は同行者がいる場合はどうしても楽なほうにする自分がいます。
ただ行って回るだけなら、タクシーを利用したこともありますが・・・

残り少なくなったので(金?時間?)、これからはどうしようかと思案しています。

皆さんは、どちらをお好みでしょうか?

ユーザーID:5508406663  


お気に入り登録数:62
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:35本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
個人が好きです
都市伝説
2017年11月27日 14:24

交通の便で苦労するのも旅の楽しみだと思ってます。

行きたいところに行きたい時間に行けて、居たいだけそこで過ごせるのが個人旅行のいいところです。

ツアーは楽だけど、全部見て回ったら3時間は必要なところも「では、1時間後に集合」ですから。
行きたくないお土産屋さんで2時間過ごさせるのに(苦笑)

海外なら飛行機の便とホテルだけ決まってるフリープランなら、ツアーもありかな。

ユーザーID:7062725923
タイムリーな話題です
伊太れ利
2017年11月26日 20:48

おりしも、来春のヨーロッパ旅行を計画している母娘です。
中高年の私は,海外は久しぶり。全てお膳立てされて添乗員付きの楽なパックツアーが
いいと思い込み、あれこれパンフレットを見比べました。しかし調べるうちに、「ゆったり」
と名うったツアーでも、結構キツイことがわかりました。一番気が進まないのは、何百キロもの
移動がバスだということ。午前中3時間、午後3時間とか、昼間のほとんどがバス移動。
荷物を積んでくれる以外に利点はありません。

結局、フリープランのツアーに決めました。飛行機、ホテル、送迎だけのシンプルなもの。
今、ガイドブックを読んで色々計画していますが、それも楽しいもの。
母娘2人なら気がねもないし、体調第一で自由に動けます。

ユーザーID:4383928443
時期その他によります。
NEKOBY
2017年11月25日 20:45

頻繁にGUAMに出かけます。
パックツアーか個人手配かは,単純に旅行代金の安い方を選びます。

一般的に繁忙期は個人手配が安くツアーが高くなります。
4日〜5日はツアーが安く個人手配が高くなります。(それ以外は逆)
ホテルやホテルの部屋を指定する場合は個人手配が安い場合が多いです。

時々,ツアーで出かける人をバカにする人がいますが,
全く分かってないな〜と思っています。
ちょっとばかり旅行慣れした人に限ってそういう態度を取ります。

料金を比べていけばよいと思います。

ユーザーID:9395470497
ちょっと一言
tora
2017年11月24日 16:10

主さんのトピックは、一貫性がないので、レスも海外旅行が混じっている。

国内旅行には関係ないので、コアラの例を出さない方がよかったと思います。

国内の地方旅行だと、「蛭子さんの路線バスの旅」になります。
とにかく、待たなければならない(一日数本とか)、歩かなければならない。高齢者には無理だと思います。

ほとんどの人は、自分の車を利用すると思います。

ユーザーID:3644766694
何故二択?
ちい
2017年11月23日 22:05

独身時代、外国語が出来ない私はパック旅行でした。
いわゆる食事と添乗員がついているタイプです。完全パックなんてつまらない、と
夫の方針で新婚旅行は個人パックで行きました。宿と足は付いているがその他は
完全フリーというものです。その時に日中フリーがいかに楽しいかを初めて知りました。
確かに団体パックの方が色々見るには効率的です。私達が移動するにもいちいち電車
などの手段を調べ、チケットを自分で買い、目的地までは自分の足で歩いて移動しますので
団体パックのようにたくさんの場所には行けません。大きな敷地の施設で入り口がわからず
あきらめて帰ったこともありました。でも団体パックでは見ることが無い現地の人達が
利用する移動手段、レストラン、市場などを経験したことは楽しい思い出です。
周遊なら宿と移動チケットだけ現地スタッフがアテンドしてくれるタイプがいいですよ。
それならパックと個人旅行の良さの両方を兼ね備えています。イベントの為に完全個人で
宿も足も取った個人旅行もしたことがありますが予約に失敗し、キャンセルになっておらず
大金を引き落とされてしまった失敗もあるので自信が無いなら旅行代理店を通す方が
いいと思います。楽しい旅が出来ますように。

ユーザーID:9397451571
パックツアー添乗員付き
ねここねこ
2017年11月22日 21:12

ヨーロッパビジネスクラス、添乗員付きパッケージツアー専門で、10回位夫婦で出かけています。
英語はじめ外国語全般苦手なので、夫婦でさまよってしまうことでしょう。
効率よく回れてストレスフリー。
ビジネスクラスだと、行儀の悪い人に出会う確率がぐっと下がります。

一度、帰国便の航空機が天候トラブルで乗れなくなって、乗り継ぎの空港で振替便を探す羽目になったことがあります。
添乗員さんの獅子奮迅の手配で、日本まで帰ってくることができたよ。
添乗員なしのツアーを使うためには、トラブルの際の交渉が英語でできないと無理だよね、ということになり、添乗員付きパッケージツアー専門となりました。

英語の能力とハプニングを楽しめるだけの余裕がある人なら、個人旅行やフリープランを楽しめるのでしょう。

ユーザーID:8646937744
レスありがとうございます
ハイホー(トピ主)
2017年11月22日 10:43

時と場合によるというのはもっともですが、個人派が多いようですね。(パック派の人はここには出ずらいというのもあるのでしょうか)

ちょっと分野は違うと思いますが、はとバスのナイトツァーなど目的と手段がハッキリしているものはよいですね。

国内のちょっとランクアップのツアーに参加したときのことです。
物産店についたら、「○○ツアーのバスが到着しました」と店内放送していました。(オイオイ)
他のお客さんはほとんど見かけませんでしたが、ま、地方のことということで・・・

最近人気の国内(超)豪華ツアーに参加された方はいらっしゃいますか?
観光というよりも雰囲気、ステータスでしょうか。
私には縁がありませんが、羨ましいという気持ちもありません。(負け惜しみ・・・笑)

ユーザーID:5508406663
場所によりけり
無名
2017年11月22日 10:09

旅行が大好きで、ほとんどひとりでどこにでも行ってしまいます。

公共の交通機関があるところには個人で行きます。ヨーロッパやアメリカなど所謂先進国ですね。
飛行機だけ取って、宿は現地で探し、地図を片手にウロウロするのが好きです。

逆に公共の交通機関がないところはツアーを利用しています。発展途上国はほぼこちら。
移動がタクシー等になるので一人だと割高になるのと、やはり女一人のタクシーは怖いです。

臨機応変で良いのではないでしょうか。
でも、やっぱりツアーは楽ですし、効率的に回れますよね。とついツアーに走るこの頃です

ユーザーID:9725680119
パックツアーは現地発しか買わない
黒猫
2017年11月21日 18:53

基本個人手配です。

今時大概の目的地に着いて日本語の(英語も読めるけど)詳細な個人旅行記が見つかるので、それを参照すれば全く問題ないです。

他人と団体行動しなくてよい、食事も宿も自分の好きなように選べ、特に宿代は1室料金なので1人でも割高にはならない。

ただし、現地で特に公共交通機関内無い場合はパックツアー買うことあります。
最近の例でいうと「ウユニの街までは自力で、そこからウユニ塩湖までは乗合で」「クスコの街からレインボーマウンテンまで乗合で」「イキトスの街からアマゾンのロッジ2泊をパックで(結果個人ツアーだったけど)」「クロアチアのヴィス島から青の洞窟まで乗合で」などがあります。

あとはマチュピチュも、チチカカ湖も、ドブロブニクも、プリトビーチェも、エアーズロックも全部自力。

ユーザーID:1797583130
ケースバイケースです
おばぁちゃん
2017年11月21日 18:15

パックツアーも度々利用しています。
車では行きづらいところ。
例えば 黒部を長野から富山まで抜ける旅。

個人では手配が難しい旅。
例えば リゾート船でいき、鉄道の無い場所へ泊まり、寝台列車や観光列車を乗り継ぐ旅。

じっくり長居はしないけれど、あちこち回ってみたい旅。
例えば 観光地同士を結ぶ交通網が無いけれど、行ってみたい所が複数ある旅。

そんな時は、パックツアーがいいです。

個人で行くなら、行く目的がはっきりした場所。
パックツアーで行ってみて、もう一度じっくり回りたいとき。
目当ての宿に泊まって のんびりと温泉につかりたい時。
少人数で、綿密な計画をたてずに その場その場で行きたいところを決めて行く旅。

ケースバイケースで使い分けています。

ユーザーID:7974133710
国内なら
老人A
2017年11月21日 18:14

個人ですね。
私の場合、飛行機の距離なら空港でレンタカーを借りて、好きなように回ります。

ただし、東京だけは別。
駐車場を探すのが面倒。
諸先輩方の話を総合すると、東京でははとバスが一番なんだとか。
数え切れないくらいのコースがあって、よく見ると穴場ツアーも沢山ある。
しかも何がいいかって、はとバスはどの施設にとっても大事なお客さん扱いなのか、入口にベタ付けしてくれて楽チンなんだと教えてもらった。
実際、利用してみたら快適でね。
もう10回は利用しました。

ユーザーID:2086516951
夏に
tora
2017年11月21日 15:52

調べ物をするため、瀬戸内海の小さな島を訪れたときのこと。

特に名所もない、ありふれた風景の島なのにアジア人らしき団体に会った。

特に、何するわけでもなくぶらぶらしているので、聞いてみたら、台湾からの団体だった。

ガイドさんの話では、何もなくても楽しいのだという。

「このような山は台湾にもあるんでは」とガイドさんに聞いたら、
「台湾の山とは違う」という答えだった。

逆にガイドさんに「日帰りで行ける、いいところはないか」と聞かれた。

「松山や丸亀に行けば城がある」と教えたら、

「それじゃ、明日にでも行こうか」といっていた。

日本人には考えられない、のんびりしたツアーで印象に残った。

ユーザーID:3644766694
国内なら個人旅行
花粉症
2017年11月21日 12:43

海外ならパックツアーです。

以前海外を個人旅行した時に911テロが起きて、その後どーにもならず、パックツアーだとツアー会社の現地法人が助けてくれますが、
個人旅行だと当然ですが、自分でいろんな手配をしなくちゃならず(予定していた飛行機や宿泊もテロでダメになりましたから)
言葉があまり通じない場所(海外)はツアーにしようと心に固く誓いました。

国内は言葉が通じるので自分でいろいろ検索して楽しめますから、こちらは個人手配がいいと思います。

ユーザーID:5667219798
国内なら個人
のほほ
2017年11月21日 9:17

海外旅行でパックツアー並みに効率よく安全な「個人旅行」は無理です。
海外個人旅行を推奨する方は、時間もしくは金に相当な余裕がある人です。
(否定してるのではありません)
国内旅行であれば、その「金」「時間」の余裕が生まれます。ハードルが下がるのですから、個人旅行のメリットが飛躍的に増大するのは当然です。

ユーザーID:6710296837
個人旅行は自分で企画するから記憶に残る
まち
2017年11月20日 23:21

こだわりの旅がしたいなら個人旅行ですね。
いろいろ調べなきゃならないから後年しっかり記憶に残ってます。

軽い気持ちで行くならパック。
とにかく楽だし安い。

どちらにも良さはあると思います。

ユーザーID:2499330664
行先によります
ヨーゼフ
2017年11月20日 7:01

ハワイやアジア圏内は個人で行っています。
今後もそうするつもりです。

でもいつか行こうと思っているヨーロッパはツアーで行こうと思っています。
そのほうが安くていろいろみてまわれそうなので。

ヨーロッパはビジネスクラスで行きたいですね。
個人でまわるほうが好きですが行く場所によりけりですね。

ユーザーID:9485379855
個人手配派です
グラボイド
2017年11月19日 17:20

30年前、アメリカ西海岸を訪れた、私にとって初の海外旅行以外、すべて個人手配です。
昔は、格安航空券を手配して、宿や交通機関は調べては行きますが、手配は現地でしていました。
今は、すべてネットで予約して行きます。今や、たいていのことがネットで調べられるようになりましたね。パスの時刻表や停留所の位置まで!ほんとに便利です。
現地の移動手段やお得なシティパス、ホテルやレストランの口コミなどを調べるのも旅の醍醐味なので、これを人任せにはできません。トピ主さんもパックツアーは記憶に残らない…とおっしゃるように、やはり、自分で調べていくと、旅の思い出もひとしおです。
ただ、海外では、何事も日本ほどスムーズに事が運ばないことも多く、リカバリ術も必要になりますが。
一昨年行った南仏では、あらかじめネットで調べて乗車計画立てていたTERの時刻表が違う!(よくある) しかし、次の列車を待ってると観光の予定が狂ってしまう!ので、急遽バスに切り替えて移動!(バス停の場所と時刻表は予め調べてあったので、急遽予定組み直し)…とかやりました。当てにしていたものが当てにならないこともあり…駅員さんに観光地の情報を聞こうと思っていたのに駅に着いたらバカンスで閉まってる(無人)…仕方ないので、ケータイで現地窓口に自分で問い合わせ…とかね。こういうのも、現地でケータイ(プリペイドSIM)とか便利なものが使えるからこそ、ですが。自分でリカバリするのも楽しいものです。
私は、道に迷って人に尋ねたり、一人ご飯で現地の人と交流するのも楽しいですし、たぶんずっとこんな感じだと思います。
メンドくさいの嫌!!って人は、ツアーの方が無難でしょうね。うちの母なんかはツアー派です。年取ると、いろいろなことが億劫になってくるようで、面倒なのは嫌、お金払って済むならその方がいい、と言うようになりました。

ユーザーID:0257042828
もっぱら海外も国内も個人旅行です
yam
2017年11月19日 16:03

国内の場合は、交通機関と宿がセットになったものを探して利用します。道中の行動は自由。その方が割安なので。
完全な個人旅行だと、どうしても割高になってしまいます。
小槻の交通キマと宿が安く済めば、後の移動手段は多少高くついてもしれてます。行きたいところに自分の都合最優先で行けるので、一番自由です。
バスなどを使った完全パックツアーは……子供連れとか老人ならラクでいいと思いますが、まだ元気があるなら、そして旅程を組んだり行き先をアレコレ考えるのも旅の醍醐味だと思うならば、完全パックは……旅の印象が薄くなってしまうと思います。
これは海外旅行でも同じです。

ユーザーID:3618235157
国内のパックツアー
tora
2017年11月19日 15:41

国内のパックツアーは次のように、分類されると思う。

1.物見遊山型=東京一日ツアーとか

2.目的型=イチゴ狩り、スキー・コンサート、イベント、趣味同好会(俳句、短歌、城巡り)、豪華寝台車、クルーズ、普通の人はいけないところ(ダム、工場地帯の夜景)など

3.一部パック型=交通、宿泊場所がパックで、その他は自由行動

日本人がパックで国内旅行をする場合、2と3が多いと思います。

目的地が地方の場合、交通の便が悪いので、目的地に近いパックツアーが便利なのかもしれません。

ユーザーID:3644766694
個人
cx
2017年11月19日 13:54


個人旅行が良いに決まってます。あくまで国内でしょ。言葉の問題もないし、だったら自由気ままに勝るものはない。

パックの方が代金が安いというのはあります。しかしそこは工夫次第で何とでもなる。
宿でも、温泉大浴場付きでお値打ちホテルも最近では多くなった。源泉を地下の非常に深いところから汲み上げるんですね。だから昔なら、ここは温泉地帯じゃないでしょという地方でも可能になった。

楽な方に流れるのは年齢的なものもあります。ただ幾分なりとも非日常を求めるのが旅だという原則を忘れては困ります。

ユーザーID:1465224538
 
現在位置は
です