• ホーム
  • 働く
  • どちらのパートの勤務について質問します。

どちらのパートの勤務について質問します。

レス12
(トピ主1

キャリア・職場

haru

現在、42歳で、小6、小4、年中の3人の子供がいます。
約9年振りにパートに出た飲食店を、9月末で退職しました。一年半働きました。
もともと事務職がしたかったので、転職をしようと思いました。出産前は事務職にずっと就いていました。

本当に色々探して、ハローワークへも足を運び数社面接を受けました。
三社落ちて、「気長に探そう、縁がある会社はあるはず」と思いながら探していましたが、やはり焦ります(笑)

先日、午前中の事務職のパート(9時〜12時半)の面接へ行きました。
10日後の昨日「二次面接へ来て下さい」とご連絡頂きました。パートで二次面接って凄いなぁ…と思いましたが、こちらの会社は設立して日が浅く、採用には慎重になっているのかと感じました。職務経歴書まで提出しました。
中小企業です。

同じ日に、以前から気になっていた派遣会社に登録に行きカウンセリングの中で、大きい企業の事務職の派遣を紹介して下さいました。また、珍しく扶養内でパソコンが使えれば良いそうで、近く職場見学の話に進めて下さるそうです。
「企業さんには事務員さんが6人いるから、扶養内で週3日で9時〜15時で大丈夫らしいですよ」と派遣会社の方がおっしゃって下さいました。時給は900円です。

長々となってすみません。
本題です。
今現在は末っ子や四年生の子供のことも考えて、午前中勤務の中小企業がよいかと考えています。午後からの参観日や家事も無理なくできそうなので。
しかし、長い目で見たら、派遣会社が紹介して下さった会社もいいのかと思ってしまいます。

気になるのが、夏休みの留守番と末っ子が小学校に上がった時、留守家庭の児童館に入れる事なく働きたいと思っているのです。

先の事は分からないと思いますが、もう転職はしたくないと凄く思っています。

みなさんの色々な意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私なら直雇用を選びます

私なら、前社の直雇用午前中勤務を選びます。

派遣は切られる恐れがあります。

直雇用の場合きちんと務めて信頼を得ることができれば、子供の成長とともにフルタイム、正社員と道がひらけるかもしれません。

三番目のお子さんがまだ小さいので、ご主人の収入で暮らしにこまっていないのなら、午前中くらいでちょうどいいのではないですか?

そして段階的にたくさん働いていかれるといいと思います。

実際は私はそのように働きました。週2日のパートから3日、四日と増え、一番上の子が大学に入るときにフルタイムになりました。

頑張ってください。

• もう少し家に居て

経済的にお困りでないなら、せめて年中さんのお子さんが 
    小学校4年生位までは 家に居てあげてもらいたいです、
    いずれ子供たちは巣立って行ってしまいます、夫婦二人の生活になり
    今 思う事は、あーあの時、もう少しこうしてあげたかった、
    あ〜もしてあげればよかったと 後悔しきりです、
    お母さん・おかあさんと、一番必要に思っていてくれる内が母親として
    一番幸せな時ですよ!
    ただいま〜と帰って来た時に、お帰り〜と迎えてあげて下さい、あと4・5年でしょ?
    我が家は子供達とは、大学・就職等で たった 18年しか一緒に居られなかったのです。
    あっと言う間ですよ!

• (私なら)契約期間が同じなら派遣に行きます

(両方とも採用されたとしての話ですが...)
    最初の中小企業のパートの契約期間はどうなっていますでしょうか?もし派遣と変わらない契約期間であれば、私であれば派遣に行きます
    理由は
    ・設立間もない会社→事務処理のフローが整っていない→時間内に仕事が終わらないかもしれない(最悪サービス内容を求められる危険も!)
    ・会社の安定性に不安がある
    ・二次面接まで行う→パート待遇なのにそれに見合わない高いレベルの人材を求めている
    懸念があるからです。

同じ懸念は派遣でも0ではありませんが、契約条件と実際の仕事が違った場合、派遣の方が派遣会社を通して交渉が用意です。

逆に契約期間が無期であれば、条件が許容できるレベルにあることが前提ではありますが、中小のパートのほうが息長くできるかもしれません。
    派遣はどんなに素晴らしい環境でも、基本的に3年を超えて同じ会社では働けないので...。(扶養控除内の簡単な事務であれば希望者は多く代替要員に事欠かないので直接雇用に切り替えてもらえる確率は低い)

どちらも、条件や仕事内容をよく確認してくださいね。
    成功をお祈りしています。

• 参考までに

同じような年齢です。

主さんの探している時間帯って、多くの方がお仕事をしたいと思っているのでなかなか競争は激しいですよ。
    せっかくなら午前中だけの事務職をお勧めします。派遣のように期限もないでしょうし。

きっと迷っているのは
    中小企業→午前中だけとは言え毎日なので夏休みが困る。
    派遣→時間は3時までと長いが週3日

と、天秤にかけてるからだと思いますが・・・・長い目で見たら派遣という判断がよくわかりません。
    残念ながら派遣も3年という期限があります。最初の契約は2カ月、それからは3カ月の契約が多いと思いますし、転職なしとはいかないでしょう。
    途中で人数減らしたいから更新しないという場合ももちろん出てきます。

派遣も直接雇用でも多少妥協が必要になります。
    犠牲にしたりすることが出てきます。私は学校行事への参加はだいぶへらしました。
    「休みます」ではなく「休ませてもらえますか?」となります。
    知り合いは、学校の発表会のために休ませほしいと頼みましたが、検討するといわれ結局休めませんでした。
    私も仕事で行けなかったです。

私も夏休みは悩みます。
    こればっかりは主さんがいろいろパターンを検討するしかないですね。

• 転職したくないなら

直接雇用のパート一択でしょ?
    派遣って、最長3年ですよ。その後直接雇用の可能性もあるけど…。

あ、パートも最長5年だったかしら?
    どちらにしても「最後の転職」とするには無理があるかと…。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 一番大切なもの

つまり3時間かける5=15時間/週
    か、
    5時間かける3=15時間/週
    時給はさほど変わらない
    税の扶養内、
    社会保険の扶養内
    年収70万ちょいを悩むのですか?
    もし
    一日4時間×5日なら20時間で
    社会保険には加入
    大きな変化になります。
    その2社、特に派遣を頼んで人選しているのは、
    どちらも、キャリアアップは無理な仕事です。
    派遣でもフルタイムであれば、それなりに有意義なキャリアアップの
    チャンスをつかめるかもしれませんが

年70万って
    家で節約しながらやりたい専門の高い
    仕事用の資格を通信で取ったほうがいいと思います。
    むしろ適当に異性に会いにでかけるのではないかとさえ
    私には思えてしまいます。
    こんな風に、大事なものが抜け落ちてると。
    一番大切な仕事の中身が。
    事務とひとくくりにしましても。
    まさか、ワープロ程度の事務能力で
    稼ぎたいというのでしょうか?

• 私ならパートを選びます

はじめまして。
    久しぶりに勤めに出られるのですね。
    条件を拝読しましたが、私ならパートを選ぶと思います。

中小企業の事務は意外に忙しいかもしれません。
    事務スタッフの人数や業務分担にもよりますが、もし2人体制ほどなら大変かもしれないです。
    その代わり直接雇用なので派遣さんよりは裁量権があるのではないでしょうか。
    向上心があれば学ぶことは結構あるかもしれないですね。
    また、オープニングスタッフに近い状況からスタートできますので、会社の期待に応えられる実績を積めば、将来的にはフルタイムに切替えて契約社員や正社員へステップアップできる可能性はゼロではないと思います。

派遣さんのお仕事は大手とのことですが、PCが出来ればよいという条件ならスキルアップは望めそうにないと思います。
    尚且つ、派遣は3年経ったら契約満了で終了です。
    どんなに仕事に慣れて惜しい人材でも直接雇用の枠に入るのは難関です。
    なので、何を以てしてharuさんが「長い目でみたら…」とお感じになられたのか疑問です。
    大手と言っても派遣さんなので大手で勤務した経歴にはならないです。
    30代くらいまでは紹介も結構あるかもしれないですが、専門スキルがなければ40代くらいから紹介が激減するようです。

パートですと恐らくは有期雇用で半年や1年の契約を繰り返していくのではないかと思いますが、5年超勤務できれば無期雇用への切替えを申し入れる事もできます。
    あくまでも立ち上げから順調にその会社が成長したらですが…

あと少し気になったのですが、haruさん、文章の「てにおは」が少し変かな。
    特に「に」、「で」と「二重敬語」が気になりました。
    しかし、内容はしっかり伝わり理解できる組立てが出来ているので細かいところを気を付けたらもっと良くなると思います。

• なんか、すごく甘く考えてない??

気になるのが、夏休みの留守番と末っ子が小学校に上がった時、留守家庭の児童館に入れる事なく働きたいと思っているのですって、?
    学童保育のことでいいのかな?

夏休みどう過ごす予定なの??
    1、子供だけで留守番?
    2、仕事をやすむの??
    どうして、みんな学童保育に入れるもう一度考えてみては??
    1なら、小6は来年から中学だし、部活もあって、下の子みれないよ?小5に小1を毎日面倒みてもらうの?
    2なら、職場が普通許さないよね。

とりあえず、下の子が3年生くらいまで夏休み休めるかたしかめないの??

• 長期的な展望で派遣を選択する必要はないと思います。

今の条件に合う所がよいと思います。

• タイトルが意味不明!

「どちらのパートの勤務について質問します。」というタイトルが意味不明です。
     「どちらのパートの勤務『がいいのか』について質問します。」というつもりなんでしょうか?
     パートとはいえ仕事を始めるですから、正しい文章を書くように心がけましょう!

• トピ主です。

色々な視点から、アドバイスやご指摘を頂き、本当にありがとうございました。
    一つ一つ、何度も読み返しました。

子育て真っ最中での仕事の選択に、ついつい、自分の欲が出て「時間が多少長くても大丈夫」とか「これくらい遠い勤務地でも行けるかも」となってしまいがちでした。

しかし、アドバイス頂だいた中で「今は日数や時間が短くても、子どもが大学生位になれば沢山働けます!」とあり、今は短時間パートで、希望していた事務で行きたいと思いました。

その後の、中小企業での二次面接ですが先日終わりました。現パートさん二名が(同い年位)今している仕事内容の説明でした。
    採用担当者の方が「入ってみて、こんなんじゃなかったっ…てならないように話を聞いてみて下さいね」とのご配慮からでした。

レスを書いて下さった方のおっしゃっていた通り、設立して日が浅いので業務はみなさん手探り状態で色々な所に聞いているようでした。

今回、求人事務職が2種類あり、どちらにも応募しているため「また来週連絡します」との事出した。(長い〜〜!!)

また、紹介して頂いた派遣ですが「有期雇用ありの場合、更新なし」とネット求人には書かれていました。派遣コーディネートの方の説明の中にはありませんでした。最長三年なんですね。
    派遣での事務職で週3日勤務に飛びつきましたが、やはり仕事内容は深くなく、他6名の社員の事務員さんやパートさんは週3日勤務の派遣をどう言う目で見ているか分からないと思いました。あと、全員でのお昼ご飯の一時間は、嫌かも…と思いました。
    ですので、もし中小企業のパートが採用されれば、そちらで精一杯務めたいと思いました。

アドバイスして下さった方々、本当にありがとうございました。

• 学童に入れない?

留守家庭の児童館って、いわゆる学童保育のことですか?夏休みなどはフルで一日中お留守番させるつもりですか?上にきょうだいがいるとはいっても、まだ小学生なので、そこはちょっと考えてあげたほうがいいですよ。よその家に入り浸って、食事やお菓子をもらうとか、自宅を溜まり場にするとか、色々リスクありますから…