夫婦の話題(夕食の話)

レス18
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

丸夫

来年早々、結婚を予定しています。
夫婦生活についての質問ですが、夫婦が夕食の際に何について話すか教えてもらえますか?
聞くところによると、次のステップがあるようです:

1)結婚当初はお互いをより理解するのに趣味や好みの話、あるいは過去の経験について話すことが多い。
2)少し慣れてくると、「今日何したの」のような一日の過ごし方についての話が多くなってくる。
3a)専属主婦の場合は、自分の1日がつまらないと思い、1日で変わった出来事以外のことは話したがらない。一方、夫の仕事について、主婦が興味を示し出す。
3b)共働きだと、お互いの仕事のことを話す。

ここから(結婚2〜5年頃)が大きな分岐点と聞きます:
4a)子供ができれば、全てが子供の話題になる。
4b)二人だけの生活が続けば、奥さんはさらに深く夫の仕事のことをしたがる。夫はそれを嫌がり、余り話さない。でも、それ以外の話題が見つからず、沈黙になってしまう。もしくは話さないことが浮気疑惑の種になってしまう。
4c)共働きであれば(になれば)、お互い疲れてるし、少しは仕事の話をするが、どっちも深入りしたくないので、うまくバランスがとれる。

以上ですが、本当ですか?
自分も気をつけないといけないので、教えていただければ幸いです!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 頭でっかちになってもしょうがないですよ?

結婚生活、夫婦生活はそんな法則のようなものに則るものではありません。

また、大きなくくりで決めつけられるものでもありません。

なぜ原則を掴もうと思うのかわかりませんが、自分たちで作ってあるいてゆくしかないのでは?

誰かの話を鵜呑みにするものでもないですよね。

要は、自分の尊敬できる人や、信頼できる人の様子などを聞いてみたりするのはいいのですが、どのように人生と向かい合っているのかわからない方の話をきいてよしとするのは、どうかと思いますよ。

まず、一緒に生きてみましょう。
    そこで、自分たちで掴んでいくものではないでしょうか。

共働きだろうと、専業だろうと、話がなくなる時はありますよ。
    毎日のことですからね。

〜こうなる、こうなる、と、頭でっかちに予想しない方が良いと思います。私はね。

自分たちで、自分らしい人生を掴んでくださいね。

• 結婚3年目。

私は現在専業主婦です。

夕食時に話す内容としては、夫から今日仕事でこんな感じだったよ〜っていう話。
    適当に聞き流す私。

たまに仕事ですごく辛い事や困った事があって話してきたり。
    その時は私も真剣に助言したり、フォローしたり。

私からは、夫婦間の不満とか(笑)、体とか心配してあれこれ言ったり、子供の事で何か成長や変わった事があれば話したり。

妊娠後期に入るくらいまでは私も仕事してましたけど、その時は仕事の愚痴なんかも言ってたと思います。

夫の仕事に興味を示すというのは今のところ全く無いですけどね。

同業の経験も無いので聞いたところで分からない事の方が多いし、家庭では家庭の話をしていたいですね(笑)

• 人によるんじゃないですか?

うちは、夫が自分の仕事のことを話したがりますよ。

• お見合い結婚ですか?

そんなステップなんてありませんよ。
    普通の恋愛結婚なら既にお互いの性格や好き嫌いなどは知ってますし、今更趣味を探ったりしますかね?
    なんか、主さんはマニュアルがないとダメな人なのでしょうか?
    夕食時になんの話題をしようが良いと思いますけど。

それに夫の仕事内容を熱心に聞く妻なんてあんまり居ませんけどね。
    そんな話、同僚じゃないんですから全然楽しくもないですし・・。

一体、どこで聞いたステップなのか??

• よく話す夫婦の場合

結婚30年子無し兼業主婦です。

夫は一通り自分の仕事の話をしたがりますが、私はあんまり興味はありません。
    しかし相づちは打って、適当に話題を振ります。

でも2人でよく盛り上がる話題は趣味の旅行にまつわる事柄です。
    思い出話と今後の予定と。

同性同士でもそうではないか?と思うのですが、
    よく話している方が話題は尽きないと思います。

夫はよく話す方で、私も夫と話すのは楽しいし好きです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 結婚生活にマニュアルはありません

今からそんなことを気にしてどうしますか?

だいたい、現在お付き合いしているなら、食事中に会話ぐらいあるでしょう?
    その延長だと思えばいいんです。
    どちらかが話題を提供しなきゃならない程の気まずい関係なら、結婚は考え直した方が良いかもしれません。

気心の知れた夫婦なら、晩酌しながらどんな会話でも盛り上がれます。
    仕事の話なんて愚痴でもない限り我が家ではしませんね。
    テレビのニュースを見ながら突っ込みを入れることもあれば、クイズ番組の回答を競って言い合うこともある。
    映画を観ながら、お互い好きな場面で「このセリフが」「演出が」等批評しあうこともある。
    当然喧嘩もすれば、口論もします。
    逆に、何も語らずとも穏やかに時間が過ぎることもあります。

それが夫婦の時間というものです。

• 他所は他所、うちはうち

そんなの人それぞれでしょう。
    何年経とうが黙々食べるカップルもいるでしょうし。
    ニュースの話、テレビの話、仕事の事、ご近所の事、子どもの事などずーっと話続ける人も居る。
    少ないサンプルで判断しないで自分達のスタイルを作ればいいのよ。

• そんなねぇ

マニュアルがある訳ない!!

お互いを思いやる気持ちが一番です。

話題なんて、その日その日で違うだろうし・・・

こんな「形」にこだわるから、「ソフト」でうまく行かない。

臨機応変ができない世代なんですかねぇ〜

• そのためのテレビ

うちは、リビングの他に、食卓の横にもテレビがあります。テレビは付けっ放しで食べます。

夫が無口なので、新婚のときからずっーっとです。

でも、ニュースが流れれば、あーだこーだ(私が)いって、相手がうなづき・・クイズが出れば、考えてみたり・・・話題にはなりますよ。

夫の仕事の話とか、聞かないですよ。向こうもこちらの仕事とか興味ないんじゃないのかな。話題にもなりません。

無言でも、不仲でもないです。別に問題ないですし、話す前提じゃなくてもいいのでは?

• 誰に言われたの?

知り合って45年結婚して40年。そんな事考えて暮らした事ありません。話したい事話して、聞きたい事聞いて、くだらない話をして、ずーと暮らして来ました。いろいろ不安があるでしょうが、少しずつ2人で、歩み寄り、努力もして、頑張ってね。

• どこのアンケートですか?

>1)結婚当初はお互いをより理解するのに趣味や好みの話、あるいは過去の経験について話すことが多い。→お付き合いの期間によると思います。
    2)少し慣れてくると、「今日何したの」のような一日の過ごし方についての話が多くなってくる。→これは交際中も同じでは?
    3a)専属主婦の場合は、自分の1日がつまらないと思い、1日で変わった出来事以外のことは話したがらない。一方、夫の仕事について、主婦が興味を示し出す。
    →随分ですね・・専業ですが全然興味無いですし、つまらなくないですけど?
    3b)共働きだと、お互いの仕事のことを話す。→仕事と言うより愚痴まじりでは無いですかね?男性側は分かりませんが。
    >4a)子供ができれば、全てが子供の話題になる。→話題の中心にはなるでしょう。
    4b)二人だけの生活が続けば、奥さんはさらに深く夫の仕事のことをしたがる。夫はそれを嫌がり、余り話さない。でも、それ以外の話題が見つからず、沈黙になってしまう。もしくは話さないことが浮気疑惑の種になってしまう。→専業ですのでこれは分かりませんね。
    4c)共働きであれば(になれば)、お互い疲れてるし、少しは仕事の話をするが、どっちも深入りしたくないので、うまくバランスがとれる。→これでバランスがとれるなら家事の比率や育児の比率家計の比率などの愚痴やトピは立たないと思いますが?

聞いた範囲・人が悪いんでしょうか?随分視野が偏ってる方々に聞いたのですね

• 何でも話します

あなたってマニュアルがないと生活できないタイプの方ですか?
    夫婦の会話なんてありとあらゆる話をするものですよ。生活共同体なのですから。

• 会話は大切

うーん?今からそんな心配ですか?

結婚したら、所帯染みた話になるのは当たり前だし、子どもが出来れば子どもの話が多くなるのも当然です。
    仕事の話をするかしないかも、共働きか専業で違うと言うより、本人が話したいタイプか無口タイプかの違いですよね。

話の内容より、お互いのタイプがあっているかいないかが重要です。

一方が無口タイプで、結婚まではそれなりに話していたのに、結婚後は面倒になり素の自分に戻って相手は不満に思うってパターンが多い気がしますね。

また、一方が話したがりタイプだといちいち聞いて欲しいのに、相手は仕事や家事に追われて聞いてくれず、だんだん話す気持ちがなくなってしまうってパターンもありますね。

会話のない夫婦って、お互いに相手側が自分に合わせるべきって思っているんだと思います。

結婚出来たんだから、それなりに上手く会話を成り立たせることはできるはずなんだけど、お互いに遠慮がなくなって相手を責めるようになると、会話は成立しなくなりますね。

やっぱり思いやりかなーと思います。
    自分に余裕がないと相手の話を聞くことが難しいこともあります。そういう時には、そう言えばいいんですよ。言わなければ、お互いの状況がわからないんだから。

うちは結婚して23年ですが、よく話しますよ。最近は子どもたちの事より、次の休みは○○行こうとか、今日課長にムカついた話などなど。内容なんて大した話でないことがほとんどです。夫は話したがりなので、面倒くさい時もありますがとりあえず聞いてあげます。
    結婚してからこそ、会話するってとても大切だと思います。

お幸せに。

• 我が家の場合

我が家は夫婦二人暮らしで結婚生活も十数年を迎えます。
     夕食時の話題は、二人とも仕事を持っているので、その日にあった出来事を披露することが多いですね。
     それから、昼間読んだ「発言小町」の感想(私は定年後の隠居仕事でヒマなんです。)やそれに関する意見交換も多いですね。
     私は文系、妻は理系なこともあって、双方の発想はかなり異なることも多くて、議論していると結構面白いですよ。
     それと相手の仕事の話は少々面倒でも真剣に聞いてあげた方がいいと思います。

• 交際中の会話は?

構える必要はありません。
    今なら急な寒波で、今日は寒かったねで始まり、寒いのは苦手だけどスキ−に行った北海道は楽しかったとか趣味や思い出につながります。
    食卓を見れば、好き嫌いとか会話のきっかけになるでしょう。

お見合いなの?
    両親や兄弟と会話する時と同じで自然に任せても会話の糸口はあるので頑張ることな無いです。

気を付ける事、相手の事を否定したり悪く言わないこと、自分の話ばかりしない事でしょうか。

• なんだそりゃ

100組の夫婦がいれば、100通りだと思います。
    話がはずむ夫婦もいるし、黙って食事をする夫婦もいるでしょう。

そんな他人の意見をまとめてマニュアルを作ったところで
    トピ主夫婦にそれが当てはまるとは思わない方がいいです。
    夫も妻も、性格はそれぞれだし、その組み合わせを考えたら
    数え切れないほどの夫婦の形があるとは思いませんか?

話の内容を考えなければならない時点で、もうダメだとも言えますし。
    トピ主さん、現時点でもマニュアルを頭に入れて、婚約者と話してるんですか?
    ビックリです.....。

• ウソばっかりです。

「以上ですが、本当ですか?」→嘘っぱちです。
    うちは50代半ば同い年夫婦。結婚15年、共働き、子供なしですが。
    1)のように、お互いの事をもっと知るために、過去のあれこれ趣味の話だって今でもします。
    2)のように、今日の報告は毎日はしません。事件があればするかな。

共働きだけど、私は夫に自分の仕事の事はほとんど話しません。
    専門的分野なので、素人に話しても分からないのと、秘守義務があるからです。

分岐点?
    子どもが出来れば子どもの話ばかり・・・ていうのはありがちだけど。

私は夫の仕事の事を深く知りたいと思っていないけど、
    うちの夫は帰宅後寝るまでずっと、職場の愚痴を言ってる。
    私は聞き役。疲れれば疲れるほど、夫はよく話す。

だから夕食時は、TVつけて連続ドラマ録画したのを見る。
    それ見て笑ったり突っ込んだりしながら食べて、
    見終わったら夫の愚痴タイムになる。
    半分聞き流してるけど。
    最近は定年後の生活ビジョンばかり話してるし、
    夕食時の愚痴を、翌朝朝食時にも再度言うから、困ってる。
    昨日聞いたよ・・・それ。
    トイレにまで追いかけてきて言うからね。

夫婦それぞれ、人それぞれ。

• そもそも論だけど

普通に会話が弾まない人と、結婚なんか出来るんですか?