小1女子の娘、学校で一人。

レス18
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ニコまる

初めまして。小1の娘を持つ母です。入学してもうすぐ8ヶ月になろうとしていますが、未だに仲のいいお友達が出来ず、休み時間なども一人で遊んでいるようです。本人は一人でいる事が苦ではなく、学校も楽しいと言い毎日元気に通ってくれていますが、先日授業参観があり、休み時間の様子を見ていたら、ポツンと一人で座り折り紙をしていました。クラスのほとんどの子が外へ遊びに行き、教室に居たのは我が子とあと2,3人。見ていて凄く辛かったです。外で遊ぶ事もあるそうですが、その時も一人で鉄棒したり、ブランコをしているそうです。
また人付き合いが苦手なのか、出先でお友達にバッタリ会って「〇〇ちゃーん」と娘に駆け寄って来てくれた子にも無反応…。あぁいう時は手を振り返してあげた方が良いよ!とアドバイスはしましたが…あまり言いすぎると「わかってる!」と怒ります。
だからと言っていつも一人ではなく、一緒に下校してくる子と遊ぶ約束をしてきて、放課後遊ぶこともよくあります。
私は一人が不安で仕方ないタイプだったので、今の娘の状況が全く理解できません。高学年になるとグループもできてくるので凄く心配です。
同じ様なお子さんを持つ方、また御自身がそうだった方、ご意見アドバイスよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 皆で遊ぶ昼休みの日が、娘の学校にはあります

今、2年生ですが、月に1・2度、高学年の生徒が考えた内容で、クラス全員で遊ぶ昼休みの日があり
    ドッジボールや大縄跳びなど、企画によっては、高学年と組んだり色々あります。

色々な子がいて、2人っきりで、ずーーっと居る女の子は
    相手の子が風邪で休むと1人ですし
    ママ友の娘さんは今は中学生ですが、6年間、特定の友達が居なかったのですが
    毎年、担任の先生も周りの子も、娘さんは問題ないと言ってくるそうで
    遊びによって、アッチと遊んだり、コッチと遊んだり、グループ割が必要だとサラッと入れてもらえるし
    男の子達とも仲良くて、本当に問題が無いらしいのですが
    お母さんは、ずーっと心配したままの小学校生活で
    中学では科学部に入り、女子一人で楽しそうにやっているそうです。

思うに、女の子って人間関係が厄介ではありませんか?
    干渉されすぎたり、可愛いと褒めないと行けなかったり・・・
    >あぁいう時は手を振り返してあげた方が良いよ!とアドバイス
    が必要な状況になるというのも、本当に厄介だと思います。
    娘さんは、そういうことに敏感で、嫌なんじゃないかと思うのです。
    トピ主さんのアドバイスを聞いて余計に嫌になっている可能性もあります
    「だから、つるみたくないんだよ・・・」っていうのが本音かも。

娘さんは帰宅後の遊びに誘われているようですし、問題ないのでは?
    先生にも確認してみましたか?
    客観的な視点で見て頂いて、家で子供にできるアドバイスはあるか?聞いてみたら良いと思います。

• うちの姉妹はどちらも

4年生と1年生の姉妹がいます。本当に二人とも、一人が大好き。昨年幼稚園で、一人遊びが好きで、ジャングルジムの上からみんなが遊んでいるのを一人で見ていますと言われ、その30分後隣にある小学校での個人懇談、座った瞬間、まあこの子は一人が好きで群れないねぇと言われ、椅子から落ちそうになりました。

上の子は最近遠足のバスで一人だけ、一人席というのに立候補したらしく。下の子はいつも一人で校庭で遊んでいるので周囲のお母さんによく大丈夫?と言われます。

でもこればっかりはいくら親がどうかしようとしても無理なのが最近わかりましたし、そもそも群れないって協調性がないのとは違います。

一人でなんでもできる強さがあります。一人でも自分のやりたい事言いたいことを言えます。

実際、上の子はみんなが行っている塾はいやだと、電車で塾に行っているのですが、そこの塾に入ったところなんですが、親が驚くくらいいい成績をとってきました。下の子は水泳の選手コースに入ったところですが、これまたそこでトップのタイムを出しました。

単なる親ばかですが、なんだか二人かっこいいですよ。

• 担任にお願いする。

担任の配慮が足りなくないですか?

我が子もあまり知り合いのない小学校に入りますので心配です。

上の子は仲良くなれましたが、でも登下校は心配しました。(意地悪い子供がいる)

下の子の家庭訪問では、うまく混ぜてもらえるよう、様子を見てもらえる様に頼むつもりです。

• 見守ってあげて

高学年の娘がいますが、一年生の時に同じような感じでした。
    一年生って自分のことで一生懸命なんですよ。
    鬼ごっこしようって言われて入ったのに、
    忘れられて他の子と遊ばれてしまったとか何回もありました。
    このまま友達出来ないままなのかなと不安でしたよ。

二年生でも特別仲がいい子が出来ず、
    三年生でやっと三人組の仲良しさんが出来ました。
    でも、トイレも一緒とかのべったりな感じではありませんでした。
    習い事の曜日が見事に違うので、放課後遊んだこともありません。

その後仲良しさんとはクラスが別々になりましたが、
    新しいクラスで他の仲良しさんが出来たりもしてません。
    でも仲間外れというわけじゃなくて、
    他でグループ化してる子たちが遊びに来たり、
    放課後の約束をして帰ってきたりもします。

娘はべったりする付き合いがあまり好きじゃないと
    二年生の途中から言いはじめたので、悩むのをやめました。
    ただ、仲間外れとかイジメにあったら対処法を考えないといけないので
    学校生活の話には耳を傾けるようにしています。
    よく話をするタイプなので、今のところ問題なく過ごしているようです。

なので、今の時点では様子を見るしかないと思います。
    娘さんがべったりしたいのかしたくないのかで違うと思いますが、
    トラブルに巻き込まれてないかはさりげなく気にしてあげて下さい。

• 肩身が狭い

こんにちは!

30代の子持ちの主婦です。
    自分が小学生のときわりと一人でいました、理由は特に友だちが必要ない、友達になりたい人がいない、友だちを作らなきゃいけないという概念がない、なので親に『友だちできた? できないの?』って言われると(友だちって作らなきゃいけないの? 誰と友だちになったらいいんだろう)とすごく混乱してました。特に仲良くなりたい人がいなかったので(いやだなぁ、誰とも仲良くなりたくない)って怯えていました。
    でも(ひとりでいてもつまんないな、さみしいな)とも思ってました。
    みんなが適当に周りに合わせてその場その場で遊ぶという感覚がわからいんだと思います。『友だち』というものに潔癖というか。頑なというか。
    その後ざっくり仲良くなった人を考えると小学中〜高学年で五人、中学校で四人、高校0人、大学四人?(グループで遊んでいたので実際はもっと多いけど)
    特に仲良くはないけどその場その場で仲良くして遊んでた人ならもっと多いですね。

職場の後輩の美人な女の子が『私コミュ障で子どものころずっとママとしか遊んでこなかったんです』って言ってたコがいたけど確かにちょっと神経質かも。でもそういうコは真面目だし、有能ですね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • うーん

心配な気持ちはよくわかるんですが、心配し過ぎです。
    確かに校外でお友達に声をかけられた時には手を振り返す位の対応はした方がいいですが、今の娘さんのままでいいと思いますよ。
    ちゃんと一緒に下校するお友達がいますし、放課後遊んだりもする、校外で声をかけてくれるお友達もいるですよ。そして、娘さんは学校が楽しいんですよね。何も問題ないです。
    高学年になったら・・・と心配なようですが、どんな子でも何かしら悩むことはありますよ。今から心配してても仕方ありません。その時々で対応していけばいいと思います。今は娘さんが困っていないのだから、お母さんが困ることないです。大丈夫ですよ。

• 該当しませんが

我が子がぽつんとしてると、心配で辛い気持ち分かります。
    が… 肝心なのは、そのことを本人がどう感じているかだと思います。 勝手に親が不安になってるだけですよね?
    しかも、友達と遊ぶこともあるそうで、心配することではないと思います。
    むしろ、一人でも楽しめるし、堂々としてられる。 素敵なことだと思います。
    女の子って、やたら群れたがるでしょ。群れたくないのに、群れてないと不安だとか。
    一人で堂々と楽しめてる子に、周りが一目おくのでは?
    一人の時間って大切だと思います。
    大人になっての成功者って、子供時代そんな感じの人が多い気がします。

貴女にとって、大切なことは、自分の価値観を娘に押し付けないということではないですか。
    貴女は、一人でいることが不安で寂しくても、そうじゃない人もいるし、悪いことでも無いのです。
    娘さんの個性を潰しませんように。

• お嬢さんについて

初めまして… お手紙から察する限り 悪く言えば『協調性がない』 褒めるならば『個性的で向上心のある』お子様なのでは…? 「わかっている…」とあなたに対して反抗するあたり 彼女の上昇指向に口をはさまない方がよいのでは…? 美的センス(一人で絵を描く)に溢れた彼女にお友達はあまりいらないと思います…

• 特に問題を感じませんが

本人も困っていないようだし、特に嫌われているわけでもなさそうですし、遊ぶ時は遊んでいるようです。特に他者とべったり付き合う必要性を感じないし自分の興味を優先したいだけでは?
     他の子と無理して一緒にいさせようとすると返ってトラブルになる事もあるので、このままで問題無いと思いますけど。

• 私は娘さんタイプ

自分で楽しいことを見つけられるタイプだったので、一人が全く苦痛ではありませんでした。
    日によっては同級生と遊ぶけど、読んでる本の続きが気になる時は休み時間に一人で教室に残り読書していました。

私の母は私と全く異なるタイプだったので、外遊びを強いられたり友達と無理に遊ぶ機会をセッティングされたりと、本当に迷惑でした。
    トピ主さんも娘さんが困っていないのに干渉しすぎると、娘さんにとってはトピ主さんが悩みのタネになりますよ。

• 気持ちわかるけど

楽しいと言って学校へ行くなら、あまり心配いらないんじゃないですか?
    放課後たまに遊ぶ子もいるんだし。

私もどちらかと言うと独りでいるタイプでした。
    声をかけてもらっても、リアクション小さい。
    逆に自分が気付いても声をかけることができない。

たくさんの友達に囲まれてなかったけど学校生活は苦痛ではなかったですよ。

もう小学生、自分で物事考えなければならない練習でいいんじゃないですかね?
    アドバイスを求めてるときにはしてあげる、それ以外は聞いてあげるだけでいいのです。
    それに学年が上がりクラス替えになったりしたら、気の合う友達に出会えると思います。

• その「心配」が子供に悪影響。

トピ主さんが理解されている通り、
    お子さんは今の状況が心地よいのでしょう?

「一人はだめ」、「友達がいないとダメ」ってトピ主さんの価値観であって、
    絶対的な真理ではないですよ?
    価値観の押し付けは良くないと思いますがどうでしょうか?

あんまり押し付けてると
    「友達がいない私はダメなんだ」、「私はダメな子だ」ってなりませんかね?
    子供の自己承認を阻害することになり、悪影響だと思います。

もし私がトピ主さんに、
    「私は友達が数百人いる。トピ主さんは友達少ないね。、かわいそうだね。」って言ったら、イラッとしませんか?

• まさにそうでした!

我が家の長女はまさにそのタイプでした。
    秋に個人面談をしたときに担任の先生から「娘ちゃんはいつも一人で遊んでいます」と指摘されてドキッとしましたが、「気にかけてみていたらいつも楽しそうなんですね。『休み時間何してたの?』と話しかけていたら『きょうは〜ホウセンカに水をあげようとしたら、廊下でこぼしてしまったので、雑巾持ってきて拭いて〜水をあげてたら、虫が居るのを見つけて見てました』って言うんですね。『楽しかった?』って聞いたら虫がどんな虫だったか細かく教えてくれました。本人楽しそうなので『お友達と外遊びも楽しいよ』と軽く声をかけておきました」と言っていただけました。
    小学校の時は友達は居ましたが、狭く深い付き合いでしたね。
    今中学生ですが、先日「私受験落ちて良かったわ(合格圏内なのに落ちました)。今友達楽しいし。」と言ってました。
    同じ小学校の友達と同じ部活に入って、違う小学校の友人が出来て毎日楽しそうですよ。
    前は変わり者だったのに、みんなと同じく「授業めんどくさい〜」とか思春期真っただ中な発言してます。

良く取れば、自分をしっかり持っていて集中できるタイプかもしれませんよ。
    うちはこうと決めたら曲げない子で、みんなが遊んでいる中「塾楽しい!」と通ってましたし。
    時々遊んでいるようなら、環境に慣れるまで時間がかかるタイプで、環境に慣れれば大丈夫かもしれません。

• 校風が合ってないのかも?

公立でも校風ってあると思うんですよね。
    お子さんは今の学校で感覚が合う友達がいないのではないかな?
    別に意識高い系とかそういう意味でありません。
    合わないものは合わない、それだけでしょう。
    でもまだ小一ですからその内、気の合う友達ができれば変わると思いますよ。
    焦らない焦らない。

• 大丈夫です

ウチの次女が同じような感じです。一年生の時、嬉しそうに「休み時間に一人でブランコにいっぱい乗れたー」と話していた事があります。凄く心配で、またニコニコと楽しそうに話す姿が母親としては切なくなりました。お友達と遊ぶ時とそうじゃない時がありました。ある時、私から次女に 今日はお友達と遊べたかどうか聞いたら、少し眉間にシワを寄せて「ホントはブランコにいっぱい乗りたかったのに◯◯ちゃん達に見つかって遊んだよ」と少し怒り気味(笑) その時、この子は強がって明るくしていたのではなく、本当に一人で遊びたい時があるんだなと思いました。あまりお友達に執着しないし、悪口も全く言いません。きっと嫌味を言われても気付かない鈍感さもありそうです。嫌なオーラや近寄りがたい雰囲気がないせいか、高学年の今では、先生によると ちょっとしたクラスの人気者だそうです。

• ありがとうございます。

皆様、沢山のご意見アドレスありがとうございます。
    ごめんなさい、こういった場での投稿が初めてでしたので、返信などのやり方が分からず遅れてしましたました。
    確かに、少し心配しすぎかもしれないですね…。上2人が男の子で、そぉいった心配なく学校生活を送っていたので、敏感になりすぎていたかもしれません…,
    まだ1年生ですし、本人が楽しんで学校へ行ってくれているので、もう少し様子を見てみようと思います。
    来月には懇談会もあるので、学校での様子を担任の先生にも聞いてみようと思います。

• わざわざ問題にしない

私がそんな子でした。
    折り紙をしたいからする、本を読みたいから読んでる、ブランコに乗りたいから乗ってる。
    そこに友達と遊びたいから遊ぶが入る感じ。

母はトピ主さんの様に、私に友達友達言ってましたが、なんでそんなにあれこれ言うのかまーったく分かりませんでした。
    私はいつも楽しいのに。

私が本当に友達付き合いが楽しいと思い始めたのは、中学くらいからです。

今でも一人でも大丈夫。
    でも、30年以上付き合っている友人もいますし、ママ友とも楽しく付き合ってます。

お嬢さんが悩んでいるのだったら相談に乗ってあげても良いと思いますが、そうではないのにわざわざ問題にする必要は無いと思いますよ。

ちなみに友達友達言ってた母は、70過ぎた今でも友達と絶交とかしてます(笑)

• 大丈夫でした

保育園では友達関係も普通だったし心配してなかったのですが、小学校に上がると、休憩時間になると一人で図書室に行ったりしてるよ、と言ってたのでとても心配してました。
    校庭で遊ばないの?と聞くと、別に遊びたくないし、図書室の本が楽しいから、と。
    先生は評判のいいベテランの方でしたので、聞いてみると、一年生は割とそういう子が多いから心配ないですよ、とのこと。
    まだ、あまり周りがどうしてるか、とか眼中になく、自分が楽しい事をする子が多いらしいです。
    一応、校庭でみんなで遊ぶ事を推奨はしますが、一年生のうちは、自分のリズムをしっかりつかんで、段々と周りに目が行き始める子が多いですよ、との事でした。
    本当にその通りで、二年生くらいになると、友達と行動することを自然に好むようになりました。
    トピ主さんも、先生に相談されると良いですが、きっと似た答えだと思います。
    今、友達を確保しておかないと、という事もないし、気長に暖かい目で見てあげては?
    きっと大丈夫ですよ。