引きこもり

レス13
(トピ主0

妊娠・出産・育児

プカリン

私はバツイチで娘が二人います。二人とも成人しており姉は自立していますが、下の子は高校生の頃から引きこもりです。働きもせず遊びにも行かず、家でゴロゴロしています。家族仲は良く一緒に出掛けたり旅行に行ったりはして少しでも外に連れ出していますが、働く勇気が持てないようです。一歩踏み出させる方法は何かないでしょうか?習い事や専門学校に通わせるお金も今の私にはありません。私立高校に入れ中退→通信高校卒業→大学に入れ中退でお金は使いきってしまいました。
私は最近失恋しました。45歳最後の恋で結婚したいと思ってました。でも娘には一緒に住むのは嫌だと言われ、彼にも先が見えない…と別れを告げられました。
失恋から立ち直れない今、せめて娘を自立させたいと思ってます。
何か良いアドバイス頂けると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 環境を整えるから

引き籠る環境を整えるから、そこから出て来ないだけです。
    家賃は払わない、光熱費も払わない、食事も全部親がやってくれる。

トピ主さんもそんな整った環境が有れば引きこもる事が許された状況なら、引きこもりたいでしょう?楽だからね。

トピ主さんが引きこもらずに働いてるのは、生活していかなきゃいけないから。
    『働いて生きて行かなきゃならない』それが娘さんには無い。
    働かなくても生きて行ける。寝て、食べて、テレビみて、旅行にも連れて行って貰って、必要な物は買ってもらえる。何て楽で快適。コミュニュケーションが苦手な人にはうってつけの環境。働く訳が無い。働かないし逃げてばかりだからコミュニュケーション能力もなにも上がらない。

部屋の扉を業者に強制撤去、もしくは壁を強制撤去。個室では無く部屋を廊下の一部状態にする。
    嫌なら出ていけ、働け。寮の有る職場に行けです。

トピ主さんは親として学校にも行かせ、やるべき事はやりました。

子供は自立し、今後はトピ主さんはトピ主さんの人生を生きる時です。

• 原因はわからないけど

母の離婚や彼氏の存在がひきこもらせた感じでしょうか…

知り合いは死別でしたが、同じように彼氏とうかうかしてて次男がひきこもりになりました。

因果関係はわかりませんが、私は親しい大人が信じられなかったのかな?とその時思いました。

お母さんは悩んでおられたので言えませんでしたが。
    付き合いやめればいいのにって思ってました。
    子供は不安がってるのに…って。

別れて賢明じゃないですか?

相手も支えるまでの気持ちはなかったのでしょうけど、これ幸いかと。

• 交流の助けになる支援を探してみる。

私の子供も今、10代で不登校で外にあまり出ないタイプなので、読んでいて
    他人事と思えず、心が痛くなりました。
    トピ主さん、他人が想像する以上に長期間ずっと頑張ってるんだと思います。

家から出せとか、甘いからだとか、いろいろ言う人もいるでしょうが、
    一足飛びにはやっぱり難しいという気がします。
    まずは、本当に少しずつでも社会との交流を持つなんでしょうね。
    なかなか難しいとは思いますが。

都会だと、今は若者就労支援の団体や引きこもりのための
    訪問支援の団体が少しずつできてるようです。
    そういう場所に少しずつ出入りして自立はすぐには無理でも
    ささやかでも社会との交流を始めることが
    動き出すきっかけになったら、と思います。

しかしお住まいの地域が地方だと、なかなかそういう団体も見つからないですかね。
    今朝のテレビでも見ましたが、地方でも
    地域によっては地域ぐるみで引きこもりの就労支援の活動をしてるようですね。
    そういう地域が増えてくれるといいんですが。
    各都道府県には一応引きこもりの若者のための相談センターがあるようです。
    役に立つのか分かりませんが、一度ちゃんと一緒に行ってみることかと。
    地域の親の会などありませんか?

高校生の不登校の時に、発達の検査は受けましたか?
    不登校の場合、発達障害とまではいかなくても、
    凸凹や感覚過敏の場合が時々あるようです。
    検査を受けてみて、心療内科や発達支援センターでの交流から
    社会とのつながりを持つという方法もあるかもしれません。

まだ20代なら、まだまだ打つ手があると思います。
    大変だと思いますが、親がもう一度動いてみては?

• ハーロワーク最強

本当にゴロゴロしているだけで本人に働く気があるなら親子でハローワークに行ってみて下さい
    35歳未満なら若年者支援の紹介をしてもらえるかもしれません
    もし家からあまりに遠いならハローワークに近所に代わりになる施設がないか相談して下さい
    本人にやる気があるなら多分一歩が踏み出せます
    ただし、トピ主様から見てゴロゴロしているだけの鬱状態なら話が変わります
    その場合も含めてハローワークと相談してみて下さい

• 老婆心のまなざし

あなたが彼と結婚したかったのであれば(娘さんを残して)彼のところに行く(嫁ぐ?)べきでした。あなたが嫁げば、娘さんは何とかして生きていこうとするきっかけが掴めたことでしょう。そもそも娘さんが引きこもることが出来るのは、あなたがそれを支援しているからに他なりません。

何もしなくても生きていける環境が保証されているのは、娘さんにとっては理想の世界に生きていることに等しいことと言えましょう。その理想の世界に(あなたの娘さんのように)私も引きこもって生きてみたいものです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • いいチャンスだったのに・・・

あなたの結婚話が(娘さんにとって)自立する最高のチャンスだったのに、惜しい事しましたね。

「一緒に住むのが嫌なら、出て行って自活しなさい!」と娘さんに言い渡せば、いくらなんでも、なんとかしたでしょうにー

「一緒に住むのは嫌!」と娘が親の結婚に反対するのは、高校生までですよ。

引きこもりとはいえ、一緒に出かけたり旅行できるのなら、「働く勇気が持てない」のではなく、単に甘えているだけのような気がします。まあ、そんな娘の意思を尊重して、自分の結婚を諦める親もどうかと思いますけどね・・・・

• 第二の人生

お子さん、成人してるのならもう子供じゃないですよね。
    長期の引きこもりを許していたのなら親であるあなたにも責任があります。
    引きこもりが可能な環境を整えてしまっていたからです。

いつまでも親は生きていない。
    いい加減仕事を持ち、自立するように言いましょう。
    まずはアルバイトから。
    そして「母親の役目はあなたが二十歳になったので終わりにします。
    第二の人生を歩んで行きたい」と伝えましょう。
    恋愛、結婚をしたい。
    母親業は終わったので一人の女として生きていきたいと。

厳しいようですが長い目で見たら結局はそれは娘のためです。
    今は元気な経済力も母にどっぷり甘えられてますが、あなたが病気になったり、なくなってしまったら娘は一人で生きていかなくてはならないのです。

その時、娘に経済力も一人で生きていく精神力や技術も無かったらどうしますか?
    最近は生活保護もすぐには認めてくれませんよ。

失恋はとても辛いことでしたね。
    でもまだ45歳。
    良い人はきっと見つかりますよ。
    人生これから、まだまだ若い!
    どこかで心を鬼にして娘さんを突き放さないといつまでもすねをかじってるだけのどこも悪くないのに働かない社会人を養ってるだけになりますよ。

• 仕事未満の行き場があるといいですよね。

仕事をしたいのに、周りに迷惑をかけたり、叱られたことなどがトラウマで、結局引きこもりを、やりたくてなっていないけど、今一つ勇気が出ない年齢の人が、高齢者とかの助けをするとか、チームになるとか、
    お互いに刺激を受けて、経験値を上げるような場所があればいいのに。

高齢者の施設には、資格を持っている人のほかにも、話相手の範囲で、色々な資格を持たない人のスペースもありますよね。

高齢者福祉より、まだ社会貢献の可能性の高い若い世代の働き方について、取り組めば、未来が明るいと思える人が増えるのでは?

今は、なんか仕事しているとか、毎日やることがないと、社会に取り残される不安がありますよね。

不安が大きすぎて、いろいろなことに押しつぶされそうになりながら、無理して、休めなくて、過労死寸前とか、心の病とか、定年世代でも引きこもり傾向など、若い引きこもりさんだけの問題でもなさそうです。

社会復帰に向けての活動って、農業、漁業、林業、など大変そうに見えるけど、地方が元気になれる努力ってもっとあるのでは?

人が集中して、便利便利といっても、人の幸せって、そういうものではないし。

ただ、昔のいじめ体質やら、よくない風習、田舎の考え方などを嫌って都会に夢を見た若い人がいっぱいた時代も乗り越えているんだから、そのことの繰り返しだけは避けてほしいけど。

• 放り出すしかない

最初に数ヶ月生活可能な資金を
    わたして
    放り出して
    仕事するしかない状況にするのだ

自宅で
    ぬくぬくとしてたら
    住まいのこと
    食費のことなど
    まったく考えてないと思いますよ

人間って
    切羽詰まらないと行動しないんよねぇ

• 寮つきの職場を探す

今時は少ないのですかね。

引きこもりは、時間通りに、やることが決まっている職場を探すほうがいいですよ。

何をやっていいのかわからないですし、やりたくないだけです。

時間通りに指示されて、やるべき事をやり続けると、自我が出てこないでしょうか。

多分、「こうじゃない、ああじゃない」と葛藤して、「でも、出来ない」で人生やってきたのですよ。

まずは、お金を貯めさせる。自立させる。

でいいのでは?

主さんも一緒に自立しましょう。

• 失恋関係ないね

子供はお金渡して実家出禁にして追い出すのが一番です。

失恋関係ないですよね?

• せめて、か。

娘さんと話してる?

働く勇気がもてない「よう」です、って?

働く勇気って何よ?
    そうやって、やりたくなければ
    やらなくていいのよ、っていう態度が
    子供には透けて見えるから本気にならないのでは?

そんな中、親が恋人と結婚したい、だもん。
    子供としては自分をないがしろにされた心境だったのでは?

親は恋愛するなといいたくないけど、
    子供がつまずいている時に
    それやって子供にどういう影響がでるか
    考えてたのかな、という気はする。

娘さんは人生から立ち直れていないのでは?

娘さんの気持ちを考えたことがないわけじゃないだろうけど、
    娘のせいで、失恋の憂き目にあったって言いたそうにも読める。
    (ごめんなさいね)

今後は旅行もお出かけも難しい、このままでは無理、で、
    がっつり節約、娘さんに働く意欲(家族を助ける気持ち)が出ればいいけど。

• 病院に行かれてみては

高校、大学を中退した理由はなんでしょうか?
    挫折続きのお嬢さんですが、心の病、障害を抱えている可能性はありませんか?

健常者なら甘えている言っても構いませんが、何か原因があって本人も苦しんでいるかもしれませんし
    一度病院で調べてから行動を起こされた方が良いのではないでしょうか。

そして人と関わって仕事をするのが嫌なら、収入は少ないですが
    ポスティングとか内職とかもあります。

まずは自分でお金を稼ぐ大変さと喜びを体験させてみては如何でしょう。