誰もいない場所では避けるママさん

レス33
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ママチャリ

お目をとめて頂きありがとうございます。

最近しばしば、駅近辺で出勤時間帯に子供(中3)の同級生のママさんに
会うようになりました。
彼女の方が仕事を変えたようです。

保育園からの顔見知りで親しくはない間柄です。
子供同士は毎朝一緒に登校しています。

このママさん、私を嫌っているんだろうとずっと思っていましたが
「確定」だと思ったのです。

わが子や保護者会など、周囲に他人がいる場面では
アイコンタクトをなんとなく含む挨拶がかわせます。

しかし、駐輪場や駅のホームなど、2人きりの場面で出会うと
さっと目線をそらしたり、
一瞬目が合った直後スマホを見てうつむいたり、
ホームの少し離れた場所から私を見、目が合ったら顔をそむけたりです。
数日前、駐輪場の出口でばったり出会い「おはようございます」と言っても、一瞬目が合いましたがそのまま行ってしまわれました。

今までも小学校の廊下などで周囲に人がいない場合、同様でした。
めったに会わない人だったので、「嫌われているのかも?」と思いつつ何年もきましたが、今、やはり嫌われていたんだなあと思います。
気のせいのレベルでは無いとはっきり思えるのです。

しかし、もともと親しくないのにわざわざ嫌いオーラを送るのは何故なんでしょう?
「こんにちは」程度の会話が1年に1,2回あるかないか。
部活もクラスも別。何の接点も無いのです。3月で卒業です。
子供同士はまた別ですから、何事もなくいたいのですが。
別に親しくなりたいのではなく、困惑しております。
彼女は何が言いたいのでしょう。

ご意見いただければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 考えるだけ損

挨拶を無視するような人と関わりたいですか?人から嫌われるよりは好かれた方がいいけど、何もしなくとも何か合わない人っていますよ。
    掘り下げてそんな人のために悩むなんて人生のむだです。

一方で今まで仲が良かったのに急に避けられるとかでしたら、何かやらかしてしまったか胸に手を当てて考えます。
    違うのだったら忘れる!!

• 嫌われてるのじゃなくて、面倒なのでは?

ときに、仲よくもしていない保護者同士、
    面倒だから、知らないふりをするのでは?

私しますよ
    あまり、面識の無い保護者ならスーパーとかで出会うと視界にに入れないし、見てないふりします
    何故か?面倒だから。

• そういう人

その人が抱える問題かな?位です。

悩んでたら時間がもったいないじゃないですかー。

二人きりで会ってしまったら「何か」話すのがしんどいってことないですかねー?

仕事行けてるし、きっと普通の感覚は少しはお持ちなんでしょうけどね…
    私の場合、近所ですが、我が子が一年で入学した時は「何でも相談してぇ〜」なんてメアドまでくれた一つ上のお母さんが、一年立たない間に「無視」してきましたからねぇ(特に相談もメールもしてませんが)

今もばったり出くわしたら「おはようございます」なんてよそよそしく走り去って行かれます。
    ま・る・で、私と話してたらヤバいかのように(笑)

きっと友達関係に裏切られたとか、ご主人が帰って来なくなったとか、彼女の上を向けない事情があるんだな??で解決です。
    二度と友達のリストに加える気もないし(笑)

普通の人はそういうことしないもの〜

それより、付き合いが面倒なら面倒なりの、挨拶や付き合い方がさりげなく素敵な人を見習いたいじゃないですか^^

色々な人がいます。

• 意見ではないですが

私もあります。嫌われるほど親しくないのに、「なぜ?」と思いますよね。

顔は知ってても、最初から挨拶無しなら気にならないのに。
    私も理由が知りたいです。

• そういうときはね

そういうときはね。

相手にな二か、話したくない事情があるんだろう・・・

そう考えて気にしない事よ。

主さんが気にしすぎなんです。

人は皆、いろんな事情を抱えて生きているんです。

関わりたくないことなど一杯あります。

そのたびに

「自分に何かgね人があるのか?」

と考えていたら、頭変になりますよ。

人はそれぞれにいろいろな事情があるものなんです。

気にしないでいいんですよ。

「ああ、何か、事情があるんだろうな〜」

でいいんです。

それは処世術の一つ。

何でも、自分のことに関連づけなくていいんです。

>別に親しくなりたいのではなく、困惑しております。
    彼女は何が言いたいのでしょう。

こんなこと考えなくていいんですよ。

相手は、ただの面独臭がり屋かもしれないし
    近眼で、コンタクトしてないだけかもしれない。

「まあ、どうでもいいわ」くらいで良いのでは?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 深追いしない

あまり難しく考えない方がいいと思います。
    トピ主さんが自らおっしゃるように、今までもお付き合いはないんだし、
    この先もないのだろうから、別に好かれていなくてもいいのでは?

何かされたり言われているなら放置できませんが、
    特に何もないなら深追いしない。
    態度に意味なんて求めない方がいいですよ。

最近、朝よく遭遇するようになったのなら、
    余計なことを考えないために、トピ主さんが1本早い電車に乗るとか、
    会わない時間に少しずらしては?

• 私も数年前から同じ状況

同じマンションのママに無視されています。子供の性別は同じで同い年。
    誰もいない場所では無視。スーパー等でも無視。
    マンション内のエントランスで、他の方もいる場合は挨拶してきます。

トピ主さんは、その人より恵まれている所がありませんか?
    トピ主さんを無視して優越感に浸りたいんでしょう。
    トピ主さんを自分より低レベルな人間と思いたいんです。だから無視する。
    私の方が上よ!と思って。
    それで自分を保ってるんでしょう。
    自分を保つのに他人を無視しないでくれと思うんですけどね。

私が無視された理由は私が専業主婦だったからじゃないかな?と思っています。(今は働いています)
    無視するママは兼業です。
    私が働かなかった理由は働きたくないとかではなく、難病持ちの身体障害者で家事と育児と仕事の両立が出来なかったからです。
    無視される前に、マンションの前で同じマンションのママ達と話していたら夫が車でマンションに帰ってきたので「旦那が帰って来たわ」と私が話すと
    無視するママだけが「えっ!」とびっくりしていました。
    車を持てるほどの家庭だと思っていなかったようです。車は国産の普通車なんですが。
    金銭的に生活レベルが低いと思われてたんでしょう。
    そして専業だと分かると無視され始めました。

働いて思うんですが、仕事帰りのスーパーで無視する人と無視しない人を区別する労力が、よくあるなぁと思います。
    兼業主婦の方は忙しいので、もっとサッパリしてるんですけどね。

• レスします。

>>彼女は何が言いたいのでしょう。

何も言いたくないし関わりたくないのでしょう。
    いいじゃないですか、人前では一応取り繕ってくれているわけですし。

「ママ友」業を仕事ととらえてかなりドライに割り切っている人もいます。
    そういう人は相手がだれであっても駅やスーパーなど関係のない場所では接点は持ちたくないし
    近づいてこられたくないんだと思います。
    あなたが嫌われているとは限りませんよ。
    ただ一切関わりたくないだけかもしれません。

そもそもそういう雰囲気があるならあなたも人前以外では挨拶しないほうが良かったのでは?
    私なら一度無視されたら次回からスルーですよ。
    「挨拶すらしたくない」と考えている相手にしつこく挨拶し続けたのなら
    相手からすればプライベートスペースに踏み込まれた気分だったのかも知れません。

そういう意味で「嫌われている」と解釈するのは早計だと思います。
    いずれにしろ、もう関わらないようにしておきましょう。

• 嫌われていると思いながら挨拶する理由は?

理由は大人の意地ですか?嫌がらせですか?何ですか?

誰もいない場所で避けるママさんではなく
    人前では頑張っているママさんでは?
    複数の人がいない時は気が緩んで一人の世界に没頭している?

嫌いオーラなんて送っていないと思います。
    オーラ見えるタイプ??
    人が苦手だとか親しくない人とはどうやって関わって良いのかわからない人なだけでは?

滅多に合わない人=顔が覚えられない=知らない人とは挨拶しない
    のかも?

相手の視力や視界範囲などを理解しているのですか?
    トピ主にとって見えているは相手に見えていないこともあります。

嫌っている人を無視するタイプと
    嫌っている人に関わろうとするタイプがいます。

トピ主はママさんのことを無視するタイプだと思っているようですが
    相手のママさんはトピ主を関わろうとするタイプだと思って警戒されている?

はっきり嫌われていると思えるのなら距離をとってあげてください。

挨拶とは相手の調子を伺う気遣いのためであり
    挨拶の返事がないからとただ困惑するのはナンセンスです。

トピ主はオーラが見えたり視力や記憶力が人より良いのだと思います。
    1度あった顔は忘れないという人がいましたが
    トピ主は年に1.2回会って挨拶だけの人の顔を覚えることができるすごい人だと思います。
    子供の同級生の親の認識ではなく出勤時間帯にたまに見かける人だと思われているのでは?

彼女は何が言いたいのかと疑問のようですが
    何も言いたくないから黙っているではダメですか?

ママさんの言動には理由があっても価値観の違いから
    トピ主が納得できる理由はないので困惑がなくならない原因だと思う。

• ほかに目を向けて

嫌われるって、辛いですね。

ただ……、主さんは、そのママさんが好きなのですか?

仮に、何が言いたいのかを確かめようとしたとして、嬉しい答えが返ってくると思われますか?

結局、マイナスの意味の可能性が強くないですか?
    ならば、今とあまり変わりないですよ。

主さんがそのママさんの事が好きで、仲良くなりたいと思わない限り、
    考える時間がもったいないかもしれません。

残念ながら、万人に好かれる事はないですよね。

私なら、そんな時こそ、家族を一番大切にしようと思います。
    暮らしの基本がしっかりしていれば、ちょっとやそっとの出来事に凹まないで済みますよ。

後は、ご主人に、「なんだか嫌われちゃったみたい。えーん」と甘えちゃうとか。

• 私の周りにも居ます。

私の場合はご近所さんなのですが、其の方がお子さん、又は友達(?)と一緒に居る時は私に笑顔で挨拶されるのですが一人の時はそっぽ向かれます。えぇ?です。
    私も其の方が一人の時に「こんにちわ」と言いましたが聞こえない振りされました。

私も嫌われる程お話した事無いんですよ。ほぼ挨拶くらいです。
    嫌われているなら嫌われていても結構ですが、それなら徹底的に無視してくれれば良いのにと思います。ですがお子さんやお友達の前では良いお母さん、いい人を演じているのかと思う程です。本当困惑します。でもこの人はこういう人だと思うようにしてますが。

トピ主さんの場合お子さんの同級生のお母さんですから余計モヤモヤしますね。
    何のアドバイスも出来ませんがこの様な方は其の方だけではないって事でレスさせて頂きました。

• うーん

何か、あったんでしょうね。彼女の中ではあなたに対して嫌な思いの残ることが。
    わざわざ嫌いオーラを送るというか、あなたの姿を見るとそれが思い出されて「ああ嫌だ」というのがそのまま態度に出てしまうのかも。
    大人げないですけどね、確かに。でもいろんな性格の人がいますからね、世の中。

それでも周囲の目がある時は、精一杯努力して、態度がマシになっている、そんなところかな。何があったのかはあなたに心当たりがなければ、彼女にしかわかりませんし、滅多に会う人でもないのなら、気にせず流すしかないかな。

• たぶん向こうのママの立場です

子供はまだ園児ですが、苦手なママさんがいます。
    会えば、根掘り葉掘りうちのことを聞かれ、いろいろ真似されました。
    半年くらいで苦手になり、へんな聴取を受けないために、なるべく近寄らないよう防衛しています。

同級生の親同士というだけで、仲良くないといけないことはありません。
    多分お互い合わないと思いますよ。

ほっとくほうがいいと思います。

• 不快ですよね

その理由はわかりません。

最近になって、嫌われる理由がなくても嫌われることがある ということを知りました。
    本人のみ知るんだと思います。
    もしくは、本人すら分からない、相性? うま?
    嫌うほど相手のことを知らないのに、嫌うこともあるらしいです。

そういうことがある、ということを知っただけでも気が楽になりませんか?
    私は妙に納得しました。

• 感じ悪いね

もともと親しくないし、今後もそうしたいんでしょ。
    だから距離をつめないようにけん制している。

たぶん、別に何も言いたくないし、多分嫌いってほどの感情はないと思う。
    あなたが彼女の不利益をもたらしたり、何か嫌なことをした、周囲に迷惑をかけていない限りね。

べつに仲良くなりたくないんでしょ、挨拶をきっかけに話しかけられるのが面倒とか。
    近づかなければ嫌わない、嫌われないし、トラブルにもならないから。

私のご近所の人のそんな対応ですが、私は相手の反応は気にせず、軽く会釈だけしてスルーします。

• 面倒ですね

極度な人見知り、自信がなくてオドオドしてしまう人は結構ママさんにもいますが、さすがに面と向かって挨拶されているのに何も言わないのは、、、
    あちらが勝手にコンプレックスを感じて妬んでいるとか?

• うん・・

嫌ってるわけではないのでは?

元々親しくない。自分でも書いてるじゃないですか。
    親しくないんですよ。
    嫌いなんじゃなくて、親しくない。
    そもそも他の人がいる場合でも、アイコンタクトで会釈程度ですわ。
    皆がいてもその程度。
    そんな程度の間柄で話しかけてくるからあちらはとまどっただけでは?
    目をそらすのは気まずいから、気づいてほしくないから。
    嫌いなんじゃなくて、そんな程度の話でしょう。
    その人が声かけてきたから「・・・」みたいな。
    確かにさすがに会釈くらいはしろよ〜て思いますけど。
    親しくないから会釈もなし。知らないフリ。
    相手はそうあってほしいと思ってる程度。
    そんな感じじゃないですか。
    嫌ってるわけじゃない。お互い知らない人って体で・・って感じでしょ・

• 詮索嫌いなだけでは?

目が合って、にっこりしてしまうと話しかけられやすくなるので、それは困る状況なのだと思います。

愛想が良いと好かれやすくなるかわりに、いろいろと頼まれごとも増えやすいですよね。断るのも気苦労。お仕事をしていることを知られたくないのかも。

至近距離で会ったら「こんにちは」とだけ言ってサラリと行ってあげてください。

• 多分、理由はないよ

学校など、公共の場で挨拶をするのが
    その人の中では精一杯なんじゃないですかね。

だから、プライベートな場所で
    バッタリ会ってしまったのは、嫌なことですから、
    そのまま無視をする。
    関わり合いたくないのでしょう。

何事もなく居たいのだったら、
    トピ主さんも、見ないふりをして無視していたら
    何事もなく過ごせると思いますよ。
    私はそうしています。

• 挨拶しておけばいいだけ

相手の反応なんて無関係。

自分が挨拶したければ挨拶しておけばよろしいじゃないですか。
    お相手はお相手、ご自由にどうぞ。

わざわざ、その暗い人の方法に巻き込まれる必要ないですよね。

自分は自分、もう少しで子供関連のお付き合いも無くなりますし、あと少しです。
    子供が高校生になると、同質集団に属しますから、常識が同じでスッキリしますよ〜

気にしすぎないで、ご自分らしく過ごされますように。

• なんとも思っていない

そういう性格の人で、特に得をもたらすような人でなければ
    無視するというのが信条の人なんじゃないでしょうか。
    私自身、正直、特に接点もなく子供が同級程度のママさんに、
    そんなに気を使って挨拶したくないです。
    顔を覚えるのも苦手だし、ふいに挨拶されてもだれだか
    わからないこともあるし。
    あなたがどうのこうのというのではなく、あなたが自意識過剰になるほど、
    相手はあなたのことを「個」として認識していないんだと思います。
    いてもいなくても、どうでもいい人、としか思ってないんじゃ?
    あと、こういうことを言うと「人として挨拶は云々」という人がいるけど、
    挨拶の強要もどうかな、と思います。
    自分がしたければすればいいし、したくなければしなくてもいいんじゃないですか。
    近所のじいさんが、「あいさつはきちんとしろ」という割りに、
    自分からは絶対にしない、気づかない振りをするので、最近は私も、
    気づかない振りして挨拶してません。
    正直、あんたなんてなんとも思ってないよ。
    めんどくさ、です。

• 嫌いとは限らない

ちょっと知りあい、みたいな人と接するのが苦手なのでは?
    挨拶だけで済めばいいけど、世間話みたいになったら
    どうしたらよいのかわからないとか。それで避けてしまう。
    駐輪場出口の件はいくら何でもひどいなあと思いますが、
    あまり気にしない方がいいと思います。自分を嫌っている人、ではなく
    「変な人」と思うようにしてはどうでしょうか…。

• エールポチしましたが

トピ主さんが嫌いと言うより
    ママ友づきあいが苦手な可能性があります。
    他のママさんがいるような(学校の参観などの)場面は
    挨拶する
    他の場所(通りすがりに会った、お店など)は出来るなら他人同士で
    といった使い分けをされてるかもしれません。

実際、私はそうしてます。
    最初はトピ主のように挨拶したり返されないとモヤモヤしてましたが
    役員などを経験するうちにママさんづきあいがすっかりイヤになってしまいました。
    他のママさんでも付き合い方をそういう感じにしていたので
    私も真似するようになりました。

• まあ、嫌われてる。とは、思わない事です。

多分、そういう人は基本、人付き合いが面倒なんでしょう。

学校というくくりの中にいれば、多少頑張らないといけません。
    学校に行った時は、そう思いながら人付き合いをしていると思います。

それを外れたところでは、完全に関係のない立場にいたいのではないでしょうか?

そもそもあなたが好き。嫌い。そういう気持ちもないと思いますよ。
    学校関係の人だな。という認識なだけ。

挨拶くらい。と思うかもしれませんが、
    そういうきっかけから、学校以外でグイグイと近づく関係にはなりたくないと。
    だから、私は嫌われてる。なんて、短絡なことは思わないことです。
    彼女は多分、学校外の人の対しての態度だと思います。

これは彼女の意思表示なのだから、あなたも、学校以外は同じように無関係を装った方が、
    大人の付き合いじゃないかな。と思いますよ。

• 嫌っている…のとは違うかも

いろいろな理由があると思います。

ママチャリさんだけにそういう態度か、他の人にもそうなのか、が不明ですが。

*目が悪い。気づいていない(目があった、と思うのは勘違いとか)。
    *スマホのゲームに夢中。誰も話しかけないでーの状態。
    *対人恐怖症、ちょっとした知り合いぐらいであれば挨拶もせずに通り過ぎたい。
    *対人認識が弱いか、ママチャリさんのことを覚えていない(たましか会わないママは、名前忘れたり、髪型や洋服を変えられるともうわからない。)

接点もなく、卒業したら会わない人同士、ですよね?
    「好きでも、嫌いでもない」「興味がない」状態かな、と思います。
    子供同士が友達、ならばそれでいいじゃないでしょうか。

• 嫌いではないと思う。

特に嫌われているという訳ではないと思いますよ。 もともと何の接点もない、顔見知り程度なんですよね。 ただそれ以上になるのを避けているだけかと思います。

中にはちょっと挨拶や会話を交わしたりすると、距離を縮めてくる人っているんです。 通勤で顔を合わせると、いつの間にか同じ車両に毎日乗るようになってしまったり、駐輪場で会ったりすると「ご一緒に」ということになってしまったり。 ただそういうのが習慣化するのが面倒だと思っているのではないでしょうか?

以前の職場で、たまたま同じ駅を利用していた人がいたのですが、終業時間が一緒だったりすると「一緒に帰りましょう」と待っていられたりするのが面倒でした。 いい人で決して嫌いなタイプではなかったけれど、ただの同僚だったので、共通の話題もあまりなく、特に気が合って会話が弾むわけでもなく。 朝、同じ電車に乗り合わせちゃった時は、申し訳ないけど気が付かないふりをしたり、時間をわざとずらしたりしちゃってました。 特に親しくもない人と気を遣って一緒にいるよりは、一人で音楽を聴いたりしている方がいいので。 帰りも「ご一緒に」と言われると、「ちょっと寄るところがあるので」などと言ったりしてわざと寄り道をしたり。 

周囲に人がいる時は挨拶したりするのは、他の人達がクッションになってくれて、万が一の気まずいシチュエーションを回避できる安心感があるからでは?

ただそれだけなんだと思いますよ。 トピ主さんも、別に親しくなりたいのではない、と仰っているように、相手の方も同じことを考えて予防線を張っているだけだと。 

• かたつむり

その人、変な仕事をしているか、夫に内緒で仕事している…とかでしょうか? トピ主さんを嫌いというより、その時間そこにいた、ということをナシにしたいのではないでしょうか?

学校で周りに誰もいない時に避けるのは、お勤めのことを聞かれるのが嫌だからのような気がします。

私が以前あったのは、職場の人を商店街で見かけたので挨拶したら無視されるということが何度かあり、変だと思っていたら彼女は商店街の中のお店でパートをしていたようです。会社が副業禁止だったのともう一方の仕事の収入を税務署にわからないようにしていたみたいで、人事部にいる私に知られたくなかったようです。

どんな理由にせよ、知り合いなのにこそこそして避ける人っておかしいですよ。きっと、人に言えない変なことしてるんだと思います。

• しょーがない

トピ主さんに嫌いオーラなんて送ってないと思いますよ。
    それどころか何ひとつ送りたくないでしょう。
    単に見たくもないから見ないように行動してるだけなんだと思います。
    そのままにしていれば何事もなく過ぎていくでしょう。
    一体何の心配をしているのかわかりません。
    何で私の事嫌いなのよ?なんて無駄なことを聞きたいわけじゃないのでしょう?
    そっとしておきましょう。
    親しくしたこともないのに嫌われるのはおかしいと思うのがおかしいのです。
    親しくするまでもなく嫌なものは嫌なんです。
    お子さんが絡むとお子さんが嫌われている可能性もありますが、
    今更どうしようもないでしょう。

• 気心知れてないと挨拶すらできないタイプ

嫌われるほど親しくなったわけでもないのに変にそっけない人は、気心知れてないと挨拶すらできないシャイなタイプかもね。
    もしくは相手から受ける雰囲気だけで理由もなく理不尽に人を嫌うタイプか。

どっちにしろ、ろくに口も聞いたことがないのにそういう態度に出るヤツは放置でいいです。

• 嫌いオーラとは思わない

自分だけにされてるんじゃなくて 皆さんにそうしているのでは?
    いますよ、そんな人 ごまんと。

親しくもないなら尚更。

私なら(内気でコミュニケーション取るのが苦手な人なんだろうなあ)で終わりだけど?

挨拶無視は 大人としてどうかと思うけれど
    その場から逃げたい一心だったのかも。

自分なら次回からは気が付かないふりをしてあげますね。

特にあなたの興味があるとか 何か言いたいわけではないでしょうね。