姉の・・・

レス8
(トピ主0

家族・友人・人間関係

蔵持

初めまして、どうにかできないものかと思い投稿させて頂きます。当方女です。

私には3つ上の姉がいるのですが、性格が悪すぎて、かつ向こうも私を大変嫌っているようで困っています。お互い成人しています。

・口喧嘩の途中自分が不利になると見た目や普段の癖や、私がどれだけマナーに欠ける人間かなど暴言を言い始めます
マナーが伴ってない人間なんて人ではないというような内容の事をガンガン言ってきます

・姉はここ数年料理や紅茶の教室に通い、高い食器やマナーの本を買い漁るようになりました
海外の昔の王族?に憧れているみたいです。
それで金欠になったのか普段はほぼすっぴんで過ごしていて、化粧品や洗顔用品等も自前で用意しようとしません

・姉に電気やガスの消し忘れを注意され、姉も消し忘れがあったので気をつけてねと口頭で言うと、その場では適当に流され、その後彼女のSNSの公開アカウントでボロクソにけなされます。
自分の方が消し忘れの回数が少ないのになんで言われなければならないんだという事らしいです。

・もう1人いる姉(今は結婚済みで遠方に住んでいます)と一緒に住んでいる頃はその姉の事を毛嫌いしており、よく私にその姉の悪口を言ってきました。
今はもうほぼ会話もありませんし、露骨に避けてきます。
嫌う対象が出て行った姉から私に変わったとしか思えません。

・私は幼い頃に姉からいじめ?奴隷?のような扱いを受けていたらしいです。(家族談)
あまり覚えていません…

他にももっとあるのですが書ききれません。
せっかくの家族なのに、このままではあまりにも悲しいです。
喧嘩してお互い謝ってもうやめるね!と言ってきても、しばらくしたらまた元通りになってしまいます。

家族は時が解決してくれるのを待つしかないと言っていますが、そうなのでしょうか。
どうすれば歩み寄れるのか分かりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もう成人しているなら

上の姉を見習って自立すれば良いのでは?

せっかく家族…とか歩みよりの方法とか考えなくていいのでは?

これからママ友とかでも気にくわないなら嫌がらせとか普通にあります。

そういう人を変えようとしても無駄なんです。

離れて、考えないように生活するのみ

• しばらくは

トピ主さんが絡まれても、ぐっとがまんしたらどうですか?

成人してる者同士が大人気ないし、どっちもどっちにしか見えませんね。

• 離れる

別々に暮らすのが良いかと思います。

• 学生さんですか?

成人と書いてますが、トピ主さんはまだ学生なのでしょうか。それとも社会人ですか?
    どちらにせよお金を貯めて家を出て行くなりで、主さんがお姉さんと距離を置くのが一番かと思います。
    近すぎて相手のことがわからないこともあります。

私も3人姉妹で、5歳離れた1番上とは長年反りが合いませんでした。
    一緒に遊んだ記憶なんてほとんどないくらいです。
    互いに家を出て行き、社会の厳しさや自分の甘さを知って大人になれたのでしょうか、今は一緒に食事にも行くし遊んだりします。そうなって初めて「私にはお姉ちゃんがいたんだなあ」って実感しましたよ(笑
    時々「相変わらず棚上げ族め…」と感じることはありますけどね(笑
    あ、自分の行いは平然と棚に上げて人のことを指摘する人を我が家ではこう呼んでいます。

姉は一番目の子と言うのもあり、3人目で上二人を反面教師にしテキトーに育てられた私とは違い、厳しく育ててしまったそうです。
    昔「あんたは私と違って甘やかされてる。色々自由にさせて貰ってる。怒られたこともほとんどない」
    と嫌味っぽく言われました。あれは本音だと思うし、今でも心のどこかで思ってるかもしれません。
    私は私で「姉は色々習い事させて貰ってた。私よりお金をかけてもらってる」と僻んでた部分がありました。

時間薬と言いますが、姉妹仲を改善するのであれば、「互いに」大人になって自分と向き合って、「互いに」相手に歩み寄ろうとしない限り、お姉さんはそのままだと思います。
    なんでこんな性格になってしまったんだろう、と一度冷静にお姉さんを見てみてはどうでしょう。
    もしかすると、お姉さんには複雑な悩みがあるのかもしれませんよ。下二人に対するコンプレックスとか。

• ご実家にいるうちは無理ね

それぞれ自立したら、少しはマシになると思うよ。

一緒に暮らすから、喧嘩になるのね。

まずは、どちらかが独り暮らしするといいわ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 負けず嫌いの姉妹に見えます

負けず嫌いの性格の姉妹の喧嘩に見えます。お互い独立して物理的に距離を置いた方が良いと思いますね。

ところで、最近の過去トピに「人の意見をすぐに突っぱねる姉」というトピがあります。3人姉妹というところや2番目の姉に悩んでいる末っ子の妹ということで、トピ主さんに共通するところが多々ありますので、そちらのトピのレスも是非参考になさってください。

• 不思議ですね

関係が悪いことは明白なのに、何故関係を続けようと
    為さるのでしょうか。

互いに、成人なさっているようです。であれば、そろ
    そろ「自立」に向けた行動を起こすことが必要ではあり
    ませんか。

兄弟姉妹は、何れ他人の関係になります。今は、未だ
    親子や兄弟の意識が強いと思いますが結婚すれば、
    新しい家族関係が始まります。

我々は、家族を殊の外大事に考えるものですが、家族
    も永遠の関係ではありません。大人になれば、社会に
    でれば、家族から離れた新しい関係が始まります。

その為には、先ず自分自身が自立しなければなりません。
    親離れと子離れ、又姉離れと妹離れが必要になります。
    もともと姉との好ましい関係がないのであれば、関係
    解消に向けて動くこともありではと思いますけど。

主従、奴隷関係解消のチャンスではありませんか。
    それとも、奴隷として依存関係を続けていたいですか。
    何も絶縁しろと言っている訳ではなく、是々非々で自
    己主張すべきと考える者です。

• 疎遠しかない

トピ主様の気持ちはよく判ります。私もそういう人の被害に遭っています。
    経験でお話しすると、残念ながら、そういう人とは安定した人間関係は築けません。

うちの実家は今、ひどい目にあっています。
    姉の一家に実家を占領されて、高齢の母はこき使われています。
    母は姉が自立するまでの一時的なことだと自分に言い聞かせているようですが、
    たぶんこの先ずっと続くと思われます。
    「母のために」と言って実家に入ったはずなんですがね。

亡き父も姉のことを「あいつはダメだ」といつも言っていました。
    姉は父を毛嫌いしていましたので、父の死後になって家に入り込んできました。
    相続も他の兄弟より多く取ろうとして、周りから不興を買っていました。

モラハラな人は変わりません。
    自分でそれがおかしいと気づいていないのだから、変わりようがありません。
    周りもそんな姉から洗脳されているので、姉の言動をおかしいと思っていないようです。
    (というか、自分に矛先が向かわなければ構わないようで、人が攻撃されてても知らんぷりです。)

そんな人に関わっていても、時間を無駄に過ごし、精神的に疲弊するだけです。
    トピ主も出ていって、逃げるしかないと思います。