奥さんへの説明の要否とその方法

レス29
(トピ主3

男性から発信するトピ

きんつば

単身赴任をしています、アラフォーの男です。妻子持ちです。
経済的にはやや余裕がある状況です。

先日、かつて同じ職場だった後輩女子たちから、クリスマス会を開催したら来れます?と連絡があり、続いて行きたい店の案を出し合あうこととなりました。単純においしそうだったので、ホテルでのスイーツブッフェ(1人5000円)の案を出したら、それに決定しました。

平日の午後、それぞれの今の職場で休みを取って、集まってお店に行きます。男性の後輩も含みで4人くらいやって来ます。未定ではあるものの、多分みんなからは参加費をもらわず、自分の小遣いからご馳走します。気ままにケーキなどを食べて、近況を話して、食べ終わったら最寄り駅で解散します。

さてこの件について、奥さんへ説明するかしないか、どう説明するか、考えています。

説明する必要はない気もしますが、あえて説明するなら「会社を半日休んで、かつての同僚たちとお茶飲みながら近況を話してきた。」くらいの話をしたら十分かなと思っています。
どのように対応するのがベストであると、これを読まれた皆さんは感じられるでしょうか。

アドバイス等あれば、お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• オープンに話します。

私だっったら、やましい気持ちが一切無いのであれば、そのことを知られた時のことを考えてすべてオープンに話します。
    なぜなら、他から妻に知られた場合に、どんな尾ひれがついてるか分からないからです。
    下心が多少であれば、全部経費を持つつもりであることは言わないかもしれません、

しかし、リスク管理上は、使う前に言っておく方が、使ってから知られるより安く安全だと思います。

• 説明する

うちは同性同士の会合も世間話の一環で伝え合っているので、説明しない理由がないですね。

トピ主さん夫婦の普段のコミュニケーション頻度に寄るんじゃないですか。

ビュッフェの額が大きいように思いますが、奥様やお子さんも日常的にその価格帯の外食を利用してるなら、特に問題ないのでしょう。

• ええかっこしい

何故、奢るつもりなのですか?
    上司でもないし、開催するのもトピ主さんじゃないし、恩がある訳でもないのに。
    わざわざ仕事を休んで??
    浮気を疑いはしませんが、その感覚に呆れます。

• 私なら・・・

説明は必要ないと同意しますが、勘繰られても嫌なので
    事前に伝えると思います。

「○○日に、昔の同僚と飯食べることになった。」くらいで。
    そこから質問されたら、それにのみ答えますね。

• どちらか

別に女性だけの中にあなた一人男性というわけでもないですし、お酒を飲む集まりでもないですしいちいち言わなくてもいい気がしますけど、あなたの奥さんはなんでも知らないと怒るほうなんですか?
    だったら言ったほうがいいですよね。一から十まで。
    言うなら適当に言うのは却ってよくないと思いますよ。

ここに書いてあるとおり、後輩女子たちからクリスマス会を開くけど来られるか聞かれた。こういう案を出したらそれに決まった。他の男性社員も来る。こうこうこんなふうに過ごして解散するよ、って。できたら写メも送るよ、とか。

こういうのって言わないなら言わない。言うなら全部言う、が鉄則な気がします。
    それと自分の奥さんのことは「妻」って言ったほうがいいと思うよ。

• えー、、、なんで奢り?

何で全額奢りなんですか?
    後輩たちにメッシ―君扱いされているんですか?

私が奥さんだったら
    自分一人がお金払わないと後輩が会ってくれないなんて情けない人ねーって思います。

説明はトピ主さんが考えたものでいいのでは
    お金全部自分が払ったって言ったら軽蔑されるかもしれませんよ

• 素敵ですね

奥さんの性格はトピ主さんが一番ご存知なので、
    話す内容は今考えられているので良いのではないでしょうか。

内緒にするといつか奥さんが知った時に、あらぬ疑いと揉める元になるので
    説明はした方が良いと思います。

ただ、全部奢るとなると奥さんからしたら良い気分にはならないでしょうから
    そこは伏せておいてもいいと思います。

でもトピ主さんのような先輩を持たれた後輩の方々はお幸せだなと思います。
    余裕があるぶん、時々そうやって他のみなさんに奢ったりするのは
    私も時々やりますが、結局回り回って自分の為にもなることがあるので、
    とても良いと思います。

ただ、普段そういう事をしなれてない人からすると
    理解しづらいのかなと思うこともあります。

楽しみですね、スイーツビュッフェ。

• 前もって言う

>「会社を半日休んで、かつての同僚たちとお茶飲みながら近況を話してきた。」

じゃなくて、

「○月○日は会社を半日休んで、かつての同僚たちとお茶飲みながら近況を話してくる。」

• 説明の必要がある?

最寄り駅で解散して自宅に帰るのですか?
    早い時間の帰宅を訝られるとか?
    そんなの思い過ごしですよ。夫が早く帰ってもあらどうしたのかしらと思っても、「こっちで会議があった」とか「仕事の都合で」でいいんじゃないですか。
    説明するというのは後ろめたいことがあるのではと疑心暗鬼になります。
    それにしても5人が午後休をとって平日に食事会ですか?
    ビックリの会社ですね。

• 自分から話した方が良さそう

あえて説明する必要もない気もしますが、単なる飲み会ではなくて、半休取ってのスイーツブュッフェと言うのがポイントなんですよね?

確かに後から知られた場合ややこしいことになりそうですね。

スイーツやメンバーの写真でも撮って、後日ご自分からさらっと言えばいいと思いますよ。写真は最初から見せずに、何か怪しげにとられそうだったら見せるって感じでいいのでは。

• 何故、そんな事を聞くのでしょう?

>あえて説明するなら「会社を半日休んで、かつての同僚たちとお茶飲みながら近況を話してきた。」くらいの話をしたら十分かなと思っています

ならそれで良いじゃない・・何で相談するんですか?

あなたに信用があれば奥様も何も言わないのでは?

>かつて同じ職場だった後輩女子たちから、クリスマス会を開催したら来れます?と連絡があり

ここでしょうかね?ここを分からなくする為の言い訳が欲しいのでしょうか?

>平日の午後、それぞれの今の職場で休みを取って

これもですかね?「わざわざ休む」クリスマス会で仕事を休むなんて凄いですね〜

で、後輩の男性が急遽来れなくなっても、女性とバレない様におかしくない言い訳を考えているみたいにとれますが?

世の中には仕事を休んでまで「クリスマス会」したい人が居るんだと
    「クリスマス会」となっているのに「近況」と嘘をつく人が居るんだと
    近況は内容であって、名目はクリスマス会なんでしょ?

勉強になりました

• クリスマスくらい帰りなよ

今年の日回りからしてクリスマス会は22日金曜日の午後かな?
    そうであって、半日休めるなら奥さんの元に帰って一緒にクリスマス過ごしなよ。

クリスマス会の費用がトピ主の小遣いからの出費なら、人数分の金渡してみんなで「楽しんできてね」と1言っておけばいい。
    家計から出すつもりなら当然奥さんと要相談。

• 私は嫌

わざわざ休みをとってまで。
    そういうのにのこのこ行く上に、お金まで出す夫や彼氏は嫌です。

でも、やましい事がないなら、説明しておいてほしいです。
    参加費はもらった方がいいと思います。
    半分でも。

• お土産忘れないで!

私が奥さんなら、お土産を買って来てくれればそれで良いです

これって...奥さんの性格によるんじゃないかな〜?

なので...アドバイスはないです

• 奥さんと子供さんにもサービスする

別日でいいので奥さんとお子さんも同じホテルのスイーツブュッフェに連れて行ってあげて欲しいです。

稼いでいる男性が後輩に奢りたい気持ちも分かるけど、妻の立場で考えると、自分や子供には何もないのに他人にばかりお金と時間を使う事が不公平に見えます。

なので、先に奥さん子供さんを同じお店に連れて行って、後輩を連れて行く前に家族と来たかったとか言っておいて、クリスマスは別で家族サービスしたら完璧かも。

要は、他人に使うお金と時間<家族に使うお金と時間、なら、奥さんも文句は言えないと思います。

ここで質問したと言う事は、たぶん、トピ主さんの中でも、「言わないと後で揉めたりして面倒かな?」「でも言ったら言ったで文句言われて面倒くさそう」という思いがあるからかと。

奥さんに文句を言わせたくないなら、ホウレンソウと家族優先をオススメします。

• ベスト?

奥様が
    後輩女子にどのくらい嫉妬をするのか?
    4〜5人分の奢りをどのくらい嫌に思うのか?
    半休に関してどう思うのか?

それはわかりませんが、
    事後承諾=奥様の感情を完全無視 なので
    この時点でベストはありえません。

奥様の器が大きく、その話を喜んでくれるような方でも
    事前の連絡は必要です。
    まだまだ時間的余裕もあるのに
    事前連絡せずに、自身の評価を下げる理由がわかりません。

• 補足します。

頂くレスが反映される前ですが、補足させていただきます。

・奥さんとも、同等レベルの店に行きます。
    ・クリスマス会には行きますが、それで奥さんとの良い関係を崩したくありません。
    ・参加予定者の中では、私のみ管理職です。
    ・自分自身、先輩方からご馳走されたこともありますし、後輩にご馳走することは、もとから多いです。

• え??・

わざわざ会社を半日で切り上げるの?
    そうまでしていきたいですか?
    クリスマス会って・・・

揉めたくないのなら普通に話したら。
    やましいからごまかそうとうしてるんですか?

普通に「前の職場の子達を5人ほど連れてクリスマスにビュッフェに行くことになった。会社は半日休む」

そう言えばいいんじゃないですか。
    俺が連れて行くから俺がお金を出すと・・
    小遣いの中からどうぞ〜って感じですが・・

は????

と言われたら、「俺はナシで、休めないので皆さんでどうぞ」とお金だけ出して辞退したら。

• だまっとく

いらんことを言わない。

会社の詳細をしゃべらない。
    自分からは発言しない。

・会社の会議
    ・会社の飲み会

聞かれたらこれくらいの回答で。

• 浮気とかは疑わないけど

ワザワザ会社休んでやることか?って思います。
    土曜日と休日の昼間に元部下たちと集まって…とかなら分かりますけど。

あとは赴任先から帰ってくる頻度ですよね
    毎週とか帰ってきてるならまだしも
    忙しくてーとか言われて回数少なかったら
    「後輩たちとお茶する為に仕事は休むのに子供に会うために休みはとらないのね」って思います。

• 気づいたこと

頂いたレス13本を見ました。

事前説明で概要を話して、妻に質問を受ければ少しづつ事実を説明していく対応が、より良いのではないかなと認識してきました。引き続き、アドバイス頂ければありがたいです。

なおその日の夕方以降、家族と過ごしたいことと、計画的に仕事を進めれば自由に休みをとれる勤務先であることから、昼のイベントの方が望ましいと考えています。

また自分としては、昼にスイーツブッフェ行く方が、夜にお洒落な店へ酒を飲みにいったり私の赴任先の部屋で鍋パをすることより、まだ妻の理解を得られやすいのではないかと思っております。

• 事後のフォローが大事

多分、事前に言うと奥さんが拗ねて面倒だな…て気持ちがあるのかな。
    それはわからんでもない。
    普段から家族優先に努めているなら言ってもいいと思うけど、そうでないなら確実に奥さんの機嫌は悪くなるよね。
    自分だけ楽しんできてずるい!って。

だから、言う言わないよりも、事後のアフターケアをしっかりしよう。

他の方も書いてますが、別の日に妻子を後輩たちと行ったお店よりもちょっとだけ上のお店に連れてってあげると良いですよ。

そんなの面倒だと思うなら、後輩たちとのクリスマス会なんて行くのやめなさい。

• それで、いいと思う

40代の主婦です。

私ならトピ主さんがトピに書いていた程度の説明で全く構わないです。
    ややこしいなら、クリスマス会じゃなく、忘年会にしておく。
    自分のおごり云々など細かい説明もいりません。役職者ならそうなんだろうと、普通に思います。

• 行かない選択肢はないの?

トピ主さんにおごってもらう気満々の部下・後輩達ですね。
    私ならお金も出さないし、もちろん自分も行きませんよ。
    せっかく半休取るなら家族のいる自宅に帰ります。

というか、自分の妻を「奥さん」と書くあたりからしても、
    どうにも幼稚な印象が否めないトピ主さん。
    奥様に要らぬ心配をさせないようにしてくださいね。
    私も経験がありますが、夫の単身赴任中の留守を守る妻は大変です。
    子どもがいるならなおさら。
    せめてクリスマスくらい早く自宅に帰って、奥様やお子さんと過ごしたらいいと思いますよ。

• 仕事を休んで

仕事を休んで、以前の後輩たちとクリスマス会をする。

と夫に言われたら、私なら??となりますが、
    日中だから逆にいい、と受け止める奥さんもいるのかな。

• 行く前に事実をそのまま報告

奢らなくていいですよ。
    元後輩なだけで今後輩じゃない。

向こうが主催者であなたじゃない。
    奢る必要がないのに奢ると今後もそれ期待で誘われて「お金出してくれる良い人」になりますよ。

私が奥さんなら嫌だな。
    旦那が金づるにされてるみたいで。

• 念のため集合写真撮っておいては

奥さんの性格を一番知っているのはトピ主さんですし
    言うか言わないか、そこまで悩むのが怪しい、実は下心があるから言い訳のいい案がないか世間に意見を募っているのでは?
    なんて私なんかは勘ぐりますが、

奥様が疑り深い性格なら、当日の記念写真を1枚2枚写真に撮っておけば、怪しまれた時に男性の後輩もいる会だと説明できるのでは。

何もそんなに考えるなら会社休んでまで昔の後輩とクリスマスパーティする必要あるかなと思いますけども。
    それに、会社員なら夜に懇親会の方が普通な気がしますけどね。
    会社帰りに交流を持つのが変と思う奥様なら、なかなか猜疑心が強いので、昼でも変に思うのでは。
    クリスマスに日中から会社休んで夜まで・・・というデートコース?と思わなくもないです。

• リクエストを聞いて欲しい

結婚24年50歳代半ば共働き子供なし9年前より完全分離型二世帯住宅にて
    夫の両親(80歳代)と同居している長男の妻です。

普通に淡々と予定を話せばよいと思います。
    当日、クリスマス会後に家族と合流される予定なら、
    私だったらお菓子のリクエストを聞いて欲しいですね。(笑)

美味しいケーキを食べるお店で売ってる日持ちする焼き菓子でもいいので
    家族用に別に買って用意してほしいです。
    奥様や子供さんが大好きなお菓子ならもっと嬉しいと思いますよ。

私ならリクエストを聞いてくれたらすごく楽しみにしちゃいますね。(笑)

• ありがとうございました。

参加者の一人にお祝い事があるので、忘年会兼お祝い会と説明して、集合写真やおみやげを持って帰ろうと思います。

御馳走するかどうかは、当日決めると思いますが、どちらにしても特に説明しないでおきます。

ありがとうございました。

レス求!トピ一覧