英会話をならいたい

レス14
(トピ主4

趣味・教育・教養

nao

初めて投稿するのでおかしな点があったらすみません。
38才の兼業主婦です。接客・販売業で外国の方のご来店が増えてます。中華の国の方とは筆談でなんとかなるので、やはり1番多い英語をマスターしたいのですが、職場マニュアルみながらしどろもどろ。
電話だと完全にお手上げです。
大手スクール、カフェでのマンツーマン、色々試しましたが情けない事に毎回三ヶ月で挫折です。
昔からアメドラなどにはまってまして、吹き替えで見るor字幕で見る→吹き替え、字幕なしで見る、というのでなんとなく日常会話はわかってきましたが、何度も聞き返したり、辞書を開いたりいかんせん時間がかかる。
そこで、映画やドラマ(レッスンの時間的に40分一話完結か20分のシットコムが理想)を教材として教えてくださる教室はありますでしょうか?
大手英会話教室ではB〜C(教室レッスンレベル)大学受験生くらい。と言われましたが、とっさの事になると中学単語すら危うくなります。
習うより慣れろ、と言うのは確かに、、、と思います。
こんな教室があるよ、または独学でももっと効率のよい方法があるよ、と言う方、どうかアドバイスください。
住まいは23区内です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• NHKとオンライン

語学は「積み上げ」です。あまり「効率よく」を気にすると、地道にやる気が失せるので、地道に積み上げていきましょう。レッスンなども週1程度では全く不足しています。もっと量をやらないとダメです。また、映画やドラマが楽しいのはわかりますが、基礎からやった方がいいです。映画やドラマを教材に使うのは、もうちょっとレベルが上がってから、ですね。

お勧めその1は、NHKラジオの英語講座です。ラジオの時間が合わなくてもネットで前週のレッスンがいつでも聞けます。聞くだけじゃなくて、音読、シャドーイングなど声に出すことが重要です。

その2は、オンライン英会話です。家でできますし、発話の練習になります。費用も手頃ですし。これもできれば「毎日」やります。

後、ぜひ英検やTOEICを定期的に受けてレベルチェックを。個人的なお勧めは、英検2級合格までは英検で、それ以降はTOEICで700点越えを目指します。TOEICはレベルの区別がない統一試験なので、最初からある程度の基礎がないと意味がない数字しか出てこないからです。その基礎が英検2級だと考えています。なお、英検2級は、(難関大ではない)中堅クラスの大学の入試レベル、と言われています。
    少なくとも店頭の販売業務なら、そこまで(英検2級−>TOEIC700)行けば十分対応できるはずです。

• あらら、うちがまさにそのやり方でお教えしているのに、、、、。

残念です。ちょっとおうちが遠いですね。

映画で英語をお教えするのは教師である私にとっても大変楽しい教育方法。

英会話スクール等、3ヶ月で挫折、ですか、、、、。これは厳しい。語学は根気が必要なのでね。

ただ、映画はお好きなのですね。

以下のやり方は私自身がよくすることなのですが、根気がいります。

ーーーー映画の英語字幕をすべてノートに書き取る。ーーーー

です。もちろん知らない言葉はちゃんと辞書を引き、ノートに書き込みます。

いかがでしょう。

トピ主様に良いことがありますように、、、、。

シャネル

• オンライン英会話

オンライン英会話はどうでしょう。
    数年前に利用していたのですが毎日レッスンを受けられて内容もこちらに合わせてもらえて良かったです。
    トピ主さんお場合は目的もはっきりしているのでより良いのではないでしょうか。

先生はだいたいフィリピンの人です。
    これに関しては発音になまりがあるという指摘があるのですが、道具として英語を使いたのであれば話せるようになるのが優先ですし、フィリピンの人もアメリカのコールセンターで働くからと発音の良い先生も増えています。若い人ほど発音が良いのだと30代の先生から聞きました。つまり20代のほうが良いということです。

どうしても欧米系の英語をというのであればそうした方々のオンライン英会話もあります。

ただコスパ的にも雰囲気的にもフィリピン人の先生の方が好きです。

• 最短距離を行く

こんにちは。トピ主さんの場合、接客業務での英会話が必要なんですよね? それなら、最初から接客のための英語を習った方がいいと思います。
    今までの英会話教室ではどんな授業で、挫折の原因は何だったのでしょうか? 趣味の話とか、当たり障りのない話題を話し続けることで、英語を話すことに慣れることはできるかもしれませんが、業務に結びつくまでの道のりは長そうです。英語のドラマを使っての授業をお望みのようですが、内容が聞き取れるようになったとしても、結局は仕事に活かせなければ、あまり意味がないでしょう?
    マニュアルもあるそうなので、それらも携えて、現場で起こりうる会話を想定しての練習をすれば良いと思います。「それだったら一人でマニュアル使った練習をすれば良いじゃん!」と思われるかもしれませんが、実際のところ、焦ると中学生レベルの単語も出てこないことがあるんですよね? それを練習によって、克服するのです。

• 習うより慣れろ

ん?職場マニュアルがあるのですよね?
    それを丸暗記すれば良いのではありませんか?

英会話は、習うものではありませんよ。
    慣れるものだと思います。
    覚えたフレーズを実際に使って慣れないと!

• 貴女の仕事に必要な英語を勉強する。

貴女の販売及び接客業に必要な勉強をまずしましょう。

お客さんへの商品説明とか、良く聞かれる事は大体英語で簡単に説明できるようにする事です。
    沢山の言いかたのマニュアルを自分で作成する事です。
    そして文章の暗記から入る事です。

英語はまず相手が何を言っているかを耳で慣らす必要があります。
    沢山の英語を耳で聞き、オウム返しで何度も口に出して言いましょう。

CDとか本、Youtubeとかで英語のレッスンは出来ます。
    今はオンライン英会話もスカイプとかで有りますよ。

ドラマや映画なども良いですが、実際に英語を覚えようとしたら、
    貴女の職業に特化した英語をまずは勉強されると良いと思います。

日本語でもそうですが、生まれて直ぐ日本語を話せた訳では無いですよね。
    何年もかかって話せる様になったのです。
    ましてや外国語を学ぶには、相当な時間がかかります。
    だから焦らずに勉強してくださいね。

• 中学英語を運用できるように

トピ内容からして、文法と単語学習をあまりしていないか嫌いで避けたいのでは?

聞きたいことの答えじゃなくてすみませんが、
    英会話力の向上に基礎文法と最低限の語彙は必要ですよ。
    中学単語もあやしいのは、知識はあっても運用できないということですね。
    これらを身に付けるにはコツコツ継続するのみです。

いろんな英語教室がありますが、「楽しく簡単に会話力をつける」が主目的の教室は
    文法や単語学習をあまりやりません。
    「色々通ったけど身に付かない」要因のひとつです。

学生時代のように我慢して勉強することはないんです。
    映画やアメドラに出てくるワンセンテンスを分析して文法的に理解したら感動も深まるでしょう。
    そういうのでいいんです。

あと、電話がお手上げなのはリスニングが弱いってことですよね。
    これは当たってくだけろで数をこなすしかないと思います。
    教材音声やネイティブ教師は正しい英語を丁寧に発音してくれますが
    一般の人はそうじゃない。
    人によって聞きずらさの度合いにすごい差があります。
    逆に日本人の発音も通じません。

たとえば「お名前のスペルは?」とこちらが言いたい時
    How do you spell that?
    はぅじゅーすぺぅだっ?
    一単語のように一気に言います。
    はう どぅー ゆー すぺる ざっと?
    では
    日本人学習者に慣れた教師はわかってくれても一般のネイティブはわからないと思います。
    ちなみに、spellは名詞以外に「綴る」という動詞でも使います。
    「それをあなたはどのように綴るか?」 ということです。
    スペルという言葉を知っていても文法力がなければ「ホワットスペル?」としか言えないでしょう。
    それに文法がわかれば聞き取れなかった部分を想像できるし
    次に何を言うかもある程度予測できます。

そのようなことをきちんと教えてくれる学校がいいですよ。

• 英作文

日本人は英会話が苦手でも、読み書きは得意とよく言われますが、実際会社の中でもきちんと読み書きの出来る人はあまり見たことがありません。学校時代のテストは単語を並べ替えて文章にしたり、括弧内に前置詞を選んだり、テクニックで何とかなるテストばかりだったからでしょう。英語(英会話も)を勉強する上で一番大切なことは、英文読解力と自分の思ったことを文章に出来るかどうかです。前者は自分の興味のある分野のウェブサイトなどを読めばいいでしょう。気の利いた表現などを暗記して自分のものにすることも重要です。後者は日記を書いたり文通してみることです。辞書を引きながら例文を参考にして文章を作り上げていく作業が、貴方の英語力を飛躍的に高めます。英作文を頭脳で高速処理したものが会話ですから、英作文ができなければ英会話もできません。

• すべきこと

英会話習うのもいいですけど、その前に仕事のマニュアル暗記したらどうですか。

• トピ主です

純一さま
    レスありがとうございます。

地道に積み上げる事、大切ですよね。

お勧めくださった、NHKラジオ、ニュースを聞くためにらじる☆らじるのアプリをインストールしてたのですが、
    見直してみたらラジオ講座も入っていました。今日からでも始められるので通勤中などの習慣にしてみようと思います!

英検は3級を中学生の時にとっているような、、、あまりに遠い記憶。2級のテキスト買ってみます。すぐに家できる提案ありがとうございます。

シャネルさま
    あぁ、家が近ければぜひ習いに行きたいところです。
    根気、必要ですよね。私にかけている部分です。語学は好きな方で学生時代は進んで毎日勉強していましたが
    仕事に夢中になったとたんあまり勉強に興味がなくなってしまいました。

さらにスクール挫折は、予約をする、通う、といった事が時間的に苦しくなって楽しくなくなってしまったというのが大きいです。

サービス業なので休みがバラバラ、夜も遅く疲れきっている事もあります。

洋画、ドラマ大好きで、好きな作品は何度も見直すのは楽しいです。聞き取れると、字幕と違う〜などの発見が面白くもあります。

英語字幕書き出して、というのは根気いりそうですが、好きなものなら毎日少しずつでもできそうなので

ぼんやり見ながら必死に聞きとろうとするよりはかなり効率、吸収が良くなりそうですね!

自分で専用のテキストを作る感じはとっても楽しそうです、短いドラマなどからやってみたいと思います!
    ありがとうございました。

• トピ主です

補足です。
    接客英語マニュアルは専門用語含みしっかりしておりまして、
    丸暗記、空いている時間に同僚とトレーニングもしているので業務に直接の支障はありません。

ですが、しょせん丸暗記、話題を広げられたり、業務、接客に関係ない話になると
    しどろもどろになり、わからないままに???(ニコニコ)となってしまうのです。

せっかくいらしてくださっているのだから紋切り方なマニュアル連呼だと申し訳ない気持ちにもなり、個人的なコミュニケーションをとりたがるお客様と繋がりたい気持ちがあります。

将来的にも日常会話くらいはある程度話せるよう、また、電話対応も人任せにせず対応できるようになりたいと思っております。

オンライン教室のお勧めもありがとうございます。

• トピ主です

マニュアル覚えろの皆さま、説明不足で申し訳ありません。

ひとつひとつ、興味深く拝見させていただいてます。

やはり根気、基礎、単語をひとつでも多く覚える(思い出す)
    毎日耳にいれて慣れる、何度も声にも出して慣れるが必要そうですね。

挨拶ひとつでも、天気、季節、お客様の近況などを交えていくと何通りもできますよね、こういうところは帰国子女の同僚に教えてもらって、個人マニュアル可しようかな、と思っています。

とりあえず忙しい中でもすぐに実行できるらじるらじるNHKラジオ講座

なによりも趣味と実益を兼ねる、映画、ドラマの自作テキスト作り!これはもうわくわく、楽しい予感しかしません。

大手スクールはテキストに全く魅力がなく、予習復習が苦痛、予約もある程度、曜日時間を決めなければいけないので仕事で遅くなるとアウト、あっと言う間にめげました。

カフェマンツーマンは相性のあった先生がやめてしまい、次の先生があまりにも相性が合わずしんどくなって辞めてしまいました。

なので大好きなモノがあるのだからそれを足掛かりにステップアップしたいという気持ちが大きいのです。

職場でせっかく英語を話す機会と英会話でコミュニケーションとれる機会があるのにもったいない、帰国子女さんにいつまでも頼れない

映画を字幕なしで俳優さんの声で理解したい、いつかは1人で海外旅行にも…

上下同じくらいの気持ちです。

皆さま本当にありがとうございます。

• トピ主です

英作文と聞いて思いだしました。昔、海外のスポーツ選手の大ファンで、来日のたびに思いのたけをファンレターに認めた思い出があります。

英語、ロシア語、フランス語などなど

下書きから何度も電子辞書を引き引き。なるべく伝わるように必死で下手な作文を書いていたのを思い出します。

それは、伝わればという一心な思いからでした。

今の私はおそらく、「カッコつけてる」のかもしれません。
    マニュアルを丸暗記状態なので、お客様がふと全く別のお話をされると
    理解しよう、と思う前にプチパニックになってトンチンカンな事を言わないように
    しどろもどろで笑顔でごまかしてしまっていました。

なるべく理解したい、なるべく聞き取って
    多少ずれた会話になってしまってもコミュニケーションをとりたい、という気持ちが

「間違っていたら恥ずかしい」が優先になって、しばらくどこかに言ってしまっていたようです。

まずは英語。

(業務以外の)会話の失敗を恥ずかしがらずに、勿論勉強しながら、繋がっていけたらと思います。

• いま流行りのオンライン英会話はいかがですか?

初めてレスします。
    私は2年後のオリンピックに向けて英会話したい!と考えています。

学びたい気持ちはあるのですが、なかなか時間もないしお金かかるしと考えてなかなか実行しません。

ですが、オンライン英会話を友人から聞いて、それなら!とおもってオンライン英会話で検索しました。

料金も安いですし、スカイプで会話の練習ができるということなので、試したいと考えています。

トピ主様は英会話も少しできるようですので、英語の聞き取りやとっさの会話などの練習にかなり役立つのではないかと思い、レスさせていただきました!

私は、yahooでオンライン英会話で検索して、比較サイトで吟味しています。

レアジョブやDMM英会話なんかがお得ですが、フィリピン人講師以外をお考えでしたら少し料金が上がりますが、他のところがいいそうですね。

無料のお試しなんかもありますので、すぐ試したいと思っています。

ご参考になれば幸いです。

よろしくお願い致します。

レス求!トピ一覧