お酒と母乳

レス17
(トピ主0

妊娠・出産・育児

やぴ

現在10ヶ月の子がいます。授乳回数は2.3回で夜間断乳してからは、ほとんど張らなくなり でているのかしら?状態ですが何とかでているようです。

娘は離乳食もパクパク食べそんなにおっぱいへの依存はありませんが、区の保健師さんに牛乳が飲める一歳まではカルシウムの問題で母乳を続けると良い、と言われたので一応続けています。

私はアルコールが大好きで今まで我慢してきましたが、2.3回の授乳の為にか…と思うと年末あたりは飲みたいな…と考えてしまいます。

今の授乳時間は朝9時、昼3時、寝る前の7時です。
子どもが寝てから次の授乳までお酒をたまには飲みたいですが、搾乳しても全然でません。
この場合どうしたら良いのでしょうか?

あと二ヶ月我慢しろー断乳してしまえ、と言わず下らない質問ですが、よろしくお願いします…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子供がどんなでも後悔しない覚悟でどうぞ

これから子供の発達が目に見えて解るようになります。
    アルコールは特に脳に影響が出ると言います。
    お子さんが小学校や中学校の成績が悪かったとしても、それはお母さんのせいです。
    またまっさらな腎臓や肝臓への打撃も小さくない。
    お子さんが重度の障害で入院してもし移植が必要となっても、それはお母さんのせいです。
    その覚悟があるならどうぞ。

• どうぞお好きなように・・・ですが

私は子供が欲しいと思った時から断乳するまで、
    一滴もお酒を口にしませんでした。
    料理にもお酒を使いませんでした。
    酒欲のために、
    お子さんに何があろうと構わないのならお好きなように。

20歳までお酒が買えないのは何ででしょうか?
    アルコールを飲んでから、
    何時間運転してはいけないのでしょうか?
    アルコールと認知症の関係を検索してみてください。
    子育て中健康に育っても、お子さんの老後はどうでしょう?
    ただ、科学の常識は日々変わるのでわかりません。

何とも悩みのないトピ。
    あ〜、日本は平和でありがたいです。
    私も授乳中お酒が飲める日を楽しみにしていました。
    今は毎日飲めて楽しいです。
    美味しいお酒探しも楽しいです。
    病気で禁酒の友人も多いので、私はラッキーです。
    でも、そろそろ禁酒しようかな〜。

人に聞いてもしょうがない。
    自分のしたことは自分と子供に返って来る。

• 粉ミルク使えば?

と思ってしまったのですが。
    もう10ヶ月のようですし、離乳食パクパク食べてるのならば、フォローアップミルクでも良いと思います。
    お子さんが、粉ミルクを飲んでくれるのであればの話ですが。
    お金は掛かりますし、哺乳瓶の洗浄、お湯を沸かすという手間はありますが、お子さんの栄養面を考え、トピ主さんの飲酒願望を叶えるなら、粉ミルクはおすすめです。
    今は少なめの粉ミルクも売っていますので、色々と試してみてください。

• 「ちち」は「ち」から出来ている

桶谷式母乳育児相談室に通っていた時、タイトルの言葉を聞きました。

摂取したアルコールは、血液中に当然存在します。
    その血液から、母乳が作られるとしたら、当然赤ちゃんもアルコールを摂取することになりますよね。

人間の寿命を考えると、ほんのわずかな期間、自分の好きなもの我慢しなければいけないのは致し方ないかな…と思い、私も授乳期間を乗り越えました。

お酒だけでなく、揚げ物始めカレー、ラーメン、などの脂分が高いもの、牛乳、ケーキなども控えていましたよ。

食べたいもの、飲みたいものが自由に摂取出来ない辛さは、とってもよく分かります。

私の2人の娘は、一歳三〜四ヶ月で断乳しました。
    トピ主さまが、いつ頃断乳されるかは、まだお考え中だと思いますが、もう少しの辛抱です。
    母乳育児期間を楽しんで過ごすことが出来ますように…

• お酒は止めた方が

私の事ではなく、友達の話ですが

お食い初めにワインだったか、アルコールをほんのちょっと舐める程度口にしたらしいです。
    その後の授乳で赤ちゃんが吐いてしまって、母乳を舐めてみたらほんのりアルコールの味がしたとの事です。
    可愛そうなことをしたと話してました。

全員がそうなるかは分かりませんが、飲みたいなら母乳をやめてフォローアップミルクにしたらどうですか?

• 完母でしたら

今更 飲んでくれるかわかりませんが、フォローアップミルクにしてしまってはいかがですか?

• 粉ミルクかフォローアップミルクは?

哺乳瓶持ってないんですか?持ってたらお酒を飲んだ後だけ
    粉ミルクをあげたらいいと思います。一缶買うのがもったいなければ
    スティックタイプの少量パックもありますし。哺乳瓶がないとしたら
    ストローマグを買って、ストローマグで粉ミルクを飲ませれば。
    ストローマグはこれから使う機会はいくらでもあると思います。
    普通の粉ミルクじゃなくて、フォローアップミルクでもいいと思います。

どうせ1日3回しかあげてないなら、丸一日あげないとしたって
    たいした影響ないんじゃないかな。離乳食が進んでいるなら
    一日くらい、乳飲料あげなくても全く問題ないと思いますけどね。
    水分補給には白湯やお茶を飲ませればいいと思います。
    カルシウム補充だけのことを考えたら、ヨーグルトやチーズをあげるのでも
    いいと思います。10ヶ月の頃は普通にヨーグルトもチーズもあげてました。
    うちの子はヨーグルトもチーズも大好きです。

• フォローアップミルクで

1歳から牛乳なんて決まってませんよ。
    10ヶ月で離乳食もよく食べるなら、フォローアップミルクの方が良いと思います。

母乳が無くても泣かずに眠れるなら
    断乳しても大丈夫ですし、

最後の19時の授乳のあと翌朝9時まで飲まないなら、
    19時以降軽く飲酒しても問題ないとお医者さんに言われました。

小児科に栄養相談に行ったらどうですか?
    私は、しょっちゅう相談行ってましたよ。

• 自分次第

私が出産した病院は、嗜む程度なら飲酒は問題ない。と言ってました。
    入院中も希望すれば夕飯にアルコール貰えましたし。

最近の研究でも少しなら問題ない。といってますし。

他人がどういうかではなく、本人がどうしたいか。だと私は思ってます。
    だって、育児書通りにやってたらストレスたまりませんか?
    そんなこといったら、ケーキ等の甘いもの、野菜とれ、等々もちゃんとやってます?

まぁあまり口外はしないほうが、良いとは思います。
    他人はね、言うだけだから。そりゃ、ダメダメ言いますよ。

• なぜ断乳しないのでしょう?

保健師さんの言うことが絶対ではないですよ。いろんな考えの保健師がいます。
    もう離乳食を食べられるなら断乳して良いと思います。
    そしてフォローアップミルクは不要です。(あげたければ粉ミルクで充分です)
    鉄分不足にならないようには、鉄分を多く含む食物をあげるようにすれば良いです。
    それは保健師さんに聞くとプリントとか持ってそうですけど、こちらも検索したらすぐ出てきます。
    吸収しやすいヘム鉄を多く含む食材、赤身・魚の血合い・レバーなど。
    吸収しにくい非ヘム鉄は青菜や大豆など。
    青のり、ごま、かつおぶしにも鉄分は含まれるので、青菜にかけたり、ごはんにかけたり気をつけるだけで鉄分が取れます。
    育児をしているといろんな人のいろんな考えに出会います。
    たった一人だけの意見を聞いて物事を決めるのでなく、いろんな人の意見を集めてから自分の方針を決めるようにした方がいいですよ。

• 似てますが断乳しました

お酒大好き母です。私と似ていますが、違う点は、私は母乳に拘らなかったので断乳したところです。

お酒好きの友人が飲んだ後搾乳していたので真似ようと思ったのですが、段々胸も張らなくなり、生後半年には搾乳するほど出なくなったのでその機会に断乳しましたよ。子供はおっぱいに全くこだわらず、粉ミルクとフォロミが大好きですくすく育ち、今は牛乳が大好きで、小学生ですが身長はクラスで後ろから2番目と大きいです。

保健師さんや母乳育児推進を職業としているような人は母乳信仰が強いでしょうけれど、医学的にもそれが正解とは言えないんじゃないでしょうか?ネットでググれば母乳信仰に警鐘を鳴らす医師の意見も読めますよ。食べたいものを我慢して母乳を与えるのは母の美徳、我慢するのは少しの間っていう人いますけど、そういう人はその後もずっと、母である自分を最優先させるために、いろんなことを我慢するのではないでしょうか。特に、女性の我慢が美徳のお国柄ですから。

また、そういう考えが母乳の出ないお母さんを追い詰め、ネットで怪しい母乳を購入するなんて行為につながってしまうのではと思います。

ちなみに、私の母は仕事に復帰する関係で粉ミルクも使っていましたけれど、私は健康優良児を経て大人になっても健康体、身長も骨密度も問題ありませんよ。母乳信仰って、子供の為というより、母乳をあげる母親に焦点を当てた考えだとつくづく思いますね。

トピ主さんの場合、どうしても断乳したくないのならお酒を我慢するしかないでしょう。我慢する母が尊いという考えを大事にしたいなら、それしか道は無いのでは。

• 分かりますよ、分かります。

いやぁ、厳しい意見の出そうなトピ。

でもね、分かりますよ、主さまの気持ち。私もお酒大好きですから。先日断乳して解禁しましたけど(一足お先に失礼しております。ムフ。)

究極を言えば醤油にだってアルコールは含まれている訳ですよ。皆さん醤油のアルコールも飛ばして使ってるんですか?って、聞いちゃいたくなりますよね。(←ひねくれた酒好きの意見)

気になるのはカルシウムだけですか?それなら19時のおっぱいをフォローアップミルクにしたらどうでしょうか?飲んだ量にもよりますが、気になるなら翌朝もフォロミにするとか。月齢的にストローマグがお薦めです。

搾乳しても出ないからといって、次に出るおっばいにアルコールが含まれているかは分かりませんよね。今出ているおっぱいがいつ作られたのかなんて分かりませんから。あと、血中にアルコールが含まれている時に作られた母乳に、血中アルコール濃度が検出されなくなってもアルコールが含まれるのか、そこのところ私も知りたい。
    ただ、知ったとしても、アルコールの分解能力なんて人によりますから、結局は判断はつかないと思いますけど。

責任の取れないリスクを考えれば、たかだか1回の年末年始、我慢しても良いのかな、なんて思います。

最後に、断乳の時期ってお母さんの気持ちも考慮されると思います。すなわち、お酒が飲みたくて、それがストレスで子育てに悪影響を及ぼすなら断乳しても良いと思います。何もカルシウムの為だけに頑張る必要はありません。だってフォロミがあるんですもの!

ファイト!

• 飲んでたよ。ゴメンね。

脳に影響すると分かっていても我慢できなかった同類です。
    そんな私の子供はIQ180だからどうなんだろうね。
    飲んでなかったら200越えられてたのかな(笑)

最初から飛ばさずに子供の様子見ながら軽めの酒ではじめたら?
    アルコール分解能力も人によって違うしね

• 元気な孫がいます

娘が高校生のころ家族で行く料理屋で
    どうしても味わってみたいと本人の希望で
    日本酒を嘗めさせました。(本当に舐める程度)
    その時の感想が店のご主人も驚く的確な批評で
    その時の予感通り、大学生のころには日本酒のいっぱしの通になっちゃいました。

その娘が結婚し妊娠
    妊娠出産子育ての3年以上、酒断ちしてました。

少しは飲んでもいいと聞いていたけど
    少しでも可能性のあることは断つことにしたから
    と言ってました。

• ミルク

>お酒と母乳
    粉ミルクを使えば。

• ゴールは近いです

妊娠が判明してから今日まで一滴も飲んでいませんよね(普通は)?
    だったら、あともう少しのラストスパートだけ頑張れませんか。そのぶん祝杯は美味しいと思います。

でもどうしてもストレスが溜まるようでしたらいま断乳してしまいましょう。カルシウムは母乳でなくても摂れるから大丈夫ですよ。

• 私も飲んでました

1歳半の子供を持つ母親です。私も授乳中飲んでました(笑)
    飲み過ぎなければ、大丈夫かな?と思って時間を開けたり、お水がぶ飲みしたり
    工夫して??飲んでましたよー。
    我が子は元気一杯、けっこう利発なほうです。

逆に私も教えてもらいのですが、国内で嗜む程度に飲んでいて
    赤ちゃんに脳障害等でた実際のケースって
    あるのでしょうか?

もし、あるのであれば私も安易に大丈夫とは言えませんので
    知っている方がいれば今後の参考の為にも教えてください。

レス求!トピ一覧