• ホーム
  • 子供
  • 4歳の息子、先生に乱暴者あつかいされています。

4歳の息子、先生に乱暴者あつかいされています。

レス92
(トピ主2

妊娠・出産・育児

Hinkika

最近4歳になったばかりの息子が語学系の幼児教室に通っています。

4月から通っていますが、前から○○君(うちの息子)が、授業中に大声で叫ぶから授業のじゃまになったとか、友達を今日も泣かしましたとかいう報告は受けていました。
先生にも申し訳ありません。私も言い聞かせますが、その場で叱ってやって下さい。とお願いしていました。
でも、幼稚園ではそんな話を一度も聞いたことが無いし、乱暴者?お調子者ではあるかもしれないけど。。。と、なんとなく釈然としないまま秋になりました。
あまりにも長く続くので、見学をお願いし、先週初めて教室の様子を見させていただきました。
先生方のあまりの子供放置ぶりに目が点になりました。
15人ほどを3人の先生で見ているのですが、担任、副担任がその場で相談しながら教室を進めている感じで、授業の進行に必死で子供を全く見ていないんです。
子供達が机からフリースペースへと何度か行き来するのですが、その時も誘導するでもなく指示を出すだけなので、子供達も走ったり、ふざけたり、危ないなとこちらがハラハラしました。
要は、そういう場面でぶつかったり、ふざけたりする時に、体や動きの大きい息子が悪者扱いされているのだなと思いました。
実際見学中も息子がお友達と手をつないだまま歩き出して引きずられた男の子が転んで泣き、○○くん、またそういうことして。謝りなさい。という感じでした。その現場を見ていた先生は一人もいませんでした。(私は見ていましたが)
ちゃんと見ていれば全然未然に防げる事故ばかりです。終了後、もう少し安全面もみてくだされば、解決しそうに思うのですがとお話ししましたら、そこまで手が回りません。との事。

親としてどう先生に話せばいいのか悩んでいます。男の子のおふざけで押す、ぶつかるなどは年少では普通では無いでしょうか?それを管理するのも先生の仕事だと思うのですが。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• また・・・

プライベートのお稽古事ですよね?
    幼稚園や保育園じゃないんだから、子供の躾まで期待してもねぇ。

で、同じ状況でも、他のお子さんたちはトピ主さんのお子さんみたいなトラブルは起こしていないんですよね?
    それなら、やっぱりお宅の息子さんに問題があるんですよ。
    自分の子供の躾ぐらいは自分でしましょうね。
    そもそも、ふざけないようにね。遊びに行っているんじゃないんですから。

あ、年少なんで分からない?
    なら、お稽古はやめて家にいて下さい。他の人に迷惑ですから。

• 教室に求めるものが違う

>ぶつかるなどは年少では普通では無いでしょうか?それを管理するのも先生の仕事だと思うのですが。

それは「幼稚園の先生だけ」の仕事ですよ。

あなたのご子息が問題を起こしているのは「語学教室」。
    遊びながら外国語を習得する教室です。
    ぶつかるのは「普通」という考えを捨て、ちゃんと躾てくださいね!

語学教室には躾ができ、もっとお行儀よくなってから通いましょう。

迷惑です。

• きちんと参加できるようになってから習う

主さん、初めてのお子さんですか?
    放り込めばいいってもんじゃないんですよ?

先生の指示や話に集中出来ない子が離れて行って
    そっちに手をかけていたら、その分の時間
    集中出来ている子の指導が疎かになります。
    もっと言えば、集中できている子の授業料が無駄になるのです。

きちんと参加する態度が身に着いてから習わせましょうよ。
    周りに迷惑です。
    主さん、英語を身につけさせるより
    親にとっても子にとっても、学ぶべきもっと大事なことがあると思いますよ。

• レスします

息子の授業妨害、乱暴を棚にあげて、『先生が悪い』ですか!?

>そういう場面でぶつかったり、ふざけたりする時に、体や動きの大きい息子が悪者扱いされている

と、

>実際見学中も息子がお友達と手をつないだまま歩き出して引きずられた男の子が転んで泣き

は、状況が違いますけど?

• さっさとやめる

そんな教室百害あって一利なし。他に移りましょう。
    つぶれるのも時間の問題。

• 幼稚園と幼児教室は違うんですよ。

幼稚園の先生は、短大なり四大なりで勉強した後、教諭の資格を持ちクラス運営をします。

でも、幼児教室は違います。
    幼児教室はあくまでも習い事です。
    習い事ですから、先生は生徒が習う内容を教える事が主な仕事であり、生徒のしつけは基本的にしません。
    主さんはそこを間違えています。

習い事ですから、主さんが気に食わないのなら辞めれば済む事です。
    おそらく教室側もそれを望んでいます。

少人数で、授業中のしつけもします!というお教室を探してみてはいかがでしょうか?

• 習い事なら

習い事ならやめてはどうですか?!

語学系の教室なら、保育の資格や幼稚園の先生の教諭免許はもっていない人たちの集団なのでしょう。
    語学は教えられても、小さなお子様の保育は素人なんだと思います。怖い事故が起きる前に私ならやめます。

語学系ならなおさら、正直子供を危険な目にあわせてまでやるものではないと思います。

• 親の仕事は?

手をつないだ相手が転んでいるのに引きずって歩くのは、見ていなかった先生が悪いって言うんですか?
    おかしいでしょ?
    4歳なら、そんな事をしてはいけないと分かるのが普通です。
    男の子だろうが女の子だろうが、人を押すのはいけない事、と教えないと。
    「親としてどう先生に話せばいいのか」じゃなくて、自分の子供に善悪を教えてください、ただちに。

語学を学ぶ学校にこんな親子がいたら、周りは大迷惑ですね。
    教育方針も合わないみたいですし、辞めたらいいんじゃないですか?

• 語学系、子ども相手は・・・

英語教室でしょうか?

語学に堪能な方がレッスンしているのでしょうけど、対象者が子どもの場合、今回のようなトピ主さんのように幼児相手の場合は、語学が堪能、教えられるスキルだけではだめだと個人的に思っています。

特に幼児は、まだ一人でしっかりレッスンを受けるのは難しい年齢です。
    いかに幼児の特性、特徴、扱い方・・・いわゆる幼稚園の先生的な感覚も持ち合わせていないと幼児に教えるのは難しいと思います。

上手に先生に注目させて、楽しませて、身につけさせる
    幼児教育に関わった人でないと難しいと思います。

小学生なら先生の指示を聞くのは学校で慣れていますからまだよいのですが、やはり幼児の場合は、それなりに扱い方を知らないとレッスンにはならないと思います。

先生にどうこう話すより、もっと他の教室を探せばよいのでは?

いろいろ体験レッスンを受けて、お子さんに合った教室を見つけるのはだめなのでしょうか?

• あなた、モンスターペアレントですよ

親なら「お友達と手をつないで引張ちゃダメ。」って教えましょう。
    先ずはしっかりしつけをしてから参加してください。
    まだ、幼児教室は早いのではありませんか?
    語学を教えていただきたくて集まる教室に、
    躾を期待する親子が入るのはどうかと思います。

お子さんを管理しなければならないのは、あ・な・た です。
    今気がつかないと中高生になってから苦労しますよ。

• 悩まなくていい

先生の仕事は語学を教える事です。
    生徒さんも、語学を習いに来てます。
    塾の規則をよく読めばお判りかと思いますが、他生徒や授業に関係のない迷惑行為を繰り返すと、退塾していただきます、と書いてあると思います。
    トピ主さんは悩む事ありませんよ、こちらから何か要望を言う前に、多分、先生からお話があると思いますので。

• 幼児教室なんてそんなモン

幼稚園や保育園のようにちゃんとした資格持ちの場所でも無い限り先生と言っても子供について学んでいるとは限りません。
    私は以前託児所にパートに行きましたが、託児所ですら私以外に資格持ちはいませんでした。
    園長ですら資格無しですよ。
    幼児教室に子供をちゃんと見るように求めるのには無理があると思います。

• 退会する

さっさと退会しましょう。幼稚園の先生と違って、そういうところの先生は無資格なので、いろんな人がいます。指導に納得できないのなら、退会しましょう。

• どっちもどっちだけど…親の選択ミスですね

どっちもどっちですよね。
    似た者同士と言いましょうか…

>担任、副担任がその場で相談しながら教室を進めている感じで、授業の進行に必死で子供を全く見ていない
    →のもヘンだし。

>男の子のおふざけで押す、ぶつかるなどは年少では普通では無いでしょうか?
    →これも間違いですね。

男の子だって、大人しく座って指示されたことだけ動く賢い子は、たくさんいますよ。
    トピ主さんのお子さんが、活発なタイプだからと言って、男子だからと一緒くたにされるのは非常識ですよね。

とはいえ、家の息子@高校生も活発なタイプでしたので、トピ主さんのお子さんの様子は、何となく理解できますよ。

習い事の種類を間違っているんですよね。
    お教室で座って学ぶタイプは向ていないのに、親の希望だけで習わされているから落ち着かない。
    ただ、それだけです。

スポーツ系の習い事なら、活発に動くことを褒めてもらえるのに。

なんで個性に合わない習い事をさせて、他人に迷惑をかけ続けるんですかね。
    お子さんの個性を見抜いて、個性に合った教育を受けさせるのが、親子ともに幸せに暮らせる方法なんですけどね〜。

保護者の問題が大きいですよ。

その教室、トピ主さんのお子さんを矯正する力は持ち合わせていませんので、先生方に期待したり親の希望を押し付けたりしても、迷惑がられるだけです。

幼児教育さえ受ければ能力が伸びると勘違いしている親御さんが多いですが、本人の能力以上の力が身に付くことは絶対にありませんので、期待しすぎたらダメですよ。
    幼児教育で早めに身に着ければ、他人より一歩先を行くから子供時代は優れて見えますが、いずれ追い越されます、能力のある子達に、簡単に。

お子さんにとって幸せな道が見つかると良いですね。

• 幼稚園の先生と比べちゃいけない

5歳の娘を英会話とスイミングに通わせています。
    やはり幼稚園の先生とは全然違いますよ。

以前、コーチの誤解で娘が怒られているのを見たことがあります。
    幼稚園の先生なら、何故そんなことをしたの?と聞いてくれ、
    違うのよと言う時間をくれますが、幼児慣れしてない人は
    そんな事聞きません。叱るだけ。自分のペースを崩されて怒るんです。
    終わってからコーチに誤解を解きに行きましたが「そうだったんですか〜」
    と言うだけで、娘に怒ってゴメンねの一言もありませんでした。
    今はそのコーチがいる時間を避けています。
    そのコーチのせいでスイミングまで嫌いになったら困るので。
    トピ主さんも、そこの先生とお子さんが合わないようでしたら、
    先生が違う曜日に変えるか、いっそ場所を変える事も検討してみてはどうでしょう

• いわゆる「塾」でしょう!?

しつけまで押し付けてはいけません。

語学を学ぶところですよね。

嫌ならやめたらよろしい。

我が子の行動はは、ひいき目に見えます。

• 15人は多い

そういう教室は自分からやめるの一択しかないと思います。

それに、語学系の教室で、先生が3人とはいえ、15人の大所帯のレッスンだと、
    週1回程度通っても、正直言ってなんの成果も上がらないと思います。
    お金の無駄だと思うな。

先生1人あたりの生徒が5人と同じ割合でも、
    先生1人、生徒は5人のグループレッスンの方が、
    子供はずっと集中できるし、落ち着くと思います。

そういう意味でも、教室自体を見直したほうがいいと思いますよ。

• やめちゃえば

だって、先生の手が回ってなくて生徒をきちんと見ていなくて、というお教室なんて、
    お授業の質もたかが知れてますから。

• 先生の指導不足なんですね…

年少児の押す、ぶつかるは普通じゃないですけどね。

乱暴者を毎日近くで見ていると麻痺しますが、よその子がみんなそうではありませんから。

あしからず。

やりにくい子であることは確か。

けど先生の指導能力も無いのでしょう…

• うーん

俗にいう「お利口さん」が通う教室なのでは?
    語学を教えるのがメインの教室で、幼稚園・保育園的な対応を求めるのはどうかと思います。

• それよりも

他に探したほうが早くないですか?

その語学系の幼児教室は他にないのですか?

結局は指示だけで、大人しく出来る子の教室だと思います。

お子さんに合う教室を探してあげて下さい。

• まだ通わせるの?

それ、、、乱暴者扱いを止めてくれればいいって状況じゃないよ
    私なら、辞めますけど
    他に教室はないんですか?子供の面倒もマトモに見られないのに預かるって、無責任すぎるでしょ。
    お子さんが大けがしてからじゃ遅いですよ
    安全確保は最低限の条件です

• 子供の

お友達を押す
    ふざける、などは普通ではありませんしそれを管理するのも先生ではありません。
    主さんは自分の子供の躾を先生に委ねている放置母です。
    自分の躾の出来なさを他人のせいにしている怠け者です。
    他の子供の迷惑なので息子さんお教室辞めさせたら如何ですか?
    きちんと躾が出来てから幼児教室に通いましょう。
    いつまでも責任転嫁していては息子さん本当の乱暴者になりますよ。
    自分の子供は責任持って躾て下さいね。

• 集団生活ができないのなら

幼児教室、行かせなければ良いのではないの?
    どうしても早いうちから、というのなら
    自宅で家庭教師をつけるなりすれば?

幼稚園、保育園の先生じゃあるまいし、語学の先生ですよ?
    こどもとはいえ、何かを習得しようとする場に
    「おふざけで」「年少なら仕方がない」
    そんな言い訳をしないといけない子を通わせること自体
    間違っていません?
    親の自己満足で、教室、先生、他の子、他の保護者
    迷惑かけるにも程がある。

• 親のしつけが悪過ぎる

おふざけでぶつかるなどということは、年少では普通ではありません。

あなたのしつけが行き届いていないことを棚に上げて、自分や自分の息子が「普通」などと言うのは、モンペと言ってもいいですね。
    先生もお気の毒です。

他のお子さんの迷惑にもなるので、もうその会はやめてください。

• 辞めさせてはどうですか?

その習い事とお子さんがマッチしてないと思います。
    春から報告を受けていたのに今になってやっと見学するのも疑問です。
    なぜもっと早く見学しなかったのでしょう。
    4歳なら先生の指示が通って当たり前ですし、場所移動でふざけるなんてこともないと思います。

とは言っても我が子も3歳前(幼稚園入園前)に英語教室へ入れた時にトピ主さんの息子さんのような状態だったので一度辞めさせました。先生にも幼稚園に入学したら集団行動にも慣れもっとスムーズに始められると思うのでその頃にまたいらしてくださいと言われました。1年後に入り直しましたが本当に落ち着いてちゃんとできるようになってました。

お子さんはまだ集団で語学を学ぶ状態にないと思います。個別のところで習ったり今は身体を動かす習い事をしたりがいいのではないでしょうか。友達と手を繋いで引きずるって普通はしないですよ。それをしっかり見ていても謝りなさいって言われて当然なのにトピ主さんはそう感じないのですね。だから息子さんはその状態なのでしょう。

• 親として反省はないの?

トピ主さんは実際に見学して、お友だちが引きずられているのを見たわけですよね?
    それで何故、先生が全て悪いと言えるのでしょうか。

4歳だったら言葉分かりますよね?
    ちゃんと親御さんが家で指導すれば安全を心掛ける年齢だと思います。
    「こういうことをされたら○○だから気を付けないとね」とお子さんに話しかけていますか?

>男の子のおふざけで押す、ぶつかるなどは年少では普通では無いでしょうか?
    押したり引きずったりするのが普通…なんですか?
    だとしたら、トピ主さんの思考に不安を感じます。

• しつけましょう

年少さんでもおうちで座るべき時は座る、話を聞く時は話を聞くって躾けられてるおうちのお子さんはちゃんとできますよ
    習い事に出す前に最低限の躾はお家でしましょう
    最低限の躾もしてないのに習い事の先生に叱ってもらおうとしないでください
    習い事は何かを習う所なので躾が済んでから連れてきてください

• まだ続けるんだ!

私だったらそんな習い事さっさとやめさせますけどね。
    意味ありますか? 指導力なさそうだし。
    語学系の習い事とのことなので英語かなにかだと思いますが、その状況じゃ英語なんて身につきませんよ。
    お金の無駄じゃないですかね。

• う〜ん

トピ主さんは子供を教室に通わせる親には向いてないのかも。

幼児教室は先生でありながら、先生じゃないのですから。

要は扱いにくい子供は来ない方がいいなぁ…で済んでしまう場所なんです。
    営利なので15人が14人になると収益が減りますが、その分進行が楽になるのなら
    それが良いと判断できる場所なのです。

申し訳ないが、幼児教室の先生に求め過ぎなのだと
    思いますよ。

レス求!トピ一覧