隠れ食べ

レス16
(トピ主1

妊娠・出産・育児

うみ

レス

• ストレスか寂しさから?

1人での留守番が寂しいのか、学校生活でのストレスがあるのでは?
    それを埋めるためにこっそり食べてしまうような気がします。

トピ主さんが、仕事へ行く前に、毎日おやつをテーブルの上に置いてますか?
    それとも勝手に食べて・・という感じ?

うちも下の息子が小2から仕事に出ていたけど、おやつは欠かさず置いておいたので
    隠れてこっそり食べるということはなかったかな。

食べ盛りの男の子は、夕飯までもたないので多めのおやつを置いておいて様子をみてみては?

• 父親はなにしてんの?

息子さんの年齢ならそろそろ父親の出番だと思うんですけど
    どうしてトピ主さんだけが悩むんでしょう?
    少しずつ旦那さんにバトンタッチして良いんじゃないですか?

• 単純に

おなかがすいているだけ。
    その年齢だったら、友達と買い食いとアするじゃないですか?
    3食だけでは足りませんよ。

• 食育の本借りて

今日から叱らないでください。
    あなたには親としての態度を叱る人はいないのでしょう?
    だったらあなたにもお子さんを叱る権利はないといえます。

叱るから隠れて食べます。
    隠れ食べを治すには、まず叱るをやめることから始めてください。

叱らないで、説明してください。
    自分の所有物である子どもだと思ってたら、躾はゆがみます。
    人の子だと思って、節度を保って接してください。

説明は、栄養に関することです。
    わかりやすい絵があればもっといいですが、図書館で司書さんに子どもの食育に使う本や紙芝居を聞いて、説明してみてください。
    そして、栄養は大切なあなたの体がいつも元気でいるようにと伝えてください。
    反論あるかもしれませんが、お子さんに笑顔を向けていますか?
    子どものことで怒ったら、すぐに自分の顔を鏡で見てください。
    子どもはやさしい顔の人の言うことは聞きます。

• あまり、叱らないで上げてください。

ごみを押し入れに隠していたのを どのように怒りましたか?

「お菓子を食べることを叱るつもりはない。だけど、ごみを隠したことを怒った。」と 説明しましたか?また、ごみを押し入れに入れることのデメリットは説明しましたか?

主様は、お菓子を黙って食べたことを 非難したつもりはなかったが、強めに指摘したことはなかったですか?子供は、デリケートな時期には、ちょっとした一言を気にしたりします。

まあ、過ぎたことは仕方ないです。これからの対処を考えましょう。

買ってきたお菓子は、お子さんに見せてあげて「おなかがすいたら食べて良いよ。残ったら、これで止めといてね。ごみはテーブルの上に置きっぱで良いよ。」と、お菓子はすべてオープンにして 優しく言ってみましょう。理由としては「空っぽになってたら、また買ってくるからね。」と 補充してあげるためよとでも 言えばよいのです。

親として 子供にごみ袋を片づけさせたいお気持ちはわかりますが、まずは、固まってしまったお子さんのお気持ちをほぐすところから始めるべきと考えます。

自由に食べてよくて、片づけなくてよいとなれば、お子さんも自由を感じます。まずは、お子さんがお菓子を食べてストレス発散してること、親がその気持ちに寄り添う、そこが大切と思います。

ごみ箱に入れてねと言うのは、お子さんのお気持ちがほぐれたかなあと思ってからにしましょう。
    主様は、お仕事をされていて、お忙しいでしょうから、どうしても お子さんのしつけをきちんとしておかねば、と 思ってしまいがちですが、しつけを急がないで、もう少し大きくなってからでも 十分間に合います。

そして、ご主人の出番です。ご主人と息子さんだけで外出して 息子さんの好きなものを食べさせてあげたり、いっしょに釣りに行くなどして 父子の会話をしてあげてください。

• むむ?

ただ単に、自分の部屋でたべたいってだけじゃないですか?
    リビングでお行儀良く食べるのではなく、勉強しながら、ゲームしながらのながら食いをしたいのでは?

確かに、部屋に生ゴミ置かれるとゴキブリが出そうで嫌ですけれどね。
    でもまあ、ながら食いの楽しさってありますよね。

さほどに悪い事でもないと思っているのでまたやるのでしょうね。

• なんとなくわかる気がする

私も隠れ食べしてます
    ストレスで甘いものが食べたくなったり、仕事でむかつくことがあったりすると、一人でお菓子食べています
    子供たちがいない時などです
    あ、ちなみに私はもういい年したおばさんです

息子さん、学校などで色々とあるんでしょう
    お菓子を隠れて食べて、ゴミを隠したことには触れずに、
    「どう学校の勉強難しい?」
    「そういえば同じクラスの〇〇くん元気?」
    など、話を振ってみたらどうですか?

私の大学生の娘は外交的で悩みなどは外に出て発散できるタイプの子ですが、高校生の娘は内側にため込むタイプで、下の子のほうがやっかいです

話しかけても
    「別に」
    ぐらいしかしゃべりません

たまに急に心のダムが決壊して、泣き出すことがあるのです
    そこでやっと部活の人間関係やらクラスの人間関係やらのストレスが爆発するのです

息子さんも何やら抱えているかもしれないですよ
    男の子だから、我慢しなきゃいけないって思っているかもしれないです

たまに休みの日に、二人で出かけて、一緒に美味しいもの食べて、同じ時間を共有してみてはどうですか?
    心が緩んできたときに、何気なく学校での様子を聞けるとよいですね

• 分かりやすくて良いのでは

お菓子のゴミを隠すくらい放っておかなければいけない年齢に差し掛かったということではないでしょうか
    息子さんが悩みを抱えているサインと受け取って、見つけたら処分してお子さんがリフレッシュ出来るように働きかけてご主人と話をする時間を増やして差し上げたらいかがですか
    小さい時は母親べったりの男の子ですが、反抗期に疎くなるのも母親でしょう
    なぜ隠すのかなんて理由はどうでもいい、これを見つけたら悩み事のサインと割り切って接する方が良いと思います
    こじ開けようとすればするほど、口を閉ざす年齢なのですから
    きっと理由なんて無いと思います
    振り返っても何であんなことしていたんだろうと本人にも分からないと思いますよ
    余りせめずに見守って差し上げてください

• なぜ買い置きをしているの?食べるためではないの?

あなたの目の前でしか食べることを許してないの?

あなたがこれでいいと思っている量が、お子さんにとっては少ないとかではないの?

もしかしてお子さんデブなんですか?そしてそれを責めていませんか?
    だったら隠したくなるのもわかるんですが。

好きなだけ食べさせるというのも手かもしれませんよ。
    つまり隠さなくても、あなたに怒られるというプレッシャーはない状態をつくるのです。

好きなだけと言ったって買い置きで量は調整できるでしょう?

• 悩みってなんですか

一人で留守番していて悩みがある時にそのような行動がみられるとありますが、お子さんは何に悩んでらっしゃるのでしょうか。悩みの相談にのらずにきつく叱っても、根本的な解決にならない気がしますが。

• 休職を勧めます

いま、息子さんにとってお母さんが必要な時です。
    反抗期に入り、面と向かって反抗するようになるまで、仕事を休みましょう

• 隠れ食べ?

隠れ食べって家族に隠れて食べるってことだけど、
    息子さんのは隠れ食べってより、自分の好きな所で食べてそこにゴミを置きっぱなしにしたって感じかな。

叱るなら「どこで食べてもいいが、ゴミをそのままにせず。ゴミ箱にちゃんと捨てて。押し入れや収納棚とか隠すように置いてあると虫がくるからやめてね」と言えばいいかと。

男の子って押し入れとか狭い所に入って。一人空間を楽しむみたいだね
    私の兄がそうだったみたいです。

• ルールは?

「食べたよ」って申告すればいいのですか?
    それともあなたからお子様に「今日はこれだけ食べてよろしい」と指示するのですか?

• うみ

レスを下さりありがとうございます
    皆様のレスを繰り返し読ませて頂きました
    どれも心に響き、自分の親としての在り方を考えさせられ、アドバイスを参考によい方向へ変わりたいと思います
    本当にありがとうございました

• 繊細なお子さんかな

いくら悩みがあっても、小5ですよね。

留守番してるなら部屋で食べなくても、リビングでも一人で食べられますよね。

部屋が落ち着くのでしょうか。

まあ、私も片付けられないので2、3日は置きっぱなしな事はありますが、引き出し入れたら最後です。思い出さないです。

ゴミを引き出しなどにしまうなど、何かそこが引っ掛かります。

あとは、食べたゴミが見つかると、怒られるから隠すのだと思います。

主さんは、そんなに怒ってないかもしれないですが、凄い怒られているように感じているかもです。

普段からギャンギャン言ってません?
    無意識に何回も同じこと言ってません?

フルタイムのストレスを息子さんに向けてません?

今回のことはもっと慎重になったほうがいいですよ。

息子と母親って近すぎてダメなんだと思います。

父親か一番いいと思うのですけどね。

他の症状が出る前に対処したほうがいいですよ。

• そんなに問題??

トピ文を読んだ限りでは、何が問題なのか、さっぱりわかりませんでした。

お菓子が家の中にあったから食べた。それだけでは?夕飯は何時ですか?健康体の食べ盛りの男の子なら、給食と夕飯の間にもう一食ガッツリ食べたいんじないですかね?お菓子じゃなくて、自分でチンすれば食べられる焼きおにぎりや食事になる冷凍食品を用意してはいかがですか?

率直な感想として、トピ主さんはお子さんの全てを把握しないと気が済まないのかな?と思いました。もう自ら進んでママに話す時期は過ぎたのかも。お菓子を部屋で食べた位でヤイヤイ言われたら私だって鬱陶しいし、詰め寄られたら面倒だからもう二度としませんとその場しのぎで言いますよ。それを重大な約束を破ったと大ごとにされたら… 好きにお菓子を食べることも許されないのかと、放任で育った私には息がつまる生活に思えます。

何がそんなに問題なんですか?いつまでお子さんをコントロールするんですか?お子さんの問題というよりトピ主さんの接し方を振り返った方がいいんじゃないでしょうか?ご主人には相談しましたか?

私としては夕飯に影響ない範囲なら、放っておいたら?と思いますね。あとお子さんとはいえ、プライバシーありますから、許可なく押入れを探すのは良くないと思います。自分で探させましょうよ。性的関心も出てくる年頃です。よからぬ雑誌など見つけても詰問しないでとアドバイスしたいです(笑)最近はスマホでネットでみる時代なのかな?一人の男性として扱う部分も必要だと思います。

レス求!トピ一覧